2007年11月24日

敗戦

33節ついに浦和レッズが3敗目を喫してしまった。
結果的に見るとガンバが引き分けたため引き分けでも優勝が決まる試合で
負けてしまった。
これで最終節に鹿島との最後の一騎打ちになってしまった。

この試合で際立ったのが監督采配の差!
鹿島のオズワルド監督は1点取ると即座にFWに代えてDFの選手を入れた。
この選手交代で鹿島のフィールダーは何も話さなくても監督の意図を汲み取ることが出来たはずである。
ところがオジェック監督の打った手はMF相馬と小野の交代、しかも小野のポジションはそのまま相馬の後。ここでは選手は点を取りに行っていた場面にもかかわらずだ。
坪井だったかな以前、『今は選手同士で攻めるところ、守るところが分かるようになってきた。』というようなコメントをしていたことがある。

今日の試合を観ていると選手は攻撃を選択したように見えた。ところがである、オジェックは?
意図が見えない。この試合引き分けに持っていくつもりなのか、勝つつもりなのか。
小野の交代で見えたものは?最低でも負けてはいけない試合でこの采配しか取れなかった。

このままオジェック体制で浦和は来年レベルアップすることが出来るのであろうか?
否、ここで私は断言したい。今期はオジェックで結果が出た。しかしこれは監督の采配による部分は少ないのではないだろうか。
今日の試合を観ていて思ったが選手のレベル、コンディション、モチベーション等で
勝ち抜いた試合が多かったのではないか。
来期、オジェックでは浦和に進化はない!
やはり、契約延長は早い決断だったとしか言いようが無い。
今節負けたが、浦和の優勝の可能性は大きいだろう。
しかし、鹿島を叩いて優勝した大きさと、申し訳ないが最終節明らかに格下といわざるを得ない横浜FCに勝って優勝する大きさでは勝ちが大きく違うのではないか?
今期、ガンバを押さえ今節で鹿島を押さえてこそ、真の浦和レッズの時代がきたのではないだろうか?
ACLを獲り、Jで優勝したとしてもまだまだ課題が残ってしまった今日の大一番であった。

  • 共通ジャンル:

posted by あかいみかん |16:03 | 浦和レッズ | コメント(16) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/akaimikan/tb_ping/33
この記事に対するトラックバック一覧
Jリーグ最終節について:浦和の「お相手」をつとめるチームのことを思う。 【とにかくスポーツ】

 今日(11月24日)の試合で、鹿島アントラーズが浦和レッズを1-0で破った。これにより、レッズの勝ち点=70、アントラーズの勝ち点=69となり、優勝は最終節に持ち込まれた。数字の上では依然としてレッズが優位ではあるが、勝ち点の差が1しかないので、レッズも次の試合は勝ちに行かざるを得ないので、状況は全然楽ではない。。。はずである、たぶん。  恐らく世の中のサッカーファンは「レッズは・・・」「アントラーズは○○」などと、優勝争いについて考え、語っているであろう。私がむしろ気になるのは最終節で優勝...

2007-11-24 17:25 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
敗戦

コメント投稿者ID :

もし本当にレッズサポならオジェック批判はやめていただきたい。田中達也とエステグロを欠いている今、交替できる選手はケガあけの小野伸二ぐらいしかいなかった。
選手交代が全てではない。試合をみてたなら分かると思うが、ポディションチェンジしたりと選手は動けていた。あの交代ぐらいしか考えられなかったんだろう。
私は15年サポだがこの試合で監督批判するサポがいたなんてショックだ。どう考えても鹿島の守りを誉めるべきであり、我々は次の試合に向けてもう切り替えているんだ。
文を読んであなたが弱い時を知らない、にわかなサポであることがよく分かりました。

posted by ちゃこ | 2007-11-24 17:00

敗戦

コメント投稿者ID :

>エステグロ

エスクデロですよね?打ち間違いにしては酷いような…年配の方みたいだから仕方ないのか。

私もここの管理人さんと同郷で浦和の弱い時をしらない浦和ファンですがその上から目線は不愉快です。オジェックの今日の采配を批判するつもりはありませんが。

posted by サッカー不毛の地 | 2007-11-24 17:08

敗戦

コメント投稿者ID :

調子に乗りすぎだろ!サポ>監督なのかよ
レッズがどうかは知らないが俺たちコンササポは監督が誰であっても関係ない、必死に応援するだけなんだ。 浦和の試合みたけど、過酷日程の中よく頑張ってると思ったね。交代はただすればいいってもんじゃないよ。意味のある交代でしょう
サポが長かろうが、短くてもどっちも同じだ。サポは天狗にならない。
これじゃ、サポじゃなくてただのファンだよ

posted by 肉体美 | 2007-11-24 17:10

敗戦

コメント投稿者ID :

確かにこの打ち間違いはひどいけど、少なくともボクは今日のオジェック采配は悪くなかったと思いました。

posted by ひろとし | 2007-11-24 17:16

敗戦

コメント投稿者ID :

エクスデス?それが誰か知らないけど、今日の采配は批判するほど悪くは無かったんじゃない。天皇杯も控えてるって聞いたしね

posted by 通りすがり柏サポ | 2007-11-24 17:25

敗戦

コメント投稿者ID :

まあオジェックがダメなのは最初からですけど…。

posted by   | 2007-11-24 18:04

Re:敗戦

コメント投稿者ID :

今のサブの状況を考えたらあれ以外に交代なんて考えられないのでは?

posted by 通りすがり | 2007-11-24 18:41

敗戦

コメント投稿者ID :

じゃ誰と代えますか?
トゥーリオは前線で坪井と阿部ちゃんの2バック。細貝と代えます?右サイドに小野を置くの?ポンテがいるのに?
批判するなら代替案も書いてくださいな。

posted by dos | 2007-11-24 18:49

敗戦

コメント投稿者ID :

じゃ、岡野投入!!

posted by レッサーパンダ | 2007-11-24 19:25

敗戦

コメント投稿者ID :

岡野豆乳

posted by 投入 | 2007-11-24 19:25

敗戦

コメント投稿者ID :

浦和サポはいつから監督批判をしてはいけなくなったのですか?
また、にわかサポだから見たいな事を書かれていますが私は三菱時代からずっと浦和を見続けてきました。(福田を追いかけて)
それはともあれ、私の知り合いにも多くの浦和サポ(地元浦和の方)がいますが、少なくとも私の知り合いには昔の浦和を知らないから、とか最近のサポは!とか言われる方はいません。
浦和では昔からサポやってないと認められないんですか?
私の監督批判や采配について批判や疑問を呈していただくのは一向に構いませんが、にわかサポだからとか、昔を知らないとか他サポ軽視と思われるような発言はやめてもらいたいと思います。

その上で私の意見ですがdosさんも言われたように代替案をだすと、
まず、この試合の転記は2箇所ありまずひとつは鹿島に退場者が出た場面。選手交代をするならこの場面。(ここはするならという過程で正直この場面は残り時間も5分少々という事もあり鹿島も混乱していたので静観していてもおかしくないとは思います)なのであえて代えるなら怪我の影響かあきらかにパフォーマンスの悪かった鈴木啓太に代えて小野を投入。リズムを作り直す。そして押さえ込まれていたワシントンに代えて岡野を入れたかった。(あえてと書きましたが実はわたしもこの場面でのメンバーチェンジはしないと思う)

ただ、このメンバーチェンジはこの場面ではしなくても後半開始時点では行いたいかった。
ここで鹿島の戦術は1つしかなくなったはずである。守ってカウンターで攻めるこれが唯一の鹿島のゲームプランになったはずである。(これは試合後オズワルド監督も話していたようである)
これに対して浦和はどう人数的優位を生かして点を獲るかを考えるだけでよかった。

HTでの監督の支持はどうだったのだろう?
点を取りにいくのか、守りきるつもりなのか?選手にはっきりとした意思は伝わったのだろうか?明らかに後半1人少ない鹿島に対して慎重になり得点する気がなくなったようにさえ見えた。
鹿島のような守備に対して点を獲るには(特に人的優位を生かすには)ワシのような動かない選手ではなく岡野、永井のような走る選手でかき回すのが効果的であると思う。
しかし、オジェックは動かなかった。
そしてまんまと鹿島の先制点を許してしまうのである。
ここでゲームプランは決まったはずである。勝ちたい(最低でも引き分けたい)浦和は点を獲りに行くしかない。しかし、オジェックの采配はサイドの相馬と小野の交代。停滞していたのはサイドではなく中盤、何も出来ていなかったのは前線にもかかわらず。
引いて守るチーム(これからも浦和の相手は引いて守る事が多くなるのでは無いだろうか)に対してはパワープレイも効果的だろうが、やはりアグレッシブなサッカーが必要ではないだろうか?
特にこの試合なら後半DF2人にしても攻撃を仕掛けようとしたのなら、同じタイプの選手(ワシントンと闘莉王)はいらなかった。一人真ん中にすえて、岡野、永井でサイド、中央をかき回すそこにポンテ、小野、長谷部と他チームにいけばみんな司令塔を任されるような選手がいるのだから組み立てつつ、サイド平川、相馬が上がるチャンスも作れたはずだ(相馬はクロスに精度を欠いてはいたが)

これが私の考えるこの試合についての選手起用でありこの試合に勝つためにして欲しかったことだ。あくまでもこれは選手自身のコンディション等私には分からないので考慮していない上での机上の考えではありますが・・・

しかし、ここ何試合か勝つ為の采配を見ていない気がする。

posted by あかいみかん | 2007-11-26 10:55

敗戦

コメント投稿者ID :

通りすがりですが、ぼくはオジェック監督の交代采配はあまりに保守的だと考えています。
決断が遅いし、その采配も試合をおもしろくする方向にはあまり行かない。
ACLなどはその典型例だったのではないかと思っています。

JFAがオシムさんの後任監督としてリストアップしているようですが、どこを見たらそんな結論になるのかがわからない。
勝てるサッカーにはなるかもしれませんが、つまらない。
オジェックさんは浦和で十分だと思っています。

posted by きいろいみかん | 2007-11-26 12:37

敗戦

コメント投稿者ID :

うちの事を心配してくれてありがとうございます。
他人行儀ですみません。
監督批判、結構だと思います。オジェックに懐疑的な人は私の周りにもいます。
敗因に対する、そういうアプローチもありだと思います。
波を起こすことはこれだけ大所帯になってしまったのですから、必要だと思います。
それを許容するのがウラワだと思うので。

あのゲーフラの、沢山あるけどウケ狙いは一切ない、うちのゲーフラ群を見るとそう思います。

ココの本文と言うより、コメントの皆さんが、かっこ悪いのでコメントしてみました。

すみません。

posted by sadakiti | 2007-11-26 13:29

敗戦

コメント投稿者ID :

sadakitiさん

浦和のことをうちと呼べる人からのコメ嬉しいです。
私としても自分なりに分析して(素人ですけど)こうなって欲しいとか、ここはこうだろとかみんなの意見聞けたらなって思ってます。
その上で当然、肯定・否定両意見があるのは分かってますから、いろいろ聞いてみたいだけで・・・

なので前述もしたように浦和サポを差別するような発言は控えてもらいたかったし、私の意見に対する肯定・否定は出来る限り返答していこうと思ってます。

こんな場所で言ってるだけだけど少しでも浦和のためになるように(決して偉そうに言ってるわけじゃないので誤解しないでくださいね)

なので皆さんいろいろ討論して戦ってくださいね
よろしくです。

posted by あかいみかん | 2007-11-27 02:40

コメント投稿者ID :

そうですね。昔を知ってるとか知らないとか、今の状況を語るには不要ですね。今をどう知っているのかということでしょ。1年通して全部調子いいことって無いのね。いいときも悪いときもある、いわゆる波です。強いところはこれがあまり無いわけよ。そういう意味では浦和は本物かというとクレッションですね。ただ、浦和の場合他のチームとは条件が違ってたわけで、それを考慮すれば凄い力のチームと認めざる得ません。浦和以外でこれだけの結果を出せるところは実際無いではありませんか。

posted by あのね | 2007-12-06 20:58

敗戦

コメント投稿者ID :

>あのねさん
そうなんですよね。結局終わってみればこの波がシーズン終盤に来て引いてしまった。
これ以前からの危惧が現実になってしまったわけです。
来年も浦和は同じ戦いをしなければいけない訳です。
この波を小さくして常勝チームと呼ばれる浦和にしなければいけないと思っています。

posted by あかいみかん | 2007-12-07 07:33

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」