喬木アレグリ alegre1993

5月26日 5,6年 トレーニングメニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

5,6年生 今日のトレーニング

参加人数 24名

テーマ : スクリーン&ターン ~フェイントに加えよう!~

【W-UP】
 ・ ストレッチ
   
※ 足首、かかと、ひざ、あしのつけね などの関節の痛みを訴える選手が出てきました。サッカー選手のどうしても使いすぎてしまう場所だと思います。週に一度の練習だけではやりすぎといったことや、炎症を起こすことはないと考えて練習計画を進めてきました。
しかし、今年は週に一度のトレセン活動も加わり、多くやっている選手は、月曜日トレセン、木曜日竜丘練習、土曜日アレグリ練習、日曜日試合で、週4日の練習をおこなっていることになります。小さな体に大きな負担をかけてしまっているのかと思い、最近とっても反省しています。よりよい改善策・予防策を勉強中です。
まずは、手軽に自分でできるストレッチを進めています。

 ・ しっぽとりおにごっこ
【トレーニング】
 ・ ターン(1)
   ノンプレッシャーでのターン練習
   左右の動きのみ
 ・ ターン(2)
   ノンプレッシャーでのターン練習
   スクリーンを加え、たてと横の動き
 ・ ターン(3)
   1対1 向き合った状態でのターン
   相手の動きをよく見て、表現する
   相手をゆさぶる動き
【ゲーム】
 ・1対1 4ゴールゲーム
 ・3対3 4ゴールゲーム

今日のテーマ『スクリーン&ターン』第1回目の練習だったため、
「ノンプレッシャー」から「軽いプレッシャー」でのトレーニングに時間をかけすぎてしまった。そのため、選手が一番楽しみにしているゲーム(一番ハードなプレッシャーがかかる状況)でのトレーニングが少なくなってしまった。反省すべき点です。

明日の交流試合で、思う存分ゲームをさせてあげたいです。

もちろんテーマは、「ドリブルでのしかけ~フェイント・スクリーン・ターン」です。
とくに、フェイントで相手を抜くトライをたくさん見たいです。



%color(red){}

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:129792

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss