喬木アレグリ alegre1993

6年リーグ 優勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月17日(月)6年生リーグ最終節。

残り2試合を残した時点でのアレグリの成績 3勝1敗 勝点9。
アザリー飯田さんも同じく3勝1敗 勝点9。
ただし、この時点での得失点差がアザリーさんのほうが6点も多く、もしお互いが残り2試合勝って、勝点で並んだとしたら、得失点差で逆転するためには、2試合を大きな得点差で勝たなくてはならない、とってもとっても厳しい状況でした。

そして、僕は監督として悩みました。

選手たちにこの状況をしっかり伝え、優勝を意識させ、大量得点を狙わせるか?
それともリーグ戦の経過や結果には一切触れずに目の前のゲームのみに集中させるか?

悩んだ末、決めました。
優勝を狙い、それを意識できるゲームに直面できることなんて、そうめったにあるものじゃない。
だから、思いっきりそれを感じ、受け止めたプレッシャーの中でプレーしようと。

現時点での勝敗や勝点など、優勝するために必要な条件を伝えました。

そして、
アレグリ 5-1 高森 
 【得点者】
  つばさ(1)、ともや(1)、ゆうすけ(2)、しゅん(1)

 (アザリー飯田3-1松川)
 
 勝点12 2チームの得失点差4

<最終ゲーム>
アレグリ 5-0 丸山
 【得点者】
  つばさ(3)、ゆうすけ(1)、しゅん(1)
 
  (アザリー飯田1-0上郷)

 勝点15 2チームの得失点差0


最終ゲームを終え、お互いの勝点・得失点差・得点すべてが同じになった。

結果、直接対決で勝ったアレグリがリーグ戦優勝となった。

選手は、勝点やら得失点差なんてことに惑わされることなく、純粋にサッカーというゲームを精一杯勝負し、楽しみを表現していた。
掲げたテーマを大事に、ひとつひとつを大切にプレーしていたね。
一番冷静さを失い、勝利という結果に惑わされていたのは、監督の僕だったな。反省しています。

リーグ戦を優勝したことで、うれしいプレゼントがあるようです。

大会の名称等、詳しいことはまだわかりませんが、例年2つの大会に参加することができているようです。
詳細がわかり次第、お伝えしますが、自分たちががんばってもらったプレゼント。
またまたアレグリなサッカーで、たくさん楽しんでこようぜっ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

Re:6年リーグ 優勝!!

リーグ戦の結果にちょっとだけ訂正がありました。
『最終ゲームを終え、お互いの勝点・得失点差・得点すべてが同じになった。』とありますが、大会本部の誤りで、得失点差で1点アレグリが上回っていました。結果的には”優勝”は変わりませんが、念のためお知らせです。

先日の南信州新聞や信州日報などの新聞見ましたか?アレグリ優勝の記事が大きく載っていましたね。新聞記事を見て、あらためて喜びがこみ上げてきました。選手のみんなに感謝です。

Re:6年リーグ 優勝!!

六年生おめでとう。
ドラマになっちゃうようなカッコイイ勝ち方をしてくれました。下の学年のいい刺激になります。
これからの活躍も応援してまーす。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:127949

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. チラベルトカップ2日目
  5. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  6. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. チャイルドカップU8
  9. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  10. 3,4年生交流試合

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss