モヤモヤ、まり~んず。

オリオンズ時代からの生粋のマリーンズ・ヲタの社長の喜怒哀楽の記録

aiwamarines

関連サイト:愛和住販コーポレートサイト

  • 昨日のページビュー:2042
  • 累計のページビュー:2555663
  • (09月22日現在)

最新の記事

清宮君のプロ表明。これでドラフト戦略練れるね

早実の清宮がついに「プロ」表明したね。 進学か?プロか?清宮君が「いる」と「いない」とでは 今年のドラフトが大きく変わるから これで各球団ドラフト戦略を練れるね。 ドラフトに関してはシーズン終了したら記事を書く予定だけど 果たして何球団が入札するかな。 「11球団競合」みたいな記事もあるけど さすがに11球団入札はないよね。 あの、明訓高校のドカベン山田太郎だって10球団だからね(笑) 今の段階で個......続きを読む»

酒居に続いて千隼も好投。そして有吉でLをスィープ

○M4-3L● 前回、プロ初完投勝利の千隼。 今日の投球が大事だよ。 勝ち負け関係なくいい投球をしてくれれば・・ との願いが届いたのか 初回にアサムランを打たれたものの 7回をそのスミイチだけ1失点で抑える 途中危ない場面もあったけど 概ねいい投球で、前回投球がまぐれじゃないとホッとした。 相変わらずシュート回転の真っ直ぐが凄く気になるけど 春先と違いそのボールを操れている。 本当は糸を引くような......続きを読む»

アッパレ!酒居2度目の完投勝利。

○M3-1L● 酒居、アッパレだね。 2度目の完投勝利。 山川のソロだけの1失点。 ほとんど危なげなく完投。 先日の石川の時は9回続投はやばいなぁって思っていたけど 今日の酒居は8回終了時点で 完投いけそう。って感じたたもんなぁ マウンドでも落ち着いているし ルーキーとは思えない投球だね。 昨秋、ドラフトで2位で酒居を獲得出来た時は 「ラッキー」って思ったが (酒居はタイガーズが1位で獲得する予想......続きを読む»

石川続投が裏目。松永の押し出し死球でサヨナラ負け。

●M3-4×E○ 8回を被安打3で無失点の石川。 9回も完封をかけて続投させるも 1死も取れずに2失点して降板。 後を継いだ松永が同点にされ 最後は満塁から押し出し死球でさよなら負け。 まぁ松永が同点にされたところで ほぼサヨナラ負けフラグが立ってたのでどうでもいいけど しかし、死球で押し出しって・・ これだから松永は信用できない。 といってもだからといって信用できる左腕はいないけどさ。 監督の......続きを読む»

ホークス強すぎ

今日は二木登板ゲーム予定だったけど雨で中止。 昨日はホークスがリーグ優勝。 「おめでとうございます」というのも憚れるほど もはやホークスにとって優勝なんて当たり前だね。 別にホークスが嫌いなわけじゃない。 基本、「嫌いな球団」というのはないからね。 でも、強すぎる。 まだ今シーズンも終わってないけど 来年の順位予想では、「1位ホークス」で決まりで 毎年2~6位を予想してるようなものだね。 ホークスの......続きを読む»

大河のプロ1号を見逃したぁ・・

●M5-13E○ 5回で13失点というお粗末な展開だったので 「もう今日はいいや」と言う感じでいたら なんと、9回に大河がHRを打ってるじゃぁありませんか。 ああ、見逃したぁ~ なんてっこたい 最悪だ~ それもこれも、涌井と土肥のせいだ。 キミ達二人で12失点もするから 試合観戦やめて仕事をしちゃったんじゃないか。 どうしてくれるんだぁ。 え?いい試合をしていたら大河は出なかったからHRもなかった......続きを読む»

次期監督を予想する

残り試合もあとわずか。 今季は24日の井口の引退試合は現地観戦予定 10月の最終戦はどうしようかなぁ~ってトコロ なにせ、マリン生観戦は今季わずか1勝で なかなか現地観戦の気分にならない。 というか心はすでに大半はオフシーズンになっている。 今オフは色々とありそうだね。 涌井・唐川・岡田はFAするのかなぁ。 涌井は多分ほぼ決まりと思うが、唐川が気になる。 他にも、戦力外・ドラフト・新外国人にトレード......続きを読む»

角中のRHR。そして加藤が9回2死から逆転HR

●M3-4F○ いや~珍しいモノを見ました。 初回に角中のランニングホームラン。 しかも左中間打球でランニングホームランって。 相手の落球?(記録は勿論ヒット)があったからなんだけど それにしてもいいもの見られました。 関谷に関しては6回3失点でゲームを作ったような感じだけど ま~関谷らしく毎回ランナー出して 炎上と紙一重のモヤモヤした投球。 技術的なことだから言っても仕方ないけど あの球威と球......続きを読む»

千隼、完封逃すも完投勝利。でも物足りない・・

○M4-1F● 千隼が久々の登板。 ファームで変わり身したか?と期待してた。 多少コントロールはついてきたようだけど それ以外は特に変わった感はない。 それでも、9回1死までファイターズを無失点に抑え 完封目前だったけど横尾に1発浴びたけど なんとか踏ん張ってプロ初完投で3勝目。 見事といえば見事で 半分は嬉しい気分なんだけど やっぱり物足りない。 もっと真っ直ぐでグイグイ押すピッチャーになって欲......続きを読む»

山本に連敗しなくて良かったぁ

○M7-5B● イーグルス藤平 そして今日の山本 去年まで高校生に、か~るくひねられて プロ初勝利を大盤振る舞いしている我がマリーンズ。 その山本がまた先発。 てか、うちにしか投げてね~じゃん。 相当なめられてるなぁって思い。 今日は初回に2得点するも 唐川が逆転され5回。 マジかまたやられるのか? って思っていたが2死満塁から 福浦先生がライト前に逆転タイムリー打ってくれて 今日は山崎をマウンド......続きを読む»

フルボッコされると思ったけど試合になったね

●M4-6H○ 先発酒居が4回まで毎回失点の 6失点した時には 今夜もホークスにフルボッコされるのか?とも思ったが 5回以降は失点を許さず 奨悟・ペーニャのホームランなどで2点差に迫り なんとか試合にはなった。 おかげでこんな時間まで見るハメになったが こんな感じの試合ならば スタンドのファンもまぁ納得して帰れるんじゃないかな。 ペーニャは来季も契約継続でいい感じだね。 春先からしっかり準備して......続きを読む»

1番清田スタメンの意図がわからん。

●M0-3L○ 関谷と雄星のマッチアップじゃ 始める前からほぼ負け覚悟なんだけど こうも見事に予定調和的敗戦だと面白みにかけますなぁ。 関谷は7回3失点。 よく投げたほうだけど感想としては 全開の記事で書いた事と変わらない。 真っすぐが弱々しいので そこをなんとかしないと よくて今日くらいのデキ ローテ守って年間5勝がいいところかな。 せめてストレートで押し込んでファール取れるくらいになってほし......続きを読む»

4本塁打して延長勝ち、そして成田翔デビュー

○M8-7L○ 1試合の4本もホームラン見られるなんて いくら、メットライフドームでも打ちすぎだろう ペーニャ・吉田・奨悟・パラデス 打点は全てホームラン。 ホームラン慣れてしていない Mサポとしては驚いちゃうじゃないか。 ガラガラのスタンドのファンも楽しかったんじゃないかな? やっぱりホームランで気持ちいいよね~ スタンド応援の時は連打で得点の方が盛り上がるけど ホークスやライオンズのファンて ......続きを読む»

石川。なんとか来季には立ち直ってね

●M2-5L○ 勝敗はどうでもいいんだけど 石川には今季中に色々と修正してもらって 来季には立ち直ってもらわないと困る。 来季はおそらく、涌井もいなだろうし 石川以外に中心になれるPいないさぁ。 今日は6回2失点だったけど 序盤3回まではいつ炎上してもおかしくない投球。 シンカーが全然ダメで カーブと真っ直ぐで凌ぐ投球だったな。 それでも結果としてはまぁまぁだし 負け投手にもならなくて少しホッとし......続きを読む»

関谷の投球はこんなもの。来季に向けての収穫なし

前回勝ち投手になった関谷だが 今日は散々。 初回の1死3・1塁のピンチこそ 後続を三者三振で凌いだものの 2回は1死から5連打で2失点 3回には先頭四球から押出し2つも入れて4失点 3回で6失点で試合をぶち壊し。 結局5回を被安打11。四球4? まぁ、別に腹も立たない。 「腹を立てる」ような選手でもない。 ただドラフト2位で獲得した。 というこに関してスカウトに腹が立つだけである。 (指名したときは......続きを読む»

来季の生き残りをかけ、猪本必死の勝ち越し打でお立ち台

○M6-2B● すっかり俺の中では今シーズン終了~モードになちゃって 先週はほとんど試合観戦なく よってブログの更新もなく ファンなら最後まで応援しろよ!というお叱りの声も分かりますが さすがに消化試合をずっと見ているのも辛いので。 今日も現地観戦予定だったが テンションあがらず自宅で観戦。 この時期にこの成績だと もう頭の中は来期のことです。 そんな中、今日は猪本が7番スタメン。 監督も変わるし......続きを読む»

角中3打点で久々の勝利

○M5-3E● 今日は角中が3打点。 初回に相手のミスにもつけこんで4得点。 珍しいこともあるもんだね~ ただ初回に4点も取ると後が続かなく いつの間にか逆転負けってのもままあることなんで 期待しないで見ていたが 今日は逆転されずに終われたよ。 先発・スタンリッジはいつもの調子。 炎上と紙一重の6回2失点の好投。 モヤモヤするけど、それが彼の投球スタイルだから仕方ないね。 角中3打点が目立った......続きを読む»

石川今日も打たれまくり。E藤平はプロ初勝利

●M2-6E○ 先週も安定の週2勝以下の戦いぶり 週末は試合はすら見なかったよ。 今日は石川が2週間ぶりの先発。 休養十分で好投を期待したんだけど 「いいじゃん」と思ったのは初回だけの勘違いで 結局7回6失点、被安打は14本かな? 涌井もだけど、石川も今年はこんな調子で終わりかな。 オフにリセットしてまた来年頑張ってもらいましょうね。 石川はさることながら打者。 先週のB戦に続き、去年まで高校生......続きを読む»

3度目の正直。酒居プロ初完投・初勝利

○M5-2B● 昨日は、まるで草野球のようなサヨナラ負けで 最下位攻防戦を見事連敗で乗り切り 今日は大阪に移動ゲーム。 先発は酒居。 数少ない楽しみなゲーム。 ここまで、いいピッチングしながら 勝ちのない酒居は先発3試合目で ついにプロ初勝利。 しかも完投勝利。 被安打4。失点2。123球。 まぁほとんど危なげない投球でした。 とはいえ、攻撃陣も抑え込まれてて 9回完投はどうかな?と思ってたが 9......続きを読む»

負けても全く悔しくないという淋しさ

●M2-4F○ 最下位攻防戦。 まぁ普通に負けました。 こんな事を書くとマリーンズファンの方に 怒られちゃうかも知れないけど ここまで来たら最下位のまま終わって欲しいと思っている。 1試合でも多く勝ち試合を見たい。 という気持ちはもちろんあるけし 選手はひとつでも上の順位に。と頑張っているし Mサポの中にもそう思っている人は多のだろうけど ここで、5位になって得るものって一体何? 選手時代も含めて......続きを読む»

伊東監督の辞任に思う

伊東監督が辞任との報道が昨日あったね。 その前に「留任」「続投」の報道があって そうなのか?と思っていたが やはり「辞任」ということだった。 まぁ、予想通りだ。 今季の成績は、みんさんご承知のとおりで 残りのゲーム数と現状を考えると おそらく球団史上最低の成績で フィニッシュするだろうと予想する。 「辞任」は致し方ないだろうね。 俺もブログで伊藤采配を散々批判してきたが 正直、伊東監督は嫌いじゃなか......続きを読む»

なんで益田?また9回逆転負けだよ

●M3-6L○ 開口一言。 なんで益田? 内は投げられないの? 先日のヒヤヒヤを忘れちゃったのか? 折角、二木が今日も好投したのに。 益田はダメだから配置転換したんでしょ。 しかも別に良くなっているわけじゃないじゃん。 わかんね~。 本当にわかんね~。 益田はクローザーはもうダメだって。 今年に限ったことじゃなくて 益田のクローザーはナシだよ。ナシ。 モヤモヤ通り越してイラっとしたよ。 何回、益田......続きを読む»

また涌井を見殺しです。

●M0-3L○ 今季の涌井の成績を物語っているような試合だったね。 打線が点を取ってくれると突然炎上。 で、今日みたいに好投すると 打線が点を取ってくれない。 確かに2弾してパ・リーグの本塁打配給王だけど 8回の追い込んでからのツーランはいただけないけど それ以外はほぼ完璧な投球だよ。 8回3失点。しかも7回までは1失点。 普通は勝ち投手の投球でしょ? それが負け投手になっちゃうんだから 今季はそ......続きを読む»

マリーンズらしい勝利だったね。

○M5-3L● 先発Pを始めブルペンのPが粘って 打線の方が少ないチャンスをなんとかものにして そして九回はいつもの劇場見せたから勝利 マリーンズらしい勝利だったかな。 先発酒居は今日はいきなりアサムランを打たれて 慎重になっちゃったのか 前回投球と打って変わって球数が多い。 真っ直ぐも少なくてなんか変化球でかわす感じで (これは吉田のリードも問題だが) 4回までは毎回ランナー出す苦しい投球。 そ......続きを読む»

まぁこんなもかな?よくやった方でしょ。

●M5-6H○ 負けたけどよく追い上げた。 頑張った方だね。 春先なら4回に3点取られ 無抵抗で負けてた試合でしょ。 「大変」はつかないが「よくできました」 そんな感想かな。 唐川もね~ 初回いきなりH柳谷スリーラン。 角中のタイムリーで1点差に迫り 「さぁこれから」ってところですぐに3失点。 相変わらず打たれ出すと止まらない。 無失点のイニングはサクサク3凡でいくのに ランナー出すと複数失点。......続きを読む»

またバンデンに負けて今季H戦早くも負け越し

●M2-3H○ しかしまぁバンデンに勝てませんね 毎度お馴染みのPにくり返しやられると萎えますな。 とはいえ、今日は勝てるチャンスもあったので 今までよりは少し成長しましたかね。 田村・サントス・荻野がバンデンから3盗塁。 まぁ、この攻撃だよな。 バンデンに限らず開幕から どんどんこうした足技を使ってればね。 瞬足ランナー出ても判で押したようにバントで送って挙句無得点。 そんな野球で最下位に沈み ......続きを読む»

途中ヒヤヒヤも終わってみれば快勝

○M17ー8H● 6回まで今季初の先発全員安打で11得点 この時点で9点リード 今日は快勝かと思ったら・・・ 7回に一挙6失点。 まさか・・9点差をひっくり返されるのか? マジでそう思ったよ。 そうなったのは石川の替え時が遅れたからからだね。 まぁ点差もあったし球数も少なかったし 5回までは1安打ピッチングだから 仕方ないといえば仕方ないけど ホークス打線に火をつけちゃうとどうなるか? 嫌というほ......続きを読む»

二木完投で藤平に投げ勝つ

○M3-1E● 今日の相手は作戦ドラ1の藤平。 実は昨年の高校ビッグ3と言われた中で 個人的には最も評価していたのが藤平なんです。 とはいえ、いくらなんでも去年まで高校生にやられるような 恥ずかしい真似はやめてほしいなぁ・・ でもそういう恥ずかしいことしちゃうチームだからなぁ と思いつつ見ていましが 二木のお陰で恥をかかずに済みました。 4安打1失点完投勝利。四球も1個かな。 堂々のピッチングで久......続きを読む»

プロ初先発酒居の大好投も内がぶち壊し。

●M2-3XE○ 今日の先発は酒居。 楽しみにしていたプロ初先発。 中継ぎ登板させていたけど 酒居は先発だろ?って思っていたので 今日の登板はどうかな?って見ていた。 6回3失点でいけば合格かなと思っていたのだけど なんのなんの、8回を被安打3の1失点。 唯一の失点は茂木のソロなんだけど ほとんどランナー出さない。 四球も一つだけ(多分) 球数も8回まで100球いかず。 そうだね~ストレートに力が......続きを読む»

お待たせ!ペーニャ!マリンで2発&猛打賞

○M4-2F● やっと見たかったモノが見ることができたね~ ペーニャのHR しかも2発。 1本目はライトスタンドへ 2本目は左中間。 どちらもアタリとしては完璧じゃなかったが それでもスタンドまで運ぶパワー。 これだよね~。見たかったのは。 いっつも相手チームにされて悔しい思いをしてたが 今日はスキッリしたね~。 2発のHRもさることながら 7回の4点目につながるセンター前 あれも良かった。 久々......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 22 23

このブログの記事ランキング

  1. 成瀬のFAに思う
  2. 2013年ドラフトを終えて
  3. 2015年 ドラフトが終わりました
  4. やはり中郷かぁ・・
  5. とりあえず順位予想でも
  6. ラミレス獲得するのか?
  7. 2015年ドラフトを妄想する
  8. 2016年ドラフトが終わりました。
  9. 後半戦の期待の投手・個人的見解
  10. オールスター監督推薦で喜んでたら・・

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss