2008年01月26日

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

キリンチャレンジ・カップ 国際親善試合
2008/01/26(土) @国立競技場
日本代表 0-0 チリ代表

岡田ジャパン、初陣はスコアレス・ドローでした。。

まっ、しかたないですね。。 

プレビューにも書いたとおり、

 まずは、守備はしっかりと。
 攻撃は単発で・・  
 少しは個々人のアピール・個性が見られるか・・ぐらいでしょうか。

そういう意味では、
ディフェンスのメンバーには、変更ないかな・・と考えてたんですが。
内田篤人の右サイドバック起用は、サプライズでしたね~

攻撃は単発・・ これは (残念な) 予想どおり。。

個々人のアピール、という点では、
途中交代の大久保嘉人が頑張ってくれましたが・・
もう少しでしたね。

国立に集まってくれた方々には、さむい内容に思えたかもしれませんが。
シーズンオフ明けと思えば、けっこう動きは良かったような。
この1試合云々・・というより、
ボスニア戦、タイ戦を含めた3試合の”戦略”が、大事なんで。。

まあ、私には、あまり戦術面とか、わからないんですが。

それでも。
岡田ジャパンの、ワンボランチ、4-1-3-2。

   駒野
   阿部      山岸    高原
川口    鈴木  遠藤
   中澤      中村憲   巻
   内田

このフォーメーションを見て、ある試合を、想いだしました。。


ワールドカップ1998 フランス大会 アジア地区最終予選 B組 第9節
1997/11/01 @韓国
日本代表 20 韓国代表

   相馬
   井原      名波    三浦カズ
川口    山口  中田ヒデ
   秋田      北澤    ロペス
   名良橋

なつかしいなあ。。

たしか、第8節のUAE戦までは、
中盤がダイヤモンド型の4-4-2だったんですよねえ。。


2008/01/30(水) @国立競技場
日本代表 - ボスニア・ヘルツェゴビナ

ワールドカップ・南アフリカ大会 アジア3次予選 第1戦
2008/02/06(水) @埼玉スタジアム
日本代表 - タイ代表


ボスニア戦は、
あのハンドボール北京五輪予選やりなおし試合と同日開催です!

ハンドボールに負けぬよう、アツい試合を期待してます!!

posted by くーまん |23:37 | ビバ!蹴球 (日本代表) | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/707
この記事に対するコメント一覧
岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

日本人って、ホントに数字にとり憑かれてますね。
まず、システム(選手の並び)。これは、新聞紙面やテレビ画面でメンバーをわかり易く紹介するだけのものであって、実際の試合の中では目まぐるしく変化するものです。
そして、各選手の役割。これもシステム同様、展開の中で常に変化するものです。
これらに対する議論は全く意味がないということに早く気付くべきです。
ボランチの数が1とか2とかどうでも良いこと。
各個人がどのような役割を与えられているのか。それを最低限の決まりごととしながらも、局面局面ではどれだけ臨機応変に対応できたか。これらの方がよっぽど重要です。

サッカー好きと自称する人の中にも、選手交代以外にシステム・戦術の変更なんて不可能だと思ってる人が、未だに大勢いることにビックリします。

posted by FKK | 2008-01-30 07:46

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

まぁフォーメーションというか、誰をどう使いたいかって事ですよね。選手はそれに応じるだけで(アドリブの全くない日本人は特に)。
で、それを鑑みると今回のスタメンは・・・




よくわからん

posted by de | 2008-01-30 08:10

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

>FKK

みな判っている事を得意げに話すイタイ奴
 
しかもコピペであちこちのHPに張り付け
 
自分じゃ良い事言っていると思ってるのだろうなw
 

posted by 発見 | 2008-01-30 08:43

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

「選手交代以外にシステム・戦術の変更なんて不可能」

↑意味わからん。説明希望。

posted by ??? | 2008-01-30 09:05

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

良いんじゃないのー

posted by OPPAI | 2008-01-30 11:21

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

攻撃的が良い

posted by X | 2008-01-30 11:22

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

なにもないよりは4-1-3-2って言われたほうが、考えるベースができていいと思うんだけど。

posted by オシム帰化 | 2008-01-30 12:37

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

確かに、いざキックオフすればポジションは目まぐるしく変わると思いますが、マークする相手もありますし、ある程度臨機応変といえども基本はそのポジなわけで、はじめのポジションは結構大事とおもいます。4-1-3-2ってかけば一人は守備的意識なんだなぁともわかるし。よい表記ですよ。

posted by lklklklk | 2008-01-30 13:05

岡田ジャパン。 初陣は、4-1-3-2!

予想通り守備がスカスカだった
縦パス一本できれいに崩される
前のほうに人数掛けるんならもっとパスの出どころにもプレッシャーかけんと

巻と山岸イラネ

posted by   | 2008-01-30 16:24

FKKさん (by くーまん)

はじめまして。
> システム同様、展開の中で常に変化するものです
そりゃあ、当然のこと。
では、最初の並びすらなければ、
なにをどう判断しろと?
局面だけの積み重ねですか?

posted by くーまん | 2008-01-31 23:19

オシム帰化さん (by くーまん)

はじめまして。
> なにもないよりは 考えるベースができていいと思うんだけど
ほんとそのとおりだと。

posted by くーまん | 2008-01-31 23:21

lklklklkさん (by くーまん)

はじめまして。
> ある程度臨機応変といえども基本はそのポジなわけで
フォローありがとうございます!
ベースがなければ、応用はできませんよね。

posted by くーまん | 2008-01-31 23:22

コメントする