2009年09月07日
描かれる本田圭佑像
サッカーの取材をしたことも仕事で関わったこともわずかなのでこれは素人目の意見だという事をご了承ください。 昨日早朝からオランダ対日本代表の試合をここアメリカで見ていて、欧州で活躍をしている本田圭佑選手がどのようにしてメディアに扱われるのかというのに興味を持っていました。試合前から注目されていたのは新シーズン開始時からゴールを量産している本田選手でスタメンなのかベンチスタートなのかという情報もバラバラで彼にそれだけ注目度が集まっているのかが感じ取れました。 ですが気になったのが各方面で描かれる本田圭佑像です。どこか異端児という扱いを受けており、無理やりとも言える形で中田英寿に近づけようとしているのではないかと思います。いくつかの記事をご覧ください。 本田、稲本軽々と吹っ飛ばし猛アピール 俊輔vs本田は凶か吉か? 過去にもヒデと勃発 チームメイトとの対立を描き、相性というものに焦点を置く。そして彼のプレイを表現する時に異端児ぶりを捉えさせるような言葉を使う。 「鈍い激突音が、なごやかな空気を一瞬にして凍りつかせた。(日刊スポーツ)」 「MF稲本を体当たりで吹っ飛ばしてボールを強奪する。(日刊スポーツ)」 「岡田ジャパンの草食系vs肉食系、軍配は果たしてどちらに上がるか?(夕刊フジ)」 「再びヒデの亡霊ともいえる存在(夕刊フジ)」 実際に自分は現場にいなかったので本当に空気が凍りついたのかもしれない。けれどメンバーを争うミニゲームでボールを敵から奪うのは当たり前で強奪という表現は必要なのか。そして草食系・肉食系と表現する意図はどこにあるのだろうか。しまいにはヒデの亡霊とまで言われてしまった。 日本という国柄、チームの和・相性の良さ・努力・泥臭さなどを好む習慣があるかと思います。それは今年の甲子園決勝のニュースでも感じ取れた方が多かったのではないでしょうか。一体どっちのチームが勝ったのか分からないほど日本文理の追い上げばかりが取り上げられた。 驚異の粘り・惜しくも敗退・最後は及ばずなどという言葉を何度見ただろうか。日本独自の美学というものが存在するかと思います。それが取り上げられて、それを乱すものは悪者・主犯扱いとされてします。そんな流れに本田圭佑という選手が飲み込まれているような気がしてなりません。若い彼が発言をする事が駄目なのか?他の選手とは違い切り込んでいく、攻撃を重視するプレイスタイルが駄目なのか? そして後半18分の鍵となったフリーキックのシーンについては、FK巡り口論?本田で日本崩壊とまで言われて完全に悪者扱いである。あの瞬間、本田コールがオランダで巻き起こる中、フリーキックを蹴ったのは中村俊輔選手でした。譲ったというような表現は全くなく、口論の末渋々引き下がったという捉えられ方をされています。 確かにオランダの司令塔スナイデルをタックルで負傷退場させるようなシーンも見られ異端児を匂わせる部分はあるのかもしれません。けれどあのプレイもどちらかと言えば故意ではなかったかと思います。最近の報道を見ると明らかに彼のイメージが極度に作り上げられてしまっている気がしてしまい、すでに異端児というレッテルが貼られているのは残念ですね。 人気ブログランキングへ一票を!">人気ブログランキングへ一票を!
posted by airyo3 |00:55 |
サッカー |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/airyo3/tb_ping/457
この記事に対するトラックバック一覧
代表に見る「悪しき」価値観 【しんごの反省日記】
この手の話題は閲覧が増えるんですよ(笑) ・カミカゼ的玉砕の美学 スポーツナビの宇都宮氏のコラム http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2009/text/200909060004-spnavi.html 日本のサッカーを「カミカゼサッカー」と評していたのには恐れ入った。 自滅(スタミナ切れ)を辞さない覚悟で特攻(高い位置からのハイプレス)を仕掛けてくる「部隊」 前半のスナイデルのあのファールにレッドが出てたら、ある意味「カミカゼアタック」が急所に決...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
松木さんの解説も悪かったですね。
「タックルが入ってます」みたいな。
何度も確認しましたが左足でシュートを防ぎにいってるんだけど、スナイデルが着地した時に(本田の)折り畳んだ右足と事故的に接触して、ああいう結果になっただけでね、タックルが入ったという表現は間違っているんだけど、そういう観点で記事を書くサッカー素人のライターがいる日本では、優秀なプレーヤーが正当な評価を受けるのは難しいでしょうね。
posted by タックル | 2009-09-07 01:55
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
大丈夫ですよ、本田は。
旧世代のマスコミ連中には分からないでしょうが、本田の考え方やプレースタイルこそ新世代を象徴するものです。今の若い世代には間違いなく支持されていくと思いますよ。サポーターにも、これから選出されるであろう若手代表選手にも。だから今岡田に見放されようが、俊輔にダメ出しされようが彼は何も気にせずあのスタイルを貫くと思います。イチローほどの天才っぷりは発揮できないでしょうが、彼のようなサッカー界の新時代のカリスマになっていくはずです。
根拠はどこかって?
彼の今後のキャリアが何となく分かるので。
いわゆるモノが違うってヤツです。
要するに彼は「持ってる」。
posted by オーイエル | 2009-09-07 07:49
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>タックルさん
解説でも確かに気になる部分はありましたね。印象に残ったのはゴールシーンの一つでハンドと言い張っておりどのようにして切り崩されたかという内容はなかったところです。
タックルの部分はおっしゃる通りで本田自身もすでに起き上がって次のプレイに目を向けている感じに伺えました。故意ではないタックルに対しても、作りあげられた本田像で捉えるのは避けて欲しいですね。
>オーイエルさん
彼の今後のキャリアが何となく分かるかは別としてそういう捉え方をしてポジティブに見ていく必要はあるかと思います。異端児と捉えて輪を乱す選手ではなく、新たな風を吹き込む新生・新時代のカリスマとピックアップする方が光が見えませんか。
現実を見るべきという意見もあるかもしれませんが、彼はまだ若くこれからの選手であり、予想する事は出来ても彼の未来が分かる人はいないはずかと思います。
posted by airyo3 | 2009-09-07 08:35
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
「日本らしい」本田がマスコミに苦言?
という記事がスポーツニッポンから皮肉交じりに報じられてましたよ。笑
内容は、「日本のメディアには守備ができてないことを批判された。欧州ではシュートを打たないことの方が批判されるのに、日本らしいなと思う。メディアと一緒に成長していきたい。」と本田が語ったというものです。
確かに、日本のメディアはシュートを打たないことについては殆んど触れませんね。オランダ戦でも、メンツを見る限りその役割は一応、玉田と岡崎が担うべきだったのではないでしょうか。
なぜ彼らの得点やシュートに関する話題には触れないのか?守備を頑張ったからいいのか?「守備を頑張ったで賞」でもあげているかのような報道は不思議です。
前半の守備が良かったのはいいのですが、まずシュートを打つ姿勢がないと、サッカーは勝てない。そんな基本的なことが報じられないで、他の人の為に、チームの為に国の為に守備を頑張ったとか、そういうことにスポットが当たる日本のマスコミ報道を見てると、日本というお国柄がよく表れている気がします。笑
この様に考えると、すでに異端児というレッテルが貼られているのは当たり前なのでしょう。だからこそ私は、彼が日本を出て行って良かったと改めて思いますし、森本と本田のような選手は海外リーグに専念させてあげて欲しいと切に願います。
彼らは日本人であり、日本人らしくない部分があるが故に成功を収めているのです。彼らを呼ぶなら、そういった選手が11人以上になってからの方がいい。
今の日本人らしい選手の中に解き放ったところで、結局仲間外れのような扱いを受けるだけです。
ちなみに、オランダ紙では「先発を外れ、まともにプレーできるパスがなかった」と好意的に報じられたとか。
それぞれの国の報道にはサッカー感の違いが見えて面白いですね。
posted by ホーン | 2009-09-07 11:23
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>ホーンさん
的確なコメントありがとうございます。私も先ほどその記事を読み、自分が触れた点に対して本人がコメントしているので驚きました。守備力・チームワークを評価するメディアが影響しているとは言い難いですが、長年決定力不足と言われるサッカー日本代表に対してでもまだ攻撃的な違ったスタイルをもたらす選手がこのような扱いを受けているのには疑問を感じます。
異端児というレッテルが貼られる要因などはホーンさんがおっしゃる通りかと思います。ですので自分も海外組が増えていくという事に関しては賛成ですね。犬飼会長もインタビューで日本代表は全員海外組が理想だとコメントしていました。彼も我々が思っている事と同じものを感じ取っているのかもしれませんね。
スポーツの報道は確かに各国によって違いが見えてそれも面白い世界ではあります。
posted by airyo3 | 2009-09-07 11:41
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
本当に日本のマスコミは、持ち上げて落とすことが得意ですよね。
それによって何人の選手が潰されてきたことか。
本田にとってよかったのは、海外にいるのでそれほど影響するものではないということでしょうか。
どこのブログを見ても守備守備で本当にうんざりします。
守備とパス回しだけしてても絶対に引き分け以下にしかなりませんし、リスク犯さずそんなことだけしたければ、蹴鞠でもやってればと思わなくもないです。
posted by もち | 2009-09-07 11:50
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>もちさん
アスリートと言えど彼らも我々となんら変わりなくネットも見ますし、ニュースも見ることでしょう。そして自分の事について書かれていれば気にはするでしょう。けれど、もちさんの言うとおり彼の場合はまず世界で認められることが可能です。リーグでの活躍を続けていけば、自然と地元メディアにも取り上げられ、それを日本が取り上げる。そうなるとポジティブな内容で描かれることが増えていくのではないでしょうか。
posted by airyo3 | 2009-09-07 12:01
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
確実に、日本のマスコミは『いい子』が好きですよね。
正直、本田が入った後半は流れを徐々に逃していったのは確かです。ただ、前半あれだけ飛ばせばばてるのは想像できるはず。
それを代わりに入った本田一人でやらせる事ではない。そもそも、本田の見た目のプレート実際のプレーは違う訳ですから、後半から機能しろというのは無理ですし、それを他の10人が頑張っているから本田が悪いという訳でもないと思います。
タックルの件に関しても、中村俊が戻って守備をすると絶賛するのに対し、本田に対しては・・・。はじめから区別しすぎだと思います。それに、彼に求めているのは守備なのでしょうか?
本当によく思うのですが、日本のサッカーが進化していないという方もいらっしゃいますが、そもそも98年からファンもマスコミも大きな進化をしていないのではないでしょうか?
posted by ジョニー | 2009-09-07 12:45
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>ジョニーさん
地元紙ではチームみんなで本田を殺している、後半日本が苦しくなったが、本田が何とかチームを引っ張ろうとしていたのが目についたという評価があったみたいです。
日本の評価とは全く逆なのが見て取れますね。逆にオランダ内での評価の方が日本より高く認められた感があるようです。やはり試合前から練習の様子などの報道で異端児というレッテルが貼られていたため区別されてしまっているという流れになっているのではないでしょうか。
日本サッカー・ファン・マスコミが進化をしていないと言うよりかは変化を受け入れようとしていないという傾向があるかと思います。そして世界のサッカーを見る機会が増えてきている中、逆に興味を完全に失くしている人というのも少なくはないのではないでしょうか。
posted by airyo3 | 2009-09-07 13:09
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
本田が、玉田の様に足が速ければ、仕掛けるプレースタイルで上手くかも知れませんが本田は、鈍足なので、時間とともにプレースタイルも変わってくるので気長に本田のプレーを見て行くことにします。本田より柏木の方が日本代表にすんなりとけ込めると思う
posted by あ | 2009-09-07 13:42
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
本人が本田△もしらなかったしネットは見てないんじゃね?
しらんけど
posted by あ | 2009-09-07 18:59
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
本田だって、別に守備してないわけではないんですよね。スナイデルを怪我させた場面だって、守備をしにいってる証拠じゃないすか。
それと俊輔だって、フリーキックだけで、他に決定的なパスだした?それが売りなんじゃないのか?それができずに他人の批判はどうかとも思う。
posted by あーい。 | 2009-09-07 20:06
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>あさん
すんなり溶け込めるから良い選手なのでしょうか?溶け込める事を重要視するというのが一つの”日本らしさ”になってしまっているような気がします。
>あさん
私も彼がネットを見ているかは分かりませんが、海外に住む一人の人間としてネットは不可欠ですし、彼自身もある記事についてコメントしていたので最低その記事は読んでいたのかと思います。
>あーいさん
それぞれの売りを前面に出して、他の選手が弱点を補っていくという考え方よりはみんながそれぞれ平均的な仕事をするというのを好むような気がします。中村選手も昔は足のスピードやディフェンス面についてよく問われていた覚えがあります。
批判が消え去ったのはやはりヨーロッパで活躍をして、サッカーの本場で認められたというのが大きいのではないでしょうか。
posted by airyo3 | 2009-09-07 20:58
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
日本のメディアの不平等さは明確ですね。
今回について結果が出せなかった本田を評価できないのはその通りかもしれませんが、観点が違いますよね、世界と。
そんなに俊輔を神扱いなほど擁護するのは
間違っていると思います。俊輔も評価されるようなインパクトはなかったわけですし。
僕はイングランドにいるのでプレミアの試合ごとの評価や代表戦の評価を読んだりすると、やはり平等ですよね。結果の世界ですから。
フットボールはチームプレー、プラスα個々人の力がないと世界では勝てないのは常識的になっています。今の代表(まぁ昔からでしょうけど)は俊輔を始めチームプレーばかり重要視している気がします。個性を出すのは本田と闘莉王くらい。松井ももっと個性を生かしたいはず・・。
本田中心としたチーム(王様ではなくVVVのようなリーダーとして)は簡単じゃないかもしれませんが、違った日本が見れそうでわくわくしますが。。俊輔中心だと正直世界で勝てる気が全くしません。。
長々と失礼しました。
posted by milkey | 2009-09-07 21:37
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>milkeyさん
やはり世界のメディアはスターであっても結果が出せなければ批判の的になる事もありますし、観点が違うところは要所で見られると思います。
どちらの方が良いかはその国柄によるのでしょうが、個性をプラスに捉える見方というのは必要かと思いますね。ヨーロッパや南米の選手で同じタイプの選手であれば日本でも良い扱いを受けるのに日本人だとマイナスに捉えられるというのも違和感があります。
posted by airyo3 | 2009-09-07 23:33
描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
俊介ってfkだけだよね?しかも、そんなにゴールきまらないよね?本田はオランダで結果をだしてるし、日本は決定力がないとよくいわれる。シュートを打たなければ点ははいらない。でもパスばっかでシュートを打とうとするのは本田くらい。今の日本に必要なのは、中村じゃなく本田だと思う。
posted by かめかめ | 2009-09-21 12:20
Re: 描かれる本田圭佑像
コメント投稿者ID :
>かめかめさん
まあそれぞれ意見はおありでしょうが、メディアがそれに捉われず平等な報道をしていくことが大切かと思います。
posted by airyo3 | 2009-09-21 13:12
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



