2008年01月17日

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメント
2008/02/02(土) @東京・日本武道館

早くも、K-1戦い始め・MAX日本トーナメントがやってきます!

んが・・ しかし・・
小比類巻貴之が欠場とのことで、
テンションが下がってしまいました。。

ま、それは、おいといて・・ 

今年は、世界トーナメントが、3回に分けられるようですね。


K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメント 開幕戦 (FINAL16) (仮)
2008/04/09(水) @広島グリーンアリーナ

K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメント 準々決勝 (FINAL4) (仮)
2008/07/07(土) @東京・日本武道館

K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメント 準決勝~決勝戦 (FINAL) (仮)
2008/10上旬 @東京・日本武道館 or 横浜アリーナ


今年のわりあい早い段階から、3分割されそう、との話はあったのですが。
ホントにやってしまうんだ、というのが、素直な感想です。


実は。

3度に分けるなら。
PRIDE-GPみたく、
『開幕戦 ⇒ 準々決勝 ⇒ 準決勝&決勝戦』

になるのかな? それとも

第1回HERO’Sミドル級トーナメントのように
『開幕戦 ⇒ 準々決勝&準決勝 ⇒ 決勝戦』
もしかしたら、ダイナマイト! で決勝か?

とゆうような記事を下書きしてたんですが・・
ボツになってしまいました。。


さて。
K-1の根幹をなす、8人制ワンデー・トーナメント。
そのドラマ性の素晴らしさも、充分に堪能してきたのですが。

ここのところ、優勝者が固定されてきたことを考えると・・
『一夜にして、ニュー・ヒーローが誕生!』 というメリットより、
1日3試合制の弊害のほうが、大きいのも理解しているつもりで。


このシステムが定着するか、否かは、今年の盛り上がり次第でしょうが。

4年に1度くらいは、8人制の決勝大会が観たいよなあ。。
と、実は、未練たっぷりでもあるんです。。


ホントは、ちょっと厳しいコトも書こうと思ったんですが・・
またの機会にでも。

次回は、『2007年を振り返るシリーズ』、第11弾。

《11月 立命館大学パンサーズ、リベンジ1125ならず》

posted by くーまん |07:02 | ビバ!格闘技 (K-1 MAX) | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/692
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

4年に1回、3分x5R、1年かけて4分割のほうがレベルはあがるでしょ。
ワンデイ・ト-ナメントはもういいです。

posted by k | 2008-01-17 07:45

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

どうもです~。

 私も、分けるなら、4分割がよかったですね。
 
 出来れば、組み合わせの有利不利抜きに、誰が最強かを見たかった。

posted by 王者ボブチャンチン | 2008-01-17 08:43

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

僕はこの変更がk-1のよさをドンドン失わさせて行ってるんだなと感じました
こんなシステムで優勝しても
一日三試合戦って勝った王者達にはほど遠いですよ。
ヘビー級で例えますが全盛期のバンナは一試合では強いですけどトーナメントだと弱いですよね?
スタミナが切れたり、怪我したりして
多分このシステムだったらバンナも優勝するチャンスはあったと思います
でもそんなんで優勝して強いと思いますかね?
ホーストやアーツみたいに一日3試合をいかにスタミナ配分を考えて戦って、いかに怪我しないかという考えで戦って優勝する強さのほうが確実に上だと思ってます。
まだヘビー級みたいにタイトル戦を作ったほうがまだ納得出来ましたよ・・・
タイトル戦とこの3試合に分ける違いは??

強さの基準が明らかに変わっちゃいましたよね
これはマサトが優勝して欲しいからこんなシステムにしたんでしょうね

posted by 12 | 2008-01-17 09:15

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

8人制ワンデートーナメントは確かに盛り上がるけど、選手への負担が激しすぎる。
分割は適切な判断だと思います。

posted by CCEE | 2008-01-17 11:40

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

小比類巻欠場でテンション下がったが代打がブアカーオになってむしろ楽しみ。
システムが変わったからといってどっちの王者の価値が劣るってことはないのでは。労力は大分違うと思いますが。

posted by RI | 2008-01-17 11:41

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

3分x5Rなら、シュルトを倒す可能性は出てくるが、3Rでは作戦もクソもあったもんじゃない。

posted by 13 | 2008-01-17 14:47

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

>タイトル戦とこの3試合に分ける違いは??

タイトル戦はボクシングを見慣れてるせいで違和感は少ないが、特殊な形です。
選手はチャンピオンと挑戦者の2種類に分かれ、チャンピオンが圧倒的に優位です。
挑戦の機会が公平かどうか、ノンタイトルの価値が下がる、等々探せば問題は他にも有るでしょう。

実力を測る一番の方法は、総当りで勝率を比較する事です。
でも地域差が有り、対戦相手も違うK1では勝率は相対的指標に過ぎません。

ハントは勝率も低く実力も1番とは言えないが、トーナメントでは最強でした。
例外的にトーナメントの良さが出た大会でした。

1日3試合のトーナメントは分かり易く一般受けするが、実力を測ると言う点では欠点だらけです。
次の試合の為、無理をせず安全運転するホーストは賢明だけれど物足りなかったです。
日本人と言うラッキーカードを引いたアーツは不戦勝同様の無傷で勝ち上がり、
ハリと潰し合ったレミーは余力が無く戦う前から結果が判る状態でした。
でも日を置いて戦えば実力が判るでしょう。

それぞれ一長一短は有りますが、4分割が実力を測る最良の方法でしょう。
組み合わせも抽選にすれば、不公平感を減らせます。
問題は一般受けするかどうかです。

posted by origami | 2008-01-17 15:16

K-1 MAX。 決勝大会3分割は、定着するか。

分割は大賛成です。

単純に、一試合一試合相手同士100%の力で向きあって戦う方がはるかに面白いし熱い試合になる。

posted by ロー | 2008-01-17 16:06

kさん (by くーまん)

どうもです!
4分割ですか!
けっこう他の方も、4分割支持ですね。。
それは、考えてませんでした!

posted by くーまん | 2008-01-17 21:21

王者ボブチャンチンさん (by くーまん)

おひさしぶりです~
4分割興行は、決勝だけの興行が、盛り上がるか・・
が、問題ですね。
他の階級のトーナメントを組み合わせられれば
いいかもしれませんね。

posted by くーまん | 2008-01-17 21:23

12さん (by くーまん)

どうもです~
まあ、3分割は、実験的ということなので
今回をじっくり見てみましょう~

タイトル戦は、とりあえず、ヘビー&スーパーヘビーだけで
トーナメント3分割は、ミドルだけなので
意味合いが少し、違うかもしれませんね。

posted by くーまん | 2008-01-17 21:25

CCEEさん (by くーまん)

はじめまして!
そうですね、ワンデイは選手への負担が
いちばん、気がかりですね。。

posted by くーまん | 2008-01-17 21:26

RIさん (by くーまん)

はじめまして!
そうっすね。。コヒ欠場は、残念です。。

ブア戦、佐トには、がんばってほしいっすね~

posted by くーまん | 2008-01-17 21:28

13さん (by くーまん)

はじめまして!
WGPのほうは、システムどうなるんですかね?
シュルトに5R戦なら・・
勝ち目、でてきますかね?

posted by くーまん | 2008-01-17 21:29

origamiさん (by くーまん)

おひさしぶりです~
> 組み合わせも抽選にすれば、不公平感を減らせます。
あぁー、これは良いですね。
MAXでも、抽選制を導入してほしいっすね。

> 問題は一般受けするかどうかです。
これが、いちばん問題ですね!
というか、魔裟斗が途中でコケた場合の
次のイベントの視聴率ですか。。

posted by くーまん | 2008-01-17 21:33

ローさん (by くーまん)

はじめまして!
> 100%の力で向きあって戦う方がはるかに面白いし熱い
なるほど!
確かに、そうですね!!

でも、ワンデイがハマったときのアツさも、良いですよ~

posted by くーまん | 2008-01-17 21:34

コメントする