AJPS オフィシャル・ブログ

月別アーカイブ :2012年09月

お知らせ「今井秀幸参加写真展」

当協会会員、今井秀幸氏が参加するグループ展が開催されますのでご案内いたします。 写真展「たのぺん 楽しいOLYMPUS PENの使いかた」 詳しくはこちら。 ...続きを読む»

お知らせ「おれたちに出来ることvol.2〜雪を愛する20人の写真家たち〜」

当協会会員の、木下健二氏、菅沼浩氏、大下桃子氏、渡辺正和氏、渡辺智宏氏、小橋城氏の6名が参加するチャリティーイベントが、本日より開催されますのでご案内いたします。 ...続きを読む»

コラム「また4年間の"修行"が始まる。」

生島淳=文  ロンドン・オリンピックの取材は、間違いなく素晴らしい体験だった。陸上が行なわれたオリンピック・スタジアムや、アイドルのいないバレーボール会場などの雰囲気が素晴らしかったのだが、反対に町がシレっとしているのもよかった。ロンドン市民のみなさんは、朝は普通に通勤していた。  熱狂と落ちつき。  対極にあるふたつの感情が共存できる土地は、滅多にないだろう。これほど楽しいオリン......続きを読む»

フォトギャラリー「“59” Photo by 岸本勉」

フォトギャラリー『“59” Photo by 岸本勉』を更新しました。 ...続きを読む»

コラム「議論は、これから」

宮崎恵理=文  ロンドン五輪の興奮も冷めやらない、8月29日、パラリンピックが開幕した。  五輪の規模には及ばないものの、史上最多の164の国と地域から約4200人もの選手が参加した。今大会には、アフリカやアジアから初出場の国が増加、北朝鮮もその一つである。  今大会の特徴を一言で表すとすれば、北京大会を機に急速に高まってきた競技レベルが、さらにもう一段上がったということだろう。 ......続きを読む»

コラム「ドーピング渦中のツール・ド・フランスより」

※このエントリーは2008年8月にAJPS公式サイト「スポーツコラム」で掲載された原稿の再掲載です。 畠山喜代子=文  スイスの大手新聞スポーツ欄の見出しで「自分はドーピングをやった。君もやったし、彼もやった、そして我々はみな・・・」本年6月にかってのツール勝利者たちは記者会見で涙をながし、沈痛な面持ちで衝撃の告白をやった。前年の勝者F・ランディス(USA)チーム Phonakはシャンゼ......続きを読む»

コラム「世界につながる最初の一歩」

小永吉陽子=文  9月14日、この夏に新設された東京・大田区総合体育館にて、バスケットボールのFIBAアジアカップが開幕した。アジアカップの位置づけはどこにあるのか。この大会は世界大会につながる最初の一歩といっていい。  バスケットボールは4年に一度開催される「オリンピック」と「世界選手権」を頂点として動いている。これら2大大会のアジア予選にあたり、アジアのチャンピオンを決める大会が、2......続きを読む»

お知らせ「水谷たかひと写真展」

会員の水谷たかひとの写真展が開催されますのでご案内いたします。 水谷たかひと写真展「キヤノン イーグルス 写真展 Photo by Takahito Mizutani」 詳しくはこちら。 ...続きを読む»

フォトギャラリー 「U20女子ワールドカップ」

フォトギャラリー『U20女子ワールドカップ』を更新しました。 ...続きを読む»

コラム 「スポーツの“風”」

藤田孝夫=文・写真  オリンピックの取材から帰国した後、いつも私にはもう一つのオリンピックが待っている。”HD(かつてはVHS)に大量に録画しておいたTV映像を見直すこと” 。それも時系列に開会式から閉会式まで1日ずつ。決しておいしいところからつまんではいけないし、早送りをしてもいけない、それが流儀。ただこの作業、完結するのに3ヶ月はかかる。まっ、スポーツ馬鹿だから仕方がない。そしていつも同じ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconajps

一般社団法人 日本スポーツプレス協会(A.J.P.S)は、1976年に設立された国内外の第一線で活躍するフリーランスを中心としたスポーツジャーナリストの集団です。
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:579802

(07月28日現在)

関連サイト:日本スポーツプレス協会 公式ウェブサイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. コラム「羽生結弦が見せた精神力」
  2. コラム「今なお色褪せないF1シューマッハの神業ドライブ」
  3. コラム「グラチャンバレー 女子日本代表の注目選手は22歳のサウスポー」
  4. 「ホンダ不振の理由とF1界が抱える問題」Text 尾張正博
  5. コラム「1年で数年分の経験をした羽生結弦」text 折山淑美
  6. コラム「なぜバルサは欧州CLの真の勝者ではなかったのか」 Text 田邊雅之
  7. コラム「川内優輝に負けない中本健太郎の“常識破り”」
  8. コラム「錦織のグランドスラム決勝進出を2年前に予言していた松岡修造氏」Text 矢内由美子
  9. コラム「『2020年 東京五輪』サッカーで輝きを期待させる大器たち」
  10. コラム「強いのか? 弱いのか? セレソンの現状」

月別アーカイブ

2016
04
02
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
05
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss