喬木アレグリ alegre1993

南信大会 準優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

【第17回南信少年サッカー大会】
11月11日(日)南箕輪村大芝公園運動場にて

南信各地区のリーグ戦上位が集まり、トーナメント方式による大会が行われました。

<参加チーム>
○諏訪地区 
・茅野玉川サッカースポーツ少年団
・永明FCスポーツ少年団

○上伊那地区
・東春近少年サッカークラブ
・駒ヶ根市サッカースポーツ少年団
・飯島FC
・TopStonejr

○下伊那地区
・アザリー飯田jr.
・喬木アレグリ
以上8チーム

<試合結果>
【1回戦】
・東春近  3-0 アザリー飯田
・茅野玉川 0-1 駒ヶ根
・アレグリ 1-0 飯島FC
 得点者つばさ
・永明   2-0 トップストーン 

【準決勝】
・東春近  1-1 駒ヶ根
   (PK3-4)       
・アレグリ 1-0 永明
 得点者しゅん

【3位決定戦】
・東春近  1-0 永明

【決勝】
・アレグリ 0-0 駒ヶ根
   (PK9-10)
 
☆優 勝 駒ヶ根市サッカースポーツ少年団
☆準優勝 喬木アレグリ
☆3 位 東春近少年サッカークラブ
☆敢闘賞 永明FCスポーツ少年団

南信大会準優勝!

テーマ 『動いていった先でコントロール』
    ~動き出し&受けるタイミング~

前日のトレーニングからこのテーマを掲げて、トレーニングを始めました。
6年生のみんなは、これまでにはおもにドリブルを中心としたトレーニングをしてきました。6年生になり、スペースを感じることや、仲間を感じることを大事にトレーニングをするようになりました。
しかし、どうしても「ボールをまわす」ことや「足元で受ける」ことから抜け出せず、なかなか思うようなサッカーにならないと感じていました。
そこで、今回このようなテーマを掲げてトレーニングをしてみました。

当日はどしゃ降りの雨のため、グランドはぐちゃぐちゃになり、ボールが全然転がらない状況ではありましたが、そんな中で、アレグリの選手は掲げたテーマを意識し、大事に大事にボールをつないでいきました。
ただ、ボールをまわすだけでなく、「動いていった先で出会う」ことを表現していました。
もちろん、まだまだ十分ではないけれど、最悪なコンディションのなかで、あれほど高い技術でボールを扱えたことは、高く評価できます。

普通は、あんなにも水がたまって泥だらけのグランドでは、勝つためにはドリブルやパスをつなぐサッカーはあまり好んでやりません。できるだけたてへ強く蹴りたくなるものです。少しでも前へ逃げたくなるものです。
実際に他のチームの試合では、ベンチや選手から『今日はトーキックだ!トーキックでしっかり蹴れっ』と何度も強く指示が出されていたほどですから。
そんななかアレグリの選手たちは、いつもと変わらずしっかりとボールをコントロールし、顔をあげてまわりを見て、コミュニケーションを取り合いながらパスをつないでいきました。
決して効果的で効率のよい状況ではなかったかもしれませんが、『サッカーの質の高さ』と『熱い闘争心』に感動しました。

最後の決勝戦では、PK戦にまで持ち込み、30人ものキッカーがお互い蹴りあう死闘を繰り広げた結果、惜しくも敗れてしまいましたが、たくさんの大きなものを得ることができました。
そう。きっとサッカーの神様が、「きみたちにはこんなところで満足して欲しくない。もっともっと学んで、もっと大きなものをつかませたい」って思ってくれたんだと思う。これは神様が与えてくれた試練だよ、きっと。

今度の週末は、飯伊少年サッカー大会。
さらに、チャンピオンシップへと続きます。

もちろん、みんなで大きな大きなタイトルをめざしましょう。
そして、さらにそれと同時に、全員でもっともtっとアレグリなサッカーを表現しよう。
アレグリなサッカーの表現のためには、選手はもちろん、サポーターの皆さん、監督コーチなどのみんながひとつになることが大事です。
チーム一丸となって、アレグリの風を吹かせよう。
アレグリには、強い追い風が吹いているよ。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

南信大会 準優勝!

2大会連続準優勝。すごいことだね。PK戦では
悔しい思いをしたけど、いい経験になったね。
ベンチで思わず泣きそうになってしまった。ここで泣いてはいけないとぐっと我慢した。選手は凄く成長してます。監督の下一丸となって残り少ない大会・トレーニングにがんばろう。
最高の笑顔・涙は次にとっておこうね。君たちは
凄いよ・・・・さぁぁぁ飯伊大会だ。アレグリなサッカーで圧倒しよう。応援してます。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:127906

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss