「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」

2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース

このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神タイガース

2017阪神 「人事部長 鬼塚を呼べ!」

と言いたくなるほど、歪な年齢層となっています。

ベテラン(35以上) 福留 糸井 鳥谷 メッセ 能見 藤川

若手(20代前半)  高山 北條 原口 岩貞(26歳)

と、主力がベテランと若手の二極化です。本来なら、広島の三本柱(菊池丸田中 27歳)のように中堅がチームを引っ張るのが理想なのですが、上本くらい?金本監督以前のフロント首脳陣が育成を怠り、外から補強補強を積み重ねてきたチーム構成のツケがボディーブローのように来てます。

まあそれでも関係なく、出る選手が若手ベテラン等関係なく結果が出ればいいのでしょうが、一年間ずっと上手くいく事はありえなく悪い時期にどうチームがまとまるか。そんな時、明るく実績のある西岡がいると心強いのですが。

そしてもう一つ、懸念材料があります。

「連続試合出場」

言うまでもないですが、鳥谷選手の事です。

信賞必罰。

組織がまとまるには、これがかかせません。

しかし現状として、昨年~op戦の成績は…

本来金本監督程の、選手としての実績があれば容易に決断もできるんでしょうが、 そこにちょっとした闇があります。

ちょっと物騒な言い方になりましたが、 それは歴史の皮肉ともいうべきものであり、

今の鳥谷選手の立場に、かつて金本監督がなっていたから。 そしてその金本選手の負担を一身に背負っていたのが、鳥谷選手であったから。

ショフト鳥谷

「ふ~ん、自分には甘かったのに他人には厳しいんだ?」

とも言われかねない状態なのです。 泣いて馬謖を斬れるか?今シーズンは金本監督の真価が問われてもいる訳です。

う~ん、ちょっといかんな。昨日の森監督といい、 戦力分析でなく、背景やドラマに注目しすぎてますね(汗) 一般的な野球情報はようできんので、まあそこは温かい目でみていただきましたら。

さて本来の戦力分析ですが、やはり糸井の加入はとてつもなく大きいです。

ただ去年あれほど若手を抜擢し、競争を煽ってきた中、 育ってきた若手の気持ちを挫いてる部分は否定できません。

だって外野  高山 糸井 福留

で、ほぼシーズン固定するのは誰に目にも明らかだから。 確かに福留は40歳、糸井も満身創痍なので必ず出番はありますが、 去年程の、若手の目のギラツキまではいってないのではないでしょうか。

個人的にも糸井は取ってほしくなかった。うちのように若手中堅が伸びてないならともかく、

陽川 横田 板山 江越 

芽吹きを確実に感じていましたし。 まあ二年目という事もあり、勝負の世界は結果ですからしょうがない部分はありますが。

投手 メッセいいですね!そして来年から、日本人扱いになります。 つまりメッセを起用しながら、気兼ねなく外国人を4枠使用できるのだ!

ちと脇にそれますが、これもFAのように分けてほしい。 現在FA権を取得するのに、国内移籍権8年 国外移籍権9年 を要します。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
セ・リーグ
戦力分析
予想開幕スタメン
阪神

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース

>夏でも掛け布団 様
コメントありがとうございます。そして嬉しいお言葉恐縮です。

>先発がもう少しよいかな
かなり迷ったんですよ(笑)ノウミサンが今年はもう厳しいかな?リリーフに回るのではと。でも岩田もいますし、横山石崎コンビもいますから、今年も変わらず投手は心配ないですね。

それでは、今年もプロ野球を楽しみましょう♪

2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース

 ヤクルトファンでありながら、よく分析されてますね!!
 阪神ファンからすると、機動力がもう少し悪くて、先発がもう少しよいかなって感じです。

 山田哲人がうらやましいです。
 こういう選手が阪神にも出てこないかなぁって思います。

こんな記事も読みたい

概ね、開幕メンバーが固まりつつあります。【青木寝具店のブログ。】

【楽天】岸がインフルエンザにより離脱【獅子党のつぶやき】

オープン戦終了 選手の皆さん、牙は研げました?【鴎道を行く!】

意外と良い戦いができそうな 巨人【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

* Sunday Morning Blue。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

確約レギュラーは誰もいなければ勝てる!?【一生涯阪神ファンの想い】

オープン戦も残り1試合に【トラコ好きの虎男】

開幕野手メンバーと打線における三人の重要選手【老若男虎】

ブロガープロフィール

profile-iconaki1600

小学生だった1980年代からの
ヤクルトファンです。

2017年 寺島は、じっくり育てよう。

投手 伊藤智仁 岡林洋一 野中徹博
打者 土橋勝征 秦真司  パリッシュ
現役 石川雅規 山中浩史 植村美奈子

タイトルは、1980年代、
最強チームは西武でも巨人でもなく、レイルウェイズだった。

そんな昭和の良き香りが残る時代、
コロコロコミック「リトル巨人くん」のセリフから。
  • 昨日のページビュー:2960
  • 累計のページビュー:1388429

(05月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース
  2. 広島東出↔ヤクルト田中浩 トレード案
  3. 2016セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 阪神タイガース
  4. 2016セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン DeNAベイスターズ
  5. 2016セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 中日ドラゴンズ
  6. 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン DeNAベイスターズ
  7. 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 読売ジャイアンツ
  8. 2016セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 広島カープ
  9. 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 広島カープ
  10. 2017セ・リーグ戦力分析と予想開幕スタメン 中日ドラゴンズ

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
12
11
10
08
07
05
04
03
02
01
2015
11
10
07
06
02
2014
03
02
2013
12
10
09
06
05
03
2012
11
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss