2008年07月08日

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

K-1 WORLD MAX 2008 ~World Championship Tournament FINAL 8~
2008/07/07(月) @日本武道館

《Aブロック (1) 3分3R 延長1R》 
予想 ○ 魔裟斗 【3R KO】 ドラゴ ×
結果 ○ 魔裟斗 【3R 判定】 ドラゴ × 

《Aブロック (2) 3分3R 延長1R》
予想 × 佐藤嘉洋 【延長 判定】 ブアカーオ・ポー・プラムック ○
結果 ○ 佐藤嘉洋 【3R KO】 ブアカーオ・ポー・プラムック ×

いやー、やってくれましたねえ。

嘉洋、3度目の挑戦で、遂にブアカーオ越えです!

オメデトウ!!

1Rは、いつものように、ローと前蹴り中心で。
対するブアカーオは、パンチが多めの ”トーナメント仕様”
で、”倒しに” 来ていました。

さて、プレビュー記事では、
 自分のストロング・ポイントを捨てて、敢えてパンチ勝負で挑むのか
と、予想してみたのですが。

続く2R、やはり嘉洋、パンチの頻度があがっていきます。
しかしブアカーオ、今度はこれを、逆にロー&前蹴りで、巧ぁくいなす、いなす・・
嘉洋に空振りさせては、パンチを返し・・

パンチには、蹴りを。
キックには、拳で。

ああ、前回と同じ、わずかに届かず・・ のパターンか、、
と、観念した3R。

パンチだけでも、キックだけでもなく。
両者がうまく融合した攻撃が、遂に実を結びました。

膝蹴り、ローで、棒立ちになるブアカーオに、
渾身の右フック!

しかも、倒れ行くブアカーオに、返しの左ミドルまで、
しっかりと追い討ちしているところが、これまた素晴らしい!!


K-1 WORLD MAX 2008 ~World Championship Tournament FINAL~
2008/10/01 (水) @

《準決勝 3分3R 延長1R》 
(1) 魔裟斗 【 】 佐藤嘉洋

「幸せにしたい人が、いるんです。
 恩返ししたい人が、いるんです」

リングで、そう語った嘉洋。

「・・遂に来たねぇ、佐藤選手。
 ガチガチ、倒しあいでいきましょう。
 盛り上げましょう、MAX」

マイクで、こう大会を締めた魔裟斗。


大事なひとのために戦う、等身大のファイターか。
ジャンルの将来をも、見据えるカリスマか。

次なる決戦は、10月1日!


《Bブロック (1) 3分3R 延長1R》
予想 ○ アンディ・サワー 【判定】 ウォーレン・スティーブルマンズ ×
結果 ○ アンディ・サワー 【判定】 ウォーレン・スティーブルマンズ ×

《Bブロック (1) 3分3R 延長1R》
予想 × 城戸康裕 【判定】 アルトゥール・キシェンコ ○
結果 × 城戸康裕 【判定】 アルトゥール・キシェンコ ○

posted by くーまん |06:58 | ビバ!格闘技 (K-1 MAX) | コメント(52) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/829
この記事に対するトラックバック一覧
ブアカーオKO負けの余波/K-1 World Max 2008 【タイで想う日々】

■K-1 WORLD MAX 2008 世界一決定トーナメント FINAL8 7月7日(月) 東京・日本武道館 観衆:11,610人 <第9試合 世界一決定トーナメント FINAL8 3分3R・延長1R> ●ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ/ポー.プラムック....

2008-07-09 08:21 | 続きを読む
昨日のK-1 WORLD MAX 【和尚独白】

昨日の夜、K-1 WORLD MAXをやっていたので、例によって見ていた。 第9試合の佐藤選手はムエタイのブアカーオ選手のガードが下がり、左ががら空きになった瞬間、KOパンチとなる右鉤突きを決め、勝利を収めた。値千金の打撃とはまさにこのこと。相手のガード....

2008-07-08 16:02 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

残念なお話なんですが、あの試合は、初めから勝敗が決まってたと思います。ブアカーオ選手は、パンチを当てるとき拳を握っていなかったですよ。あれでは、何度当たってもダメージを与えられないですよ。というか私には与える事が許されなかったという感じがしました。私は決してアンチではないんですが、それが、わかって残念でした。谷川さんになってこんな事ばっかりです。

posted by 元ボクサー | 2008-07-08 07:51

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

確かに見ていて明らかにブアカーオ選手はいつもと様子が違っていたように見えました。
実際、全盛期の力はないのかもしれませんが、それを差し引いても本気を出してないというか、元ボクサーさんの言うようにちょっと演技かかっている感じに見えました。
それなのに1ラウンド終わった段階で、解説の谷川らがやたらに今日のブアカーオ選手はパンチがすごいだの切れているだの言うんで余計にちょっと怪しい感じがしました。
どう見てもそんなに絶好調の感じには見えなかったのに、、考え過ぎかなぁ。。

posted by 何だかなぁ。。 | 2008-07-08 08:46

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

何時の時代も必ずこういう八百長発言する人はいるんだよね。
文章の内容で納得させられないから、名前に ”元ボクサー” だもんね・・・

posted by yuki | 2008-07-08 09:02

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアは普通にやってれば
危なげなく勝ったのかもしれないね。

自分のスタイルを崩してまで
乱打戦をするのはどうかと思ったが
結果はご覧のとおり。
もともと階級が下でパワーがない上に
自分のスタイルを見失うとああなっちゃうのかな・・・

小林VSテーパリット戦を見てるようだった。
ただしあの試合は小林がテーパリットを怒らせたことで乱打戦へ持ち込んだ。
つまり小林が自らのペースに持ち込んだわけね。

今回は、ブアが色気を出したのか?
MAXのルール上攻撃的にしないと不利だと思ったのか?
佐藤が乱打戦に持ち込んだというより
ブアが勝手に乱打戦を仕掛けたという感じ。

佐藤にツキがあったと見るべきだろう。

しかし、リングちょっと狭かったような気がしたのは気のせい???

posted by 日拳 | 2008-07-08 09:17

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

出来レースでっせ。まさとは顔でかいし、佐藤は華ないし。なんで爆腕がダイジェストなんやろうね。TVやで仕方ないか。

posted by 実際 | 2008-07-08 09:48

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

幸せにしたい人がいるんです。恩を返したい人がいるんです。優勝させてください!!。。。。。。。知らんがな、そんなもん。おのれで優勝せーよ

posted by ijijjij | 2008-07-08 09:52

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

演技であれは無理
勘ぐりすぎ

posted by ガチでしょ | 2008-07-08 10:39

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

幸せにしたい人がいるんです。恩を返したい人がいるんです。

そういう事は自分の中で噛みしめておけよ。
試合後のマイクで言うことかね。

この人典型的なナルシストだね、
なんか勘違いして自分に酔ってるよ。

マサトのマイクはファンの為にって感じで、
スカッとして感じがいい。

いろんな意味でマサトは越えられないね、この人。

posted by max | 2008-07-08 10:42

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

こんにちわ。
佐藤選手素晴らしい試合でしたね。
大興奮でした。

それにしても、自分の思い通りの結果にならないと「ヤラセ」だという人ってまだいるんですね。世界はあんたを中心に回っていないというのに。

posted by かかとおとし | 2008-07-08 10:43

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

佐藤選手おつかれさま。
確かにブアカーオは元気なかったし、怪しく感じたという人の言うことも少しわかるんですが、自分はそうはおもいたくないですね。
気合と練習不足かなあ・・・。
マサト戦かなり楽しみです。

posted by おるてが | 2008-07-08 11:09

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

パンチで圧力をかけ、淡々と蹴りを返し、自分のペースへと持ち込むいつものブアのパターンでした。
3R途中まではいつもの勝ちパターンでした。
むしろ前回のマサト選手戦を反省してか、ミドルキックなども多用していて作戦的にも万全の体制だったと思います。
佐藤のボディへの膝が効いたんでしょうね、あれでスタンディングダウン状態だったんだと思いますよ。

posted by sa | 2008-07-08 12:03

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

>元ボクサーさん

ブアカーオ思いっきり拳握ってたじゃねーか。
嘉洋の顔、吹き飛んでたぞ・・・

3Rは意地の張り合いで、嘉洋のスタミナと思いの強さが勝った。

それだけだよ。

k1に八百長は、確かにある。

でもk1側で嘉洋をスターにしようとする意図はあまりなかったようだよ。地味だからアンチが多いし。
FEGとしては出したくないけど実力があるから仕方なく今までテレビに出してたという感じじゃないかな。

だから、あんたが考えているような政治はありえないよ。

ブアカーオは優勝候補筆頭の実力の持ち主だし、祖国の期待の星だよ。しかもまだ若いし、実力も上り坂だ。

片ヤオに乗るメリットがあるかい?

posted by ブアカーオファン | 2008-07-08 12:05

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

なんだか、棒立ちになって右フックもらう直前にセコンドを見たのか、時間確認したのか他所を見てたのが気になったなぁ。
なにかあったのか、攻め疲れか、舐めてたか・・・。
佐藤選手はすばらしかったなぁ。

posted by トウシロ | 2008-07-08 12:05

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

『自分かKOされたことがない』と何度も口にしているブアカーオ。
マサトやクラウスにダウンをとられた時もレフェリーがカウント数える前に立ち上がってダウンじゃないとアピールしてました。
不倒の選手であることにかなりのプライドを持っていると思います。

その誇りを捨てるでしょうか。

未来のないロートルでも金のないサンピンでもなく、これからが全盛の選手。自分を安売りはしないと思います

posted by 木魚 | 2008-07-08 12:13

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

K-1の判定基準ではああいう風に戦わざるを得ないょ
それは佐藤しかりだけど……

posted by さく | 2008-07-08 12:24

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

一番上のコメント2つは他のブログでも八百長って、言って荒らしてたね。。。かわいそうだw

posted by 永田父 | 2008-07-08 12:44

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

>>トウシロ
打撃を効かされた時によく起こる現象ですよ。
あんな状態を「戦意が喪失した」とか実況・解説の方が言ってることがよくありますね。
ブアのコメントを見ても、あの時点で意識が朦朧としてたんでしょうね。

posted by sa | 2008-07-08 12:44

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

佐藤の膝はエグかった

posted by ジム | 2008-07-08 13:14

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアカーオのKO負けは衝撃だった。なんか打たれ弱くなってるのかな。スタミナも無くなってるような。練習のしすぎもあるんじゃないかな。

posted by RI | 2008-07-08 13:22

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

こんな時にコヒは何してるんだ?

posted by D | 2008-07-08 13:49

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

佐藤選手のVTR面白かったです。
ブアカーオはジムを変えてみるとかしないといけないような気がしました。
今回大物喰いをした選手は佐藤選手だけでしたが城戸選手すごい頑張ったと思います。
魔裟斗選手は期待が高いのか物足りなさは感じました。
あれだけドラゴにガードをされるとキツイですよね。
総合的に非常に良い大会だったと思います。

posted by kakukishi | 2008-07-08 14:13

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

>saさん
なるほど、あの時点で意識が朦朧としてたんですね!

3Rをコマ送りで見直しましたが、残り1分28秒までは佐藤選手の攻撃でクリーンヒットは、ボディへの右膝のみに近いようでした。
プアカーオ選手、時折笑みを浮かべたり、レフェリーの指示にも反応しています。
残り1分28秒、お互い左フックの打ち合いの後もつれて、佐藤選手の頭がプアカーオ選手にバッティング。
この後、精彩を欠くプアカーオ選手に佐藤選手の左ローがクリーンヒット、棒立ちのところに右ストレートでKO。
わかりませんが、残り2分の時点でプアカーオ選手はスタミナを大幅にロスしておりクリンチが多くなってました。
スタミナ切れで朦朧としたのか、1分28秒時点で朦朧としたのか。
くわしい方、検証してみてください。
佐藤選手の次の試合が楽しみです。





posted by トウシロ | 2008-07-08 14:43

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

これまでの結果から見ても、佐藤に勝った選手は
いづれもパンチをハードヒットさせて下がらせて
勝ってるから、戦略的に間違っては無いと思いますけど。
佐藤は、ブロック一辺倒のガードなので、
ストレートをよく貰うし。

パンチを握ってないどころか、力入りすぎてましたよね。


2Rから佐藤の出してたアッパーやローが
ジワジワとペースを乱して、
3Rの膝に繋がったと思います。

あれは、レバーか鳩尾に入ってたので
最後の奥足ローと右フックには対応できなかったですね。

まぁ、どうやって戦うにしろ骨の折れる選手ですよ佐藤選手は。


ちなみに、谷川Pの悪事は、ルール改正とマッチメイクと審判レベルだそうですから、試合の中自体は、館長の
頃より安心して見ていいと思いますよ。

あと、コヒは、浦安でドラゴンの堀さんと一緒に
キック教室やってます。


割り込みレス失礼しました>主

posted by ナナシ | 2008-07-08 15:27

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

魔娑斗選手のようにK-1を背負って戦うのも素晴らしいと思うし、誰かのために戦うのも素晴らしいと思う。
野暮ったいツッコミ(言いがかり?)はしらけるね~。クダラネ。

posted by クダラネ | 2008-07-08 15:46

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアカーオが攻め疲れ???
佐藤のプレッシャーが強ければ疲れるのも理解できるが、
あのパンチで倒れるのもな~。
確かに佐藤のテンカオやローは効いてたが・・・。
佐藤応援してたけど、何か納得いかない結果に終わったな~。
まぁ、魔裟斗戦が楽しみだ。

posted by キック選手 | 2008-07-08 16:00

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

>>トウシロさん
クリンチはただの時間稼ぎだと思いますよ。
残りの時間をやり過ごすためで、スタミナは切れていなかったと思います。
そこで、クリンチで組み付かれた隙をうかがって佐藤は膝を入れたんでしょうね。
おそらく、終盤にクリンチで逃げてくるのを計算してたんだと思います。

上でも書きましたが、実質この膝で試合が決まったんでしょうね。
あとは立ってるのがやっと状態で顔を殴られて、堪え切れず倒れたという流れだと思います。

posted by sa | 2008-07-08 16:37

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

>saさん、皆さん
ありがとうございました!スッキリしました。
膝なんですね~。
あのプアカーオがKO負けして衝撃を受けたもので。何度もスイマセン。
私は、昔は夢中で見てたんですが、この10年ぐらいはボケ~と見たり、見なかったり。皆一回りくらい年下になってるし(涙) 見る目も無くなってるな~~。
なんだか寝ぼけてるところを、佐藤選手にガツンとやられた気分です!
佐藤選手を応援したい!!

posted by トウシロ | 2008-07-08 17:53

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアは日本人選手相手だとあんな戦い方になるね。
せざるを得ないのかな。
蹴り主体でいいと思うんだけどな。

posted by なあ | 2008-07-08 19:58

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

自分も何でブアカーオが倒れたのかよく分からなかったのですが、ボクシング好きの弟から膝がレバーに入ったのだろうと指摘されて納得しました。パンチを貰う直前の状態から見てバッティングは流石に無いだろうとは思っていましたがスッキリしました。
魔裟斗も今回の前哨戦ですらKOを意識し過ぎていた様
ですので乱打戦になるかもしれませんね。

posted by 星待人 | 2008-07-08 20:17

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

いや~~面白かったですね!!

プアカーオ選手はじめ、ムエタイの選手はリードブローを
突き放すようにオープンハンドで出すことがありますよね。それを勘違いされたのかな?好意的に聞けば、ですけど。

佐藤選手、相変わらず強く見えない強さで、マイクも微妙で、でも良い味になってきました。マサト戦、期待しましょ~~。でも、サワー戦の余力が残るかどうか…。

城戸選手も内容良かったですね。あのヒザは精度を上げるとエライことになるような…ハイはコンビネーションで出ると、もっと当るでしょうけど、どうでしょうね。今後が楽しみです。

posted by aifa | 2008-07-08 21:12

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

プアカーオ選手、1Rからやたらと力んでいた(特に上半身が)ように見えたんですが・・・
あれだけ、ガチガチに力入れた状態で打ち合っていると終盤には疲れるのでしょうか?
蹴りを多用しているときに比べて動きが堅かった気がします。(スピードとか試合の組み立てとかはいつも通りかなと思いましたが。。。)

posted by ミーハーな意見 | 2008-07-08 21:51

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアカーオ復活劇の台本はすでに完成してるよ。
来年からは「前蹴り」を使っても良いとのこと。

posted by ヤス | 2008-07-08 22:08

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

御無沙汰です。。。

久しぶりにジーンとしました~
ヒザが入りましたかねェ
まあブアカーオ超えとか、まだそこまでは言えませんが

マイクが良かったらもっと良かったけど(笑

posted by katsu | 2008-07-08 22:21

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

すいません。気分を害してしまったのなら申し訳ありません。私は、ただ自分の経験でそう思っただけです。ブアカーオ選手は、いつものパンチの音が全然違ったので、経験上スパーリングの時にそういう感じで打つので、そうかなあと思っただけです。佐藤選手は弱い選手ではありません。あのローは相当重たいし、受けたら後で歩けないでしょう。今度はマサト選手とやるので、楽しみにしてみます。

posted by 元ボクサー | 2008-07-08 22:22

女性人気

女性人気では魔裟斗に負けてますが、
佐藤選手頑張って下さい。

posted by ムエタイジム元練習生 | 2008-07-08 23:00

コメントをいただいた皆様へ (by くーまん)

たくさんのコメント、ありがとうございます!
個別にレスしたいのですが、とても追いつきそうにありません!

二つ前のエントリーのコメントにもレスしましたが、
嘉洋vsブアカーオ戦を、八○長とか、ヤ○セとか、言わないでくださいね。
選手たちを冒涜していますから。。

posted by 管理人くーまん | 2008-07-08 23:04

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

今回は明らかに八百長ではないよね。

八百長だと思った人は八百長の試合をたくさん見て勉強してくださいw

posted by まぁ | 2008-07-08 23:54

元ボクサーさん (by くーまん)

はじめまして。
経験者の方からの問題提起、ありがとうございますね。
決して、八○長といっている全員を、
排他しようとしているわけではありませんので。。

aifaさんがおっしゃるような
> 突き放すようにオープンハンド
って、似たようなもの、ボクシングでは、ありませんか?
漫画で恐縮ですが、「はじめの一歩」で
相手のパンチを、グラブをあけてうけたシーンがあったのですが。
観られたシーンは、それとはまた違うのでしょうか。

もしよろしければ、またいろいろ教えてくださいね!

posted by くーまん | 2008-07-09 00:03

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

こんばんは。

ムエタイが体に染み付いた選手が、パンチ中心で戦わなければならないルールや判定ではそもそも厳しいような気がします。ブアカーオは身体能力が抜群なので何とかやっていますが、それでも最近の成績不振も仕方ないような気がしますね。

でも佐藤のような速く見えないのに結構強いというのも私は1つのバリエーションとして面白いと思うし、個人的には応援しています。

次対戦する魔裟斗はどうなるでしょうか。
魔裟斗は日本人対決では前に小比類巻に予想以上に苦戦しましたよね。
小比類巻もいつも以上に力が出たかも知れないし、魔裟斗は負けられないと逆に固くなっていたかも知れない。
今度の佐藤戦もよほど運が向かないと魔裟斗は楽に決勝には行けないと予想します。
最悪の場合、負けるかも知れないし。

するとやっぱりサワーが本命でしょうか。
キシェンコも若いし、番狂わせを起こせるか?

posted by abu | 2008-07-09 00:23

魔裟斗の引退はいつ?

佐藤が優勝したら魔裟斗は引退か?
魔裟斗の引退でMAX人気は下降線か?
そのためのK-1ライト級創設か?

posted by ムエタイジム元練習生 | 2008-07-09 01:03

こんばんは。

posted by sa | 2008-07-08 12:03 さんのご指摘が真ではないかと。
録画していない方はyoutubeにも動画が上がっていたので確認してみてください。
KO直前の首相撲からの膝、あの瞬間から動きが緩慢になっています。
よほど効いたか、肋骨などにダメージあったのではないでしょうか。

おそらくリングサイドからは視認できず、解説一同は打ち疲れではないか、などとコメントしてますけどね。

>誰が?
毎年楽しみにしてますが、今年は魔裟斗が来る気がします。

※※※
あとは。何事も斜に見ているようでは、本当の楽しさや価値はわかりませんよ。大人になりましょう。

posted by ak | 2008-07-09 03:11

コメントをいただいた皆様へ (by くーまん)

みなさん、どうもです!

ジムさん、トウシロさん、ナナシさん、
saさん、星待人さん、katsuさん、akさん・・
みなさんがおっしゃるように、ヒザがいちばん効いたんでしょう~

レバーにあたったのか、それとも肋骨だったのでしょうか?

posted by くーまん | 2008-07-09 06:51

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

プアカーオは佐藤選手に負ける前に魔裟斗選手に気持ちを折られていましたね。
去年のKー1MAXの準々決勝で魔裟斗に敗れて以来良い試合をしていません。
あの時のプアカーオは「優勝候補の俺を指名するな」という強気の感じでしたが、負けた後は自信を持った強気の姿勢が見られなくなりました。

今年の佐藤選手とのワンマッチの時も延長ラウンドで微妙な判定勝ち。(佐藤選手のパンチでグラつくし)
ベストエイト進出をかけたクラウスとの試合も微妙な判定勝ち。
今年の4月に行われたオランダでのシャバリ戦もさんざんだった様です。

やはりプアカーオの不調の原因は去年の魔裟斗戦だったのではないでしょうか!?

posted by ted | 2008-07-09 11:39

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ムエタイの選手の全盛期は、10代後半でしょ。
そろそろ、怪我や体の衰えで引退だよね。

それと、ブアカーオはテックニックが多彩ではないよね。
首相撲と膝が上手くないよね。
ブアカーオの戦い方にみんななれてきたんじゃないの?
そもそも、パンチで応戦っていうのが無理がある。
前は、ミドルでくると思っているところをパンチだからKOできたでしょ。今は、パンチを警戒されてるからね。警戒されたらパンチが上手いわけじゃないから負けるよね。
前蹴りとミドル、ローのみで戦えばいいんじゃないの。
ブアカーオは、ガードが固くはないのが難点だけど。

posted by ブアカーオは引退かな | 2008-07-09 14:17

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

ブアってムエマラソンに出てたころは
ねちっこい膝の選手だって言われてたと思うよ。
参戦当時は得意の首相撲で体格差をカバーし
コヒを転がしまくってたけど
あれで首相撲が禁止になっちゃったんだよね。

そもそもライト級以下の選手だったのが
階級上げて、自分より大きな選手と無理して戦うようになったから圧力負けもするし、スタミナもロスするわな。

精度を高くしなければ勝てないところでギリギリでやってたから
衰えるのも急速なんじゃないの?

posted by 日拳 | 2008-07-09 16:55

tedさん (by くーまん)

はじめまして!
> プアカーオの不調の原因は去年の魔裟斗戦
なるほど~
そういう見方がありますか。
ということは、心理的なものか、ダメージか。。
シャバリ戦は、さがしてみますね。

ブア、復活してほしいですねえ。。

posted by くーまん | 2008-07-09 21:21

ブアカーオは引退かな さん (by くーまん)

はじめまして。
> 首相撲と膝が上手くないよね
首相撲は、Kでは規制されているから、やらないだけかも
しれませんが、たしかにあまりヒザは見ませんね。
いくら蹴ってもポイントにならないんで、
パンチ勝負になってきた・・
ところは、少しかわいそうなんですが。。

posted by くーまん | 2008-07-09 21:24

日拳さん (by くーまん)

どうもです!
> ムエマラソン
そうでしたね~ライト級でした。
小林聡とかと、やっていたんでしたか?

> 精度を高くしなければ勝てないところでギリギリでやってたから
やはり、みんなそうなんでしょうね。。
無事是名馬って、ミドルでは難しい。。

posted by くーまん | 2008-07-09 21:26

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

はっきりいって自分はくわしくないのですが、、。
ブアカーオは本国のムエタイ界では首相撲と蹴りでポイントを稼いでいく選手、と認識されていると聞いたことがあります。本来持っているテクニックがほとんど生かされないK-1ルールでは前述のとおり身体能力だけでなんとか適応させてきた、それがしんどくなってきたのかなあ?とも思います。k-1、キック、ムエタイと似て非なるものなんですかね?

posted by 首相撲 | 2008-07-09 23:10

K-1 MAX SURVIVAL"4" 佐藤嘉洋、ブアカーオを討つ!

うちは、嫁さんがプアカーオファンなので、彼の不調は悲しいところです。

彼はやはりK-1ルールへの適応で、苦しんでいるのだと思います。全盛期は無尽蔵のスタミナとミドル連打プラスローでマサト、サワーを寄せ付けませんでした。

ただサワーやマサトが彼のスタイルに適応して、判定までゆくようになるとミドルなどがほとんどポイントにならない彼のスタイルは判定に反映されなくなり、スタイル転換を模索。

それでも最初の佐藤戦のようにパンチ技術を向上させたのはさすがなのですが、パンチ主体では他の上位陣にはイマイチ通用せず。スタイル構築にセコンドを含め迷いがでて、さらにジャッジへの不信感も高まったように感じます。そうなると悪循環ですね。

個人的には判定など気にせず、高速ミドルを連打する全盛期のプアの復活。あるいは新たなスタイルに脱皮した新プアを見てみたいものです。

posted by aifa | 2008-07-10 00:17

首相撲さん (by くーまん)

はじめまして。
> k-1、キック、ムエタイと似て非なるものなんですかね
そうだと思いますよ。
K-1は、特にパンチのポイントが高いわりに
ミドルやロー、前蹴りは、ポイントになりません。。
ポイント合戦ではなく、パンチでの倒しあいをさせたいんでしょうね。

posted by くーまん | 2008-07-10 00:30

aifaさん (by くーまん)

どうもです~
> 嫁さんがプアカーオファン
うらやましい。。 
うちのんは、とんと格闘技に興味を示しません。。(T_T)

> 判定など気にせず、高速ミドルを連打する全盛期のプア
いいっすね~
ミドルや前蹴りで魔裟斗らを破壊した初優勝時の、あの勢いを。。
倒せる足技に、とことんこだわってほしいですね!

posted by くーまん | 2008-07-10 00:32

コメントする