2008年01月23日

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

<やれんのか!大晦日!2007実行委員会 プレスリリース文より抜粋>

 三崎選手の、明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く
 行為自体は、ルールに抵触していると判断せざるえません


やれんのか! 大晦日! 2007 supported by M-1 GLOBAL
2007/12/31(火) @さいたまスーパーアリーナ
  
《第5試合 1R10分・2R5分 (インターバル90秒) 》
○ 三崎 和雄 【 1R 8分12秒 KO 】 秋山 成勲 ×
 ↓
- 三崎 和雄 【 ノーコンテスト 】 秋山 成勲 -


いやー、結局、ノーコンテストになっちゃいましたね。

このサッカーボール問題を書いた1/8付けの記事を、
ちょうど昨日、22日にトラックバックしていたのですが・・

 ↓ こんな内容でした ↓

 もしかして、あたった 「瞬間」 が問題なのではなく、
 「よつんばいの状態に対して蹴りにった」 ことを、問題にしてる??
 
 まあ、今回は、どちらにしても、
 『流れの中での打撃』 とみれば、まったく問題なし。


・・・。
いや~、まったく御恥ずかしい。。


これ、最初は、Yahoo!のトップ記事でみつけたんですが。
スポナビはもちろんのこと、スポニチ、報知、GBR・・

驚いたのが、なぜか一般紙である毎日新聞が配信していたこと。
(⇒ こちら)

・・TBS (毎日系) ⇒ 毎日新聞 の流れでしょうか。


秋山選手サイドは、23日に会見するみたいですね。
どんな言葉が出てくるのか・・
そちらのほうが、楽しみだったりしてます。

と、いうか、本人は ”出れんのか” ?


《当ブログ内、関連記事》
 
2008/01/07 荒ぶるヒットマン、三崎和雄。 (こちら)
2008/01/08 三崎和雄のサッカーボールキック。 (こちら

posted by くーまん |06:49 | ビバ!格闘技 (PRIDE & やれんのか!) | コメント(34) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/700
この記事に対するトラックバック一覧
前田日明と秋山成勲 【思考遊戯 人生をプロレスするBLOG】

前田日明が三崎vs.秋山戦、大晦日の出来事を激白!=格闘技通信発 「4点ポジションから立ち上がる時に蹴ったらダメだよ」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200801/at00016059.html ノーコンテスト裁定に秋山とFEG谷川代表が会見、三崎に苦言 http://spo...

2008-01-23 22:11 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

三崎vs秋山は収益見込めますからね。
主催者側からすれば、してやったりですね。

posted by haijin_taka | 2008-01-23 07:24

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

ノーコンテストって適当ですね。
反則なら反則負け、反則でないのならそのまま。
結局どっちにも決められない責任逃れの裁定。
こんなんじゃメジャースポーツになるのは遠いですね。

posted by a | 2008-01-23 09:14

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

結果はどうであれ谷川の思わくどうりになったと思うと、腹ただしい!

posted by うんこ谷川 | 2008-01-23 10:07

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

大会実行委員会だけが、白黒決着をつける気が無いのか、「やらんのか!」

posted by あー、あ~ | 2008-01-23 10:35

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

秋山選手は、三崎選手が立ち上がって闘志をむき出しにした時点で、既に心は折れていた。
恐怖を感じていたのは秋山選手。

良くビデオを見て、秋山選手の顔を見なさい。
顔色が変わっている。
勝てないと思ったのは、三崎選手が立ち上がり、全くスタミナが切れていない、彼の闘志を見たからです。
どちらにしても、判定がノーコンテストというならば、試合はノーコンテストだが、勝負は三崎選手に軍配が上がった。ストリートファイトなら、秋山選手は死んでいる。
再戦して喜んでいるのは、そう、「kkkさん」の言うとおりでしょう。

posted by hope | 2008-01-23 10:39

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

おや?kkkさんのコメントが削除されている???
差別用語だったのでしょうか?

posted by ヒーロー | 2008-01-23 10:41

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

kidVSヤヒーラ戦の方がよっぽど悪質。

posted by しん | 2008-01-23 10:57

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

ノーコンテストって主催者が落ち度認めたようなもんじゃん

posted by 類 | 2008-01-23 11:13

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

ストリートファイトならとかもうごちゃごちゃ言うのはやめたらどうでしょうか。主催者側が出した結論なんだし。
別に秋山の方を持つつもりはないが、記事にもあるとおり、蹴りに行くこと自体も反則になりうることは試合前から確認されていたようだし。
それより反則とされたのなら三崎も謝罪するべきなのかなぁ。

posted by peke | 2008-01-23 11:45

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。



http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/k1/1201058804/

秋山と三崎が再戦! やったね! 三崎終わった

posted by d | 2008-01-23 12:29

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

みなさんこれで「秋山VS三崎」が決まったみたいな言い方してるし、だから裏で谷川が動いたやらなんかきな臭い事言ってますが、再戦は決まった(ようなものな)の?
てか、このまま三崎の勝ちでも再戦の可能性は濃厚だったんじゃないの?もしくは三崎の勝ちのままで再戦がないならノーコンでも再戦しない気がするけど・・・
反則か否かはまぁおもいっきり流れの中での出来事だったけど、4点ポジション状態から蹴りに行ってるのは明らかだし、違和感はありけど妥当な気もする。
みんな秋山嫌いオーラが出過ぎてて冷静に見れてないんじゃない?とも思うし。

posted by POSIPOSI | 2008-01-23 12:38

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

4点ポジションじゃないし、流れの中での一撃だよったよ。
工作員は反則にしたいんだろうけど、どちらにしろヌル山はもう追放するべきだね。
ただ卑怯なだけ、そんな格闘家はいらない。

posted by かず | 2008-01-23 14:40

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

だから4点と認められたから、反則という事で裁定が覆されているわけで。いまだに4点じゃないという人は時代遅れ。
三崎も卑怯な格闘家の仲間入りですね。

posted by ・・・ | 2008-01-23 14:44

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

何故秋山個人のためだけにルールまで変わってしまうのか?フェアーじゃありませんねー

posted by   | 2008-01-23 14:55

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

結局やれんのか!も谷川色に染められてしまうのかな。
キッド・ヤヒーラ戦の審議結果がどうなるか見ものですね。

posted by メドウナオキ | 2008-01-23 18:59

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

いやー別にこの結果が出ても驚かないですね。
ダニがクレーム出した時に不穏な空気を感じてましたから、まあでも再戦の必要はまったく無いです。
勝敗の結果はグレーでも三崎は一つの結果を出しましたから。

posted by ok | 2008-01-23 19:44

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

反則だが、
流れの中であり、故意ではない、あるいは過失に近いと考えて、
反則負けにせずに、ノーコンテストとし、
審判も誤審をしたとはしない。

苦しい裁定ですね。

菊田選手の話をブログで読む限りでは、裁定をひっくり返すまではしないかな、と思っていたのですが、
少し意外でした。

結論としては、あの蹴りは四点ポジションと裁定されたという事ですね。
その点について(四点とは何か、流れをどうとらえるか)の説明をもっと詳しくして、
運営上のルール徹底の不備まで言及し、
裁定自体は玉虫色でも、
責任の所在を明らかにして欲しかったのですが、
イベントがイベントだけに無理だったのでしょうか。

絶対にこうでなければおかしいと断じるほど、ルールが整備されて無い上に、
イベントも連続性の無いものである。
さらに、総合格闘技に対する考え方も決闘に近い物から、完全なるスポーツまで様々。

苦しすぎる裁定に、不満噴出必至ですが、
仕方ないのかな~とも思います。







posted by ミラクルガイ | 2008-01-24 01:57

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

hopeよ。

お前等みたいなPオタはそーいうんだろうな?

秋山は最初の三崎ダウンで、こいつ弱って思ったらしいよ?www

普通はあそこで止めるべき。

その後は運と反則で勝ちました。

良かったね^^

次やったら確実に瞬殺ですね。

逃げるのかな、再戦は^^

おめ^^

posted by   | 2008-01-24 21:51

hopeさん&ヒーローさん (by くーまん)

はじめまして。
kkkさんという方が、なにか書き込まれていたのですかね。
管理人用コメントログにも、残っていません。
スポナビ編集部により、削除されたものと思われます。

posted by くーまん | 2008-01-24 23:03

POSIPOSIさん (by くーまん)

はじめまして!
谷川Pのはなしによれば、最初から2試合の予定のようでしたが。
まあ、どうだったんでしょう?

> みんな秋山嫌いオーラが出過ぎてて冷静に見れてないんじゃない?
そうですかね?
嫌いなら、ここまで反則云々といわれないと思いますよ。
認めている方も、いるということかと。

posted by くーまん | 2008-01-24 23:05

メドウナオキさん (by くーまん)

どうもです!
KIDvsヤヒーラ戦も、ヤヒーラから提訴されてるようですね。
あれは、完全に決まったあとですから、
KO勝ちの上で、イエローとか、ファイトマネー半分没収とか。
そんな感じで収まるのでは?

posted by くーまん | 2008-01-24 23:07

okさん (by くーまん)

おひさしぶりです。
> 勝敗の結果はグレーでも三崎は一つの結果を出しましたから
そうですね、「男の勝負」という点では
三崎選手の勝ちだと思いますよ。
桜庭戦のノーコンテストとは、意味合いが違うと思います。

posted by くーまん | 2008-01-24 23:08

ミラクルガイさん (by くーまん)

どうもです~
この裁定に間に合わなかった、各専門誌の立場は(苦笑
「あれは、サッカーボールキックではなく
 ”ボレーキック”だった」とか。さもありなん。。

> 四点とは何か、流れをどうとらえるか)の説明をもっと詳しくして、
 責任の所在を明らかにして欲しかったのですが
いやもう、そのとおりですね。
4点OKとするなら、もっと徹底討論すべきですね。
個人的には、4点禁止、
立ちからダウンしたら、修斗のようにカウント取る、
のがベターかと。

どう思われますか?

posted by くーまん | 2008-01-24 23:12

 さん (by くーまん)

HERO’Sでなら、最初のダウンで止めてましたね。

posted by くーまん | 2008-01-24 23:12

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

またか!!いいかげんにせえ、三崎の勝ちだよ!!

posted by ゆう | 2008-01-24 23:27

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

>HERO’Sでなら、最初のダウンで止めてましたね。

だからつまらなくて後味が悪い試合が多いんだよ。
止められたほうがまだやれるよって仕草をしているのを何度観たことか。
続けていれば今回の試合のように逆転KOで感動する試合はいくらでもあったな。
一瞬意識飛んでも経験が豊富な選手は無意識で防御するし、その間に回復する。
それだけダメージが浅いということ。
キッドVS須藤元気もまだまだやれたし、グランドにもちこんだら逆転の可能性は多分にあったと思う。
こんなこと書くと前田みたいに選手生命がどうのといってくるやつもいるかもしれないが、四点OKのプライドの試合で桜庭はじめ選手生命絶たれたヤツは一人もいないってーの。

posted by 123 | 2008-01-25 01:16

賛否両論ありますが・・・

一昨年の大晦日に引き続き何とも後味の悪い結果になってしまいましたね・・・。

選手達が可哀相です。

TBSが絡む格闘技は昔から何かと物議を醸し出す事が多いよな気がします。

一昔前には、ボクシングで鬼塚勝也という世界チャンピオンがいましたが、タレントの片岡鶴太郎
が目をつけたという触れ込みで。
疑惑の判定等と言われ話題になりました。

その後は、最近の亀田一家と一昨年の桜庭×秋山戦の問題等・・・。

HERO'Sが何故PRIDEと人気に差があったのかが、
再認識された様な気が今回の件でしました。

大連立と言われてますが、この先どうなるかは
読めませんし、谷川さんは嫌いじゃないですが
K-1に専念した方がいいんじゃないかな?

HERO'Sでは、前田日明SVの後ろ盾でやってるけど
前田SVも以前にタレント(金子賢)が出場する時色々文句言ってたけど、結局未だにタレント使ってるし(外タレ)だけど・・・。

今回の秋山×三崎戦にしても、ファンを無視した
裁定の様な気がします。

秋山選手と今後戦う日本人選手がいるのでしょうか?

柔道時代にもアテネ五輪代表がかかった世界選手権大会で3ヶ国の選手から柔道着がすべると抗議が有り、山下泰裕理事から柔道着の交換を指示され、その後2連敗し代表を逃した経緯や、一昨年の桜庭戦でのクリーム塗布事件も試合後のコメントでは「多汗症」って答えていたり、HERO'Sトーナメント決勝で戦ったマヌーフも「スベる」と言った証言。
韓国でのデニス・カーン戦でカーンに通常の3倍のファイトマネーが支払われていた事など。

確かに強いと思います。三崎戦でのプレッシャーも物凄い物がありましたし・・・。

しかしどうでしょう?

もし再戦となり秋山選手が勝った場合三崎選手
の今後の格闘技人生が心配ですし、三崎選手が勝った場合秋山選手にはより一層バッシングが浴びせられるでしょう。

これから先秋山選手と対戦したいと名乗りを上げる日本人ファイターが何人いるのかと・・・。

個人的には見たいですけどね。


それにしてもTV局の力は絶大なのでしょう。
PRIDEが無くなったのもフジが契約解除したのが
一番の原因でしょうし・・・。

TBSはK-1MAXだけにしといた方がいいと思います
















posted by すえちゃん | 2008-01-25 01:46

123さん (by くーまん)

はじめまして。
> 一瞬意識飛んでも経験が豊富な選手は無意識で防御するし、その間に回復する。
  それだけダメージが浅いということ
そういうわけではないです。
遅すぎるストップはあっても
早すぎるストップはありません。

> 四点OKのプライドの試合で桜庭はじめ選手生命絶たれたヤツは一人もいないってーの。

なにかあってからでは、遅すぎるのです。
貴方みたいな方は、笑ってみているだけでしょうけれども。
そうなったら、もう、地上波もつかなくなりますよ。

ボクサーだって、ドランカー症状が現役中にでるなんて、
あまり聞いたことがありませんよね?
引退後のは、あっても耳に入らないことのほうが
多いと思いますし。

posted by くーまん | 2008-01-26 16:55

すえちゃんさん (by くーまん)

はじめまして!

> 谷川さんは嫌いじゃないですが
 K-1に専念した方がいいんじゃないかな
谷川さんは、もともとK-1のほうだけやりたい、
と仰ってましたよ。(去年のゴンカクとかに載ってます)
総合は、どこか誰かにやってほしい、
今回の連立以降も、やれんのかスタッフに現場は委譲するとか。

> それにしてもTV局の力は絶大なのでしょう
そうなんでしょうね。。
PRIDEもゴールデン時代は、俳優がでたり、
モンスターっぽい選手がでたりはしましたから
しょうがないんでしょうね。

それからTBS(HERO’Sとダイナマイト!)は、
PRIDEと差別化する意味でも、大衆迎合化路線になったと思うので
連立が続くならば、PRIDE化(本格化)が進むと信じたいです。


posted by くーまん | 2008-01-26 17:00

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

私自身は、総合格闘技の存在意義は、
「何でもありで誰が強いのかを競う事」
つまり、いわゆる「実戦性」
に有ると思うので、なるべく規制しないほうが良いと思います。
この点で、ボクシングやK-1や相撲等々のその他の格闘技と性質をやや異にすると思います
(もちろん、「だから偉い」などという事ではありません)。

もちろん興行やテレビ放送との兼ね合いも有りますので、
ある程度の規制はやむを得ないとは思いますが、
個人的には、「四点での顔面キック有り」の方が良いと思っています。

総合格闘技界全体の流れは、「四点での顔面キック禁止」の方向に向かっていますが、
難しい所だとは思いますが、
是非どうにかして踏みとどまって欲しいと思っています。

極端な事を言えば、
禁止にするよりも、「有り」にした上で、ストップのタイミングを早くする方が良いのではないか、
とも思います。

実際に「有り」のルールでプライドは興行、放映できたので、絶対に無理な事というわけではないと思います。

ただし私自身は、単なる一ファンに過ぎませんので、
選手の安全面を言われるとこればかりは、ファンの立場からは、抗弁しずらいのですが、
菊田選手が自身のブログで、
「四点の顔面キック有り」まで言ってたか忘れましたが、
「なんでもあり(バーリトゥード)」の発想から、
少なくとも「立ち際・倒れ際のキック」については実戦的な発言をしてくれたのは嬉しく、心強かったです。

「両方の足の裏以外が着いたら、顔面を蹴られる心配が無い」
というのは、ちょっと、スポーツ志向・競技志向に寄り過ぎなのではないかと感じます。

くーまんさんの言う、
「四点での顔面キック禁止」+「ダウンの導入」
というのも一つの有力な考え方で、筋は通っていると思います。
ルール未整備でノーコンテストになってしまうよりもずっと良いと思います。
「スポーツ性の高い総合」と「実戦性の高い総合」と両方有っても良いのかなとも思います。

無理を承知で勝手な事を言うと、
放送は無くなっても良いので、
実戦性を追求する総合が残って欲しいです。

またまた長々と失礼しましたm(_ _)m。

posted by ミラクルガイ | 2008-01-27 01:12

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

追記
菊田選手のブログを読み返しました所、
最後の部分で、個人的見解として、
「グランド状態での蹴り・膝なんでも有りがいい」
と書いてありますので、
「四点の顔面キック有り」についても肯定的立場を採ってくれているようです。

posted by ミラクルガイ | 2008-01-27 01:28

三崎 vs 秋山戦は、ノーコンテストに。。

何でもありに近いかどうかなんて言ったらさー
バックに回ってもがら空きの後頭部を殴れない時点で
全く何でもありじゃないし、実戦に近くもないんだよねー

ところでさ
コールマン式の脳天膝連打された選手が晩年障害が出たりしたらニュースになるのかなー

posted by ミンチ | 2008-01-27 11:31

ミラクルガイさん (by くーまん)

返信、どうもです~
いやー、論理的にコメントしていただけると、凄く嬉しいです。
頑張ってレスした甲斐がありました。

> 「スポーツ性の高い総合」と「実戦性の高い総合」と両方有っても
そうですね、仰るとおりです。
総合の団体によっての差別化は、もうそれくらいしか、ないと思いますし。

> 「立ち際・倒れ際のキック」については
ここを判りやすく、少なくともTV観る人にはわかるように
(やってる本人たちもあやふやで、今回のようなことになります)
してくれればいいかな、と思います。

> 「グランド状態での蹴り・膝なんでも有りがいい」
グラップラーの菊田選手が、こういう発言してくれるのは
嬉しいですね~
戦極もがんばってほしいですね。

またいろいろ、教えてください!

posted by くーまん | 2008-01-27 16:35

ミンチさん (by くーまん)

どうもです!
> コールマン式の脳天膝連打
元プロレスラーで、身体障害者手帳を持っているひと、
けっこういるみたいですよ。

posted by くーまん | 2008-01-27 16:36

コメントする