喬木アレグリ alegre1993

12月27日(土) 1,2年生のトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月27日(土) 1,2年のトレーニング

対象 1,2年生 17名
担当 ちゅうべえ&ささき
天候 晴れ

テーマ: ドリブル ~ボールを持つ喜び・仕掛ける喜びを感じよう~

【W-UP】
  ・ 目、耳などからの情報を脳で処理し、体で表現するトレーニング
  ・ 神経系を刺激するコーディネーショントレーニング

○ コーチのまね(リモコン)
  
○ コーン倒しゲーム
  ・ 2チームが”倒すチーム”と”起こすチーム”に分かれ、競い合う

○ しっぽとりおにごっこ

【ゲームⅠ】
○ 1対1 ラインサッカー(ドリブル通過)

【トレーニング】
○ ラダーを使ったステップワークトレーニング

○ ジグザグドリブル

【ゲームⅡ】
○ 3対3 ミニゲーム
   ゴールあり 3コート
   GKなし
   7分×3ゲーム

5,6年のトレーニングをすることの多かった今年1年間でしたが、
先々週と今週は1,2年生を担当させていただきました。
僕にとっては、高学年の練習ももちろん本気だし、プレッシャーも相当ありますが、
実は低学年の方がもっと緊張します。
年齢が低ければ低いほど、こちら(大人)の都合や分かりきっていると思う言葉も通用しません。
低学年の彼らには知らない言葉やわからないことが山ほどあります。
大人にとってはどんなに大事なことだと思っても、つまらなければまったく興味を示しません。
サッカーに出会い、これからのサッカー人生のスタートという最も大事なこの時期に関われる喜びと責任を感じながら、今日もトレーニングをがんばりました。

寒い中にもかかわらず、ちっちゃなちっちゃな選手たちが、トレーニング開始からず~っと集中し、真剣に走り続けました。
あまりにも一生懸命に楽しむ姿に、ついつい熱くなり、予定の終了時間を大幅に過ぎてしまいました。
寒い中、お迎えにきていたお父さん・お母さんを長い時間待たせてしまいすみませんでした。

2008年、今年一年間みなさんには大変お世話になりました。
今年最後の練習が、最高に楽しく盛り上がれたこと、本当にうれしかったです。
また、来年もよろしくお願いします。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:129792

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss