751015〜すべてはそこから始まった

カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、黒田登板、倉、廣瀬の引退と、いろいろメモリアルな日なのでそのことを書くつもりでしたが、憤りを籠めて例のチケット問題について書きます。 興味のある方はぜひお読みいただければと思います。

一昨日、広島カープがCSのチケット6試合分の発売を開始したところ、わずか10分か15分くらいですべて売り切れたそうです。 問題なのは、それからまもなく、今度は、インターネットのオークションサイトに本来の価格の30倍もの値段がついてチケットが売り出されていたことです。 球団関係者は、転売禁止を呼びかけているそうですが、有効な手立てがなく、頭を抱えているようです。 この手のニュースは、アイドルや有名ミュージシャンのコンサートなどで、後を絶たないみたいですが、今回のCSのチケットのケースも、購入直後というタイミングや価格が異常に高額であることからして、転売目的での購入であることは間違いないのでしょう。 ちょっと、野球自体の話題から脇に逸れる感もありますが、優勝が間近な時期にも同じようなことがありましたし、カープや対戦チームを応援したい野球ファンの気持ちに付け込み、暴利を貪ろうとする悪質な行為ですので、ちょっと勉強して(笑)、法律的な観点も交えて取り上げてみたいと思います。

そもそも、こうしたインターネット上の転売行為は違法なのでしょうか? この点、いわゆる「ダフ屋」の場合との比較が参考になります。 よく球場のそばで、チケットを買ったり売ったりしているダフ屋は、ほとんどの都道府県で設けられている迷惑防止条例によって禁止されているので、違法ということになります。 たとえば、東京都の迷惑防止条例2条によりますと、乗車券、入場券、観覧券の類のチケット(野球観戦も当然含まれます)を不特定の者に転売するか、転売目的で公共の場所で買うという行為が違法とされています。 この条例の条文からすると、転売だけでなく、転売目的の購入も違法となるわけですが、購入の時点では転売目的かどうかという買う人の内心まではわからないので、その時点でただちに違法として摘発することは難しいのかもしれません。 しかし、購入枚数であるとか、タイミングであるとか、あまりの高額であるとかすれば、おそらく転売目的と認定されることになります。 次の問題は、ネットでの転売自体が違法か否かですが、この点については警察もまだ慎重なようで、私が調べた範囲では、ストレートにインターネット上の転売行為自体を摘発したケースは見当たりませんでした。 しかし、その一方で、2007年に摘発されたケース等では、ネット上の転売行為ではなく、(ネット上で)転売する目的でコンビニという「公共の場所」でチケットを購入した行為につき、逮捕に踏み切っています。 ほかにも最近では、ブルートレインのチケット転売で、同じ理屈で摘発されたケースもあるようです。 ただ、これだと購入方法によっては摘発されないケースも出て来るのかもしれません。 買った場所が「公共の場所」でなければセーフになる可能性があるからです。 しかし、そもそもネット上で高値で転売する行為が許されるべきでないからこそ、そのための購入段階で(被害者が出る前に)摘発するということのはずなのに、転売自体を罰しないで、購入の方を罰するというのはどこかこじつけ臭くて違和感があります。

そうしたことが影響しているのかもしれませんが、今月になって人気アイドルグループ嵐のチケットを高値で転売した行為が古物営業法31条で禁止されている無許可営業にあたるとして摘発されました。 こちらはインターネットでの転売行為自体を処罰の対象と捉えていますし、4枚のチケットの転売についての摘発ですから、この解釈が成り立つということであれば、ネット上で高値で転売する行為を行えば、直ちに逮捕されるということもこれからは十分にありそうですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)

コメントありがとうございます。

転売自体を違法とするのではなく、高値の転売を違法とすべきというのが、私の意見の趣旨です。
1円たりともダメとするか、オークションでの入札との関係をどうするかといった議論も必要となりますが。

パブリックビューイングは、現時点で観戦できないファンが大勢いるわけですから、今年、ぜひ検討してもらいたいですね。

「カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)」へのコメント

コメント失礼します。

キャパを上げるのは賛成ですね。
スタジアムの構造上出来るかどうかは別問題ですが

インターネットでの商取引に問題点があるのは知ってますが、規制をすると利便性が失われます。
今までチケットを高額転売目的ではなくて
急に用事ができたから他人に譲っていたという人はは規制をする事で

急に出張が入るかもしれないから買わないでおこうと考えるかもしれません。

そもそもチケットの金額が高額に転売されるのは需要と供給のバランスが崩れている為で、

どうしても観たい人が観れないのは根本的にはチケットが不足してるからですよね。チケット転売業者のせいではないです。

マツダでチケットが増やすのは不可能だとしても、CSのマツダのチケットを高額で販売してその差益でパブリックビューイングを用意するのはどうでしょうか?

チケット業者が儲けるより気が晴れるといいと思います

カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)

コメントありがとうございます。

西武の告発は知りませんでした。
確かに、球団が断固たる対応をすることは、姿勢を示すだけで一定の効果はあるでしょうね。

カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)

コメントありがとうございます。

顔認証については触れようかとも思ったのですが、コストだけではなく、精度の問題もあるようですね。

個々の球団のコストという点では難しいところもあることはおっしゃるとおりだと思います。
それだけに、高値転売が法的にアウトというルールが必要だと思うのです。

ところで、ズムスタのキャパ4万人に拡大はいいですね。

こんな記事も読みたい

それぞれの4年目:鈴木誠也と前田智徳 【<カープブログ>神様 仏様 石本様】

今季最後の公式戦観戦 ~マツダスタジアム観戦記~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

本来のラミレス構想、2番梶谷、3番ロペス、4番筒香選手で勝利をつかむ。須田投手の代役はモスコーソ投手?【YOKOHAMA lover】

エルかルナか、ルナかエルか…【広島カープがんぼう主義!】

始まりの鐘はこれからも鳴り続ける【カープのことが好きだから】

* 野村クンの16勝。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

オルテガかっ【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

代打の代打❗️小窪哲也❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ブロガープロフィール

profile-iconakaushikoinoshiro

  • 昨日のページビュー:22
  • 累計のページビュー:590180

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. セリーグMVP予想〜条件付きですが、MVPはこの選手に!
  2. カープの歴代外国人選手(超主観的)トップ10~前編
  3. カープの相手はどっち?〜ちょっと早いけど、セリーグCS1stステージを展望してみました👀
  4. カープの歴代外国人選手(超主観的)トップ10~後編
  5. カープのドラフト~私の一位指名一推しはあの選手!
  6. カープのCSチケット即完売→オークションで高額転売の理不尽(*`へ´*)
  7. 緒方監督を見ていて思うこと〜監督に必要な資質とは何か?
  8. CSの前だからこそCS改革のお話を
  9. ドラフト雑感~とっても興味深いドラフトでした
  10. 金本と緒方~重なり合う軌跡

月別アーカイブ

2016
10
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss