カープ仁義 ~富永一朗に花束を~

【マツコ・デラックス】

このエントリーをはてなブックマークに追加

『監督がマツコ言ってんだからもうマツコ・デラックスでいいじゃん!』

ってベンチ裏で菊池がイジってそうな、それくらいDe luxeな9月のマツコ。

誠也負傷で4番に座ってからまさにマツコの知らない世界が始まったんですが、こんなに打つなんてカープファンだって知らねえよ!って、ホント嬉しい悲鳴ですよね。

まったくもって『やるじゃない!やり過ぎじゃない!?』の松山ですけど、活躍の度に監督がマツコって言うもんで、お馴染みの通り名アンパンマンも薄れる勢いです。

まあそのアンパンで言えば、バタ子さんの作る『街のパン屋さん風』だったのが、北海道産小豆に酒種生地使用、宮内庁御用達・銀座木村屋總本店の『あんぱん』に顔が変わった!と申しますか。

はたまた餡だけはたっぷり入ってたのが、バランスの取れたある意味和菓子としても通用するものになったと申しますか。そういう意味でもDe luxeですかね。

また一説によれば、中の餡がこしあんから某神の好む『粒あん』に変わったのではないか?だからあんなに打つのでは?との噂もまことしやかに流れております。それほど、誠也離脱中のカープを松山竜平が牽引してくれてますよ。

この誰かが抜ければ誰かが出てくる、ってのが近年のカープの強みだと思いますが、流石に誠也の穴は大きいと思ってたんです。なんせ打つだけでなく守りも走りも中軸を担う選手でしたからね。

1度メンバー表に名前を書けばゲーム終了までお任せ。代走も守備固めも要らない不動の4番が誠也でしたから、その穴を埋めると言うことは戦術も変えることになる訳で。実際、誠也離脱後から攻撃優先の野手布陣となりました。

正直、ライト松山・レフトエルドレッドとかバティスタとか、丸が打球カバーで死んじゃうんじゃない?と不安になりましたね。でもそれだけ誠也の抜けた打線の攻撃力に首脳陣が不安を持っていた証、と言えるんです。

ところが松山の狂い咲きデラックスにより、8番ライト野間っていうバランス策も採れるようになりました。こうなるとカープの『1番から4番までは毎日固定、あとは臨機応変』という基本戦略の引き出しが更に増えた訳です。まさに怪我の功名。

逆に言えばレギュラー組も知る訳です。『怪我をしたら誰かにポジションを明け渡してしまう』と。

それにより日々の身体的メンテナンスも更にフォローされ、危機感と背中合わせの使命感を味わう一方で、松山の姿を見て準レギュラー組は希望と野望を持つ。

…………なんかですね、素人ながら今のカープって本当に良い状態にあると思いますね。サード争いに結果の出ない右打ち選手を入れない所も、結果を出すヤツ優先ってのがハッキリしてて。選手も愚痴を言うなら練習!って正しい姿に導かれてる気がします。はい。

正直、誠也離脱・サヨナラ3連敗でカープはどうなるのか?と不安に溢れた夏の終わりでありました。されどあに図らんや、阪神に引導を渡しながらも新たな強さを産むカープに惚れ直す。そんな秋の始まりは、皆が知らなかった世界。

知らないついでに、連覇の向う側にも行ってみたいですね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球(NPB)
セ・リーグ
広島
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【マツコ・デラックス】」へのコメント

>carp15lovesportscarpさん

コメントありがとうございます。
もうタイトルで出オチみたいなもんなんで……早い者勝ちだと思って書きました(笑)

うまい!

座布団2枚!

これだけ言いたくて(笑)。失礼しました。

こんな記事も読みたい

堂林のトレード【青木寝具店のブログ。】

検証 ラミレス監督とオフの動き。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

【試合感想】9/10 またも松山。逆転で9連勝(M5)【東京の赤いおっさん】

マツダで打撃復調するかな?【忘れ物を全員で取りに行くぞ!Carp2017】

#7 堂林翔太 どうすれば彼の「道」は開けるのか…【広島カープがんぼう主義!】

逆転勝利で三連勝!\(^0^)/ ~ナゴヤドーム観戦記~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

契りきな…【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

○ カープ 4-3 ドラゴンズ@ナゴド【2017/09/10】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

ブロガープロフィール

profile-iconakamoe

赤い心見せ 広島を燃やせ
空を撃ち抜く 大アーチ!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3682741

(09月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【カープはとんでもないものを盗んで行きました】
  2. 【カープ。ドラフト終わって考えた。】
  3. 【前田智徳は誤解されていた!?】
  4. 【ギータのカープFA入団よりも鳴尾浜の夜空に赤く輝く妄想☆一番星】
  5. 【妄想!大竹寛カープ残留のウルトラCとは⁉】〜カープ・スーパースター列伝『大竹と黒田』〜
  6. 【薄々感じる野村謙二郎の問題点とは?】
  7. タクローが頭を下げ、大矢明彦が涙した夜
  8. 【カープのMr.体調不良を考える】〝きゃりーきゃむきゃむ〟 キャム・ミコライオの『俺、クローザーじゃねえし!』ー前編ー
  9. 【心震わせられたのは俺だけじゃないと思う】
  10. 【揺れて大竹】

月別アーカイブ

2017
09
06
05
04
02
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2012
12
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss