喬木アレグリ alegre1993

4月25日(土) 保護者会総会

このエントリーをはてなブックマークに追加

喬木アレグリFC.Jr保護者会総会

日時 4月25日(土) 午後7:00~ 
会場 喬木村福祉センターにて

そこで挨拶させていただいた内容を簡単に書きます。

○チーム名の由来

ポルトガル語alegre ・・・ ご機嫌な、ゆかいな、楽しい などの意。

喬木アレグリFC.Jrのすべての選手ひとりひとりが、笑顔を忘れず、
元気に楽しくご機嫌にサッカーをすることができることを大事にしたい。
そんな願いのもと活動しています。

○指導方針

喬木アレグリFC.Jrは、競技スポーツである少年サッカーチームとして活動しています。

競技スポーツであるからには、もちろん「勝つこと」をめざします。
勝つために全力を尽くします。

ただし、誤解してほしくないのは、私たちが一緒にサッカーをしているの選手は小学生です。
育成年代であるこの子たちに対し、勝つこととを求めすぎるあまりに
ほんとうに大事なものを絶対に見失ってはいけないと強く考えています。

勝つためにルールを無視したり、うまい選手しか使わないとか、勝つこと以外には価値がないことだと考えたり、そういった考えや態度はよくないと思います。
このような考え方を『勝利至上主義』といい、「どんなことをしてでも勝て!」「勝たなかったら意味がない」といった考えは持ちたくないと思っています。

勝つために全力を尽くす、ベストを尽くす
大切なのは、勝つために自分自身のベストを尽くすことに集中させること。
そして私たち指導者は、ベストを尽くせる心や体の準備をさせてあげること。
勝つことはとても大事なことだけど、それ以上にベストを尽くして勝ちをめざす。そのことがもっと価値がある。

チームとしてベストを尽くすと考えたとき、監督としての選手選考にも
さまざまな考え方があります。
チームとして、上手だといわれる選手(思われている選手)を上から選ぶ方法があります。これもチームとしてベストを尽くすことになるでしょう。
しかし、同時に、努力し成長した選手を評価し、積極的に挑戦させるために選考する。そこでその選手がベストを尽くすことも重要なことです。
また、チームの仲間がベストを尽くしやすい環境を作れるメンバーを選ぶこともあるでしょう。
サッカーが少しばかり上手でも、やることをやれてなかったり、努力を怠っているような選手がいれば、それは考える必要があるでしょう。

選手選考には、さまざまな人間関係や成長がかかわります。
そういったことを含め、選手が納得できるような選手選考に努めます。
そのことを理解していただき、選手が気持ちよく活躍できるよう保護者のみなさんにも協力していただけるとうれしいです。

なかなか私たち指導者の考えを伝え、理解していただく機会もないため、年度初めみなさんのそろったところでお話させていただきました。
こういったことをもっとみなさんと話して伝え合っていけるといいですね。
もちろん、僕ら指導者からの考えや意見を伝えるばかりではなく、
保護者のみなさんの声もぜひ届けてもらえるような雰囲気作りにも
努めていきたいです。

話も上手にできず、ましてやこういった文章もわかりやすい的確な表現ができないため、だらだらと長くなってしまいました。

要するに、「みんなで笑顔で楽しくサッカーやりたいね」ってことかな。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:129764

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss