2007年12月23日

雨の試合をどう商品に?

日本に帰ってきて、6日があっという間に立ちました。
と言いましても三日後にはアメリカへ向かうのですが・・・。

こんな強行日程ですが、毎日のように予定が入り友達と会って
たわいもない会話を楽しんだりと充実しています。度々帰って
きてこうやって時間を作ってくれる友達が多くいる事に感謝ですね。
そして自分の経験について話をする機会も数回ありました。
人に聞いて頂ける話がある人生を送れていることがありがたいですね。

とまあゆっくりは出来ていませんが、色んな人との再会を楽しんでいる
期間となっています。

そして今日は友人と天皇杯準々決勝を長居スタジアムへ観戦してきました。

ガンバ大阪 vs 清水エスパルス

20071223-00.JPG
なんと生憎の雨という天候のためか、せっかくの長居スタジアムも 入りは悪く、8500人という寂しい数の入場者数でした。こういった 姿のスタジアムを見てしまうとどうやって、雨の日の試合という誰もが 好まない商品を魅力的にできるかですよね。 観客には子供達や大人の男性がほとんどでしたが、女性も友達 同士で来ていたり、カップルで来ていたりという姿も見られました。まずはこの雨の中でも来てくれるファンに再び来てもらえるかが大切です。もしこの試合でひどい思いをしてしまえば、もう二度とこないという方も中にはいるかもしれません。 スタッフは多々スタジアムにいつものようにいました。 けれど中には暇そうにしている方、忙しそうにしていない方も 見られました。こういった方をスタジアムがどう有効的に使い 来場者を喜ばす手助けが出来るかというのも鍵となるような気がします。 そして気になったのが応援団の方々です。 彼らも人間、やはり雨には濡れたくないと思うでしょう。 だからいつものゴール裏ではなく、屋根がついていてさほど 濡れないような位置を占領していました。
20071223-01.JPG
それで一般の方々が濡れない席を探すのに一苦労です。 寒い中、何度も行ったり来たりしている方もいました。 これを見て、やはり雨の時だけいつもとは違う場所を占領 してしまい、他の人がそこに座りにくいようにしてしまうという のは自分勝手な部分がないと言えば否定できません。 応援団だから濡れろとはもちろん言いません。 けれどこういった天候だからこそ、応援団も分散したり してみんなで盛り上がるという雰囲気を作って欲しいとも 思います。自分達だけ楽しんで、濡れずに応援というよりは みんなでその場を楽しみチームを鼓舞する代表となって欲しいです。 これだけ席が空いていたスタジアムなので、チーム側やスタジアム側も この雨の中来てくれたファンに考慮をして濡れない席を解放したりなど 何か特別例もあって良いのではと思いました。雨というのは予想も難しくスポーツの試合という商品にとってはかなり価値を下げる要素となり得ます。 そのマイナス要素をどうプラスに変え、誰でも雨の試合を嫌がらず 楽しめるような環境を作り上げる必要があるのではと思います。 この世の中から雨がなくなる事はおそらくないでしょう。 自然に逆らわず、どうそれを利用して人々に違った楽しみを提供できるか。そんな事を考えていくのもありなのではないでしょうか。 試合の方は、ガンバ大阪が延長戦の末、1-0の勝利という結果に終わりました。唯一、この中半そででプレイしていた播戸選手が印象的でした。w
20071223-02.JPG
人気ブログランキングへ一票を! 忙しくブログを怠っていたら、40位までランクダウン。


posted by airyo3 |00:24 | スポーツ生観戦 | コメント(10) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/airyo3/tb_ping/211
この記事に対するトラックバック一覧
雨の試合をどう商品に?|スポーツと共に・・・|スポーツナビ+ 【Reysoloid】

応援団だから濡れろとはもちろん言いません。 けれどこういった天候だからこそ、応援団も分散したり してみんなで盛り上がるという雰囲気を作って欲しいとも 思います。自分達だけ楽しんで、濡れずに応援というよりは みんなでその場を楽しみチームを鼓舞する代表となって欲しいです。

2007-12-25 15:10 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
雨の試合をどう商品に?

残念ながら日本ではサポーターを名乗る愚連隊が横行してます。
 
CWCでも日本一を自称する浦和サポーターが他人の席を強制占拠する事件が有りました。 
 
更にその事件欧州では当たり前と開き直る人間まで現れる始末です。
 

posted by 普通です | 2007-12-23 01:35

雨の試合をどう商品に?

事件がありましたってお前はその場にいたのかよ。
それにサポ席に来ること自体が非常識では?
欧州ではその辺の線引きが当たり前にされているってことだろ。
そういうと日本なんだからみたいな島国根性を持ち出すんだよね日本人て。今のね。
もっと素直に学ぶ事も大事なんじゃないの海外に。
そうしてこの国は伸びてきたんだから。

posted by 普通ですって・・ | 2007-12-23 02:11

雨の試合をどう商品に?

↑の人間のようにお金を払った人間が自分の席に座ろうとしても
「サポ席に来ること自体が非常識」と言い張り
どこうとしない 社 会 の ク ズ が横行するようになりました。

posted by でた非常識 | 2007-12-23 02:18

雨の試合をどう商品に?

>強制占拠
これは一概に「強制」とは言えないようですよ。
一応「今からこの辺りの席は、応援旗や、サポーターが(固まって)立って応援するので観戦しづらくなります。ですから、他の席へ移動をしてはどうですか」と告知みたいな事はしたみたいです。
が、まぁ「我が儘」と言えばそれまでですねw
しかし、あの「Jリーグのお荷物」と言われた浦和が、欧州チャンピオンであり世界屈指の名門ミランとの対戦……占拠してまで応援したくなる気持ちも分かります。
ただ「欧州がしてる。南米がしてる。世界基準。だからいい」と言う意見には同意しかねますね。
日本のサポーターは、98年フランスワールドカップで、スタジアムから帰る時に、ゴミ拾いを行い、世界から賞賛されました。
確かに「大人しく観戦している」というのは、熱狂的に見えないかもしれません。ですが、日本なら日本らしい「誇れるサッカー」があるはずです。何も全てを「世界基準」にする必要は無いはずです。
そこらへんは考えてほしいですね。以上です。
長文失礼致しました。

posted by かに玉 | 2007-12-23 02:22

雨の試合をどう商品に?

間違えました。
>との対戦
と対戦、です。申し訳ないです。

posted by かに玉 | 2007-12-23 02:26

雨の試合をどう商品に?

>普通です
最近はこの様な因縁をつけてくる奴が増えましたね。
この方がどのクラブのサポか知りませんが、そのチームのように少ない人数ではないのでw
全員が正しいことするなんてできませんよ。

レッズが有名になったせいでにわかが大量に増えたんで。

posted by | 2007-12-23 08:45

雨の試合をどう商品に?

野球にはアンチ巨人という言葉はあるけど、あれはチームに対するアンチなのよね
浦和に対するアンチはチームではなく浦和サポーターに対するアンチが多いようだわ
浦和サポーターの傍若無人ぷりがサッカーファンの品位を貶めているのがとても残念ね(´∀`)

posted by むりぽ | 2007-12-23 09:49

Re:雨の試合をどう商品に?

>コメントありがとうございます。

確かに欧州では、応援団と言われる方々には席がすでに決まっている感じがしっかりしてました。けれど今回のようにいつものホームとは違った会場・そして雨という天候が何かを狂わせたのかもしれません。

サポーターや応援団の方々も他の方々をサポじゃなかったら来るなという意識ではなく、そういう方も仲間に入れよう・サポを増やそうという意識で迎え入れて欲しいですね。

欧州で何回も試合を見ましたが、シーズンチケットホルダーの隣に席を構える試合というのも何度かありました。けれど日本人の私を温かく迎え入れてくれて、話をしてくれたり、一緒に応援を楽しみました。こういった温かさによって来た方々の経験が良いものになるはずです。

日本にも国の良さがあるはずです。
それをかに玉さんの言うように日本のスタイル
という形を出していってほしいですね。

posted by airyo3 | 2007-12-23 10:46

雨の試合をどう商品に?

CWCの件はともかく、今回の長居はサポーターを責められないでしょう。自由席のエリア内での移動ですし、サポーターは一般の人より早く来てます。こんな季節に雨に濡れて応援したら、年末残りを棒に振っちゃいます。
ここは運営側が柔軟に対応して欲しいですね。雨で集客が見込めないとなったらサポーターエリアを広げるとか、会場内でチケットのアップグレードを認めるようにするとか。あとチケットの入手段階での屋根の有無は分かりやすくして欲しいです。

posted by enu | 2007-12-25 07:08

Re:雨の試合をどう商品に?

>enuさん

この問題はサポーターというよりもenuさんの言うとおり私も運営側の対応が必要だと思います。この試合に限っては、サポーターが早く来ていたという風ではありませんでしたが、やはりそのメンバーの数名が早めに来ているので陣地を取るという形は見られましたね。とにかくお金を払ってきている方が楽しく見れる環境つくりというのが今後も課題でしょうね。

posted by airyo3 | 2007-12-27 14:32

コメントする