スポーツと共に・・・

スポーツ活動

Winter Meetings

12月2週目にインディアナポリスで開催されるWinter Meetings。 野球関係者の多くが一つの場所に集結し、一週間の期間トレードショー・セミナー・就職フェア、そしてRule 5 ドラフトやトレードの進行など様々なイベントが行われるのがWinter Meetings。例年メディアにより、このイベントが拡大してきておりその裏側を描いたものも存在しています。 Inside the Ba......続きを読む»

ネットワーキング

"It's who you know, not what you know." ⇒ "何を知っているかではなく、誰を知っているか" こういった言い回しをよく聞くことがあります。特にスポーツ業界では耳にする機会が多く、ネットワークを広げるというのは欠かせないこととなっています。仕事についてしまうと積極的にネットワーキングをする機会が減ってしまう場合が多......続きを読む»

前進あるのみ

サンフランシスコ、ニューヨーク、そして今度はダウンタウンシカゴへ行って来ました。人口密度のより多い場へ自分から出向いているこの数週間で、豚インフルエンザにとってはカモ的存在かもしれませんが未だに餌食にはなっていないようです。体調を崩しかけましたが半日以内に治しました。これからという時期に体調を崩している場合ではないですからね。 今日はNorthwestern大学がセミナーを無料で一般向けに開催......続きを読む»

12日間の旅

無事に昨夜12日間の旅を終えて、シカゴ付近へ戻ってきました。 最終日の朝にはこの旅を共にし、フォトグラファーとしてこの旅の期間中ブログに貢献してくれた友人と別れ私はニュージャージ州へ。そしてその後はクーインズ地域へと最後の一日にスポーツ業界で活動されている方々に時間を割いて頂き色々お話をさせてもらいました。 この12日間の旅も名目上はスポーツ観戦を満喫する期間でしたが、色んな方にお会いす......続きを読む»

Winter Classic Fan Fest

本日は個人的、課外授業第二弾 Winter Classic のファンフェスタへ訪れました。 ビッグスポーツイベントがシカゴで行われるという事でなんらかの形で参加をしたいと思いました。元日の試合チケットは高額になっているため前日のファンフェスタだけでも車を飛ばしてどういう催しが行われているのかを見てこようと思いました。いつもは交通量が少ない街を走るため、やはり大都会のシカゴの街を運転するのは緊張......続きを読む»

広いようで狭い世界。

広いようで狭い世界、これこそが今のスポーツ業界かもしれません。 けれど狭い世界だと思っていてもまだまだお会い・お話した事が ない人が数多くいるわけです。私は色んな方にお会いして、色んな 事を学び、そして吸収していきたいなと思っています。 つい先ほどアメリカスポーツ業界で活躍されている方と電話対談(そんな大袈裟なものではありませんが・・・)をさせてもらいました。快くコンタクトに応じて頂......続きを読む»

スポーツの無限なる可能性

3日間で約20名ほどのマイナーリーグに関わっているスピーカーを要したセミナーを聞き、業務も終えて先ほど肌寒くなったオハイオ州へ戻ってきました。 スポーツの無限なる可能性を感じることが出来た日々でした。 スポーツビジネスに関わりたい・学びたいと思っている方にはマイナーリーグという舞台に目を向けることをお勧めします。本当の意味で自分のアイディアを形にしていける場ではないかと思います。 セミ......続きを読む»

ここは一体どこ?

以下の写真を見て私がどこにいるのか分かる方はいるでしょうか? ここは一体どこだ?と思った人はいますか?私も実際にその場にいながらそんな疑問が出てきそうでした。 答えはHouston AstrosのAAAマイナーリーグチーム: Round Rock Expressのボールパークです。 今回のMinor League Promotional Semin......続きを読む»

Minor League Promotional Seminar

月曜日からテキサス州オースティンに来ています。 Minor League Promotional Seminarでアシスタントをさせてもらっています。この場がどういった所かと言いますと、マイナーリーグ関係者がシーズンを終えて、良かった点悪かった点をお互い共有して来年へ繋げようという思いと長いシーズンを終えてお疲れ様という気持ちも込めた集まりですね。このセミナーの内容は鈴木さんのスポーツビジネス......続きを読む»

ニューヨークは熱かった。

熱くて、暑いニューヨークの日々を過ごしてきました。 土曜日の朝に出発をして、月曜朝帰宅。 すぐさま仕事へ向かい、終わったとはクリーブランドでも色んな 人達と会っており疲れを取るためにもニューヨーク報告は後日に させてもらいます。 非常に充実しており、全てが楽しく勉強になった日々でした。 スポーツ業界ですでに実績を挙げている方々、スポーツマネージメント会社で インターンをされてい......続きを読む»

ニューヨーク行ってきます。

5年ぶりにニューヨークに行ってきます。 本当に突然立てた予定となり、アメリカでは初の一人旅です。 良くも悪くもヨーロッパ留学の経験が生きてか積極的な行動力が 更にアップしてしまいました。 チームも遠征中という事もあり、短い2泊3日の休暇ですがスポーツ関係で 色々楽しんでこようかと思います。あれだけの盛り上がりをオールスター期間中 に見せたヤンキーススタジアム、最後なので行って参り......続きを読む»

シカゴの休日。

ローマの休日とまでは行きませんが、シカゴで充実した日々を過ごしました。 スポーツ観戦は今回控えめにして、スポーツをする側に回ったりとのんびりする 形となりました。 先日はみなさんもご存知のWimbledon決勝が行われました。 4時間48分とWimbledon史上の長さとなった激闘。 開始も雨で遅れ、試合が開始してからも二度に渡っての中断。 私もこの間はほとんどテレビで観戦をして......続きを読む»

人と共に・・・。

スポーツ業界はやはり人と人の繋がりが非常に重要になってきます。 どれだけ自分の輪を広げられるか、人と知り合うことが出来るかも 大切になってくるでしょう。なぜなら、スポーツが大好きでその業界 に入りたい人など山ほどいるはずですから。 さて、私のブログでリンク集という部分に目をやるといくつかのサイト が含まれいます。これらは私の知り合いでスポーツに関わっている 方々でもあります。色んなス......続きを読む»

夢への第一歩

ついに夢への第一歩を踏む事になりそうです。 イギリスにいた時に連絡をした頃に話は決まっていたのですが、 正式な事が分かるまではここでお伝えすべきではないと思いました。 ですが、昨日Jacobs Fieldへ行き関係者とも会ってお伝えできる段階に たどり着いたかと思います。 今年の夏、Cleveland Indiansでのインターンシップが決定致しました。 それ以外にもスプリン......続きを読む»

Clevelandへようこそ。

大学へ戻ってきて、ついに新学期へ向けての準備という形に入ってます。 初めて両親が大学を訪れ、案内したり、今度は寮生活ではなく家に住む のでそれの準備などを手伝ってもらいました。本当に感謝してます。 この街も気に行ってもらえたみたいで良かったです。 昨日はすでに友達と何ヶ月ぶり?ぐらいにバスケットボールを楽しみ、 夜には大学アメフトの頂点を決める試合があり、OHIO STATE vs......続きを読む»

充実の夏。

長かった夏休みがいよいよ終わりを迎えました。 もの凄い長い期間でしたが、短くも感じ本当に充実した夏。 様々な方のおかげで自分の将来にとって、非常にためになるで あろう勉強・経験をさせてもらい本当にありがとうございました。 多くの方と出会い、話が出来て色んな刺激を得ることも出来ました。 この数日間も初のヨーロッパ進出にも関わらず、ギリギリまで予定を 入れていて最後まで充......続きを読む»

熱いバスケットボーラー

本日は森下雄一郎カップの京都大会でした。 場所がある中学であったため、昨日とはガラリと 違った味の大会となりました。今日は学生が大会運営の 中心となっていて、みなさんと一緒に作ったといった 感じの大会となりました。森下選手も加わり、みんなと プレイする時間もあり非常に良い大会となっていたように 感じます。 日本の暑さに参りかけの自分とは裏腹に大会に参加した男女みんなが こ......続きを読む»

元気があれば何でもできる。

最近は多忙な生活化しています。 けれど私の中では多忙=充実です。 ヒマになるのが嫌いな自分としては全然 問題はありません。 新たなインターンを少しですが、する事になりました。 森下雄一郎さんを代表する夢現という会社です。 まだ始まったばかりの小さな会社で色々違ったものが 見えてくると思いますので何か経験できればと思います。 昨日はその打ち合わせを昼過ぎにして、......続きを読む»

スポーツを職業に。

関東遠征の話に戻り、二日目の夜には関西でお世話になっている方 主催のSports Jobへの道というセミナーが新宿でありちょうど日程 が合いましたので参加してきました。 ゲストスピーカーはアンビションアクトの田中さんでした。 まさにスポーツの裏舞台で活躍をされている生の方のお話は とても刺激になり参考になりました。彼の経歴・そしてアドバイスも 非常に勉強になりました。話を聞く以外にも......続きを読む»

関東遠征 

自称関東遠征から本日帰ってきました。 何年ぶりかに会う数々の友達や知り合いの紹介などの お陰で非常に有意義でこれでもかというぐらい充実すぎる 日々を過ごすことが出来ました。お世話になったみなさん ありがとうございます。 アメリカから一時帰国をする際、ヨーロッパ留学へ行く前は絶対 関東を訪れ、日本の中心のスポーツ事情などをずっと見に行きたいと 思っていましたので良かったで......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconairyo3

[[center|airyo3-105667.jpg]]

アメリカのシアトル・LAに2歳から合計9年間住んでいて、日本で同志社国際中高を経て、オハイオ州にあるBaldwin-Wallace Collegeを卒業。Sport Management専攻、Business Administration副専攻で大学のSports Information Officeでインターンシップや世界陸上ボランティアを経験。2007年秋学期に違うスポーツの世界を学ぶためイギリスへ3ヶ月の留学も経験。2008年シーズンから二年間メジャーリーグの球団:Cleveland Indiansでメディア・リレーションズインターン兼通訳として働きました。
  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:519479

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日米スポーツの違い。
  2. メジャーリーガーの必須アイテム
  3. スポーツマネージメント
  4. アメリカのスポーツ文化
  5. スポーツを楽しむ。
  6. フィジカルスポーツ
  7. 中田英寿・野茂英雄~二人のパイオニア
  8. 名門大学の姿 ~Notre Dame~
  9. メジャーも驚き!? ~甲子園の凄さ~
  10. バスケ文化を変えるためには!?

月別アーカイブ

2010
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss