「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

K-1&格闘技、福岡ソフトバンク・ホークス、立命館大学パンサーズ、ザック・ジャパン・なでしこジャパン、FC岐阜&レイジェンド滋賀FC&野洲高校、滋賀レイクスターズ そして全てのスポーツに・・ 『LOVE!』                                           注) ユルいブログと思われるかもしれませんが、すべて『愛』あればこそ。 過激な記事を求める方、毒を吐きたい方には、申し訳ありませんが、オススメできません。。。

agnis1969

管理人:くーまん 岐阜県生まれ。 京都で学生時代を謳歌した バブル世代。 現在は、湖国在住。    マール・ブランシュのモンブランと 浜田省吾を、こよなく愛する 『体脂肪率8%』 の漢。   2010年春、 もっと見る
  • 昨日のページビュー:141
  • 累計のページビュー:5485068
  • (09月22日現在)

最新の記事

西武と巨人のドラフト10年戦争。

『西武と巨人のドラフト10年戦争』 (文芸春秋) ということで。 一定年代以上の方なら、にやりとするネタ満載のこの本。 共著となっており、 かたや、元西武球団代表・坂井保之氏。(クラウン、ダイエー代表も歴任) こなた、スポーツライターの大御所・永谷脩氏が 同じエピソードを、それぞれの立場から書いています。 冒頭の「つかみ」は、 1977年オフ、クラウンの江川卓1位指......続きを読む»

ビバ! 美馬!

いやあ、嬉しいですね。 日本シリーズMVPは、美馬投手。 レギュラーシーズン、6勝。 こういう選手に、スポットライトがあたるのは ほんとうに嬉しい。 ベタだけど、このブログは 「ビバ!だらだら 湖国スポーツ」 7年前のブログ開設当初、 「ビバ! 日本シリーズ」 だの 「ビバ! パ・リーグ」 だのというエントリーをしてきた 私だからこそ、云わせてください。 ビ......続きを読む»

神様、仏様、田中様! イーグルス日本一、そして東北おめでとう!

まさか。 3-0、イーグルスリードで迎えた8回。 則本投手が、マウンドへ向かったそのとき。 マウンドには、前日、160球完投した、田中投手の姿がありました。 日本シリーズ 2013 第7戦 2013/11/02 (土) @クリネックススタジアム宮城 東北楽天ゴールデンイーグルス 3-0 読売ジャイアンツ  (4勝)                      (3勝)  勝:美......続きを読む»

勝って、勝って、勝って。 最後の最後に、負けるのか。

勝って、勝って、勝って。 最後の最後に、負けるのか。 日本シリーズ 2013 第6戦 2013/11/02 (土) @クリネックススタジアム宮城 東北楽天ゴールデンイーグルス 2-4 読売ジャイアンツ  (3勝)                      (3勝)  勝:菅野 (1勝1敗)  敗:田中 (1勝1敗) 常勝の天才ラインハルト・フォン・ローエングラムの言葉が......続きを読む»

常勝無敗・田中投手から勝つには。

イーグルス、日本一に王手をかけた、第6戦。 予告先発は、シーズン24勝の田中投手。 土俵際一杯のジャイアンツは、どう勝ちを奪うのでしょうか。 ふと気づけば。 もしかしたら、この試合は 田中投手の日本での最終登板になるかもしれない・・ そこで。 田中投手に勝つ方法。 ホークスが、クライマックス・シリーズに進んだら エントリーしようとしていて、ボツになった記事、 ......続きを読む»

イーグルスには、全パ・リーグファン1,500万人がついている。

私が高校まで過ごした岐阜は、名古屋圏ということで 野球ファンの8割方が、ドランゴンズファンでした。 大学から今まで、京都、大阪、滋賀に住んできましたが 廻りは、ほぼ100%が、タイガースファン。 当然ですね。 しかし、日本シリーズになっても、 タイガースファンはもちろん、ドラゴンズファンも、 ジャイアンツを応援している人は、見たことがありません。 これは、ジャイアンツだか......続きを読む»

星野監督の戦略に、シビレた!

日本シリーズ、イーグルス星野監督の 7戦を見据えた戦略・深謀遠慮に、思わずニヤリ。 2勝2敗で迎えた、日本シリーズ第5戦。 イーグルスの予告先発が、辛島投手ときいて あれっ、と感じた方も多かったのではないでしょうか。 第3戦、美馬投手が、ファイナルステージ完封に続いて 好投したこともあり、 第5戦、則本投手(中4日)、 第6戦、田中投手(中5日)、 第7戦、美馬投手(中......続きを読む»

ドーハの悲劇から、今日で20年。 あの日、あの時、貴方は?

1993年10月28日。 カタールはドーハ、アルアリ・スタジアム。 FIFAワールドカップ・アメリカ大会、 アジア地区最終予選、最後の第5戦。 悲願のワールドカップ初出場を目指す日本代表は イラク代表を2対1とリードしたまま、 試合は後半ロスタイムを迎える。 イラクが、ショートコーナー。 (思えば、「ショートコーナー」という言葉を  初めて明確に意識したのは、このときだ......続きを読む»

「進撃の巨人」 vs 金鷲の翼! イーグルスの ”座標” は誰になる? そして、ライベルは。

2003年10月7日、甲子園球場。 ジャイアンツ監督を辞任した原辰徳監督は、 星野仙一タイガース監督から花束を受け取ると その胸の中で、号泣しました。 あれから、ちょうど10年。 「ご苦労さん、もう一度、帰ってこい」 そう応えた星野監督が、まさか戦う舞台をパ・リーグに変え、 宿敵ジャイアンツに、再び舞い戻った原監督と対峙するとは。 なんという大河ドラマでしょう。 ホ......続きを読む»

ホーム初勝利。

子どもたち (双子) は、新聞が大好き。 とはいえ、見るのは天気欄の絵と スポーツ面の写真だけなので、私とおなじ。 月曜朝刊は、スポーツが盛りだくさんなので 「やきゅうや! これ、ぴっちゃーやで」 「こっち、さっかー。 まえ、みにいったなぁ~」 「おすもうさんが、いいひん (いない) ・・」 「(スキーの) じゃんぷは~?」 と、騒がしい。 すると娘が 「ごーごーれいくす......続きを読む»

観客動員目標数と、会場選択についての一考察。

華々しくリニューアル?した、NBL。 (ナショナルバスケットボールリーグ) 当初目論んだ、bjリーグとの統合や 完全プロ化は、予想通り、絵に描いた餅となりました。 観客動員の目標は「2000人」。 開幕節こそ、平均1,857人でしたが、 第2節1,464人、第3節1,067人と、400人づつ減少。 私が大好きなブログ 「バスケットボール会議室」 様では NBLについて、特......続きを読む»

伝説の最終戦 「10.19」 から25年。 7時間33分の熱闘が甦る。

1988年10月19日。 近鉄バファローズは、 17日で15試合という過酷な連戦を乗り切り 最後のダブルヘッダー2試合に連勝すれば優勝、 という場面にこぎつけました。 まだ、BSもCSも、インターネットも無い時代。 関西ローカル枠で放映されはじめた試合は、 全国ネットのニュースステーションを すべてふっとばして中継が続行されました。 視聴率、46.7%。 まだ学生......続きを読む»

日本一のピッチャー斉藤和己。 引退式は、感謝のセレモニー。

「日本一のピッチャー?  そりゃ、斉藤和巳でしょ」   ドラゴンズの落合博満監督(当時)をして、こう評されたカズミさん。  ※出典は、何かのTV・ニュースでのインタビュー 生涯成績 79勝23敗。 2003年 20勝3敗 (ホークス成績:日本一) 2004年 10勝7敗 (レギュラーシーズン1位) 2005年 16勝1敗 (レギュラーシーズン1位) 2006年 18勝5敗......続きを読む»

ジャイアンツ優勝おめでとうございます。 NPBコミッショナーも、ナベツネさんで御願いします。

求人票 職種:日本プロ野球連盟コミッショナー 年俸:10億円 自薦他薦は問いませんので、履歴書・職務経歴表を添付のうえ NPB事務局まで、ご連絡ください。 書類選考のうえ、 プロ野球オーナー会議にてプレゼンテーションをしていただき 決定させていただきます。 と、いうことぐらい、できないものでしょうか。 統一球隠蔽問題に事を発し、加藤・前コミッショナーが辞......続きを読む»

東京五輪招致。 最終プレゼンと、バスケットボール。

2020東京オリンピック・パラリンピック開催が決まりました! ・・不思議なほど、高揚感はないのですが 2020年に10歳になる、我が子たちにとっては 国際感覚などにふれる良いチャンスになるなあと。 それでも。 土曜の夜、NHKで、最終プレゼンを生中継していました。 45分間、あっという間に終わるほど、充実していて これが観られただけでも十分、 もう、落選でもいいや、と思わせる......続きを読む»

東京オリンピック招致。 やはりネックは、汚染水問題。

2020年夏のオリンピック開催地を決める IOC(国際オリンピック委員会)投票が 9月8日未明 (日本時間) に行われます。 それに先立って行われた記者会見では 東京電力福島第1原発の汚染水問題への質問が集中、 東京優位とみられていた情勢も、微妙になってきました。 汚染水問題を非難されても、致し方ありません。 今回は 「タンクからの漏れ」 ですが 現実には、2011年4月......続きを読む»

【球界消滅】 横浜の吸収合併は序章、NPBが4球団に再編され、MLBに新規参入。 その時、貴方は。

主人公・大野俊太郎は、若くして全米一位のセイバー・メトリシャンとなり 身売りされた横浜ベイズの副GMとして迎えられる。 独自の理論で選手を集めた横浜は、球団創設3年目にして首位を快走。 そのさなか、球界の盟主・東都ジェッツとの合併話しがスクープされた。 「チームは絶対に潰させません!」 スタンドに向かい拡声器で叫ぶ俊太郎に、更なる強大な試練が。 東都球団との合併話しは「おとり」で......続きを読む»

準々決勝を1日で観られる幸せ。

いちばん面白い準々決勝。 久しぶりに1日で4試合が観られる今年、 いずれも1点差、見ごたえある試合続出でした。 第95回全国高校野球選手権大会 鳴門 4-5 花巻東 明徳義塾 3-4 日大山形  前橋育英 3-2 常総学院 富山第一 4-5 延岡学園 強豪校、有力校が次々と敗れ去るなか 公立校や、東北・北陸といった、 野球どころではない県が勝ち残り、 私的には、非常に......続きを読む»

夏の甲子園は 準々決勝後に1日休養日。 各地方予選はどうですか?

第95回、記念大会となる夏の甲子園。 なんでも、準々決勝のあと、準決勝まで、 1日の休養日が設けられるとか。 いいことですね! (雨天の場合は、さらなる順延なし) 以前は、甲子園に観にいくなら ハイレベルな試合を1日4試合も観られる 準々決勝、と決めてましたが。 あの贅沢が、またできるわけですね。 この日程変更、先日まで、全く知らななくて。 私が住む滋賀大......続きを読む»

あなたが選ぶ「プロ野球のベストホームラン」は?

Do you like HOME RUN? ということで。 Number 832 号は、 「やっぱり、ホームランがみたい!」特集。 あなたがシビれた一撃は? ということで。 これは、Number web で、募集されてまして。 Number誌上で、読者が心に残ったホームランの ランキングと、その感想が載りました。 過去、同様な企画で、 ボクシングの名勝......続きを読む»

精神的支柱のFA移籍。。

我等が滋賀レイクスターズ、 チーム創生以来、5年間に渡り コートオン・オフでチームを支えてきてくれた 藤原隆充選手が、古巣である新潟アルビレックスに FA移籍することが、決まりました。 ◆藤原選手コメント 『非常に苦しい決断でしたが、プロ選手として、  新潟へ移籍することを決めました。  レイクス創設期から5年間もの間、皆さんと共に歩めて幸せでした。  本当にありがとう......続きを読む»

交流戦、減らしますか? それとも、やめちゃいますか?

交流戦も終了し、リーグ戦が再開。 交流戦は、ホークスが4度目の優勝となり パ・セ対戦成績は、お約束どおり? パ80勝、セ60勝 (4分け)、 我等がパ・リーグが、勝ち越し。 交流戦が始まって8年。 勝ち越し回数でいうと、パ7回、セ1回。 交流戦優勝も、パ7回、セ1回。 セ・リーグ実行委員会で、 交流戦の日程短縮が遡上にあげられるのも わかる?というもの。 ホーク......続きを読む»

はじめてナゴヤドームに行って、ホームランを観たよ!

ぼく、たけぞう、3歳。 初めて、野球を観にいったんだよ。 ♪われらーの、われらのー  そふ (と) ばーん (く) ほーくしゅ~ プロ野球 交流戦 2013/06/09(日) @ナゴヤドーム 福岡ソフトバンクホークス 7-3 中日ドラゴンズ 僕の家では殆どテレビを見せてくれなくて たまに、しまじろうのDVDを見るくらいなんだけど。 お母ちゃんがじいちゃんちに行って居......続きを読む»

祝!大谷翔平選手、初勝利! 元祖 「二刀流」 を探してみた。

祝!大谷翔平選手、初勝利! と、いうことで 今回、『元祖・二刀流』 を調べてみました。 戦前・戦中・戦後まもなくの時代ではありますが 凄い選手たちがいました、いました。 まずは、「初代ミスター・タイガース」、 長尺のバットが 「物干し竿」と謳われた、藤村富美男さん。 選手生活は、1936~1958年までの17年間。 1936年の開幕投手を務めたということで、 最......続きを読む»

子どもと一緒に、観に行こう!

「ばしゅけっとぼーる、みにいく~」 「”まぐにー” 、だっこ~ (してもらう)」 「ごーごー、れいくしゅ!」 2012-2013 bjリーグ最終戦 2013/04/28 (日) @滋賀県立体育館 滋賀レイクスターズ 91-75 島根スサノオマジック (32勝20敗、4位)    (33勝19敗、3位) ぼく、たけぞう、3歳。 双子の妹あっちゃんと、おとうちゃん、おかあちゃんと......続きを読む»

阪神タイガース開幕ダッシュクイズ。 藤浪投手が公約した奪三振数は。

「阪神タイガースの藤浪晋太郎です。  僕が、4月に奪う三振の数は・・  ○個です」 ABCラジオ、朝の人気番組 「おはようパーソナリティ道上洋三です」 の CM間に流れる、藤浪くんの声。 そう、同番組の今年の 「阪神タイガース開幕ダッシュクイズ」 は 藤浪くんが4月に奪う三振の数を当てる、 という趣向になっています。 例えば、4月に30奪三振であれば 30人の方に、......続きを読む»

東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。

4/18 (木) の朝。 前夜、ジャイアンツが4本のホームランで、 タイガースに8対1と連勝した翌朝のことでした。 番組パーソナリティが、 タイガースファンから送られてきたメールなどを紹介すると 「もう、ドームランで負けるのは我慢できない!」 「ナゴヤドームのインチキホームランも同じや!」   ※ナゴヤもそうだとは、私、初めて知りました。    ナゴヤは逆に出にくいという印象があ......続きを読む»

bjリーグ戦最終盤、プレイオフ争いもクライマックス。

bjリーグも大詰め。 7か月、52節に渡るリーグ戦も、遂に残り2節。 (チームにより残り1節) 東西両カンファレンスとも、 プレイオフに出場できる上位6チームは決まり 我等がレイクスが所属する西地区は、 琉球の1位が確定しましたが。 カンファレンス・セミファイナル (CSF) から登場する 2位は未だ確定せず。 昨年同様、熾烈な順位争いが、最終節まで続きます。 レイク......続きを読む»

OSAKA CLASSIC。 大阪で一番強いんは、どっちや?

大阪で一番強いんは、どっちや? と、いうことで、 OSAKA CLASSIC、開幕!! プロ野球 2013シーズン パ・リーグ公式戦 2013/04/19~21 @京セラドーム オリックスバファローズ - 福岡ソフトバンクホークス 近鉄バファローズ、南海ホークス。 それぞれの懐かしいユニフォームに身を包んだ、 バファローズ西投手と、 我等がホークス武田投手がフューチ......続きを読む»

藤浪晋太郎くんは、太く長く活躍する。

プロ野球 公式戦 2013/03/31 (日) @神宮球場 スワローズ 2-0 タイガース 18歳のルーキー、藤浪晋太郎。 高校卒業前のプロ初登板は 6回、被安打3、被本塁打1、奪三振7、失点2。 敗戦投手。 それでも。 藤浪晋太郎くんは、必ず活躍する。 そう、太く、長く。 甲子園で優勝投手となり、 ドラフト1位で、プロ野球に入団した選手たち。 藤浪く......続きを読む»

1 2 4 6 7 8 9 47 48

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss