喬木アレグリ alegre1993

8月31日(日) SBC杯(5年)

このエントリーをはてなブックマークに追加

第38回 SBC杯長野県少年サッカー交歓会に参加しました。

日時 8月31日(日)
会場 茅野市運動公園陸上競技場、自由広場
対象 5年生以下

開会式

SBC杯 参加メンバー

前日までの大雨の影響が心配されるなか、朝6:00喬木村役場を出発、会場へ向かった。
心配された天候は、曇り空ではあったけれど雨の心配は無かった。
到着した会場には、水たまりなどまったく無く、良いコンディションでした。

参加チーム数32
4チーム×8グループ
グループ内で順位を決める

今回同じグループになったチーム
・岡谷東部FC
・松本北サッカースポーツ少年団
・中野サッカースポーツ少年団

担当コーチ ちゅうべえ&はら
キャプテン けいと

<対戦結果>

● 喬木アレグリ 0(前半0-1、後半0-0)1 岡谷東部
  GK りゅうのすけ&ゆうと

・岡谷東部さんは、『無失点全勝』でグループ内1位でした。ボールコントロールが正確で、パス回しが優れていました。特にボールの展開・移動の幅が広く、大きなサイドチェンジなど展開されてからの攻撃に苦しめられました。
試合後には、岡谷東部さんの監督とゆっくり話すことができ、大変よい刺激を受けることができました。今後も交流させていただきたいチームです。(私の生まれ育った地域のチームのため、特に親しみがわきます。)

△ 喬木アレグリ 0(前半0-0、後半0-0)0 中野
  GK ゆうと&れん

・中野さんは、『県大会優勝・全国大会出場』という輝かしい成績を収めた実績のあるチームです。
トップにスピードと技術のある選手がいたため、DFは裏をとられないことと、突破されないことにずいぶん神経を使っていました。
試合終了後には、中野の監督さんに「喬木さんほんとうにいいチームですね。素晴らしいですよ。」ってすごくほめてもらって、何度も何度も握手していただきました。対戦相手の先輩監督にこのように声をかけていただけることはとてもありがたいことです。うれしかったです。
まだまだがんばって、またそんな声をかけてもらえたらうれしいですね。

○ 喬木アレグリ 5(前半1-1、後半4-0)1 松本北
  GK れん&りゅうのすけ
   【得点者】
   ゆうと(1) ・やまと(1) ・ふうが(1) ・そうた(1) ・とむ(1)

・松本北さんは、勝敗だけを見れば、満足のいく結果ではなかったかもしれませんが、ゲーム内容には勉強させられることがたくさんあるチームでした。ひとつひとつのプレーをとても大事にしていました。パスもただ蹴るのではなく、『とめる』・『蹴る』をとても丁寧に行っていました。丁寧に大事にやるためにどうしても時間がかかったり、手間をかけるためにミスが出てしまうこともあるだろうけど、少年期にはとても大事なことだと教わりました。
また、試合中の選手やベンチのコーチの姿勢も学ぶことが多かったです。ベンチから交替選手としてピッチに飛び出す選手のやる気に満ちた喜びの笑顔が印象的でした。「サッカーを楽しんでいるなあ」って感じてうれしくなりました。
アレグリとの試合のあとにも、数人の選手が笑顔で「楽しかったです。またやりましょう!」ってわざわざ声をかけ、僕に握手を求めてきました。ほんとうに清清しい気持ちになりました。

結果、アレグリの成績は、1勝1分1敗・・・2位でした。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:127906

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss