スポーツと共に・・・

月別アーカイブ :2008年08月

二つの祝日

アメリカでは今週末Labor Day Weekendという祝日で三連休中です。 そしてもう一つのアメリカの祝日が、大学アメフト開幕なのです。 全米中各地で試合が開催されており、広い国の中で時差もあります から一日中どこかで試合が行われている感じです。出身校を元にジョークを飛ばす人たちなどプレスボックス内でも盛り上がっていました。 さて日本ではアメリカンフットボールというのはまだまだ発......続きを読む»

私の視点から見た北京五輪

北京五輪終了からすでに五日が経とうとしています。 みなさんそれぞれの視点でこの北京五輪を観戦されたかと思います。 アメリカから見たオリンピックというのは日本で見ている方とは少し違った視点からになっていると思います。仕事のため全てを見れた訳ではありませんが出来る限り色んなスポーツを見て今回の五輪に触れました。 もちろんIndiansのクラブハウス内も変わりなく、選手達もみんな興味を示して......続きを読む»

少年の心。

本業復活と言ったもののやはり何か違和感のある学生生活です。 今日も午後の授業を教授の許可を頂き、途中で抜け出してダウンタウンへ再び向かいました。最後のインターンセッション第三段:Marketingでした。それぞれがどういった仕事をするのか、どういう経緯で今があるのかを語ってくれました。 インターンセッションは本日で終了となりましたが、フロントオフィスの様々な方と改めてお会いし話すことによ......続きを読む»

本業復活!

ついに夏休みが明けて本日より授業開始となりました。 初日のありがちな自己紹介でSeniorという自分に違和感はありますが、大学最終年の始まりです。今セメスターはビジネスとスポーツマネージメントの授業が主です。 Legal Issues in Sport Management Outdoor Recreation and Education Principles of Sport ......続きを読む»

ミルウォーキーへの旅。

シカゴから1時間弱で行けるミルウォーキーへ行ってきました。 まずは初めてのレーストラックへ訪れました。105年の歴史を誇るMilwaukee Mileでイベントが行われていたので寄ってみました。タイムトライアルが行われていたのでアクションは少なかったですが、莫大なエンジン音などを間近で聞くのはやはり味がありますね。今度はぜひFormula 1のレースへ訪れたいと思っております。 ......続きを読む»

パズルを完成させるために。

今朝は仕事へ向かい、業務を仕上げチーム側がインターンのために 作ってくれたInternship Division Seriesという機会に参加してきました。 自らの部署だけではなく、メジャーリーグチームの他の部署の事も知ろうという事で、インターンの投票により三つの部署が選択されました。 その第一弾が本日であり、記念すべき一つ目はBallpark Operations。 四名のBall......続きを読む»

バット出現。

バットはバットでも野球のバットではなくこうもりのバットです。 ホーム11日間で10試合というスケジュールの最終戦を正午に迎えた 今日、プレスボックス外の通路になんとこうもりが出現しました。気持ち良さそうに天井からぶら下がって眠って?いました。ニュースでは伝えられないであろう珍事をここでお届けしました。 なんと気がつけばもう8月も終わりに近づき、授業が来週から始まるという事を思い出させら......続きを読む»

Hall of Fame Weekend

今週はCleveland IndiansにとってHall of Fame Weekendでした。 一体どういう週間だ?と思った人のために解説しましょう。 野球殿堂のクーパーズタウンはみなさんもご存知かと思います。私も一度だけ訪れたことはありますが、小さな野球の街という雰囲気を出していて一度は行ってみる価値はあると思います。 そして各チームにもそれぞれの殿堂があるかと思います。Cleve......続きを読む»

スポーツをグリーンに。

フロントオフィスでは職員が受けられる授業というのがINDIANSには あります。職員用のウェブサイトから取りたい授業を登録して受ける事が可能です。 誰でも常に学ぶ姿勢を忘れないアメリカらしい取り組みですね。 時には内部の方が、そして時には外部の方を講師として招きます。 では、一体どんな授業があるの?と興味をもたれた方はいるでしょうか?授業のトピックは主にビジネスエチケットからパソコン......続きを読む»

360度の視点から五輪を。

アメリカで見る北京五輪はまた違った視点から見れているような気がします。 北京とは時差もありますが、アメリカ代表やアメリカのメダル候補が登場する種目はほとんど生放送で見れているということです。アメリカはオリンピックの放送権利料収入の50パーセント以上を支えており、アメリカのテレビ局が権限を持っているのはビジネスとしては当たり前です。 ですから12時間もの時差があるのに、バレーボール・ビーチ......続きを読む»

One World One Dream

One World One Dreamとは北京五輪のスローガンです。 アメリカでは時差も考慮して、現在NBCで大々的に録画で開会式の模様が放送されています。私はこれをペンとメモ用紙を持って色んなコメントや感じたことを記しながら見ています。一人の選手をある種目をではなく大会全体を見て、ビジネスとしてもそうですが北京で開催される五輪というのを自分なりに見て何か感じ取れればと思っています。 開......続きを読む»

スポーツ界の極意

なんと本日、私の大学にアメリカ大統領候補のBarack Obamaがやって来ました。大統領選に向けて様々なところで演説を繰り広げている彼ですが訪れる場所のひとつに私の大学がある街、Bereaが選ばれ、その会場が大学のスポーツセンターとなった流れでした。 と言いましても残念ながら私は訪れていないというオチです。なぜなら同時間にインターン先で私も素晴らしい機会に恵まれていました。 インターン......続きを読む»

スポーツと音楽の融合

スポーツと音楽、どういった共通点をみなさんは思い浮かべるでしょうか? 音楽なしではスポーツエンターテーメントは成立しないかもしれまん。野球のイニング間で音楽が流れなかったらどうでしょうか?バスケットの試合でスタメン発表の盛り上がりに音楽が欠けていたらどうでしょうか?もしくはチアーリーダー達のパフォーマンスの最中に音楽が無かったらどうでしょうか? 何かが物足りないと感じてしまう人は多いでし......続きを読む»

ゴルフを見に行ってみました。

今日は初めてゴルフの生観戦に訪れました。 レブロン・ジェームズが誕生した街としても有名なAkronで行われているBridgestone InvitationalをFirestone Country Clubへ見に行きました。 ゴルフを見に行く機会というのは今までになく、今回は仕事上無料で チケットを頂いたので友達を説得していく事にしました。 一日パスで通常は60ドルという値段......続きを読む»

エースと呼ばれる所以

チームのエースピッチャーと言われるとどういった要素を思い 浮かべるでしょうか? 実力・実績と共に人柄というのも大きな 要素を占めるでしょう。先発ピッチャーとは出番があるのは基本 的に5試合に一つの登板というのが通常です。自分が出ないときにも どうやってチームに貢献するかというのも重要になってきます。 Cleveland Indiansの新・旧エースピッチャーのお話をここで紹介 したい......続きを読む»

5時間33分の激闘

ホーム7連戦終了致しました。 そして静かにトレードデッドラインも過ぎていきました。 他のチームにとってはそうでもないみたいでしたが。 さて最後の三試合は激戦の連続でした。選手にとってはもちろん 監督・トレーナーなど本当みなさんお疲れ様です。特に昨日の 試合は延長13回までもつれるという戦いで試合時間が5時間33分。 14-12という打撃戦で、メジャーリーグ史上6人目となったKelly......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconairyo3

[[center|airyo3-105667.jpg]]

アメリカのシアトル・LAに2歳から合計9年間住んでいて、日本で同志社国際中高を経て、オハイオ州にあるBaldwin-Wallace Collegeを卒業。Sport Management専攻、Business Administration副専攻で大学のSports Information Officeでインターンシップや世界陸上ボランティアを経験。2007年秋学期に違うスポーツの世界を学ぶためイギリスへ3ヶ月の留学も経験。2008年シーズンから二年間メジャーリーグの球団:Cleveland Indiansでメディア・リレーションズインターン兼通訳として働きました。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:511959

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日米スポーツの違い。
  2. メジャーリーガーの必須アイテム
  3. スポーツマネージメント
  4. アメリカのスポーツ文化
  5. 中田英寿・野茂英雄~二人のパイオニア
  6. フィジカルスポーツ
  7. 名門大学の姿 ~Notre Dame~
  8. スポーツを楽しむ。
  9. バスケ文化を変えるためには!?
  10. Lebron Jamesドキュメント映画

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss