喬木アレグリ alegre1993

9月15日 5・6年生トレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

  参加人数  22名
  場所    喬木総合グラウンド
  コーチ   せきぐち・はせがわ  GK・のまき

 喬木小学校が運動会のため練習会場が変更になりコーンとマーカーのみでのトレーニングとなりました。久しぶりに5・6年生がほぼ皆揃った感じでのトレーニングになるので早めの準備にもワクワクして待っていました。

   テーマ:コントロールからのパス・シュート
      ○展開しよう ドリブル・突破→パス
      ○準備できてる選手を使おう

 1対1は大事。個人で仕掛け突破するのは見ていてもドキドキする。挑戦している姿も実に頼もしい。ただ、試合となるとすべてドリブルで仕掛け・突破するのは難しい。勿論・・・理想は11人すべて抜きされ・・・・
基本は1対1、だが時間をかけることに置いて数的不利になりなかなかゴールには結びつかない事の方が多い。ならば、準備が出来ている選手を有効に使う手段を考えよ。

  W-UP  ・リフティング
         ・鬼ごっこ
 トレーニング
  ○・コントロールからパス
   左右のコーンへワンタッチコントロール→相手をみながらパス
   (体の向き・タッチの大きさ・ダイレクト)
  ○・2対1から抜け出しからパス
   2列のDF DF1からのプレッシャーをかわしDF2の動きとは逆にパ
   スだし
  ○・2対2(仲間を使おう)
   背後から追い越していく選手を使おう
  ○・インターセプト 
   10×10グリットの中央線上のみDFは動ける。2対1の状況でインター
   セプト。オフサイドあり。
  ○・奪ったらサイドを使おう。
   1対1から奪ったら即サイドへ展開
  ○・ミニゲーム
   ゴールゲームをしたかったので午後4時に小学校へ移動

 ここ数週間コントロールから突破・パス・シュートとトレーニングを積んできました。相手から遠い足でのコントロールもまた重点的にトレーニングしました。着実に身についてると思います。フェイント入れながらコントロールでかわしパス出す選手も試合の中で多く見れてよかったと思います。ボールを持ってる選手以外の周りの選手から時々コーチングの声があったのは凄くよかったです。一番大事なのは周りの選手の準備・声かけだと思います。全員が一致団結してゴールを目指せばきっと楽しいサッカーが出来るはず。結果も付いてくるかも・・・・・・。とりあえず 9/17のリーグ戦いい挑戦をしよう。

最後に・・・またまた予定時間過ぎてしまってお迎えの保護者の方にはご迷惑掛けました。ごめんなさい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconalegre

喬木アレグリFC.Jr 
チーム発足1993年

練習会場:
長野県下伊那郡喬木村
喬木第一小学校グランド

練習日時:
毎週土曜日pm1:30~4:30

対象:小学1年生~6年生
  • 昨日のページビュー:6
  • 累計のページビュー:129756

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「第11回チラベルトカップ」
  2. がんばれっ上郷FC!!
  3. 全日本少年サッカー大会長野県大会
  4. 第2回下伊那少年サッカーフェスティバル2日目
  5. チラベルトカップ2日目
  6. SBC杯長野県少年サッカー交歓会
  7. 第17回喬木村フットサル交流会
  8. 『竜洋カップU-11サッカー大会』
  9. チャイルドカップU8
  10. 下伊那トレセン 追加選手

月別アーカイブ

2016
05
04
03
2015
05
04
03
01
2014
05
04
03
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2010
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss