スポーツと共に・・・

月別アーカイブ :2007年08月

現地でしか味わえる事のできない何か。

ついに、自分担当の国から出ましたGOLD MEDAL。 そのため表彰式へ選手を送り届ける今大会2回目の喜びですね。 一回目は少々トラブルも発生しかけたので、今回はうまく行くことを 願います。これでどこの国を担当しているのか分かる方もいるかも しれませんが、大会終了後にでもどこだったのかを発表したいと 思います。 そのため後ほどに長居へ向かいます。 少しはやめに行き、全く見れてなかっ......続きを読む»

世陸から少々休憩

今日は三日連続の長居での世界陸上での活動から開放されて オーシャンズ13を見に行ったり、夜は人の前で30分間自分について 話をする機会を与えられてしゃべりに行きました。人前で長いほど しゃべったのは高校全体にスピーチをした以来でしょうか。 まあ、それは置いといて先ほどテレビを見ているとついつい注目 して考えてしまうものがいくつか・・・。 マンチェスターシティのチームに対するビジネ......続きを読む»

メダル獲得!

私は今チームアタッシェとしてあるチームに世界陸上中、ついて活動をして いるのですが、昨日なんとそのチームの選手がメダルを獲得! チームスタッフや選手の方と長居競技場で競技を見ていて、 応援をしていました。生の世界規模の100M走やハードルなどはとても鳥肌 が立つようなものもありました。得に100M決勝前のスタジアムの静けさ、 空気感というものは凄かったですね。 世界規模の大会、世......続きを読む»

世界陸上 開幕。

ついに世界陸上開幕しました。 目覚ましをセットしていないにも関わらず、マラソンスタート 時刻の目を覚ますという奇跡を起こし、多分人生で初めて ずっとマラソンをテレビで見ていました。 そして開会式、人の入りが悪いスタジアムばかりが 目だってしまう格好となっていた気がします。織田裕二さんも どんだけ~!と言ってしまいたいほど、満足気に熱唱してましたし。 それに各国入場に選手があ......続きを読む»

マー君 初観戦

今朝、新聞を見ているとスポーツ・セクションへ。 今日のスポーツで先発を見ていると オリックス(デイビー)楽天(田中) そして京セラドームで開催というのを見て、予定が今日はなかったので 友達に連絡を取り・・・ 行ってきました。京セラドーム!何事も行動ですね。 全国でマー君旋風が起きているので、私も少しブームに乗らせてもらいました。最下位争いにも関わらず、思わ......続きを読む»

まさかの偶然

世界陸上ボランティアの初日を終えました。 まさかの偶然からのスタートでした。 なんと担当チームが、先日世界陸上プラザでお会い したまさしくその方々の国だったのです! なんという偶然・・・。 けれど、オリエンテーションなどもあってチームと 面識を持つまではかなり時間が掛かってしまい、やっと 会えたという感じでした。そしてアメリカの大学に行って いると話していると、なんと名指しで......続きを読む»

休日の中のスポーツ

難波方面を歩いているとやはり、世界陸上色は高まりつつあります。 大阪名物のグリコやくいだおれ人形のJAPANのユニフォーム姿。 そして世界陸上プラザというのにもやっと行ってきました。 噂で聞いていた蒸気を使って大阪の街を冷やすという試みも見られる 中で発見した世界陸上プラザ。うちわや100M走で1位フィニッシュを している合成写真を撮ってもらったりと陸上を知る場としては最適 ......続きを読む»

King of Entertainment

昨日は知人のご好意のおかげで、人生初のうめだ花月見に行って きました。やはり関西ではキング・オブ・エンターテーメントとして 君臨する吉本興業。人がしゃべったり、コントをするのを見るために 何時間も前から立ち見をするのに家族連れで並んでいる光景。 そういった光景、スポーツの球場やスタジアムでも多く見て行きたい です。そして、吉本興業と言えば注目なのが今回大阪で開催される ......続きを読む»

ワールドグランプリ観戦

今日は大阪で開催されたバレーボールワールドグランプリ観戦へ。 丁度、一週間で4度のスポーツ観戦と今までにもないペース。 そして楽しみにしていたフィナーレは初めてのバレーボール観戦。 スポーツビジネス的には賛否両論の多い、日本女子バレーボール。 ジャニーズなどの歌手とのコラボにでエンターテーメント化されている ためである。今まではジャニーズを使って若い年齢を抑えてきたのだ......続きを読む»

Given Opportunity

与えられた機会、それがまさしく世界陸上です。 何故かと言いますと、アメリカで通常通り3年目のスタートを 迎えていたならばそろそろ戻らないと行けない・・・そんな 時期なのです。けれど、自分自身で考えた結果3年目の秋学期 はイギリスで迎えるという結論に至りました。 そのため、夏休みが1ヶ月ほど伸びて時期を当てはめたかのように 地元、関西での世界陸上開催。まさにこれはGiven O......続きを読む»

天王山

昨日がJ1天王山であったなら、今日はJ2天王山の 京都サンガFC 対 コンサドーレ札幌 の一戦を見に行きました。色んな意味で揺れているコンサドーレ札幌と の試合はまさにJ2首位争いを演じる対決。 試合の方は京都の風物詩、大文字送り火が開催されるため夕方スタート。 前半、札幌に先制されるも、終了間際にパウリーニョさんの一点で追いつく。 そして後半にもパウリーニョ選手のア......続きを読む»

自ら感じる。

お盆休みで自分のスケジュールも少し余裕が見え、少しばかりですが 私もスポーツをする側に回りました。と言っても・・・この暑さなので 良い汗を流した程度のレベルですが。久しぶりにテニスをしたり、日本 では初めて打ちっぱなしをしてきました。 やはり色んなスポーツを見たり、知ると同様に自らも一度体験するというのは重要なことなのかと思います。そのスポーツの難しさを少しでも感......続きを読む»

熱いバスケットボーラー

本日は森下雄一郎カップの京都大会でした。 場所がある中学であったため、昨日とはガラリと 違った味の大会となりました。今日は学生が大会運営の 中心となっていて、みなさんと一緒に作ったといった 感じの大会となりました。森下選手も加わり、みんなと プレイする時間もあり非常に良い大会となっていたように 感じます。 日本の暑さに参りかけの自分とは裏腹に大会に参加した男女みんなが こ......続きを読む»

バスケ&サッカーな一日。

午前中はバスケットボール、午後はサッカーにどっぷり浸かった一日でした。 午前の予定は八尾にある、NKS405というストリートバスケットボール コートで行なわれた 森下雄一郎 3on3カップのスタッフでした。この 大会、夢現のモチーフを基本として他とは一味違った大会です。男女 様々な学年がバスケットボールで触れ合っているのは、あまり日本では 見かけない風景で何かア......続きを読む»

元気があれば何でもできる。

最近は多忙な生活化しています。 けれど私の中では多忙=充実です。 ヒマになるのが嫌いな自分としては全然 問題はありません。 新たなインターンを少しですが、する事になりました。 森下雄一郎さんを代表する夢現という会社です。 まだ始まったばかりの小さな会社で色々違ったものが 見えてくると思いますので何か経験できればと思います。 昨日はその打ち合わせを昼過ぎにして、......続きを読む»

肌で感じるスポーツビジネス

やはり関東を訪れたということで肌で感じ、勉強をさせてもらいたかった球団が千葉ロッテマリーンズと浦和レッズでした。スポーツビジネス界では楽天ゴールデンイーグルスと共に日本ではトップを歩んでいると聞いていたこの2チームから何か勉強できればと思っていました。 3日目は午前中、観光をして夜は千葉ロッテマリーンズとこれは偶然でしたが楽天ゴールデンイーグルスとの対戦でした。一場投手......続きを読む»

スポーツを職業に。

関東遠征の話に戻り、二日目の夜には関西でお世話になっている方 主催のSports Jobへの道というセミナーが新宿でありちょうど日程 が合いましたので参加してきました。 ゲストスピーカーはアンビションアクトの田中さんでした。 まさにスポーツの裏舞台で活躍をされている生の方のお話は とても刺激になり参考になりました。彼の経歴・そしてアドバイスも 非常に勉強になりました。話を聞く以外にも......続きを読む»

フットサルを見るスポーツへ。

ハードな日程となりましたが、今日は再びチケットを頂いたので Fリーグプレシーズンマッチを見に行きました。デウソン神戸と 兵庫県選抜というカード。 まだ開幕していないFリーグの試合をすでに2試合観戦した数少ない 物好きでしょう。私はチケットを頂きましたが、本日の試合は入場料を 取っての開催でした。このFリーグが開幕するに当たって、各チーム プレシーズンマッチの方針はそれ......続きを読む»

サッカーミュージアム

関東に着いた翌日、最初にスポーツ関係で訪れたのは今週の スーパーサッカーでも取り上げられていた サッカーミュージアムです。朝から築地、銀座、そして 六本木を観光してから行きました。なんと六本木では Oceans13のワールドプレミアを夜に行なうという事で準備 している現場も目の当たりにすることが出来ました。 そして午後には一度見ておきたかった日本サッカーミュー......続きを読む»

関東遠征 

自称関東遠征から本日帰ってきました。 何年ぶりかに会う数々の友達や知り合いの紹介などの お陰で非常に有意義でこれでもかというぐらい充実すぎる 日々を過ごすことが出来ました。お世話になったみなさん ありがとうございます。 アメリカから一時帰国をする際、ヨーロッパ留学へ行く前は絶対 関東を訪れ、日本の中心のスポーツ事情などをずっと見に行きたいと 思っていましたので良かったで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconairyo3

[[center|airyo3-105667.jpg]]

アメリカのシアトル・LAに2歳から合計9年間住んでいて、日本で同志社国際中高を経て、オハイオ州にあるBaldwin-Wallace Collegeを卒業。Sport Management専攻、Business Administration副専攻で大学のSports Information Officeでインターンシップや世界陸上ボランティアを経験。2007年秋学期に違うスポーツの世界を学ぶためイギリスへ3ヶ月の留学も経験。2008年シーズンから二年間メジャーリーグの球団:Cleveland Indiansでメディア・リレーションズインターン兼通訳として働きました。
  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:512013

(10月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日米スポーツの違い。
  2. メジャーリーガーの必須アイテム
  3. スポーツマネージメント
  4. アメリカのスポーツ文化
  5. 中田英寿・野茂英雄~二人のパイオニア
  6. フィジカルスポーツ
  7. 名門大学の姿 ~Notre Dame~
  8. スポーツを楽しむ。
  9. バスケ文化を変えるためには!?
  10. Lebron Jamesドキュメント映画

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss