【neutral corner】 ニュートラルコーナー

レスリング、ボクシング、武道、その他格闘技全般について、"ニュートラル"な視点からのコラム。。。。だったのですが、最近はボクシングにはまっています。ボクシング練習の記録がメインのブログです。

akinobu0224jp

名前: Akinobu Watanabe 1967年2月24日 福岡出身 小学生の頃からタイガーマスク、空手バカ一代、猪木、馬場と 格闘技に浸り、 高校卒業後に上京、佐山聡さんのスーパータイガージムに入門し、 シ もっと見る
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:414980
  • (08月27日現在)

最新の記事

稽古納めでございます

ジムワークは先般12月28日で稽古納めとなりました。 いまはジムは年末年始の休暇ですが、せっかくの時期なので、 いつもとは違う走りこみをして体力の強化を図ろうと思ってます。 いつもは体重を落とす意味でジョギングがほとんどなのですけれども、 この年末年始は、ダッシュやインターバル走などやって、瞬発力や 持久力を高めたいな、なんてことを考えております。 そんなところで今日のスタッ......続きを読む»

12月の練習

12月24日(土)練習 【ランニング】 @根岸森林公園 坂道ダッシュ 10本 【ジムワーク】 @E&Jカシアスボクシングジム ロープ 2ラウンド シャドー 3ラウンド マス 3ラウンド サンドバック 5ラウンド シャドー 3ラウンド ストレッチして上がり やはり12月ともなるとバタバタしまして、こっちのブログになかなか手が届きません......続きを読む»

ちょっと更新がとまってました

先週はブログを更新してませんでしたが、コンスタントにジムワーク続けてます。 木曜日は別府さんに加えて関根さんとのミット。合計5ラウンド、学ぶこと多かったです。 土曜日は古郡さんとの条件マス。 まずはしっかりとディフェンスの基礎づくりです。 基礎体力作りとディフェンスの練習。いまのところ予定通りです。 Facebookページ Akinobu Watanabe......続きを読む»

12月3日 ジムワーク

12月3日(土) ジムワーク この日の練習のメインは、トレーナーの古郡さんとの条件マス。 右のリードと、パリーからのジャブとディフェンスを意識して徹底的に 練習。うまくいかなかった時はそこでいったん止めて、何ができなかったかを ちゃんと確認をしながらという会話を交えながらの3ラウンド。 条件付ですし、あまりガチガチしたものではないですが、課題をもって 質の高い練習ができたと思います。......続きを読む»

11月も終わりですね

11月も終わりですね。今年も残りあと1ヶ月。 んで、私のジムワークも約2ヶ月が経とうとしております。 今日もちょっと身体が重かったので、軽く楽にサンドバックを叩く程度の練習。 【ジムワーク】 16:00~17:00 @E&Jカシアスボクシングジム シャドー 3ラウンド サンドバック 10ラウンド シャドー 3ラウンド ストレッチしてあがり 【11月のスタッツ】......続きを読む»

今日も軽めに

最近はジムワークの時間を割くために朝の5時ごろから仕事してるのですが、 それで4時か5時ごろにはジムに行って練習できる時間を作っております。 ただ、ちょっと眠いですな。今日はその眠さで身体がやや重たい感じでした。 【ジムワーク】 16:30~18:00 @E&Jカシアスボクシングジム ロープ:2ラウンド シャドー:3ラウンド ミット:3ラウンド(別府さん) サンドバック......続きを読む»

今日はサラッと

気がつけば11月も最終週になりました。月末近しということもあり、 いろいろ作業や事務処理もあるのでサッとジムに行ってチャチャッと練習。 【ジムワーク】 15時~16時 @E&Jカシアスボクシングジム シャドー 3ラウンド 約束マス 3ラウンド(パリーとウィービング) ミット 3ラウンド サンドバック 5ラウンド シャドー 3ラウンド ササッとオフィスに戻って事務処理の......続きを読む»

2年ぶりのマス

たぶん2年ぶりくらいにマススパーやりました。 とりあえず、なんかちょっとでも感覚を思い出せればと いうところだったんですが、今日はメロメロ。。。 ミット打ちやサンドバックの練習があって、そこから実戦的につないでいく プロセスの何かが飛んでいるような、そんな感じ。 まあ、ひさしぶりだし2ラウンド動けただけでもいいか。 【ジョギング】 約4km タイム:約30分 平均ペース......続きを読む»

今日は動けました

先週の腰痛も痛みが治まりまして、今日は動いてきました。 明日は祝日でジムもお休みになるので、ちょっと多めに。 11月22日(火) 【ジョギング】 距離:約4km 時間: 約30分 コース:長者町~横浜スタジアム前~山下公園~谷戸橋~吉浜橋  山下公園の氷川丸です 【ジムワーク】 18:00~19:30  @E&Jカシアスボクシングジム ロープ:2ラウンド ......続きを読む»

今日は雨がすごかった

今週は急に寒くなって持病の腰痛がうずいたのと、今日はこれまたすごい風雨だったので、ジムワークだけ、軽く汗を流す程度に。 でも、今日の練習後、体重を測ってみたら62.5kgくらいまで落ちてました。 62kg台になるのは久しぶりです。 この調子で、11月中に62kgを切って、今年中にあわよくば61kgを切ったら、、、 なんてことを考えているのですが、そうなれば今年は御の字なんですけどね。......続きを読む»

今週はちょっと不調です

今週は急に寒くなりましたね。急に温度が変わると、持病の腰痛が出てしまって、 今週の前半は練習をお休みしてました。(あと、仕事が忙しかったのもありますが) 先般、来年4月のスパーリング大会を目指して、計画を立てて練習をしていきますと宣言し、 その練習の進捗表を作りました。 画像が小さいのでファイルの原本はこちら(Googleドキュメント) 4月下旬に行われる予定のスパーリング......続きを読む»

ジムワーク終わり。疲れました

ジムワークを終えて先ほど帰宅しました。 疲れて記事を書く気力が残ってないのですが、ログだけ。 11月12日(土) 【ジョギング】 距離:約5km 時間:約40分 コース:長者町~横浜スタジアム前~山下公園~港の見える丘公園 ~山手通り~山元町~石川町 コースはだいたいこんな感じ 港の見える丘公園のフランス山に登る階段 何気に心臓破りの階段です。 ......続きを読む»

ルーティンになってきました

いつもどおりの練習ですが、徐々に身体が慣れてきて、普段のルーティンに なってきました。まずはこの積み重ねでしっかりと基礎体力が作れればと 思ってます。 11月9日(水) 【ジョギング】 距離:約4km 時間約40分 平均ペース:7'30min/km 【ジムワーク】 18:00~19:30  @E&Jカシアスボクシングジム ロープ:2ラウンド シャドー:4ラ......続きを読む»

今日はショートコースで

今週はおかげさまで仕事が混んでまして、夕方仕事をチョイ抜けして、 サクッと練習、終わってまた仕事に戻って、という状況でありました。 ちょっとテレビ見て息抜きもしてましたが、まだこれから仕事です。 今週は週末にプレゼンがあるので、こんな調子かもしれません。 11月7日(月) 【ジムワーク】 16:30~17:30  @E&Jカシアスジム シャドー 3ラウンド ミット 2ラウン......続きを読む»

今日は多めに走りました

昨日ジムワークをお休みしたのと、明日はどうも雨っぽいので、 今日はランニングを多め+ジムワークにしました。 11月5日(土) 【ランニング】 LSD  (ネット) タイム: 1時間12分 距離:約10km ペース: 6'59min/km コース: 長者町~横浜スタジアム前~みなとみらい~ランドマークタワー~ 山下公園~山手通り~山元町~石川町5丁目 ......続きを読む»

E&Jカシアスジム所属選手試合予定

@E&Jカシアスボクシングジムに所属する3選手が11月と12月に下記の日程で試合を行います。 どうぞ応援のほどよろしくお願いします。 ホープフルファイト Vol.9 11月23日(水) 川崎とどろきアリーナ 第4試合 56kg契約 6回戦 友田達也(川崎新田) vs 鈴木鹿平(ロクヘイ)(E&Jカシアス) ゴールデン・チャイルド・ボクシング 12......続きを読む»

目標設定:来年4月のスパーリング大会

11月にはいりました。ジムワークを再開してから約1ヶ月が経ちました。 ここからは徐々に次のフェーズにはいっていきたいと思います。 私が前のジムに所属しておりましたときから参加しておりました、 三谷大和スポーツジム主催の スパーリング大会がありまして、概ね年に2回、4月と11月に行われております。 来年4月に行われるこの大会に出場する事を、これからの目標にすえて 練習を進めていきた......続きを読む»

10月も終わりですね

気がつけば10月も終わりですね。 ジムワークを再開してから約1ヶ月経ちました。 やっぱり身体のあちこちが少し痛かったり筋肉痛だったりしますが、 まずまずの出だしだと思います。 【10月スタッツ】 ジムワーク 総ラウンド数: 300ラウンド 10月31日(月) 練習 【ランニング】 ジョグ 約4km 時間:約30分 平均ペース: 7'08min/km コースはいつもの......続きを読む»

今日はジャブの特訓

先日に左肩の痛みはだいぶ治まってきましたが、今日は用心して左腕を ほとんど使わず、徹底して右のジャブの練習に終始しました。 右にまわってジャブ、右に回ってジャブ、回ってジャブ、ジャブ、ジャブ、、、、、 ただひたすらジャブを打つべし打つべし打つべし! 一つのパターンを徹底して練習するというのも、カラダに染み込ませるにはいいと思います。 10月29日(土) 【ジョギング】 距離......続きを読む»

肩を痛めました

昨日の練習で左の肩を痛めたようです。 ここ数日、気温の変化が激しいので、肩がよくあったまってない内に サンドバックを叩いていたのかもしれません。 脱臼癖があるので昨日は一瞬、スポンと抜けたんですが、 サクッとはめ直しまして、今日もジムワーク。ただミット打ちはやめて もう軽く軽く。 パンチは打たず、軽く腕を振る程度に抑えて、右へ回り込みながらの コンビネーションで足を動かす練習に集中して......続きを読む»

練習後のマッサージは気持ちがいい

ジムワークを終えて帰宅。関内や中華街にある整体院に行ってマッサージしてもらったのを自分で覚えて、セルフマッサージをしております。 特に足の裏は全身のツボが集中しているところなので、ここをよくマッサしておくと 身体の疲れの抜け具合がまったく違ってきます。 あぁ、気持ちいい・・・。 10月26日(水) 【ジムワーク】 18:30~20:00 @カシアスジム ロープ 2ラウンド シャ......続きを読む»

ちょっとバテてきたかも

先週はちょっと飛ばしすぎたでしょうか。 昨日は疲れでほとんど動けず。 今日も身体がちょっと重かったので 軽く動く程度にとどめるべく、ジムへ。 【ジムワーク】 18:00~19:30 @カシアスジム ロープ 2ラウンド シャドー 3ラウンド サンドバック 2ラウンド ミット 2ラウンド(山川さん) サンドバック 3ラウンド シャドー 6ラウンド ストレッチして上がり。 ......続きを読む»

今日は限界です

10月22日(土) 【ジョグ】 4.5km 約30分 コース:長者町~横浜スタジアム前~山下公園~谷戸橋~吉浜橋 【ジムワーク】 15:00~16:30 @カシアスジム ロープ 2ラウンド シャドー 4ラウンド サンドバック 2ラウンド ミット 2ラウンド サンドバック 3ラウンド シャドー 4ラウンド ストレッチしてあがり 今週も仕上げです。さすがに疲れて......続きを読む»

20ラウンド動きました

ミット3ラウンド含めて合計で20ラウンド動きました。 ミット、というかコンビネーションは相変わらずへたっぴですが、 まだまだ軽くではありますがこれだけ動ければいいかと。 10月21日(金) 【ジムワーク】 18:00~19:30 @カシアスジム シャドー 3ラウンド サンドバック 3ラウンド ミット 3ラウンド(別府さん) サンドバック 3ラウンド シャドー 4ラウンド ......続きを読む»

ジムワーク終わりました

10月19日(水) 【ジムワーク】 18:00~19:30 @カシアスジム シャドー 4ラウンド サンドバック 5ラウンド ミット 3ラウンド シャドー 3ラウンド ボール 2ラウンド ストレッチしてあがり。 ジムワークを終えて先ほど帰宅。背中と足が張って痛いです。。。 今日はこれで。 Facebookページ Akinobu Watanabe ...続きを読む»

ミット打ち増やしました

10月18日(火)  【ジムワーク】 19:00~20:30 @カシアスジム ロープ 2ラウンド シャドー 4ラウンド サンドバック 4ラウンド ミット 3ラウンド サンドバック 2ラウンド ボール 1ラウンド シャドー 3ラウンド ストレッチしてあがり このジムではミットやスパーリングの前にサンドバックを叩いて『手首をあっためる』のだそうで、 実はこのあたりがイマオカジム......続きを読む»

今のところ調子悪くないです

ジムワークを再開して2週目のファイナルです。 今週からミット打ちもやりまして、まあ控えめに2ラウンドこなしております。 まだ身体が堅いというか、軸がスムースにまわってなくて、3発以上のコンビネーションに なると、どうもカクカクするんですが、(ていうか、かれこれ何年言われてるか) 数をこなしていけば徐々によくなってくるんじゃないかと、勝手に思っております。 来週からはミット打ちのラウンド数も......続きを読む»

今週は抑えめに

昨日からミット打ちをやらしてもらえるようになりました。 昨日は2ラウンドついていくだけで目一杯で、考える余裕がなかったんですが、 今日は少し余裕が出ました。結果として、昨日はコンビネーション3発までだったのが 今日は4発までいけました。 <気付いたこと> ・思ったよりペース早い。打ち終わってからリセットして次の動作に移行する時間が短い。 ・よってかなりのスタミナを消耗する。勢いは......続きを読む»

久しぶりのミット打ち

10月11日(火)練習 ジムワークを再開して2週目です。 今週くらいまでは軽くやろうかなあと思いつつ、いつもの流れで サンドバックまで5ラウンドやったところで、トレーナーさんから 「ミットやりますか?」 とお声がかかりました。 (ううむ、やりたいけど、まだ2週目の火曜日だし、サンドバックも5ラウンド叩いたし・・・) と思いつつも、 「お願いします!」 て......続きを読む»

積極的休養の2日間

この2週間くらいでずいぶん身体が軽くなってきたんですが、 その一方で腰の痛みや足の張りもあったので、この2日間は 休養にあてて、疲労の回復させることにしました。 昨日は、実はほとんど動けなかったというくらいに等しく疲れが ひどく、休養というより静養に近いものでした。 今日は軽く走ろうかと思ったのですが、ここでやり過ぎて腰を痛めても しょうがないし、「ウォーキング」に変更しまして山......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 13 14

このブログの記事ランキング

  1. C級ボクサーの試合 イマオカ田村・飯田 今日は勝ってくれ!
  2. イマオカジムの職人 斉藤チーフトレーナー
  3. 2月13日KOボクシング イマオカ勢3人全勝!!
  4. 頭は低く志は高く 岡田哲也
  5. 斎田”イズム”を見た!高嶋洋行
  6. ワールドプロレスリング クラシックス
  7. プロレスクラシック S58.5.26 鶴田対ブロディ 
  8. 吉田・坂本に続け! 車屋綾香選手
  9. サンドバックを叩くことの意味 [練習]6月17日
  10. ボクシング経験者募集説明会実施 警視庁

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
12
11
10
09
2010
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss