2007年11月30日
今シーズン最後のオジェック采配はどうだろう?
やはりいつものスタメンで行くのだろう。
ここまできたらそれに関しては敢えて何も言わない。
が明日、順当に早い時間帯に先制点が取れれば良いが、先制点が入らなかったり、万が一にも横浜FCに先制されるような事があった場合、今までのような二手三手遅れるような采配ではもう後がない。
この最後の大一番で思い切った采配を期待する。
練習場にある横断幕が掲げられた
『がむしゃらにいけ』
この言葉通り選手も監督もがむしゃらに戦ってくれる事を願う。
posted by あかいみかん |22:11 |
浦和レッズ |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年11月30日
泣いても笑っても優勝が決まる大一番を前に監督選手達は何を思うだろうか?
思えばレギュレーションが変わって最速Vか?と言われたのはつい昨日のような気もするが、最終節を前に二位との勝ち点差はわずかに1
しかもこのところの決定力不足にDF陣の混乱。おまけに闘莉王がイエローで出場停止と好材料は何一つない。
あえて見つければ天皇杯を捨ててまで温存したポンテ・ワシントンの回復か?
それとも史上最短でJ2降格を決めた横浜FCの脆さか?
いずれにせよ、浦和には勝つしか道はない。となると勝負は先制点が握っていると言えよう。調子のいい頃の浦和は守り抜けばいつかは点が取れると信じて戦っていたが、名古屋・川崎・清水と引き分けが続いた事が影響したのかここ何試合か得点出来ないと焦れて、バランスを崩すという試合を演じている。
横浜FCもそれは分かっているだろう。例にもれずしっかりと固め、浦和が焦れてバランスを崩したところをカウンターで一発というところだろうか?
(実際、鹿島にも愛媛にもこのパターンでやられている)
順当にいけば愛媛よりも横浜FCは格段上のチームだろう。しかしそう考えれば浦和はもっと上のチームである。
二試合も続けて格下に勝利を献上しないように気を引き締めて普段通り自分たちの戦いをすれば自ずから勝利は見えてくるはずである。
posted by あかいみかん |21:45 |
浦和レッズ |
コメント(0) |
トラックバック(1)
2007年11月29日
ここにきて浦和レッズまさかの大失速である。
リーグ戦4戦勝ち星なし。
前節鹿島に負けて、昨日は天皇杯初戦でJ2で10位に沈んでいる
愛媛FCにまさかの完封負け。
今、浦和レッズに何が起きている?
オジェック監督は試合先日、選手は代えない代えても1人か2人までと断言した。
ところがだ蓋を開けてみるとGKを含む先発メンバー5人を入れ替え
ポンテ・ワシントンはベンチ入りすらしてなかった。
出来なかった状態なのかさせなかったのかは関係者にしか分からないが
ここに来て初めてスタメンを大幅に入れ替えてきたのだ。
かくいう私もオジェック監督のメンバー固定性には反対してきたので
いまさら何を言っているのかと、いわれる方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、ここでいきなり先発5人を入れ替えるのは私の言ってきた
メンバー固定に反対というものとは違うと思っています。
浦和には多少の戦力の差はあれ一線級のメンバーが多く控えています。
今までにその選手にチャンスを与え、試合に出しいろいろな場面・リズムを
経験させておくべきだったのではないでしょうか?
今まで1年間殆ど出場のチャンスさえ与えられなかった選手に
いきなりスタメンを渡して、実力を発揮せよリズムを作れというのは無理でしょう。
これまでオジェックはトップ選手を本当に固定してきた。
リズムが崩れるからスタメンは変えないと
しかし、それゆえの弊害が昨日の試合で見られたのではないだろうか?
今まで、サブとしていつ出られるか変わらない中で戦ってきた選手たち
それでも挫けずにかんばってきたがやはり、コンビネーション・リズムだけは
作ることは難しかったのではないか?
今までもっと試合に出して11人ではなく18人で戦ってくれば
スタメンとサブのリズム・コンビネーションの問題は解消できたのではないだろうか?
奇しくも以前、日本代表監督の話題が出て、オジェックと浦和来期の契約更新を済ます。という話題があり
まだ、ACLと獲っただけで天皇杯もましてやリーグもまだ獲っていないのに
契約延長は早すぎるのではないかと苦言を呈したことがあったが
まさに、その通りになってしまった。
前年度優勝チーム、今年も優勝争いをしようかというチームがましてやアジアのチャンピオンチームが
天皇杯の初戦敗退という大失態をやらかしてしまった。
ここに来て闘莉王や他の選手たちもコンディションの不良を訴えている。
確かに他の試合に比べてモチベーションが低下してしまっていたのは事実だろう。
しかし、それでも浦和は勝たなければならなかった。
それだけの責任が浦和にはあったはずだ。
ここに来るまで選手を代えずに頑なにメンバーを固定してきて
いきなりここで5人もGKまで入れ替えたオジェックの責任は大きいのではないか。
また、試合展開も前節の鹿島戦と似たようなものだったのではないか?
キープする浦和(持たされていたのかも知れない)次第に焦れてきて
DFまでもが前掛かりになったところにカウンターで一閃。
しかも2点とも同じような展開から
当然次節の横浜FCも同じ試合ビジョンをもって戦うのではないだろうか。
以前も書いたが愛媛FCと横浜FCは同じような試合運びをする。
ここに来て浦和が弱点を露呈してしまっている。
というか、以前から引いて守る相手をどうやって崩し、どう守るか
結局課題は快勝されないまま2007最終節を大一番を迎えようとしている。
あと2日で浦和はコンディションのみならず、この戦術的な大きな問題を解消できているのであろうか?
このままではリーグ連覇も危ないといわざるを得ない。
posted by あかいみかん |16:05 |
浦和レッズ |
コメント(10) |
トラックバック(0)
2007年11月28日
正直このような記事を書くことになろうとは夢にも思わなかった。
よくて健闘虚しく1ー0で敗退。順当な結果であると言えるだろう。というくらいだと思っていた。
ところが終わってみれば2ー0の完勝。
こちらでは映像が観れないので試合内容について選評はできないが愛媛FCの大金星には違いない。
リーグ六連敗中。七連敗、もしかしたら今期、公式戦八連敗でシーズンを終えてしまうのではないかと危惧さえした。しかし、上がらない雨もないし、明けない夜もない。まさかこの試合で雨が上がるとは誰が予想出来ただろう。
それほどまでに浦和は盤石に見えた。正直鹿島に負けるまでは盤石であった。
この結果を受けて試合の選評が難しくなったのは言うまでもない。
果たして浦和のパフォーマンスが悪かったのか、愛媛FCがよかったのか?
当然、勝因はそれだけではないだろう。この試合から先発復帰した田中俊也の活躍も大きいだろう。
試合の細かい流れ、映像が手に入るのを楽しみに待ちたいと思う。
posted by あかいみかん |22:28 |
愛媛FC |
コメント(7) |
トラックバック(0)
2007年11月28日
浦和に何が起こっているのだろう。
まさかの初戦敗退
選評は映像や詳しい内容を観てからしたいと思うが、負けるはずない試合(語弊があるといけないので言い直そう)負けてはいけない試合。本当に強いクラブになるにはハードスケジュールであろうが、落としてはいけない試合では必ず勝つ義務があると思う。
浦和レッズはそういうクラブにならなければいけない。
その大事な試合を落とすチームではなかったはずである。少なくとも重要な試合は必ず拾ってきたはずであった。
浦和に今、何が起きているのか?
時間はない次の横浜FC戦までに見つけて解消できないようであればリーグ連破も危ういのではないか!
posted by あかいみかん |21:56 |
浦和レッズ |
コメント(9) |
トラックバック(1)
2007年11月28日
いよいよ今晩、愛媛FC と 浦和レッズの我が家だけのダービーがある。
やはり浦和レッズのとっては3連覇のかかる天皇杯初戦であり
次の最終節に向けた重要な試合である大事な1戦だ。
しかも、この試合浦和が勝てば実は横浜FC2連戦となるのだ。
12/1のJ最終節で横浜FCと戦い
翌週の12/8長崎でもう一度、天皇杯5回戦を横浜FCと戦う事になる。
愛媛FCと横浜FCは似たようなスタイルのチームだ。
仮想横浜FCとして愛媛FCと戦いJ最終節への弾みとして欲しい。
この試合だけはかなり悩んだのだがやはり浦和サポを貫いてしまった。
愛媛サポの皆さん、ごめんなさい。
これ以外の試合はしっかり参戦、応援しますから・m(__)m
posted by あかいみかん |11:43 |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2007年11月28日
地元南宇和高校の出身で清水エスパルスから2005年に愛媛FCに移籍し
2006年は主将も努めていたGK羽田 啓介選手(29)が今期限りで引退すると発表した。
背番号1を背負い活躍したが今シーズンはサブ(シーズン終盤はベンチ)に甘んじる事が多くなっていた。
「ふるさと愛媛で現役引退できることは幸せなこと。12年間ありがとうございました。」
というコメントを残して愛媛のゴールを守ってきたキーパーが引退することになった。
posted by あかいみかん |10:58 |
愛媛FC |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2007年11月28日
といってもチーム成績ではなく運営成績の話である。
今期の平均観客動因数は約3200人 昨年の4000人に比べて2割減
全体収支では+86万円でかろうじて黒字経営である。
当然サポーターである我々にも責任はあるであろう。
愛媛にはなかなかサッカーが定着しにくいと言われてもいる。
これは、昔から愛媛は野球王国といわれており、保守的な愛媛県人には
サッカーは浸透しないという話もある。
しかしである、15年前には日本のどこにもプロサッカークラブは無かったのである。
我々、サポーターがそのような言葉をかき消すようなサポーターになれば
愛媛でもサッカーを浸透させることも出来ると信じている。
しかし、愛媛FC健全経営委員会で委員やサポーターから
「スタジアムに足を運んでもらえる仕掛けが必要」
「ホームでも勝ちが増えないと行く気にならない」などの厳しい声が上がった
との記事を目にした。
確かに前述のスタジアムに足を運んでもらう仕掛けは必要だろう。
サッカー人口を増やすためには特に愛媛ではサッカーを見ない人に一度でも
サッカーを見に来てもらう仕掛けは必要だと思う。
問題は次である。
「勝ち星が増えないと行く気にならない」
この言葉はサポーターが発すべき言葉なのだろうか?
勝ち試合を観るのは当然面白い。しかし、負けているチームを支えるのも
サポーターではないだろうか?というか勝っても負けていても応援しスタジアムに足を運ぶのがサポーターではないか?
このブログに来てくれる皆さんは知ってると思いますけど私は実は浦和サポです。J開幕以前からの
J開幕当初、浦和が負け続けても応援やめようとかサポやめようとか思ったことはなぜか一度もありませんでした。
なぜかって言うのは好きだったというものあるでしょうが
浦和にはあきらめさせない、応援させ続けさせる何かがあったんだと思います。
しかし、今の愛媛FCにはそれがない?のだろうか
今のままだと、素直に私の目から見ても愛媛FCの経営は来年、再来年と
苦しくなっていくでしょう。
でも、どうしたらいいのか正直私にはわかりません。
なにか良い意見があったら聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
posted by あかいみかん |10:08 |
愛媛FC |
コメント(4) |
トラックバック(0)
2007年11月28日
殆どのメディアで報道されだしたのでほぼ間違いないのだろう。
12/7に岡田監督就任らしい。
もうオシム色は消え去ってしまうんだろうか?
劇的に強くなったとはまだ言えないが、選手たちの言葉を借りれば
戦術が身についてきた。これから強くなる。時期だったのでは。
特に代表の千葉勢などはオシムサッカーの継承は簡単には出来ない。といっている選手もいる。
あるスポーツ紙などは千葉時代のオシム監督のコメントとして岡田監督とは方向性が違う。
オフレコとして岡田監督のサッカーを古典的とまで評したらしい。とまで書いている。
それに今、岡田さんは何やってるの?協会の役員かなんからしいって話も聞いたけど
マリノスの監督引いてから直接はかかわってないんですよね。
実際、コンサ優勝に導いたし、マリノス2連覇したけど
代表成績は15試合で5勝6敗4分でしょ。負け越してる。
まぁ初出場とはいえW杯グループリーグ3連敗得点1。が結果
就任後2試合連続引き分け。
初勝利はW杯予選の韓国戦2-0で勝ったがこの時点で韓国はすでに本戦出場を決めていた。
それから5連勝!しかし、これ以降勝ち星は納めていない。
勝った試合も予選敗退が決まっていたカザフスタンに5-0で快勝はしたが
この試合もモチベーションの差は歴然勝って当然の試合だった。
次の試合はジョホールバルの歓喜のW杯出場を決めた試合だった。
この辺りまでじゃないですかね。岡ちゃんの栄光は・・・
それからはカズ外したり、戦い方に悩んだり試行錯誤の結果、何も残せず
W杯敗退。
予選突破の評価をされたのかどうか分からないがそのあとコンサ・マリノスと監督は努めたが
評価は2分しているようだ。
この時期に海外から監督を招聘するのは難しいのは分かっているが、
今の時期にアジア圏でも代表監督の不在の国は少なくない。
韓国、イラン、オーストラリアなども確かまだ決まってないと思った。
協会がなぜ、何をあせっているのかは分からないがオシム就任の時にも
日本の色を作り上げていく長期ビジョンのためにオシム監督に依頼した。
といっていたのなら今の形を守ったまま監督不在で、大熊さんをはじめとする
コーチ陣で予選戦った方がいいんじゃないかと思う。
岡田監督の評価がどうであるかはこの際、置いておいてオシムサッカーの継承
また、長期展望を持った人事が必要なのではないだろうか?
posted by あかいみかん |09:25 |
日本代表 |
コメント(27) |
トラックバック(0)
2007年11月27日
まだ、協会側も交渉の事実は認めていないものの肯定も否定もしなかったらしい。
しかし、前述のオジェックの件もあるので鵜呑みにはできないが
いづれにせよ代表監督で決定的な人選は出来ずに悩んでいることは間違いなさそうだ。
過去の結果はあるのだろうが、オシム色は消してしまうのだろうか?
岡田監督の戦術とオシム監督の戦術を細かく比べたことはまだ無いが
どうだろう。
確かにフランス出場を決めたし、コンサをJ1に昇格させたし、
マリノスの第2?黄金期を作り上げたし実績には問題ないのかな?
posted by あかいみかん |02:58 |
日本代表 |
コメント(21) |
トラックバック(1)