akimizuブログ

やっとパリバが始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよMS1000のパリバオープンが開幕しました。リオオープン早期敗退で、体力の回復や、メンタル向上等々の為には、より良い期間を得たと捉えていますしたが、やはり他のトーナメントでの、トップランク選手の活躍や激闘を観ていると、待ち遠しく、やっと始まるかとの思いです。

ラオニッチ欠場で、第4シードでのドローも発表されました。勝ち上がりの予想は各々されているでしょうが、やはり期待はタイトル獲得です。

期待値の見方、また、予想値の捉え方で、各ブックメーカーの優勝オッズがあります。下記は9日夕方時点での数値で、時間により変動するでしょうが、錦織圭は7番人気となっています。

マレー 3.25 ジョコビッチ 4.00 ナダル 10.00 フェデラー 11.00 ワウリンカ 15.00 ディミトロフ 21.00 錦織圭 26.00 キリオス 34.00 デルポトロ 34.00 と続きます…

英ウィリアムヒルのオッズですが、錦織圭の実力を判ってないなと憤慨しがちですが、勝ち切っていないこのが、タイトルを奪えていないことが、人気薄の要因の一つであることは否定出来ないところです。ディミトロフにしても、250の大会ですが、今年2勝をあげていますからね。過去錦織圭も、全米での準優勝後や、バルセロナ優勝後の全仏のオッズでは、大人気でした。しかし、一つの見方ではあるものの、現実力がイコールでないことも、皆さんご承知のところだと思います。

タイトル獲得には相当な体力とメンタルが必要です。3セットマッチではありますが、3時間を超える激闘もあるかもしれません。試合間隔が24時間も無い時も多くあるでしょう。

疲労回復には、エネルギー消耗で数時間。筋力を駆使し、ホルモン消耗や、タンパク質の回復まで16〜48時間。神経疲労で数日〜10日と、消耗度により、回復時間が変わります。

トッププレイヤーなら、日々のトレーニングなどで、回復能力は高いでしょうし、専属トレーナーにより、ケアをし、次戦に挑むのでしょうが、筋肉疲労の回復は図れても、反射神経に俊敏性の回復は、容易ではないような気がします。私自身を、その方策を知りません…

しかし、チーム錦織なら超えてくれると信じています。その改善策も得ているような気がします。

先日行われたエキシビションでの錦織圭は、状態も良さそうでしたし、軽快な足取りが印象的でした。目指すはタイトル獲得ですが、目の前の一勝に集中して応援しようと思います。

今回はこの辺で。

フレーフレー錦織〜圭。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「やっとパリバが始まる」へのコメント

本当にトロフィーを掲げる瞬間が待ち遠しいですね‼︎

やっとパリバが始まる

ずいぶん待たされたような気がします。先日のエキジビション元気そうだったので、ちょっと安心ですが、大人になったような気がします。とにかく頑張ってほしいです。テニスフアンのためにも、そして自分のためにも、応援しています。優勝のトロフィーを差し上げる姿を待っています。がんばれ 錦織さん!!!

こんな記事も読みたい

BNP Paribas Open 予測【konakalab】

女子 BNPパリバ・オープン2017のドロー 大坂は尾崎と日本勢対決! 土居、奈良も出場!【0 to zeroのhorizon】

インディアンウェルズ開幕へ。錦織は第4シードで参戦もタフなドローに。【Fight!! Kei NISHIKORI】

ブロガープロフィール

profile-iconakimizu

スポーツライターではなく、シナリオやメディア、紙面のライターをしています。スポーツ全般に好意があり、また観戦もこよなく愛し、錦織圭が世界の頂点に昇る日を目の当たりにしたく、贔屓目でポジティブ思考のブログをお届け致します。
  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:77551

(03月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭 インディアンウェルズのタイトルはまだ早いのか
  2. 良い時間を貰ったと捉えようか
  3. 気を引き締めてQFへ
  4. やっとパリバが始まる
  5. 思い描いた構図

月別アーカイブ

2017
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss