喬木アレグリ alegre1993

4年生交流試合やりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月20日(月)海の日

4年生交流試合がありました。

会場 飯田市三日市場
担当 ちゅうべえ&はら&せきぐち
参加 4年生14名
内容 8人制サッカー

参加者14名を7名づつの2チームにわけ、前半・後半それぞれに出場。
GKは、出場していないチームからだしました。

<前半組(チーム)>
・りょうたろう
・たいき
・まさひで
・ひゅうが
・あさひ
・かい
・ともや

<後半組(チーム)>
・けいすけ
・ゆうた
・ゆいと
・ともき
・あおば
・りょうま
・ゆうき

<交流結果>
● 喬木アレグリFC.Jr 0(前半0-2、後半0-1)3 豊丘
  GK ともき&まさひで

○ 喬木アレグリFC.Jr 3(前半1-1、後半2-0)1 飯田
  GK ゆいと&あさひ
  【得点者】 たいき(1)、けいすけ(1)、りょうま(1)

△ 喬木アレグリFC.Jr 2(前半1-0、後半1-2)2 松川
  GK かい&けいすけ
  【得点者】 たいき(1)、けいすけ(1)

△ 喬木アレグリFC.Jr 2(前半1-2、後半1-0)2 丸山
  GK ゆうき&ひゅうが
  【得点者】 けいすけ(1)、あおば(1)

汗だくでがんばったね!4年生

今日の試合では、はじめの2試合とあとの2試合では、大きくテーマを変えていった。

【はじめの2試合のテーマ】
「たくさんたくさんボールをさわろう。」
※一番ボールを触った(持った)選手がチャンピオン!
・・・このテーマを受け、選手は真剣にボールを「触る(持つ)」ことにすべての意識を注いでいった。
真剣に一生懸命に誰よりもたくさんボールを触ることを求め走り続けた。
その結果、全員がボールに群がり、ボールに触ること、ボールを持つことに喜びを感じ、肝心な「ゴールをめざす」ことに意識が薄れていった。
さらに、ボールを持てば、相手選手で混み合った密集地帯へ突っ込んでいくばかり。
確かに掲げたテーマに忠実に精一杯プレーした選手だったが、次のステップが必要と感じた。

そこで、ミーティング。
【あとの2試合のテーマ】
「奪ったボールを失うな。」
「ボールを取られないで、ゴールへの道を探し進もう」

※ミーティングでは、「はら怪獣にやられないように、むこうの島に渡るためにはどうしたらいいか」をみんなで考え、アイデアを出し合いながらゲームにつなげました。

結果、ボールを失うことが減り、ゴールへの道をさがし、スムーズにドリブルする姿が増えましたね。
さらに、空いている仲間にパスをつなぐことまで出てきて、相手ゴールを脅かす場面がとても増えました。
すごく「サッカー」に変化していきましたね。

※ミーティングでは、6年生のやまととりょうたから、ありがたいわかりやすアドバイスがあり、あとの2試合の大きな変化のきっかけになりました。
・「自分で持ち、ドリブルで相手に向かっていけたこと」
・「声がしっかりでていた」
・「チャレンジしていたこと」
・「1対1の勝負に挑んでいたこと」
・「ボールへ集まりすぎていた」
・「サイドに広がればもっとチャンスがひろがる」

この熱い熱い炎天下、4年生が15分ハーフ・前後半全員交代とはいえ、4試合は過酷だったと思います。きっと疲れたことでしょう。
そのなかで、誰一人「疲れた」「どこが痛い」「具合悪い」を一言も言わず、元気いっぱい走りきったことに感心しました。
また、この4試合で目に見える明らかな変化・成長がありましたね。
素晴らしいことです。適応力・対応力にこれからの楽しみを感じました。
暑いなか長時間にわたり一日中応援し続けてくださった保護者のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:127933

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss