スポーツと共に・・・

月別アーカイブ :2007年06月

スポーツな一日。

昨日は色んな意味でスポーツな一日でした。 朝からはある場所で日本ハムファイターズのヒルマン監督が お話をする機会があったのでそれを聞きにいきました。まあ 何も特別な事はありませんでしたが、彼がどういう一面を持って いるのか知ることが出来ました。 そして昼前からは一年の中でも結構自分の中で盛り上がるNBA ドラフトでした!特に大学バスケを見るようになってはこの日を いっそう楽しみ......続きを読む»

今ごろのバスケ。

Cleveland Cavliersが初のファイナル出場で喜んでいたのですが、 その喜びが一瞬に終わってしまい4連敗というあっけない形で終了 してしまいました。 そしてファイナルまで進んだため、休養があまり取れていないLebron Jamesは今年の夏はアメリカ代表としては活動しないのかと思いきや、 本日2008年北京オリンピック予選にアメリカ代表としての出場が決まり ました。若さが......続きを読む»

世界陸上に向けて。

やっと世界陸上での活動が決まり、いよいよという形になってきました。 大会中の役割は「大会関係者対応」に決まり、主な業務はTIC運営補助と アタッシェになりそうです。開会式・閉会式のお手伝いも希望し、自分に とって面白い経験ができる日々になりそうです。この世界的なイベントは 私にとってこの夏休みの集大成にできればと思っています。 とりあえずは来週頃に行なわれるリーダー研修からスタート......続きを読む»

経験値アップ

この週末は再びフットサルの大会運営をスタッフとして働きました。 大阪・六甲と遠出の日々で昨日はあいにくの大雨となりましたが 自分の経験値はアップしたのではないかとプラス思考で考えて います。雨天の中で運営をしていくに当たって気をつけなくては いけない点などまた違った経験となりました。 最後の決勝戦は非常に盛り上がって、やっぱりスポーツをする・見る・ 支えるって最高だなと感じさせて......続きを読む»

バスケ文化を変えるためには!?

最近バスケットゴールの設置が日本でも進んできています。 私の近くの公園にもあったり、昨日は芦屋のあるスポーツ施設のような 所へ行ったときも見かけました。けれどある一つの事実に気がつきました。 それはゴールが一つしかないということです・・・。 半面コートしかほとんどの場で用意されておらず、フルコートの試合 は実現不可能なのです。ほとんどが3オン3、もしくはシューティングしか出来な......続きを読む»

またまた野球観戦。

今年の夏も相変わらずスポーツ観戦に多く訪れています。 東京ヤクルトスワローズ 対 オリックス・バッファローズ という最下位同士の対決。あまり期待はできない対決かと思い きや、素晴らしい好ゲームとなりました。 観戦2試合連続となる満塁ホームランを見るというレア 体験から始まり、アレンの来日初ホームランであった 試合を決めたサヨナラホームランまで満載なゲームでした。 試......続きを読む»

SPORTS VILLAGE

本日は一日中、フットサル大会の運営のお手伝いに行きました。 フットサルというスポーツは日本ではすでに確立し始め、9月から プロリーグのFリーグも出来るというこれからの注目のスポーツです。 私ももし日本で大学生をやっていたら間違いなく、やってみたかった スポーツの一つです。 とりあえず、今日一番の驚きはフットサルというスポーツとは残念ながら関係ありません。仕事の内容と......続きを読む»

今度は野球観戦。

雨天中止が心配された中、昨日初めてスカイマークスタジアム へ行ってきました。 オリックス・バッファローズ 対 読売ジャイアンツ。 試合の方はエース平野 vs 来日初先発となったGGという未知の外国人 初回に阿部がグランドスラムを打つという空気の読めない出だしと なったが、オリックスもローズのホームランなどで反撃。ですが、阿部が 2HR目となる一発で差はどんどん開いてい......続きを読む»

ミーハー族をスポーツファンへ

斎藤 祐樹・石川 遼 スポーツファン・そしてミーハー族、いわゆる 一時的なスポーツファンはこの二人を間違いなく知っている でしょう。 けれど来年の今頃、この二人が何をしているか明白に知っているのは スポーツファンだけになっているかもしれません。最近テレビをつければこの二人の話題で持ちきりです。行き過ぎる報道などが本当に目についてきてしまっています。 この一時的なファンをどれだ......続きを読む»

サッカー観戦

京都サンガFCの観戦へ行ってきました。 大雨で心配されましたが、試合開始時は風が出てきましたが 晴天でした。J2は初めての観戦でした! 京都サンガF.C 対 モンテディオ山形 試合の方はサンガが快勝で3対0。 パウリーニョ選手も好調で得点をしっかり決めました。 試合中で驚いたのは・・・関係者や家族が座れる辺りに いたのですが、なんと真横を松井大輔......続きを読む»

基本はビジネスである。

スポーツビジネス・スポーツマネージメントという言葉が最近世間にも 広がりつつあるが、基本はスポーツを商品とするビジネスなのである。 これは改めて肝に銘じておこうと思い、「スポーツ」という言葉だけに 惑わされないようにしていきたいです。 昨日は第10回関西スポーツネットワークへ参加してきました。 スポーツ界に加わりたい・すでにその一員である方々が集まり 様々な話をして、ネットワークを生......続きを読む»

Cavaliers 祝ファイナル進出

Cleveland Cavliers 祝 ファイナル進出!! 地元のCavaliersが念願のファイナル進出です。 現在は日本へ一時帰国中のため、このお祭りモードを 逃しているのは非常に残念ですが、嬉しい限りです。 この数年で優勝に近づけないと、レブロン・ジェームズが違う チームへの移籍を求めるようになるかもしれないと言われて いただけに、これは今だけでなく今後にとってもCava......続きを読む»

スポーツ・エンターテーメント

今日はZepp Osakaで開催された日本初のストリートバスケットボールリーグ「レジェンド」のお手伝いに行ってきました。 バスケットというスポーツをエンターテーメント化した斬新で 日本ではあまり見られない感覚のスポーツ・エンターテーメントでした。 お客様を喜ばすためのMCや選手達のパフォーマンス・そしてハーフタイムには歌手のライブがあるなどある意味アメリカンな空間な気がしました......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconairyo3

[[center|airyo3-105667.jpg]]

アメリカのシアトル・LAに2歳から合計9年間住んでいて、日本で同志社国際中高を経て、オハイオ州にあるBaldwin-Wallace Collegeを卒業。Sport Management専攻、Business Administration副専攻で大学のSports Information Officeでインターンシップや世界陸上ボランティアを経験。2007年秋学期に違うスポーツの世界を学ぶためイギリスへ3ヶ月の留学も経験。2008年シーズンから二年間メジャーリーグの球団:Cleveland Indiansでメディア・リレーションズインターン兼通訳として働きました。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:511965

(09月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日米スポーツの違い。
  2. メジャーリーガーの必須アイテム
  3. スポーツマネージメント
  4. アメリカのスポーツ文化
  5. 中田英寿・野茂英雄~二人のパイオニア
  6. フィジカルスポーツ
  7. 名門大学の姿 ~Notre Dame~
  8. スポーツを楽しむ。
  9. バスケ文化を変えるためには!?
  10. Lebron Jamesドキュメント映画

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss