喬木アレグリ alegre1993

6年生リーグ 準優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

6年生リーグ 準優勝!

すべてのゲームが終了し、勝点などが確定した結果、喬木アレグリは準優勝することができました。

このことは、素直にうれしく思います。
最終的な勝点などを見ても、どのチームも力をつけ、ほんとうにどこが優勝してもおかしくない混戦状態になったなかでの準優勝。
素晴らしいことだと思います。

今回の結果をうけて、あらためて考えたり、伝えたりしたことがあります。

○ あくまで結果であり、これが目標ではなかったこと
  今回の結果は、ほんとうにうれしいものです。
  でも、僕らは、これを目標としてきたわけではありません。
  アレグリメンバーのプレーや笑顔が輝くために、大事にすべきことが何なのか、
  を確認しながら、取り組んできました。
  目の前の結果や、リーグ戦といった大会の結果に惑わされ、踊らされ、選手のため
  にほんとうに大切にしなければならないものを見失いたくない!
  同じようにがんばっているのに、そして、時にはそれ以上にがんばっているのに、
  勝てば「よくやった!」、負ければ「何やってるんだっ、もっとしっかりしろ!」
  大人たちは、結果だけに惑わされてほんとうの姿を評価できなくなることがあります。
  僕自身、やってはいけない失敗を繰り返している気がします。
  気をつけたいものです。

○ 参加した選手全員にチャンスが与えられ、全員で取り組む環境があったこと
  今日のゲームももちろん、すべてのゲームで、すべての選手にチャンスが与えられ、
  活躍の機会があったこと。
  選手だけでポジションを決めている場面でも、選手は必ずすべての選手のことに
  心を配ってくれています。仲間を想う優しい心が育っています。
  今日も、そんな優しさに触れられるあたたかな場面がありました。

○ 学校行事が重なり、6年生が揃うことができなかったこと
  大会を通じて、参観日や音楽会などの学校行事と重なってしまい、
  メンバーを揃えることができませんでした。
  このことから、学校や地区、しsて家庭などの活動とサッカーについて考える
  大変良い機会を与えていただけました。
  小学生のみんながどこで生きているのか、どのような環境で育てられているのか。
  子どもたちは好きなことを好きにやっていくだけでは育ちませんよね。
  様々な人にふれあい、たくさんの経験を重ねていくために経験すべきチャンスを
  サッカーで奪いたくありません。

○ 多くの5年生に支えられて、乗り越えられたこと
  6年生リーグに参加し、支えてくれた5年生が12名。
  6年生とあわせて、23名の選手が、『リーグ戦』というこの真剣勝負の場を
  経験することができました。
  緊張しながらも精一杯取り組んでいた5年生と、それを優しく受け入れてくれた
  6年生。お互い刺激を与え合うよい関係ができています。

○ いつでも、サポータに支えられ続けていたこと
  このメンバーでスタートしてから3ヶ月が過ぎました。
  たくさんの活動をさせてもらっていますが、そこにはいつでも保護者のみなさんの
  元気な笑顔と大きな声援がありました。
  愛するわが子だけではなく、喬木アレグリの選手、さらにはサッカーを一緒に
  楽しませてくれる対戦相手の選手(チーム)へも大きな声援や拍手を送ってくださる
  皆さんの心の優しさに感謝です。
  その姿勢が、アレグリの選手の目にうつり、彼らを育ててくれています。
  ありがとうございます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:127974

(10月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss