喬木アレグリ alegre1993

『みる・見る・観る』

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月1日(日)春季交流会のゲームを中学校のいとう先生が、大変おいそがしいなか、みんなのためにわざわざ観にきてくれました。

さらに、ゲームを観るなかから、感じたことを教えてもらうことができました。

また、5年生には実際にゲームを見た感想やアドバイスを、いとう先生から直接教えてもらうとっても貴重な経験をすることができました。

その一部をまとめてみました。

● ボールを簡単に奪われないこと。

みんなは、どんな場所で、どんな場面でボールを失うのだろうか?
苦労して奪い取ったボールを簡単に奪われてしまっている。
その原因の多くは、”コントロールミス”・”パスミス”などの自分たちの
ミスがほとんど。
コントロールする場所の状況や、パスを出した先の状況を確認せずにおこなって失敗することが多い。
※相手からのインターセプトより多く、ミスで失っている。

● ”みること”ができていない。

頭を上げてまわりをみることが大事

・いつ ・・・ボールのないとき、ボールを受ける前
・どこで・・・ポジションの修正
       もっと観やすい場所へ移動することで、簡単に見えるようになる。
・誰が ・・・ボールを持っている選手
       ボールを持っていない選手
       ボールを受けようとしている選手
・何をみる・・・ボール+ゴール+相手+スペース+仲間など

● ボールをまわすことの必要性を選手に感じさせてほしい

「ただ前に急いではだめ」
「ボールをまわせ」と、コーチングしても、ボールをまわす必要性を
選手が感じていなければ、つい縦へ蹴ってしまうだろう。

・・・「ボールを失わないためにボールをまわす」

・奥行きを深く
・広くワイドに
・選手(サポート)を厚く

このような感想を、実際のゲームを観ながら、話してくれました。
さらに、選手へ直接以下のように話されました。
=============================

『サッカーで”みる”ってどういう字を書くと思う?』

『観る』・・・よくみて観察する。

※ ただ”見る”じゃないんだよ。

『サッカーってどんなスポーツ?』
・・・「ボールを相手ゴールへ入れ、自分たちのゴールへ入れさせない」
  「むずかしいのは、敵がいるから」
  「ボールは自分たちで持っていればむずかしいことではない」

『ボールを失わないためにはどうしたらいい?』
・・・「とられない」
  「敵のいないところへ」

『そのためにはどうしたらいい?』
・・・「まわりをみる」
  
『まわりって具体的には何を観るの?』
・・・「ゴール」
  「ボール」
  「ゴールに近い仲間」
  「自分に近い敵」
  「スペース」
  などなど・・・。

『いろいろたくさんみるものがあるね』
『すべてを一度にみれないから、少しずつ見えるようにして行こう』
・・・「ボールはみんながみている。」
  「みるものをボールに加え、自分に近い敵を見てみよう」
  
  そして、その敵に取られないように、その敵から離れてポジションをとってみる。

『パスを出すときには、しっかりと相手を観て、正確に出す。』
・・・「簡単にすぐにはできないが、意識することが大事」

★『ボールの移動中・受ける前のやるべき準備がもっとある』
・・・「よい準備がたりない」
  「よい準備のためには走ることが大事」


ゲーム中の動きから、具体的にDFたくやとMFそうたの観かたについて、わかりやすく教えてもらいました。


いとう先生からはもっとたくさんのことを、もっとわかりやすく
教えてもらいましたが、僕のまとめ方や文章での表現が
うまくないため、この程度の記録になってしまいました。

選手たちには各自で感じたものを自分なりの方法で残してもらいたい。

いとうせんせい ほんとうに感謝しています。
そしてまた、継続的なお付き合いができることを心から願っています。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

『みる・見る・観る』

小学生のサッカーを久々に見ました。
何をどのように伝えれば良いか分からず・・・。
またタイミングが合えば、見に行ったり、練習に参加したりしていきたいと思います。

『みる・見る・観る』

コメントありがとうございました。
とってもとってもうれしかったです。

選手のおばあちゃんですか?

「ブログ楽しみにしています。」って、すごーーーくうれしいです。

ブログの内容は、サッカーのちょっとむずかしい話でつまらない日が多いんじゃないかなっ。

”おばあちゃん”に楽しんでもらうことも大きな励みになります。

『みる・見る・観る』

ブログを楽しみにしています。
孫が健康なのでいつもお世話になっております。
感謝しています。
これからも怪我の無いよう皆さん仲良く頑張ってください。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:127922

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss