2007年10月12日

礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

昨日の世界戦は、ベテランの内藤選手が悪童の亀田選手を討ち取った
なかなかお目にかかることができない勧善懲悪型のドラマティックな結果になりました。

サンスポ記事によれば、テレビ中継の瞬間最高視聴率は関東地区で37.5%ということで、
また新聞の1面の見出しも今日はほとんど昨夜の世界戦でしたし、
ブログの記事も今日は大変な数の記事が出てるようで
コメントの数など見ても、昨日の試合がどれだけ注目されていたかが
伺えます。

それだけに、昨日の試合の亀田選手の露骨な反則行為は残念でした。

ボクシングに限らず、どんな事でもそうですが、
何かの事に臨むにあたって、自分だけの力で成し遂げられるということは
なくて、必ず、いろんな人の支えがあって成り立つものではないかと思います。

ボクシングにしても、相手があってこそ試合が成り立つし、
試合に出るまでには、トレーナーや一緒に練習してくれるジムの仲間、
そしてプロであるならばファンの応援やメディアの協力があってこその
ものだと思います。

試合で勝ち目がないと見るや、ヤケになって内藤選手をもみ合って
倒れた時に内藤選手の右まぶたの傷口をグローブでこすりつけたり、
最終ラウンドで出した、足を抱えて投げ倒すなどの反則はもはや論外です。
また試合後、チャンピオンである内藤選手に挨拶をすることもなくリングを降り、
プレスのインタビューにも何も応えることなく無言で会場を去るなど、
内藤選手への敬意を示さないばかりか、ファンやマスメディアをも裏切る行為であり
試合中の振る舞いからも、ボクシングそのものを踏みにじられてしまったようで、
すごく残念な気持ちであります。


礼節をわきまえない者に、プロとして試合に出る資格はありません。
堅い話でしたが、実際に目の当たりに見てあんなにみっともないものかと
実感しましたので、自戒の意味も込めて書きました。

posted by あっき~ |16:05 | ボクシング | コメント(21) | トラックバック(3)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/akinobu0224jp/tb_ping/181
この記事に対するトラックバック一覧
[News] WBC世界戦・見ていて気分が悪くなる、3×鹿兄弟の真ん中 【タイで想う日々の日記】

スポーツマンとしての礼節をわきまえない、3兄弟の、真ん中の×鹿のボクシング資格を即刻、剥奪せよ! あんな選手と戦って糞面白くないことなど、少しでも格闘技の経験がある人なら分かるでしょう。 名勝負はお互いの信頼感、リスペクトから生まれるもの。 まだ十代の糞餓

2007-10-12 18:16 | 続きを読む
でも 【格闘技全般】

亀田兄との試合は観たい気がします。 やっぱり注目度は高いですからね。

2007-10-13 11:59 | 続きを読む
負け犬・亀田大毅、代理人を通じてコッソリと再起声明〜公約の切... 【嫌亀流〜だから僕たちは亀田親子が嫌いだ】

11日のWBC世界フライ級タイトルマッチ(東京・有明コロシアム)で王者の内藤大助に3-0の判定で敗れた亀田大毅が、協栄ボクシングを通じてコメントを発表した。コメント全文は以下の通りだが、今回の敗戦から結局何も得たものはなさそうだ。今回は完敗やった。それ...

2007-10-15 00:21 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

別に亀田を擁護する気は全く無いが!
と言うか亀田に関係無い話だけど。

試合後に挨拶をしない事はもの凄くいけないことなのでしょうか。
勿論、試合中は闘うけど、試合後には健闘を称えあって挨拶、ってのが美しいのでしょうが、試合のダメージで挨拶出来ない状態の場合もあるでしょう。

10月の亀2系のブログを見てると「試合後の挨拶が」というのがやたら目に付いて、ただの吊るし上げの題材にしてるだけに感じます。

まぁ、亀2は挨拶できないほどのダメージを受けていたとは思えませんので関係ないですが。
(12Rの投げで挨拶出来ないほど体力消耗してたのかもね・・・、なんて。ははっ)

試合後の挨拶については、亀やボクシング、その他格闘技に関係無く当然ですが、称え合う精神無しでただの「儀式」の様にするのならやら無い方がスッキリしますけどね。

なにが言いたいかというと、亀の事ではなく、K-1とかで、試合後インタビューで「彼は素晴らしいアスリートだったよ」とか、興行側に言わされた様な判を押したようなコメントはイ・ラ・ナ・イ!
という事ですわ。

posted by a | 2007-11-20 02:16

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

皆さま、コメントありがとうございます。

一部、よそのブログ記事とか、あちこちのブログでコピペで貼り付けてあるものと同じコメントが見受けられますが、
その類のものが出回るのはそれだけ関心が高かったということでしょう。

>ゴキvs亀さん

TBSは内藤に乗り換えの兆しがありますが、でもこのネタは使うでしょうね。

>亀田はゴキブリ以下さん

見事に、親父さんが「あれは闘争心の結果やった」とか言ってましたね。

>亀一家

私は、亀田一家のあの悪態は、あくまでプロとしてのパフォーマンスとしてやってたんかと
思ってましたが、どうやら素でやってたようですね。
たしかに、彼らには”礼節”という言葉すらわからないかもしれない。
そう感じました。

>cartierさん

いらっしゃいませ。
コミッションの権威にも関わることなので
JBCとしても今回の件を厳しく処分するようです。

>桃さん

裏家業に行くにも、変にあれだけ有名になったらそれだけで目だって仕事にならんかも

>ruutさん

今回の件、実は根本的な問題は、亀田親父が
子供に社会で生きていくための教育ができてないと
いうことで、ボクシング以前の問題だったのでは?
と私は思ってます。

>拳闘さん
たしかにそうかも。


>daiki さん
お久しぶりです。
彼らの試合後の態度は本当にダメですね。
プロとしてあり得ない。

>スーパーサブ さん、人間やめろよさん、O(^-^) |さん
ありがとうございます。でも(^-^)/ のコメはコピペであちこち出回ってるやつ。。。


>失態さん
そうですね。おそらく彼らはメディアの表舞台からは消えていくでしょう。

>KTさん
JBCはライセンスの一時停止、親父についてはライセンス剥奪もあるかもしれない、ということらしいです。
ボクシングの権威を守るためにも、厳しい裁定が必要かと思います。




posted by あっき~ | 2007-10-15 01:52

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

追い詰められた終盤に、玉砕覚悟の特攻に出ればこんな悪者にされることはなかっただろうに。。。切腹どころか、特攻する勇気もなかったのは、悲しいです。。ボクシングを見せてくれなかったプロボクサーに対する処分は重くてしかるべきでしょう。

posted by KT | 2007-10-15 00:23

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

そもそも亀田一家ってなんでこんな注目集めるような存在になったんだっけ?
それさえ思い出せないくらいの一家だったてことですか。

このまま消えそうですね、何か。
プロボクサー、プロスポーツ選手として許される一線を越えた感のある風潮になってきましたねー。
これは本人たちにとって計算外でしょう。

posted by 失態 | 2007-10-14 04:10

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

親父の玉ねらえってのは、肺胞ねらってスタミナをうばえってことだよ

posted by (^-^)/ | 2007-10-13 23:02

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

週明けにJBCが倫理委員会というのを招集して処分を下すそうです。ライセンスの資格停止が濃厚という事ですがどうなるんですかね? 以前に問題を起こした時に「次に何かしたら厳罰だ」と通告されているそうなので処分が下されるのは間違いないっぽいですがどんな処分をしても亀田ファミリーが変わる事はないでしょう。言動やパフォーマンスに対して「これが亀田家のスタイルや」みたいな事を言ってたし。確かにそれはそれで良いんだけどあの反則はさすがにまずいでしょう。サミングとか太ももパンチは僕は確認してないですがあのセコンドの指示と投げはちょっとね。それと亀田用語なんていうのがあるんだったら他の用語も教えてくれ。

posted by 亀一家 | 2007-10-13 18:01

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

>(^-^)/
復活?
あのままのスタイルで復活?
善人になって復活?
ありえんでしょ
亀田一家みんなあのままだったら、改心できると思いますか?
期待できるとしたら、亀兄弟バラバラになってちゃんとしたトレーナーについて精神面から鍛えなおささきゃ無理でしょ・・・不可能に近いと思いますが・・・

posted by O(^-^) | 2007-10-13 13:35

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

>(^-^)/
本当に いるんだね あんたみたいなやつが.
対戦相手を敬えず,散々侮辱しといた挙句,自分の未熟さをさらけ出し,その後の責任を全く取らず逃げ出した亀.そんな人間(亀か)として常識が全くない者にあんなコメントするのは 自分のことしか考えないオナニー野郎だわ.しかし,まだまだいるんでしょうね このような人間として低レベルの人が...

posted by 人間やめろよ | 2007-10-13 11:40

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀田兄弟にはボクシングの前に初等教育からやり直してもらいましょう。

posted by 拳闘 | 2007-10-13 07:12

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

>(^-^)/
フィギュアとかサッカー、水泳ならもう注目されてる選手がたくさんいる年齢ですね。
本来の体重じゃない、というのはベルト欲しくて、且つ勝てると思って調印式でサインしてるんだから何の言い訳にもならないですよ?
スーパーフライで見たいとの事ですが、そういう次につながる機会を自ら摘んでしまってます。そしてスーパーフライなら反則しないんでしょうか?

posted by ruut | 2007-10-13 02:42

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀田は必ず復活する。これは断言できる。このまま引退でもしたら世界のボクシング界は大変なものを失ってしまう。とにかくスーパーフライなら本来の戦いができるよ

posted by (^-^)/ | 2007-10-13 01:42

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

反論しようか!
まあ率直に亀田はボクシングやる資格ないね。反則はもはや論外だ。
俺に言わせりゃー、「スポーツ界、ボクシング界
、日本人の恥」
TBSが造りあげた客寄せパンダだ。

それに比べて、内藤選手はさすがだね。
経験の差もそうだけど、気迫を感じた。

たいした実力もキャリアもないくせに、メディアに担ぎあげられ世界挑戦。
「亀田クン、簡単に世界は獲れないってことだよ!」

スポーツ選手なら大口を叩き、自分を追い込む事は多々ある事、しかし、あくまで相手を敬い、自分のパフォーマンスを鼓舞するものであり、相手に対して毒を吐くものでは無い。

あの親子調印式でも言いたい放題だったね。
切腹どうすんの?

それよりもボクシング界から永久追放だね。

posted by スーパーサブ | 2007-10-13 01:09

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

お久しぶりです。
世界戦は4ラウンドからしか見れませんでしたが最低の世界戦でしたね。
亀田はもし試合を盛り上げようとして相手を罵っているのならば、試合に勝った時は相手を称え、負けた時にはきちんと謝罪するべきです。まあ素でああ言っているなら仕方ありませんが。
試合のために辛い練習をして、試合で全力を尽くして戦うからファンも応援しようという気になるし、または態度が悪くてもハメドのように圧倒的な強さを持っていれば、ファンはつくでしょう。
態度が悪くて、強いわけでもなくて、挙句の果てに反則行為を平気でするようなやつを応援する気にはなれませんよね・・・

posted by daiki | 2007-10-13 00:51

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

礼儀、敬意がなければスポーツではないですね。
あれだけ反則した亀田も判定後に挨拶に行って、
他人には聞こえなくても良いので
「色々言ってすんませんでした」
といって頭の1つくらい下げれば全然反響が違ったはずなんですけどね。

勝った時に寛大になるのは誰でも出来ます。
基本的には親のしつけの問題かな。子供だし。

posted by ruut | 2007-10-12 22:34

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀田は絶対立ち直れる。まだ18歳だよ。どこのせかいで18でこんなに注目されるんよ。これからどんどん戦績をあげていって今度はスーパーフライで挑戦してもらいたい。実際本来の自分の体重じゃなくてあせったんだと思う。顔に傷1つなかったしね。今度からは進化した亀をみんなに注目してもらいたい。


アンチアンンチ亀より。反論あったら返信してみろよ。別に間違ったことは言ってへんと思うよ。

posted by (^-^)/ | 2007-10-12 22:24

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀田一家は「カメムシ一家」と呼びましょう。
強烈な悪臭だけを武器に周囲に不快感を与える存在。
「浪速の弁慶」なんて弁慶に失礼だと思っていたが、力に驕って牛若丸に負けたとこは似ているかな?まっ、間違っても負けた相手に忠誠を誓うことはないだろうね。
そのうち、渡嘉敷みたいに脅し屋になって生計を立てる人生が待っているぞ。

posted by 桃 | 2007-10-12 22:17

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

はじめまして、‘cartier’と申します。

今回の醜態に対しスポーツ選手としての最低限のマナーをも守れない選手にプロを名乗る資格はないです。

挑戦者サイドから‘一から出直し’とのコメントも見受けられますが、正直なところ今回の件は出直す意思が無い投げやりの行為だと思ったのですが。
JBCは厳しく対処すべきかと私は思います。

posted by ‘cartier’ | 2007-10-12 19:56

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

おっしゃるとおりです。
それ以外に言うことなし。

亀田は内藤に謝罪すべきなんだが、アニキが逆に「仇を討つ」などと言ってる始末。

普通海外の選手などは試合前に互いに罵り合ってたとしても、試合が終わると互いに健闘をたたえあうもの。

だから格闘技は素晴らしいのに、亀は何にも分かっていない(長男はまだマシだが)

内藤はこれ以上亀の相手はしないで欲しい。

posted by anthem | 2007-10-12 18:26

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

ニュース番組でダイジェスト版を見た限りですが亀次男の戦い振りは相変わらずですね。ガードを堅くして突っ込んでいってロープ際に追い込み、フックを連打する。ジャブもアッパーもフットワークも駆け引きも何もない猪突猛進スタイル。あれでは老獪な内藤に勝てるわけがなく面白いように振り回されていましたね。Kー1時台のボブ・サップのようなスタイルですがあんなんじゃトップランカーには勝てないですよ。晩年のサップも勝てなくなった上に反則を繰り返していましたね。ポンサクレックより全然弱いと言われたのも恐らくは内藤の正直な感想だったかと。礼節を重んじろという管理人さんの言葉ですがまず無理でしょう。これでいきなり優等生になったら逆にそっちの方が怖いしそれ以前に有り得ない。こういう人達なんですから。

posted by 亀一家 | 2007-10-12 18:25

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀田一家はきちがい一家なので礼節の意味もわからないでしょう。
恐らく相手をゴキブリと言ったことも切腹すると言ったことも試合の駆け引きのうちと言う素晴らしい言い訳をすると思います。

posted by 亀田はゴキブリ以下 | 2007-10-12 17:58

Re:礼節をわきまえない者にプロとしての資格はない

亀株大暴落(笑)
しかしTBSは視聴率ニンマリでしょうね~

ホント内藤はこの家族に関わらないでいいと思う。亀兄がなんていったか知らんがあえて相手にせず逃げて欲しいな。しかし視聴率とれるし・・・TBSはさせたいやろうな。

posted by ゴキvs亀 | 2007-10-12 17:53

コメントする