喬木アレグリ alegre1993

全少 一回戦を終えて

このエントリーをはてなブックマークに追加

全日本少年サッカー大会1回戦を終えて

残念ながら敗れてしまった1回戦。
それぞれの選手がこの1試合をどのように感じたのか。

試合終了後のミーティングでのコメント
※選手の話を聞き、話をしながらのメモだったので、すこし表現が違ってしまったかもしれません。

キム : 「声もしっかり出せたし、アプローチもしっかりできた」「ゲームの途中で自分たちで判断し、カイとポジションチェンジした。そのタイミングからゴールを奪うきっかけになった大きなプレーができた」

けいと : 「開始直後はすごく緊張していいプレーができなかったけど、途中から良くなってきて自分らしいプレーができてよかった。」

ひろむ : 「相手に抜かれないように努力した。でもロングボールで裏をとられてしまった。これから気をつけたい」

松そうた : 「負けてしまったけど、みんなと協力してしっかりできたのでよかったです。」

しおん : 「FWとして最前列からの守備がしっかりできた。攻撃もよくできた」

まさひろ : 「まけたことが悔しい。次は絶対に勝ちたい。スターティングメンバー(先発)として選ばれたことはうれしかった。」

やすひこ : 「MFとしてまわりをよく見てコントロールやパスがしっかりできてよかった。」

りょうた : 「(ボランチとしては)少ししかボールにさわることができなかった。(トップ下に変わってからは)しっかりとプレーができてよかった」

こうや : 「試合に出られず残念だった。練習をしっかりして次こそ出られるようにしたい。」

トム : 「とっても緊張したけれど、ドリブルが積極的にいっぱいできたのでよかった。」

やまと : 「相手の蹴るボールが怖くて、つい背中を向けてしまうことがあった。怖がらず、逃げないようにしたい」

ひろし : 「(GKとして)前に出ることができなかった。緊張からか、いつもとなんだか違い、うまくできなかった。」

たいら : 「ボールをいっぱい奪えたし、アプローチもしっかりできた。」

カイ : 「前半はうまく走れなかった。後半は走れるようにもなったし、声も出せるようになった。」

三そうた : 「相手のアプローチが早くて、パスを出そうと思ってもそのタイミングでは相手に奪われてしまうことがあった。もっとパスのタイミングを勉強したい」

ゆうき : 「ゲームをそとから観ていたけれど、みんなあきらめずに試合をしていてよかった」

ゆうと : 「1点決めることができたことは良かったけれど、もっと決められるようになりたい。」


<試合終了後に行うミーティングの目的>
喬木アレグリでは、ずいぶん前から、試合後のミーティングを大事にしてきています。
これは、「なぜこの試合に勝てなかったのか」とか「あそこでお前がどうして失敗したのか」など、失敗を責めたり、嫌な気持ちを強くするために行うものではありません。
どんなゲームにも”できた喜び”、”できなかった悔しさ”が生まれるものです。
それを選手一人ひとりが、自分自身の思いを自分自身の言葉で表現するトレーニングとして行っています。
自分の思いなので、監督やコーチに押し付けられるものでもなく、誰かのために正しい答えを選ぶ必要もありません。
自分自身の心の状態を素直に言葉にする(表現する)ことがとても大事なことです。

なかなか時間が作れず、また、一人ひとりと話すことを大切にしたいと思い、ついつい長い時間になってしまうことを反省しています。

でも、今日も全員の選手が自分の言葉として話しができてとても良かったです。
ぜひまたこんな機会を作っていきたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:127933

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss