「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

K-1&格闘技、福岡ソフトバンク・ホークス、立命館大学パンサーズ、ザック・ジャパン・なでしこジャパン、FC岐阜&レイジェンド滋賀FC&野洲高校、滋賀レイクスターズ そして全てのスポーツに・・ 『LOVE!』                                           注) ユルいブログと思われるかもしれませんが、すべて『愛』あればこそ。 過激な記事を求める方、毒を吐きたい方には、申し訳ありませんが、オススメできません。。。

agnis1969

管理人:くーまん 岐阜県生まれ。 京都で学生時代を謳歌した バブル世代。 現在は、湖国在住。    マール・ブランシュのモンブランと 浜田省吾を、こよなく愛する 『体脂肪率8%』 の漢。   2010年春、 もっと見る
  • 昨日のページビュー:141
  • 累計のページビュー:5485068
  • (09月22日現在)

最新の記事

大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。

9回2死。 あとひとりで、あの大阪桐蔭に勝っちゃうぞ。 2ストライクに追い込む。 ヒット。 あ~っ、、 簡単には、終わらない。。 2ストライクに追い込む。 3塁ゴロ、これで終わりや、、、 あっと、後逸~、、、 甲子園には、やはり魔物がいるのか。 それとも、史上初の3季連覇を、皆が望んでいるのか。。 4番打者。 初球。 快音を残して、センター前へ。 もう......続きを読む»

熱パ開幕! ホークス激勝スタート!

熱パ、開幕! ホークスファン歴33年目を迎える私ですが ホークス”だけの”ファンというより パ・リーグ党というところ。 そこで、ホークスファンから見た パ5球団の見所を書きましたが、 最後に、我等がホークスを。 昨年は、ホールトン、和田、杉内、合計43勝分と 川﨑選手が抜けたことばかり強調されましたが。 敗因は、先発投手というより、 馬原、ファルケンボーグの離脱に......続きを読む»

開幕! 熱パ総ざらい。

熱パ、開幕! ホークスファン歴33年目を迎える私ですが ホークス”だけの”ファンというより パ・リーグ党というところ。 そこで、ホークスファンから見た パ5球団の見所を書きますが。 思い違いなどあれば、それぞれのファンの方、 いろいろと教えていただければ幸いです。 注目しているのは、ライオンズとバファローズです。 まずは、昨王者ファイターズ。 糸井選手を放出し......続きを読む»

センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。

「凄い1年生エースがいるんですよ」 物腰やわらかい営業部長が、私に云ったのは 昨年、秋のこと。 部長の御子息は大学と高校で野球を続けていて。 夏の甲子園予選では準優勝するほど。 当然、公式戦以外の練習試合も、観戦皆勤賞。 「公立校で、投げて打って彼のワンマンチームやから  甲子園は行けるか、わからんけど。  プロに行くんは、彼みたいな選手なんやろうなあ、っていう」 ......続きを読む»

WBC! 鳥谷すげぇえええ!

燃えるWBC、第二ラウンド。 9回二死から、起死回生の同点タイムリーを放った井端選手の ”生涯二度目” のガッツポーズと、”安堵(や)顔” に酔いしれ。 決勝犠牲フライを、きっちり打った”昨勝利打点王” 中田選手に 最も ”サムライ臭” を感じいり。 それでもそれでも。 いちばん、シビれたのは。 1点ビハインドの9回2死。 失敗すれば試合終了という場面、 2塁盗......続きを読む»

ジャイアント・キリング。 ブラジル、オランダ、イタリア、スペイン。

ブラジル。 オランダ。 イタリア。 スペイン。 フットボール界の強国。 いや、WC (ワールドカップ) ではなく WBC (ワールドベースボールクラシック) の御話では あれ、野球やってたの? というくらいの、アウトサイダー。 (・・フットボール界では、日本は、そう思われてたんでしょうね、、) ところが。 ブラジルは、あわや日本を食うか、という勢い。 (正......続きを読む»

WBC台湾代表、王建民投手がカッコいい。

ぼく、たけぞう。 クリスティアーノ・ロナウドと同じ日に、生まれて ついこないだ、しゃんしゃい (3歳) になったんだ。 きのう、初めて 「WBC」 を観たんだよ。 WORLD BASEBLL CLASSIC 2013 第2ラウンド 1組 GAME.2 2013/03/08 (金) @東京ドーム 台湾 3-4 日本 ぼくのうちでは、目に悪いからって、全然テレビを見せてくれな......続きを読む»

WBC日本代表候補を、セイバーメトリクス的に眺めてみる。(野手編)

28日に、WBCメンバー発表を控え、 候補選手達を、セイバーメトリクス的に眺める第3回は、打者編。 (指標はOPS、出塁率と長打率とを足した値を用い、  規定打席の2/3以上の打者を、OPS順に並べてみました) 両リーグを通じて、堂々のOPS1位は、 いわずとしれた、昨セ・リーグMVP阿部選手!(0.994) 全体2位は、規定打席不足ながら、 得意技がシーズン......続きを読む»

WBC日本代表候補を、セイバーメトリクス的に眺めてみる。(中継ぎ・抑え編)

間もなく、3回目のWBC。 ということで、候補選手達を、セイバーメトリクス的に眺めてみました。 (指標としては、WHIP、つまり、被安打数と与四球数を足し  投球回数で割ることで求められる、投手の 『安定感』 を示す指標を使用。  与死球や失策、振り逃げなどによる出塁は数えません。  データは、 『プロ野球データFreak』 様を参照させていただきました) 先発投手編に続いて、中......続きを読む»

WBC日本代表候補を、セイバーメトリクス的に眺めてみる。(先発投手編)

間もなく、3回目のWBC。 ということで、候補選手達を、セイバーメトリクス的に眺めてみました。 (指標としては、WHIP、つまり、被安打数と与四球数を足し  投球回数で割ることで求められる、投手の 『安定感』 を示す指標を使用。  与死球や失策、振り逃げなどによる出塁は数えません。  データは、 『プロ野球データFreak』 様を参照させていただきました) まずは、先発投手編。 ......続きを読む»

『Number 追憶の90's』 に応募。 格闘技を観る目が進化した日。

『Number 追憶の90's』 に応募してみました。 『Number824号』 (3月7日発売/追憶の90's) で 「あなたが選ぶ'90年代のベストシーン」 を募集しており。 私も、自分が観戦したなかから、 野球、アメフト、フットボール・・ いくつか、投稿してみました。 格闘技では、やはりK-1を。 『K-1 GP 1997 準決勝 アーネスト・ホースト vs フランシス......続きを読む»

杉内投手激白。 滑るWBC使用球の対策は、不正投球ぎりぎり?

「滑る(メジャー球)を、滑らなくする方法?  いやー、企業秘密ですよ。  え? 言うんですか?  これ、ぎりぎりなんだよなあ」 2013/2/7の報道ステーション、スポーツニュース。 WBC代表候補、杉内投手は、 滑るといわれているメジャー球への対処法を問われて、 上記のように応えていました。 (ビデオで確認してません、記憶に残ったかんじです) 2006年の第1回大会では馴......続きを読む»

『Number 追憶の90's』 に応募。 メジャーリーガー vs Mr.五輪。

『Number824号』 (3月7日発売/追憶の90's) で 「あなたが選ぶ'90年代のベストシーン」 を募集しており。 私も、自分が観戦したなかから、 野球、アメフト、フットボール・・ いくつか、投稿してみました。 野球では、ちょっとひねって、大学野球の1シーンを。 『1990年、秋。 関西学生野球最終戦、立命館 vs 同志社』 同志社先勝で迎えた第2戦、連勝すれば優勝。......続きを読む»

『Number 追憶の90's』 に応募してみました。

『1995年11月26日。 関西学生アメリカンフットボール最終節、立命vs京大』 前年、悲願の初優勝・日本一となった立命館大学パンサーズ。 3年振りの覇権奪回に燃える京都大学ギャングスターズ。 ともに全勝で迎えた最終節、西宮スタジアムには マイナーな学生スポーツの枠を超える、3万人以上の観衆を集めた。 この試合で200ヤードのパス距離を稼いだ、3回生QB東野稔が率いる最高パス攻撃の......続きを読む»

ぼく2歳、はじめてライスボウルを観たんだ。

ぼく、たけぞう、にしゃい(2歳)の男の子。 こないだ、父ちゃんと、初めて 「ライスボウル」 を観たんだよ。 第66回 アメリカンフットボール日本選手権 - ライスボウル 2013/01/03 (木) 14:00 @東京ドーム オービックシーガルズ - 関西学院大学ファイターズ (社会人王者/ライスボウル2連覇) (学生王者/甲子園ボウル2連覇) ぼくのうちでは、目に悪いからっ......続きを読む»

ぼく2歳、はじめてラグビーを観たんだ。

ぼく、たけぞう、にしゃい(2歳)の男の子。 こないだ、父ちゃんと、初めて 「ラグビー」 を観たんだよ。 第49回全国大学選手権大会 - ファイナルステージ 準決勝 2013/01/02 (水) 14:10 @国立競技場 東海大学 - 筑波大学 ぼくのうちでは、目に悪いからって、全然テレビを見せてくれない。 1週間に、3~4回、ベネッセのDVDを観るくらいなんだけど。 このお......続きを読む»

拳の記憶。

Number増刊、『拳の記憶Ⅱ』 を購読しました。 昨年の 『拳の記憶』 から、僅か中1年での刊行。 その前のボクシング特集増刊号といえば、 1992年 (1か月間に、辰吉、鬼塚、平仲の初防衛戦があったとき) で 実に19年振りだっただけに異例というか、嬉しいというか。 何がそうさせたのでしょうか。 (まあ、有難いですけどね) 今回のは、読者が選ぶ 『心が震えた名勝負』 ランキン......続きを読む»

1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。

人気野球漫画 「グラゼニ」 にあやかり、 各球団の年俸と勝ち星に関して、考察する後半戦は。 おまちかね、1勝を得るためにかかった選手年俸の比較です。 (総年俸/レギュラーシーズン勝利数) 果たして。 2012年、 最も効率よくカネをかけずに勝利を積み重ねたのは、 どの球団だったのでしょうか? 【1勝の格差】 1位:カープ  3.2千万/1勝 ......続きを読む»

グラゼニ。 12球団総年俸事情。

グラゼニ。 週間モーニング連載中、いま一番面白いと思う 野球漫画のタイトルです。 「グラウンドには銭が落ちている」 とのタイトル通り プロ野球の中継ぎ投手を主人公に、 「年俸」にまつわるストーリーがおもしろい。 (いや、技術論も、人間模様も面白いんですけどね。  個人的には、”ユキチャンさん”との恋が成就することを願っております) もとい。 ジャイアンツの日本一で幕......続きを読む»

ジャイアンツ日本一、でも売れない? Number誌に異変。

『Number』 云わずと知れた、日本のスポーツ・ノンフィクションの総本山。 Number誌が好きで、スポナビ・ブログを書き始めた方も多いでしょう。 かくゆう私も、24年分近くの全てのNumberが、手元にあります。 そのNumberに、異変が。 11月のこの時期。 特集は、『日本シリーズ』 に、決まっていた 『はず』。 なのに。 今季は、ジャイアンツ......続きを読む»

ファイナルステージ、特攻ローテ。

あっぶね~ 1stステージ第3戦、8回裏、2死1・2塁。 中村おかわり君の大飛球を、フェンス際でキャッチした刹那、 マウンド上のホークス森福は、たしかにそう呟いていました。 ほんまに、『あっぶね~』 ということで、我らがホークス、見事、 所沢経由、札幌行きのチケットをゲットしました。 (2006年と、同じパターン) さて、ファイナルステージのローテは、いかように。 ......続きを読む»

決戦前夜。 ポストシーズン、エースのフル回転。

豊田泰光さんのコラムがお気に入りで。 週間ベースボールのも愛があるけれど 日経新聞に週に1回、連載されているのも面白い。 週ベでは 『野球好き』 仕様、 日経のは、幅広い読者層を鑑みて、視点を変えてるのもさすが。 先日の日経コラムは、『エースの連投解禁を』 。 シーズン終盤は、中3日などでの先発を勧めている内容でしたが。 登板間隔を詰めて先発したり、先発・中継ぎを兼任したり......続きを読む»

新生K-1、日本大会。 あの頃に、戻ろう。

20年前の 『Numbeer』 表紙は、リングスのレオン・ディック・フライ。 タイトルは、『格闘者たちよ!』 だったと思う。 立嶋篤史、前田憲作、吉鷹弘、平直行・・ 格闘技の開拓者たちを知った。 佐竹雅明の名は、知っていた。 その特集ページには、翌年に正道会館が開催する 『10万ドル争奪トーナメント』 の文字が躍っていた。 私の心も、躍った。 翌年春、国立代......続きを読む»

錦織、可夢偉、オルフェーブル。

2012年10月7日。 うららかな、3連休中日。 日本で生まれ、日本で育まれた3つの若き才能が 世界を相手に闘いました。 錦織 圭 小林可夢偉 オルフェーブル 40年振りの戴冠劇に涙し、 世界を転戦するなか、母国で勝ち獲った3位の座を誇り、 挑んだ世界最高峰の場、寸前でこぼれ落ちた頂点に言葉を失う。 スポーツの醍醐味を満喫した週末となりました。 「もしもし、......続きを読む»

なでしこ佐々木監督に、ロンドン五輪引き分け狙いの件を訊いてみた。

「ロンドン五輪、グループリーグ第3戦、  引き分け狙いは、最初から指示していたのですか?  それとも・・」 問う、私こと、くーまん。 応えるは、なでしこJAPAN監督、佐々木則夫氏。 「君は、どこかの記者さんかな? (苦笑」  ・・・というわけですが。  この件について、こんなに詳しく話したのは、初めてだよ。 (苦笑」 甲賀市工業会5周年記念事業 ......続きを読む»

リーグ初・総当たりカップ戦は、またもや県内最大級イベントとバッティング。。

bjリーグ初! 4チームが一堂に会しての、総当りカップ戦を開催! bjリーグ 2012-13シーズン プレシーズン・マッチ 成基カップ 2012/09/15 (土) @滋賀県立体育館 京都ハンナリーズ - 大阪エヴェッサ  滋賀レイクスターズ - 浜松・東三河フェニックス 2012/09/16 (日) @滋賀県立体育館 京都ハンナリーズ - 浜松・東三河フェニックス 滋賀レイ......続きを読む»

地方零細チームから、ロンドン五輪出場! Jクラブも、出来ないものか。

滋賀レイクスターズの我孫子智美選手、 ロンドン・オリンピックに登場! bjリーグのチームに所属する日本人が、 オリンピックに出場するのは、初めてではないでしょうか。 ん? 日本のバスケットボールは、男子も、女子も 出場権を逃したのでは・・? THE LONDON 2012 OLYMPIC GAMES ロンドン・オリンピック 2012 2012/08/04 (土) 18:......続きを読む»

盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。

吉崎エイジーニョ氏。 フットボールの記事を中心に活躍する 新進気鋭のスポーツライター。 朝鮮語専攻というバックボーンを活かし 韓国戦や北朝鮮戦では、切り口が独特で。 また、単身、ドイツに渡り、アマチュアチームでプレー、 「海外組」 の視点で描いたNumberの連載もお気に入りでした。 そのエイジーニョ氏、渾身の最新レポは、スポナビに載った 『韓国へフットボール的提言を』 ......続きを読む»

夢破れて、三決あり。 銀は金より良し、ならば銅は金に同じ!

『国破れて 山河あり』 とは、杜甫が作った漢詩 「春望」 。 ロンドン五輪・準決勝で敗れた、若き日本代表。 夢、破れましたが、三決(三位決定戦)が待っています。 THE LONDON 2012 OLYMPIC GAMES ロンドン・オリンピック 2012 フットボール男子・三位決定戦 2012/08/10 (金) 27:45 (日本時間) @ U-23日本代表 - U-......続きを読む»

貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~

「3期連続で当期純損失を計上したクラブ」 及び 「ライセンス申請日の前期末決済で、純資産がマイナス(債務超過)」 上記のJクラブは、ライセンスを剥奪されることとなりました。 これには、移行期間があり 前者は、今シーズンから、つまり2012~14シーズンに関して。 後者は、2014シーズンの前期末、となります。 J1・J2あわせて、40クラブに膨れ上がったJリーグ。 3年後......続きを読む»

1 2 3 5 7 8 9 47 48

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss