スポーツと共に・・・

月別アーカイブ :2007年07月

夢へのプレゼント

最近、ここで運を使って良いのかと言うぐらい本が当たっています。 一冊目は「日系二世のNBA」というものでなんと感想文も Sports Newtwork Japanのホームページに載せてもらっています。   http://www.sportsnetwork.co.jp/adv_3/col_guest.html そしてもう一冊はTBSのスーパーサッカーより、 「夢からはじまる」という車......続きを読む»

スポーツで活性化させたい!

昨日は福井県へ友達とドライブ旅行に行ってきました。 全くスポーツには関係ないのですが、とても楽しんできました! あえてスポーツネタに持っていくと、レガッタをしている 子供達や甲子園予選?を行なわれている球場は通りました。 そして駅前でなんと「レブロン美容室」というのを発見しました。 やっぱりCleveland Cavliersファンとしては、この名前は逃せま ......続きを読む»

注目の8月スポーツイベントは?

8月に行なわれるスポーツイベント。注目は? というアンケートがヤフースポーツで行なわれていて、 パソコンをつける度に結果は確認するようにしていました。 掲載されて一週間が過ぎて、投票数が23000票以上になりました。 そこで興味深い結果となっています。 世界陸上が30%の支持率を受けて、6750票以上。 次に来るのがサッカー五輪予選の27%。 そして野球プレ五輪大会の15%......続きを読む»

チャリティー活動

昨日・今日と京セラドームでアルバイトです。 やはり平日の京セラドームはもう一つの関西人気球団に 比べてしまうと人の入りは極端に少ないですね・・・。 どうにかしてこの状況を打開して欲しいのですが、そのような 活動はあまり私の知るところではないですね。 けれど一つオリックス・バッファローズのイメージを変える ような活動をこの球団は行なっています。それは各スポーツ ニュースで取り上げ......続きを読む»

地域PR活動 

PR活動とはスポーツに限らずビジネスにとっては欠かせない分野です。 PR = Public Relations 日本語で近い訳としては、戦略広報でしょうか。 目的を成し遂げるためにパブリックに対して、行動を する事により地域とリレートしていく活動です。 地域の方々に自分の企業をどれだけ宣伝し、お客様に 会社のイメージを埋め込むことができるかという活動です。 ......続きを読む»

裏方での出会い

本日は何度か関わってきたフットサルトーナメントの決勝大会でした。 今までにないぐらいの裏方業務に専念した一日でしたが、 そこで思わぬ出会いもありました。高校時代の先輩やなんと 昨日初めて見に行ったFリーグに関わっている人とも会え、 色んな話も聞く機会がありました。そういう意味では本当 昨日観戦に行って良かったと思えました。 そして今日一日は本当にスポンサーの重要さなども理解させら......続きを読む»

Fリーグ知ってますか?

「Fリーグ」をご存知ですか? 9月23日に開幕する日本初のフットサル全国リーグの事です。 その開幕時には日本におらず、試合を見に行けないと言う 事で本日は大阪で開催されたプレマッチを観戦してきました。 シュライカー大阪 vs デウソン神戸 というカードでなんと 無料でみなさんへ開放されていました。集まった観客の数は 2736人。多いか少ないかはみなさんの判断に任せ......続きを読む»

成功者に学ぶ。

最近読んでいた本はスポーツ関係ばかりでしたので、とりあえず 視点をビジネスへ移すためスポーツに視点を向けたビジネス成功者の 書物を読んで参考にしていきたいと思います。 まず最初に手に取ったのは、「池田弘 奇跡を起こす人になれ!」 地震のニュースで心配な日々が続いている新潟で活躍する池田さん のお話です。新潟アルビレックスの創設者と言えば、スポーツを知っている 方にとっては馴染みが......続きを読む»

祭典まで40日

長居スタジアムでの世界陸上開幕まで40日。 今年その会場となるスタジアムへ初めて訪れました。 本日は業務研修が行なわれ、やっと自分がどういった 業務に携わるのが少し明確になってきました。 それにしても40日後にはこの場に世界最高のアスリート 達がやってくるとは想像もつきませんね。どんどん長居や 大阪の街が変わってくるのが楽しみです。 そして、世界陸上とは関係ないスポ......続きを読む»

台風の中での戦い

なんとか無事に土・日と続いた関西ビーチフットボール大会終了しました。 このトーナメントには最初の段階から運営スタッフの一員として 参加し色々な勉強をさせてもらいました。台風の影響もあり、様々な 変更を行ないながら選手・スタッフにとって様々な闘いがありました。 みなさんの安全第一を考えてのスケジュール調整・そして運営手段と して会場の設営・撤去もこの何日間の期間に数回......続きを読む»

世界のイチロー

SUZUKI ICHIRO MVP受賞。 このシーンは日本人としては嬉しい限りですね。 シーズンでの安打記録・シーズンMVPなど数多くの栄光を抱え、 そして今回はオールスターMVP。 世界中のスターが集まるメジャーリーグでトップに立ち続ける 日本人イチローがいる今だからこそ日本のプロ野球も改革に 手を打たないといけないのでは?世界の野球界でも日本はやっと 認められるようになった......続きを読む»

「夢現」 

今日は森下雄一郎選手の講演会に行ってきました。 最初は彼が出演した情熱大陸を見て、その後生の声を 30分ほど目の前で聞くことが出来ました。 今まで様々な人やアスリートの話を聞いてきましたが、 森下選手のお話はとても共感を得れる部分もあったり 胸に響くものがありました。本当に行って良かったと 思えました。お話後も握手と少しお話を聞いてもらえ、 頑張れ!と胸を叩かれました。......続きを読む»

リーダーとは?

本日は世界陸上のリーダー研修へ行ってきました。 自分は決して、生まれつきのリーダーというタイプの人間 ではありませんがスポーツの勉強を海外でして、様々な 経験を積み始めてきているのでこういった機会もただのボラン ティアではなくもう少し責任ある事をするのも良い経験 になるかと思いやるつもりです。 今日のはリーダーとは?を考えたり、人との関わり方の研修と いったようなものでした。年......続きを読む»

視野を広げる

昨日までの二日間、某球場でアルバイトしてました。 業務などは言えませんが、スポーツの裏方では色んな 人や仕事があるっていうのを感じた日々でした。いつもは あまり気にしていなかった事や考えなかったような事を思ったり できました。ただのアルバイトでもスポーツを舞台にする事でただの バイトとは思わずそれ以上のものを得ている気だけはしてしまい ます。 まあこういった経験をすることも将来......続きを読む»

喜怒哀楽

今日のスポーツニュース、そして自らの活動を喜怒哀楽で。 喜・・・小笠原満男 鹿島アントラーズ復帰!! 怒・・・せっかく海外挑戦を試みて、応援してたのに     1年で帰って来るなよ!もう少し限界まで     チャレンジをして欲しかった。 哀・・・レイカーズ・スパーズの黄金期で活躍を遂げた     Derek Fisherの娘さんが左目の癌であることが     発覚したのは昨......続きを読む»

メンバー選出ラッシュ

この数日間でメンバー選出ラッシュが各大会・試合に向けて 行なわれています。 まずは土曜に発表されたアジア杯に向けてのサッカー日本代表。 個人的に注目したいのがやはり経験と活躍暦のある 中澤祐二選手と川口能活選手です。また前回大会のような 活躍を期待してしまうのが普通のサッカーファンですね。 後は国内で頑張ってきて、オシムジャパンの常連となってきた メンバーと海外で活躍をした中村......続きを読む»

フィジカルスポーツ

日本ではまだ人気がそこまで確立していないフィジカルスポーツで あるアメリカンフットボール、そしてラグビー。 みなさんご存知でしょうか? アメリカンフットボール ワールドカップ 7月7日から日本で開幕。 そしてフランスで行なわれるラグビーワールドカップ 9月7日より開幕。 これらのスポーツも日本でもっと人気が出てきて欲しいのですが あまりこのような世界的な大会が......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconairyo3

[[center|airyo3-105667.jpg]]

アメリカのシアトル・LAに2歳から合計9年間住んでいて、日本で同志社国際中高を経て、オハイオ州にあるBaldwin-Wallace Collegeを卒業。Sport Management専攻、Business Administration副専攻で大学のSports Information Officeでインターンシップや世界陸上ボランティアを経験。2007年秋学期に違うスポーツの世界を学ぶためイギリスへ3ヶ月の留学も経験。2008年シーズンから二年間メジャーリーグの球団:Cleveland Indiansでメディア・リレーションズインターン兼通訳として働きました。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:511961

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日米スポーツの違い。
  2. メジャーリーガーの必須アイテム
  3. スポーツマネージメント
  4. アメリカのスポーツ文化
  5. 中田英寿・野茂英雄~二人のパイオニア
  6. フィジカルスポーツ
  7. 名門大学の姿 ~Notre Dame~
  8. スポーツを楽しむ。
  9. バスケ文化を変えるためには!?
  10. Lebron Jamesドキュメント映画

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss