「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

ビバ!野球 (ホークス)

ホークス、パ・リーグ優勝奪還! 子どもたちに、ようやく観せられた!

パ・リーグ公式戦 2017/09/16(土) @メットライフドーム ホークス 7-3 ライオンズ 去年、真綿で締められるように、じわじわと差を詰められ 11.5ゲームをひっくり返されて、優勝できなかった。 日に日に元気をなくし、肩を落とす息子と娘の姿をみるたび 心が痛んでたのですが・・ 捲土重来、臥薪嘗胆。 ようやく、ついに、優勝を、胴上げを、ビールかけを 見せてあげることができました! ......続きを読む»

マジック「1」(ワン)ダホー!

パ・リーグ公式戦 2017/09/14(木) @ヤフオクドーム ホークス 7-4 バファローズ さあさ、来ましたよー マジック「1」ダホー! 石川クンの乱調が、少し心配ですね・・ マジック対象が、ライオンズに移り、 他の試合を気にすることがなく とにかく、勝てばよい3連戦になりました。 子どもは、 0歳、1歳、4歳、5歳で、ホークスは優勝しているのですが 5歳でも、ピンと来ていない様子。......続きを読む»

マジック11→マジック10→マジック8

パ・リーグ公式戦 2017/09/06 @京セラドーム大阪 ホークス 8-0 バファローズ 久しぶりに安心して観られる試合でしたね。 武田投手は、100球を超えたし、7回までか? でも、ゼロで来てるしなあ、、 と思っていたら、続投でしたね。 130球以上も投げましたが、 来週前半も2試合しかないので、登録抹消でした。 バンデンハークと、石川投手ですかね。 ----------------......続きを読む»

マジック11。サファテが、セーブ日本新記録!

パ・リーグ公式戦 2017/09/05(火) @京セラドーム大阪 ホークス 6-5 バファローズ     (延長11回) ホークス、延長戦を制して、マジック11! そして、サファテ投手、 セーブ日本新記録47、おめでとう!! ------------------- いやー、T-岡田選手、ハンパないわー。 凄い3ランで、追いつかれてしまいましたが。 岩嵜投手も、そりゃ疲れてる。 打たれるとき......続きを読む»

マジック11→マジック10→マジック8

パ・リーグ公式戦 2017/09/06 @京セラドーム大阪 ホークス 8-0 バファローズ 久しぶりに安心して観られる試合でしたね。 武田投手は、100球を超えたし、7回までか? でも、ゼロで来てるしなあ、、 と思っていたら、続投でしたね。 130球以上も投げましたが、 来週前半も2試合しかないので、登録抹消でした。 バンデンハークと、石川投手ですかね。 ----------------......続きを読む»

王さんが、756号を打って、40年。

セ・リーグ公式戦 1977/09/03 @後楽園球場 ジャイアンツ - スワローズ 王選手が「ホームラン世界記録」756号を打って ちょうど40年! そのTVを観てた私は・・ 40+〇歳ですね!(笑 野球を覚えた、あの年。 毎晩、日本テレビ系の野球中継を観て 王選手のホームランに熱狂し、 世界記録への期待に、わくわくしてました。 当時、毎月、父が「小学〇年生」を買ってきてくれてたのですが。......続きを読む»

カネは出しても、口は出さない。 されど、顔は出す。

パ・リーグ公式戦 2017/09/02(土) @ヤフオクドーム ホークス 3-1 イーグルス マジック14! サファテ、日本タイ記録の46セーブ! 7歳の息子・娘も大はしゃぎ。 しかし何より、私が 「ホークス、やっぱり、いいよな~  なぁ、息子よ、娘よ。  父ちゃん、ホークスファンになって、何年か知ってる~?」 「35年!」 いや、ネタじゃなくて。(笑 これ書いてて、初めて気がついた。......続きを読む»

松中さんの解説が、なんかイイ。

パ・リーグ公式戦  2017/06/29(木) @ヤフオク・ドーム ホークス 1-0 ファイターズ ホークス、3タテ! この試合で「いいね!」と感じたのは 先発でゼロ封した、ドラフト1位3年目の松本投手! 首の負傷から復帰し、先制打・決勝打となった内川キャプテン! 連夜の満塁のピンチを抑えた、嘉弥真投手! ではなく。(いや、いいんですけど) 解説の、松中信彦さん。 技術論が、難しすぎず、押......続きを読む»

動けない、松田選手。

パ・リーグ公式戦  2017/06/28(水) @ヤフオク・ドーム ホークス 6-5 ファイターズ 武田投手の復帰戦となった、この一戦。   1点リードした終盤、 サード松田選手(以下、マッチ)が、高田選手と交代。 すわ、ケガか? マッチ得意の骨折か? いやいや、もしかしたら・・ そう、もしかしたらが、当たりました。 守備固め。 実は、2回裏、川島選手、甲斐選手の二者連続ホームランで先制......続きを読む»

こまかすぎて、つたわらないモノマネ。(6歳、息子編)

10月のハロウィンと、12月のクリスマスにはさまれた 11月にも、小学校では、なにかしら、イベントがあります。 息子(6歳、熱男)は、その ”出し物” として 「やきゅうせんしゅのモノマネ」 を、ピンで、やったそうな。 そのネタというのは。 「さいしょは~  ソフトバンクホークス、ふどうの4ばん、ファースト  内川~ せい一! せばんごう1」   ※息子が読み書きできる文字のみ、漢字表記して......続きを読む»

ホークスのヘッドコーチ内定?達川さんと、岩本”ガンちゃん”さんの、日本シリーズ予想を聴いて。

ホークスのヘッドコーチに、達川さんが招聘されるようです。 達川さんといえば。 当たってないのに、デッドボールが当たったフリをする、 という芸で、一世を風靡した希代の名選手であり、 カープの監督も務めた御方。 私は、達川さんが現役バリバリのころ よくTVで拝見していたものです。 言わずと知れたカープOBの達川さんと ファイターズOBの岩本”ガンちゃん”さんが なぜか、タイガース万歳番組で、 日本......続きを読む»

ホークス、2016シーズン終了。 回顧とドラフトと。

ホークスの2016シーズンが終了しました。 北海道日本ハムファイターズ、強かった。 栗山監督、大谷選手、凄かった。 天晴れです。 さて、11.5ゲーム差を大逆転された今年。 ファイターズの”神”撃が最大要因ですが ホークスの大失速も一因。 最終的に勝率6割を確保したのですから 通常シーズンであれば、優勝してもおかしくなかった。 それでも優勝できなかったのはなぜか? 原因としては、要約すれ......続きを読む»

【Final.st 2016 1st & 2nd】 ローテの妙と、ラッキーボーイ。

クライマックスシリーズ・ファイナルステージ 2016 2016/10/12(水) @札幌ドーム ホークス 0-6 ファイターズ 第1戦、大谷くん、圧巻でした。 ありゃ、打てない。 フォークすら、投げなくていい。 ストレートに振り遅れる、 当たっても、まともに飛ばない。。 唯一、当たり負けしなかったのは、松田選手くらい。 狙いは、スライダーが抜けたところ(抜けスラ)でしたが 内川選手が二塁打......続きを読む»

ファイナルステージ@札幌 2016 プレビュー。

クライマックス第1ステージを2連勝で抜けたホークス。 武田投手を最終ステージへ廻す、ということで こりゃまずい、と一時は考えたのですが マリーンズのローテに助けられました。 しかし聞こえてくる札幌のローテでは3連敗しかねないかと。 --------------------------- 【ファーストステージ レビュー】 当初、マリーンズは、石川投手、涌井投手の順と踏んでいました。 力量・......続きを読む»

「熱子」&「熱男」。

私の息子&娘(双子)は、小学1年生。 生まれたときからのしつけの甲斐あって(?) 当然のように、ホークスファンに。 そして、今年6月。 甲子園での城所選手の「まんるいホームラン!」を観て 見事に「覚醒」 夜な夜な、私のスマホのスポナビ・プロ野球速報を覗いては 「ホークス、まけてる? いま、1たい3かー  まんるいホームランでたら、5たい3になるのになあ」とか。 朝は一番に新聞を取りにいき、スポ......続きを読む»

はじめての、こうしえん。

こんにちは。 ぼく、TAKE。 4月で、小学1年生になりました。 土曜日、初めて「甲子園」に行ってきた。 ぼくが話してたことを、おとうさんがブログにしてくれたから 良かったら、読んでください。 はじめてソフトバンクホークスを応援しにいったのは 3才のとき、ナゴヤドーム。 ピッチャーは、先日、1100日ぶりに勝ち投手になった 山田投手が投げていました。大体、1100日前なので 最後に勝った試合のよ......続きを読む»

おめでとう! 初勝利!!

プロ野球が開幕し、対戦もちょうど2廻り目となった4月第3週。 「初」勝利が目白押しとなりました。 13日は、ジャイアンンツ菅野投手が「神宮球場」初勝利。 12日は、ホークス和田投手が「メジャーからのNPB復帰」初勝利。 マーリンズ期待の若手・二木投手が「正真正銘プロ」初完投、初勝利。 同じ、12日。 ホークスの斐紹選手も「スタメンマスク」初勝利を飾りました。 本当におめでとう! 福岡......続きを読む»

ギータ、復活へ!!

ライオンズ戦。 12日は、開幕2連勝中無失点の岸投手からホームラン。 13日は、17日ぶりとなる3安打猛打賞で、 開幕からの連続四球記録も15に伸ばしたギータ選手。 一時期は、打率が2割を切り、 ファイターズ戦、マリーンズ戦と、ここで1本打てば勝ち越し、サヨナラ、 という場面で打てず、、 正直、打てなくても、これだけ四球で出塁できるのであれば (出塁率は、パ・リーグ断トツの.500超え) ホー......続きを読む»

熱パ、開幕! 2016 騒動を吹き飛ばせ!

いろいろな騒動に見舞われているプロ野球も、ついに開幕。 例の件は・・何か、ヘンな方向にいってる気がしますが・・ さておいて。 開幕戦は、 われらが王者ホークスが、杜の都で逆転負け。 千葉の最多勝投手対決は、立ち上がりに不安のある 大谷投手が、そこに付け込まれてまさかの敗戦スタート。 プリンスドームでは、9回表2死からバファローズ勝ち越しを ものともせず、ライオンズが逆転サヨナラ。 騒動を吹き......続きを読む»

【日本S連覇!】 黄金時代、到来。 ぼくは、あかし(せんしゅ)になるねん。

日本シリーズ 2015 第5戦 2015/10/29(木) @神宮球場 ホークス 5-0 スワローズ 黄・金・時・代! 日本シリーズ、連覇です!! 廻りのプロ野球ファンからは 「つまんねえ」 と云われ続けた今シーズン、 そして、クライマックス&日本シリーズでしたが。 ポストシーズン、それほど楽に観られたわけではありません。 昨日の第4戦も、9回裏、2点リード、2死1,3塁。 制球が定まらな......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ブロガープロフィール

profile-iconagnis1969

管理人:くーまん
岐阜県生まれ。
京都で学生時代を謳歌した
バブル世代。
現在は、湖国在住。
  
マール・ブランシュのモンブランと
浜田省吾を、こよなく愛する
『体脂肪率8%』 の漢。
 
2010年春、
双子の息子と娘を授かり、
仕事・家事・育児に驀進中
な為、ブログは「週刊」化。
 
ホークス・ファン歴’82~
K-1ナマ観戦歴’96~
滋賀レイクスターズの
ボランティア歴’07~
(参入0年目から)
シィカさん親衛隊No.2、
改めフキさん近衛隊先鋒
 
愛機ニコンを片手に
アリーナへ、スタジアムへ。
初号機D50 (2006/02~)
弐号機D5100 (2011/09~)
 
ブログ開設:2006/11/01
(それ以前のアーカイブは
 ココログから転載)
 
画像、図表、文章などの
著作権は、特記のない限り、
管理人にあります。   
選手名を呼び捨てにしている
場合がありますが、
他意はありません。
論理性、道徳性に欠ける
コメントは削除される
可能性があります。
誤字脱字、事実誤認記事が
ある場合は御指摘ください。
  • 昨日のページビュー:63
  • 累計のページビュー:5485219

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss