喬木アレグリ alegre1993

5月24日(日) 6年交流試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月24日(日) 6年生交流試合

担当 ちゅうべえ&ささき
参加 6年15名+5年4名 19名
※5年生からは、まさのり&あゆむ&しんたろう&はる が参加
会場 喬木第一小学校

アザリー飯田ジュニアユース(中学1年生)との交流試合を行いました。

3月まで一緒にサッカーをしていた大好きな先輩が来るということで、選手たちは喜びと、少し緊張した感じの表情を浮かべていました。

喬木アレグリFC.Jr 対 アザリー飯田ジュニアユースという対戦形式での試合を2試合、お互いのチームを混ぜた混合チームでの交流を1試合行いました。

<試合結果>

● 喬木アレグリFC.Jr 0-1 アザリー飯田ジュニアユース

△ 喬木アレグリFC.Jr 0-0 アザリー飯田ジュニアユース

試合終了後、アザリー飯田ジュニアユースの監督から、選手にお話をいただきました。
以下、宮下監督からのお話をまとめてみました。

○ アレグリの選手はみんなドリブル時、顔が上がっている。顔が上がってまわりの状況を見ることができるから、よい判断ができる。

○ アザリー飯田ジュニアユースのサッカーで大事にしていること
 ・ ポゼッション(パスまわし)
 ・ 1対1(個)
  ※ 勝負を決定付けるのは個!

○ アレグリの選手は、ドリブルが大好きなようですね。
 ・ 突破のためのドリブル
 ・ ためをつくるドリブル
 ・ スペースを作るドリブル など、ドリブルにもいろいろな狙いがあり、それらを使い分けていくとよい。

○ サッカーは、ドリブルとパスの組み合わせである。

○ アザリー飯田ジュニアユースでは、縦にあわてない、ゆったりゆっくりとしたサッカー(攻撃)がしたい。

相手チームから観た喬木アレグリFC.Jrの感想
○ ボールを持ったときの迫力はすごい。前を向こうとする姿勢、ゴールを目指す姿勢には迫力を感じた。
● しかし、それは、ボールを持った選手であり、そのまわりの選手や後ろの選手のサポートが足りないと思う。後ろから追い越す選手、横でサポートするために一緒に走る選手の怖さをあまり感じない。

相手チーム監督が丁寧にサッカーを教え、伝えてくださる機会はなかなかありませんね。大変貴重なありがたい話を聞くことができました。

サッカーにはたくさんの指導者がいて、たくさんの考え方もあります。そのすべてが正しいとか、間違っているということはありません。状況により判断を変えていかなくてはなりません。
たくさんの考え、たくさんのアイデアを聞き、学び、判断する材料を増やしていくことが大切だと思います。
そして僕もたくさん勉強し、みなさんに判断材料のひとつひとつとなるような情報を提供していきたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:129902

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss