カープ仁義 ~富永一朗に花束を~

『揺れて赤ヘル』『丸 立ちぬ』 冷めた仕草で熱く見ろ。

akamoe

赤い心見せ 広島を燃やせ 空を撃ち抜く 大アーチ!
  • 昨日のページビュー:451
  • 累計のページビュー:3586561
  • (05月19日現在)

最新の記事

【転校生】

尾道と言えば坂の街。ラーメンの街。猫の街。 そしてなんと言っても『俺があいつで あいつが俺で』の男女入れ替わり本家にて永遠のレジェンドフィルム、大林宣彦監督不朽の名作『転校生』の街であります。 しかし昨夜のしまなみ球場にて入れ替わったのは性別では無く『四球連発』という負けフラグ。カープからベイスターズへ、とんでもない転校生がやってきた訳です。 濱口が6個で尾仲が3個で。貰った数は合わせて9四......続きを読む»

【神宮タラレバおやじ】

試合はまだ4回裏、それもまだ同点打。それなのに丸がホームでなくカットマンに送球してれば…………。 山田哲人を1塁に留める事が出来て雄平の右翼線2塁打で勝ち越しは無かったかも…………。 最後の攻撃延長12回の表、ノーアウトで出た四球の安部ちゃんをセカンドに進塁させていれば…………。 スワローズ外野陣は前進守備となり、新井さんの右飛は雄平の頭を超えていたかも…………。 てかどうせなら9回サヨナラ......続きを読む»

【久本の目に広島の青空はドラゴンズブルーに見えただろうか】

ふと、そんな事を考えてしまいました。 GWど真ん中、ビジターパフォーマンス以外は真っ赤も真っ赤、先頭打者ひとり出れば得点したかのような大歓声。この球場では赤い声援さえあれば1安打で失った4点差なんぞ屁の河童。観客誰もが『共に戦おう』を体現するマツダスタジアムは、本当にとんでもない空間です。 そんな魔境で、空気さえ赤く圧縮されたかのような『 Wall of red 』 のスタジアムで、中日ドラゴ......続きを読む»

【加藤拓也には戸崎圭太が足りない】

加藤がコンタクトではなくてメガネをチョイスしたのは、『床田がコンタクト?なら俺はメガネだ!』というドラフト同期へのライバル心ではなかろうか? そんな事を邪推するGW突入前の夜更け。のっけから素っ頓狂ですみません。 さてさて3週間前のノーノー未遂初勝利時に、私はこのブログで加藤拓也を『ポテンシャルは高いが長い直線を持つ東京競馬場でこそのタイプ。直線一気を得意とするがゆえに小回り中山では難しい不器......続きを読む»

【神宮・春の63番まつり♬】

元・63番が同点アーチを放てば ♪ 前・63番は先制&ダメ押し打を含む4安打 ♪♪ 現・63番は今季初打席で決勝タイムリー🎶 ああ素晴らしき哉、春の神宮・63番まつり! もう63番が集まると白いお星をプレゼント!って感じで、おもむろにダブルソフトを5枚くらいトースト、それを咥えたまんま駅に猛ダッシュ!明日はそんな朝を迎えられそうです! しかし昨夜の丸の同点弾はデジャヴ感あるな〜と......続きを読む»

【カープの黒田盗りゲーム】

開幕前に焦点となった『黒田の抜けた穴を誰が埋めるのか』に関しては、現時点では全く杞憂に終わっています。 黒田の抜けた穴、いわゆるイニング数や勝敗数の数字的な面は埋めるどころか溢れてる状態。ジョンソンが抜けても先発ローテに困らないってのは、本当に嬉しい誤算です。これはもう若手投手陣の切磋琢磨に尽きますよね。カープOB解説陣の方々が揃って『若手が出てきて必ず埋まる』と仰ってましたけど、本当にその通りに......続きを読む»

【わかった】

連続投稿失礼します。 理解不能な攻撃を見せるカープ。10連勝のカープ。とにかく今、強い強いカープですが、問題はこれは普通では無い、という事です。 それをカープナインがどう感じるか。このままイケイケで真っ赤なトランス状態に身を委ねるか。それとも『好事魔多し』を恐れ、心を守り始めるか。 まあ私は反動が怖い派ですけれど、今のカープの団結力(ホームインしたナインを迎えるベンチの一体感と言ったら!)なら......続きを読む»

【わかんねえ】

この勝ち方が解りません…………。 もちろん10連勝は嬉しいです!強いってことですから。でもちょっと説明しにくいと言うか…………。 ほんの数年前までオレンジに呑まれっぱなしだったあの東京ドームで、あんなに明るくジャイアンツを叩きのめすカープ。衆人監視の中で笑いながらウサギの心をバキバキに折るサディスティック・カープ。正直なところ皆様、この3連戦の勝ち方はカープファンながら恐ろしく感じませんか? ......続きを読む»

【4番を超えていけ】

4番・ライト・鈴木誠也。 そう告げるウグイス嬢にドッと沸いたビジター応援席。いつかはあるだろうな〜と思っていた4番鈴木誠也が、なんと開幕10戦目で実現しました。 正直まだ早いとは思うんですけど、当の誠也は1イニング2安打を含む猛打賞。しかも満塁からの右中間タイムリーツーベースで4番初打点も挙げました。凄い! 『ここで誠也が打ったら出来過ぎですよ』 今季初観戦の東京ドーム、逆転後の2死満塁。隣......続きを読む»

【やっぱプロは結果を出してナンボ】

今も在るのかな。昔々、東京は府中競馬場に足繁く通っていた頃、良くその前を通った飲食店、その名も『加藤屋』は。 競馬場の近くということで酒とつまみが豊富なこの加藤屋。看板代わりとして入口の上に『勝とうや!!』の文字が屋号よりも大きく書かれているのが特徴で、それはそれは印象に残るお店でしたね。 勿論その屋号は『これから競馬に臨む前に加藤屋で飯喰って勝とうや!』とか、『今日は負けたけど加藤屋で1杯飲ん......続きを読む»

【コザしんきんスタジアムに行ってきました】

久しぶりの投稿は沖縄よりコイゴコロを込めて………。 本日からカープは沖縄2次キャンプスタート、早速コザしんきんスタジアムを訪問して参りました! 天候は薄曇り、気温23℃の中で色んな事を感じましたので今回は雑感を述べていこうかと思います。 〇カープ打線の看板が復帰! 脇腹違和感、急性椎間板症で別メニューだった丸とブラッドが、この沖縄キャンプから全体練習に復帰しました。いやぁ〜ホッとしましたね。 ......続きを読む»

【このセ界の片隅に】

20億円を蹴った200勝投手 2000本安打達成のMVP 2人目の外国人沢村賞左腕 流行語大賞 ビッグヘッドモンスター 菊池涼介 アンパンマン 我らが広島東洋カープは、セ・リーグ6球団の中で最も西に位置する球団です。 このセ界の片隅に。これだけの奇跡が集まっているんだから、そりゃ優勝もするわな。やっぱりカープ、神ってる。 ちなみに本家『この世界の片隅に』は、勿論鑑賞させて頂きました。 ......続きを読む»

【頑張れカープ】

バッティングピッチャー山下さんのTwitter、こっちも泣きそうになりましたよね。 市民球場最後の時、『必ずここへ帰ってくる』との誓いは果たされませんでしたが、例え3連敗での帰還とは言え、今回は再びマツダスタジアムに帰って来たんです。これ以上思いっきりプレー出来る環境は無いんです。それだけでも嬉しいですね。 カープナインは本当に幸せ者ですよ。最後に最高の場所で野球が出来るんですから。 そして一......続きを読む»

【まさに北海道は試される大地。】

流れを変えるにはマツダスタジアムへ戻るしか無さそうな展開になってきました。 昨日は札幌ドームで現地観戦をしましたが、やはりホームの後押しは凄いと当たり前の感想。カープファンももちろん多数参戦していましたが、雰囲気としては東京ドームに近いかなぁ。 ヤフオクでも1塁側ライトビジター側のチケットに値が付かない状況でした。平日開催、そしてやはり広島-札幌間は遠い。マツダスタジアムにファイターズファンが集......続きを読む»

【松山の家でビールかけまで】

あと2つ。 黒田が祝勝会で『友達3人までオッケー!』とゴーサインを出した再びの歓喜まで、あと2つ。 きっと今頃松山の家(通称アンパンマンハウス)では、ジャムおじさんがジャムパン用に使う真赤激イチゴジャムを徹夜で仕込み中………… 広島だけに今宵はリトルマーメイド。我らのバタ子さんは松山の顔がビールでグシャグシャになっても良いようにと、スペアのアンパンフェイスをせっせと石窯の中に………… そん......続きを読む»

【黒田の夢は今開く】

赤く咲く花。 白く咲く花。 雪に耐えるは梅の花。 雪に耐えて梅花麗し。黒田博樹が引退を発表しました。 『9回を投げ切れない悔しさ』と黒田は語っていましたが、それは諸々の衰えを例えた言葉でありましょう。 打球直撃からの慢性的な首痛、右肩の不調。騙し騙し鞭打ってきた身体に限界が訪れ、そこに25年振りの優勝達成による精神的な充足が加わって今回の決断に至ったのだと思います。 元々昨シーズンで引退......続きを読む»

【現地観戦で痛快!いつも通り!!】

この道はいつか通った道。 ああそうだよ。ペナントレースで走り抜けた『いつも通り』という痛快ウィニングロード。そんな今夜を振り返れば…… いつも通りKJ & 石原がクールにGJ! いつも通りタナキクマルが躍動! いつも通り新井さんが右打ちタイムリー! いつも通りブラッドが超弩級の当たり! いつも通り赤松がナイス打球処理! いつも通りマツダスタジアムは真赤激! 本当に『いつも通り』の野球......続きを読む»

【敬老の日に若鯉】

昨日は敬老の日という事で、『きっと菊池は新井さんと黒田をいじったよな〜どんな風にいじったんかな〜』という事を50%考え、残り50%は『初先発塹江頑張れ!』と考えておりました。 敬老の日にピチピチのサウスポー。赤と青、きっちり2色のコントラストに沸くハマスタの様な字面と成りましたが、残念ながら結果は敗戦投手。 でも内容はあったと思いますよ。ロペスはまた神モードに突入したっぽいので仕方無し。持ち味の......続きを読む»

【今日はカープの晴れ姿を見に来たようなもんですから】

凱旋試合のジャイアンツ戦に快勝し、待ちに待った優勝セレモニーが始まる直前。マツダスタジアムのビジョンには5日前の、あの東京ドームでの歓喜の映像がプレイバックされました。 そしてスコアボードは優勝決定時の東京ドームと全く同じ表示に。それは6-4のスコア、得点経過からメンバー、守備位置に至るまで寸分たがわず。 あの歓喜の瞬間を広島の皆さんに見て貰いたい。感じて貰いたい。同じ時を共有して貰いたい。再び......続きを読む»

【広島天国】

皆さん!25年振りの優勝おめでとうございます! もうテレビ、ラジオ、Twitter、YouTube、カープ関連のチェックが全く追い付きません! CSと日本シリーズのホテル、航空券の予約手配はもうお済みですか! 広島は勿論、福岡と札幌の両方押さえないと間に合いませんよ!キャンセル代なんか知らねぇっす!まさかの幕張もカバーしときますか! 嬉しい……………………。本当に嬉しい! 25年振りのV7......続きを読む»

【勝って兜の GIANTS PRIDE】

なぜかチラチラと『ジャイアンツは東京ドームでカープの胴上げを見たくないから神宮で負けるかも』という論調を見ますが、ガチで論ずればそれって敗退行為ですよね。 ジャイアンツがそんな思考回路持ってる訳無いです。そしてもちろんカープナインも持って無いです。皆さん、GIANTS PRIDEを舐めたらあかんぜよ。 高橋由伸は性格的に口下手なだけで、心の中ではこう思っています。 『東京ドームでカープの胴上......続きを読む»

【燃えよ赤ヘル】

M3! 『あれ?マジックってこんなペースで減るもんかな?』 正直そんな戸惑いを隠せません。恐ろしい勢いでマジックが減り、もはや時間と阪神のファイティングスピリッツの問題となった9月7日です。 カープファンの皆様に於かれましては、その瞬間を『いつ、どこで、誰と、どのように味わうか?』が命題となっている事と存じます。 もちろん様々なシチュエーションが有ります。 みんなで、ひとりで、球場で、テ......続きを読む»

【やっぱプロ】

『DeNAバッテリーはエルドレッドへの攻めを勉強してませんね。』 『外じゃなくて、ベース内側半分ならエルドレッドは甘いストレートでも打てませんよ。』 昨夜の5回裏、解説席に鎮座していた達川さんの指摘。まあこの指摘自体は我々もカントリー取扱説明書として十分把握しているものです。その知識と想いが詰まったブラッド語りの最高傑作は、広澤克実氏が京セラドームで放ったあの台詞。 『外はダァメ、ダァメ、ダァメ......続きを読む»

【愛は地球を救い、鯉はアライさんを救う。】

言葉遊びをしている半面、本気でそう思っている訳で。アライさんを救ったのは間違いなく、鯉だ。カープだ。広島愛だ。 思い出して下さい。カープ復帰会見時の悲壮感に溢れたアライさんの顔を。 『戻って来て良かったのだろうか……』 『ここが最後の死に場所だ……』 それは覚悟とか、そんなヤワな言葉を超越した『宿命』を背負った男の表情。あの時、アライさんは文字通り死ぬつもりでカープに帰って来ました。 ......続きを読む»

【福井祭りでコイのマジック】

今宵は東京ドーム・レフトスタンドに参戦! いわゆるひとつの25年振りですか?マジック20が点灯する瞬間に立ち会えた訳ですが、まあ何と言っても今夜は福井ですよね! 福井が5回裏に打球(しかも菅野の)を右膝に受けた時は、正直降板かと思ってました。ロングも出来る大瀬良のリリーフが頭を過ぎりましたが、実際あの時ブルペンは準備してたのかなぁ……。 しかし福井はマウンドへ帰って来た!!そして帰って来ただけで......続きを読む»

【ハイ皆さん!カープ負けてますけど!皆さんもご存知の通り!野球は!ツーアウトランナー無しからです!!】

…………って、全国緋鯉会連合・前総代表のやすおさんが9回に良く言ってました。今日のカープを見て、あの言葉とやすおさんの勇姿を思い出しましたよ……。 やすおさんの応援リード、特にあの言葉は大差の負け展開でも笑いが起きて、諦めてる我々を『よーし!最後にもういっちょやったろか!』って気持ちに何度もさせてくれたもんです。 全ては『負け試合でも楽しく応援して帰路について貰いたい』という、やすおさんの想いが......続きを読む»

【星に願いを】

ヨコハマの空高く、誠也と丸が放った2つの Shooting star で掴み取った今季63個目の白星。 真夏の流星群が降り注ぐ夜、相手チームはその名も Baystars という出来過ぎなお話でもありました。 そよぐプラタナス。流れる宮島さん。星降るハマスタのスタンドは、今宵も赤と青のエクスタシーに包まれて………。ああ、コイの夜。 ちなみに現地観戦されたカープファンの皆様。2つの赤い流星が右へ......続きを読む»

【頑張れ黒田、頼むぞカープ】

昨夜の黒田、残念ながら200勝は成らず。偉業達成はオールスター明けに持ち越しとなりました。 昨夜の黒田はスピードも乗らず調子は決して良いとは言えない中、悪いなりに踏ん張っていましたが6回に力尽きたという感じです。 とは言え黒田の調子って奴は、もう既に『満身創痍』ですよね………… 今後劇的に改善されて安定が続くってことは無いですし、登板間隔を長めに空けてコンディションを整えるのが一番の対策なので......続きを読む»

【新井さん!もうそろそろ御家族を広島に呼ぼうよ】

『7月の神ってる』こと新井さん!5打数4安打2HRで5打点の大活躍!完璧な立ち上がりを見せた内海を轟沈させ、球場のムードを一変させる千両役者っぷりを見せてくれました! その新井さんを原動力に、カープは見事『リメークドラマ』とか言う『藁にもすがる想い100%ジュース』な言葉に絨毯爆撃を成功させました。 しかし新井さん、貴方本当に39歳ですか!? お馴染みトレーニング施設アスリートの平岡代表が、......続きを読む»

【雨の慕情、及び突撃突撃菊池】

願いましてはオールスター前のジャイアンツ2連戦。どうやらマツダスタジアムは火・水と雨模様となりそうです。 この梅雨の時期はどうしても空とにらめっこ。12日はともかく13日は黒田200勝リーチの試合ですから、主催者であるカープ球団の判断や如何に⁉︎といったところでしょうか。 オールスター前の最終カード、しかも首位独走でジャイアンツ戦。先発予定はハーラトップのノムスケに前述黒田ですからチケット完売......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 13 14

このブログの記事ランキング

  1. 【カープはとんでもないものを盗んで行きました】
  2. 【カープ。ドラフト終わって考えた。】
  3. 【前田智徳は誤解されていた!?】
  4. 【ギータのカープFA入団よりも鳴尾浜の夜空に赤く輝く妄想☆一番星】
  5. 【妄想!大竹寛カープ残留のウルトラCとは⁉】〜カープ・スーパースター列伝『大竹と黒田』〜
  6. 【薄々感じる野村謙二郎の問題点とは?】
  7. タクローが頭を下げ、大矢明彦が涙した夜
  8. 【カープのMr.体調不良を考える】〝きゃりーきゃむきゃむ〟 キャム・ミコライオの『俺、クローザーじゃねえし!』ー前編ー
  9. 【心震わせられたのは俺だけじゃないと思う】
  10. 【揺れて大竹】

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
04
02
2016
12
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2012
12
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss