2008年01月08日
三崎和雄のサッカーボールキック。
『やれんのか! 大晦日! 2007』 オフィシャルルール・主要ポイントのご説明、より抜粋 【有効】 ○ 4点ポジションからのヒザ蹴り グラウンド状態において、両手両足など身体の部位4点が マットについた状態、いわゆる 「4点ポジション」 状態にある相手への ヒザ蹴りを認める。 【反則】 × 4点ポジション・“猪木-アリ状態”から 頭部・顔面へのサッカーボールキック、踏みつけ
やれんのか! 大晦日! 2007 supported by M-1 GLOBAL 2007/12/31(火) @さいたまスーパーアリーナ 《第5試合 1R10分・2R5分 (インターバル90秒) 》 ○ 三崎 和雄 【 1R 8分12秒 KO 】 秋山 成勲 × (PRIDEウェルター級 (83kg) GP'06優勝) (HERO’Sライトヘビー級 (85kg) トーナメント'06優勝) と、いうわけで、反則? いや、そうじゃなかろうと これまた反響がでた、三崎のフィニッシュの ”蹴り”。 気にすることもないんですが?、一応、検証してみました。 (1)地上波を観ていたときの、素直な感想 反則?という違和感は、まったくなし。 (2)FEGの公式HPの写真より (2段目1番右) 蹴りがヒットしたときのもの。 両手がついているようにも、左手だけ離れているようにも見える。 (3)地上波リプレイ1回目 (地デジでコマ送り) ※三崎から観て、左サイドからの映像 ヒットの寸前、秋山の左手がマットから浮いている(影がでている?)ような? (4)地上波リプレイ2回目 (地デジでコマ送り) ※三崎から観て、背後からの映像 秋山の左手は、三崎の左脚に隠れて、確認できず。 そもそも、私、「4点ポジション」 を、勘違いしていました。。 お恥ずかしい。。 「足の裏」 でも着いていれば、4点のうちの2点なんですね。 「足」 のほうは、「ヒザ」 が着いている、というイメージでした。 と、いうか、「顔面」 でなく、「首筋」 にヒットしてますが。。 もしかして、あたった 「瞬間」 が問題なのではなく、 「よつんばいの状態に対して蹴りにった」 ことを、問題にしてる?? まあ、今回は、どちらにしても、 『流れの中での打撃』 とみれば、まったく問題なし。 なので、「4点ポジションでの反則」 という捉え方には 非常に違和感があり、ということで。
さて、FEGサイドからは、
『反則』 として抗議 (提訴?どこに?) という動きもあるようです。
秋山は、病院送りを幸いにノーコメント、で通すのではなく。
「今回は、完敗でした。
怪我が治ったら、もう一度、挑戦の機会をください」
くらいのコトを言えば、少しでも印象が変るのにねえ。。
posted by くーまん |06:47 |
ビバ!格闘技 (PRIDE & やれんのか!) |
コメント(70) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/686
この記事に対するコメント一覧
三崎和雄のサッカーボールキック。
KIDは立ちかけではなく完全に倒れてるのを蹴ってますね。
その前のパンチで決まってると谷川氏。
しかしレフェリーが割って入る前なんだから関係ないし
反則攻撃な事にも何ら変わりはない。
この試合よりも、より明白なのにイエロー程度で問題にならない。
秋山陣営としては純粋に「どうなのよあれ」でしょうが、
谷川氏は完全にこの先の目玉カード作りの考えでしょうね。
旧PRIDEスタッフが戦極に関わるという話も発表され、
連立の行方もあいまって、気になりますね。
グラバカは大将の菊田が戦極参戦なので、
三崎もそっちをメインにしたほうが、谷川に利用されるよりいいのでは。
まあ秋山は去年「これをネタに再戦とかおかしな話」と
ヌルヌルの疑惑段階時に言い放ってたのだから、
再戦はおいそれと望めないでしょうけど。
どちらにしろ、ケチついたままでなく、協議の結果を早く発表してほしい。
posted by PPPK | 2008-01-08 07:26
三崎和雄のサッカーボールキック。
もし今回の裁定が前例となるのなら、
反則と取るべきでしょう。
際だから結果オーライというのは間違っている。
ストライク、ボールのような問題ではない。
また、流れの中というのは攻撃側の視点である。
この禁止ルールは、選手を守るためのルールです。
選手生命やはたまた命にまで関わる問題。
昨年末に、MMAで初の死亡事故が出ました。
主催者は重く受け止めて欲しい。
posted by n | 2008-01-08 07:38
三崎和雄のサッカーボールキック。
nさんの言う通りです。
もし、これが秋山が蹴った方だったら、一斉に反則反則の大合唱だったはず。
posted by t | 2008-01-08 08:29
三崎和雄のサッカーボールキック。
nさん
MMAでの死者はUFCが始まった初期あたりにすでにありました。どこの国かは覚えてませんが。
posted by o | 2008-01-08 09:29
三崎和雄のサッカーボールキック。
死んだことは遺憾に思うが今回のこととは全く関係ないのでは?命をかけて戦っているので尊敬もされてるしお金ももらえるのでは?それに秋山がやったら反則だというのはしかたないでしょう。それだけのことをして自らハードルをあげてしまったので。秋山が10ヶ月の試合停止の処分で許されたとは思ってないですね。今回負けはしましたが実力を出せたので納得した人も多かっただけに今回の反則だというクレームは非常に残念です。
posted by www | 2008-01-08 10:19
三崎和雄のサッカーボールキック。
>>
MMAによる死亡事故は1998年3月にユクライナで開催されたレギュレーションのない大会で、ダグラス・デッジという選手
posted by hhh | 2008-01-08 10:21
三崎和雄のサッカーボールキック。
TVで見た限りは反則とは思えない。
あれで三崎を反則負けにするのは、あまりにも酷。
今回の事を踏まえて今後を考えるなら、レフリーに早く止めさせるしかないのでは。
最初のパンチがクリーンヒットして倒れた時点でレフリーが割って入る。
見ていておもしろいかは別にして、こと安全という大儀を振り回すならそれしかないのでは。
posted by しゅうまい | 2008-01-08 10:25
三崎和雄のサッカーボールキック。
私も、三崎の最後のキックは反則ではないと思います。
というか、あれを反則にしてしまったらMMAは成り立たないのでは?
三崎対秋山戦は、ある意味、本能対本能の戦い。
お互いのプライドを賭けて必死になって勝ちにいく戦い。
そんな中で、あの場面で、「あっ!微妙だけど4点ポジションかな」って思って流れの中の攻撃を止める方が難しいでしょ。
これが反則になってしまったら、今後の対戦カードはあまり遺恨のない人同士に限られるんじゃないかな~。
posted by ナメック成人 | 2008-01-08 11:09
三崎和雄のサッカーボールキック。
もし仮に三崎が反則だったとしてもイエロー一枚で済む話
だってもっと悪質なキッドがそうなんだから
posted by まあ反則じゃないけど | 2008-01-08 11:27
三崎和雄のサッカーボールキック。
>「よつんばいの状態に対して蹴りにった」 ことを問題にしてる??
ずばりそうだと思うよ
「4点ポジション」 状態にある相手への頭部・顔面へのサッカーボールキックが反則だということは
ヒットの瞬間がどうではなく、「4点ポジション」 状態にある相手に対して頭部・顔面めがけて蹴りを出すこと自体が反則なのだから
それに対して相手が避けようとしたから狙いが逸れたとか、無意識に仰け反ろうとして手が離れたからセーフって言うのはどう考えてもおかしいでしょう
これで反則負けになるのもおかしいと思いますが、
全く問題ないというのも微妙だと思います(旧プライドなら問題ありませんが)
posted by アイ | 2008-01-08 11:33
三崎和雄のサッカーボールキック。
何の警告も無しというのも変だとは思いますが、イエロー一枚で済む反則だと思います。
何でもかんでも遺恨に結びつけて、無理矢理再戦の流れに持って行こうとしてる?
posted by 豆柴 | 2008-01-08 11:45
三崎和雄のサッカーボールキック。
>流れの中というのは攻撃側の視点である。
>この禁止ルールは、選手を守るためのルールです。
>選手生命やはたまた命にまで関わる問題。
選手の安全性を第一と考えるのであれば、秋山のような柔道時代から確信犯で反則を繰り返す選手は永久追放にしたほうがいいでしょう。
強いから、試合が面白いから観たい、人気があるから、スポンサーの要請で出場させるなどの理由は観客側、興行側の論理であり、選手の安全を考えたら秋山のような選手が許されてしまうという前例は絶対に作るべきではないでしょう。
posted by 選手の安全第一ならば | 2008-01-08 11:53
三崎和雄のサッカーボールキック。
プライドやヒーローズみたいなレギュレーションのある大会では去年末だよね。
本当に命をかけて戦っているならギャラが少なすぎでしょw
だいたい、MMAの存亡に関わる問題なんだから、なぁなぁで終わらすのはよろしくないな。
posted by | 2008-01-08 11:58
三崎和雄のサッカーボールキック。
お互い日焼けサロンでたまたま遭遇
再戦すんなら黒さを競え
日韓ゴングロ対決 やれんのか
posted by こくまろ | 2008-01-08 12:10
三崎和雄のサッカーボールキック。
韓国の中央日報の日本語版(2008.01.03)です。
----(省略)----
秋成勲は試合に敗れた後、数万人の観客の前で屈辱を受けた。 三崎がリング上で秋成勲を呼び、目の前に立たせて訓戒した。 「お前はリング上でファンと子どもたちを裏切った。 絶対に許さない」と主張した。
鼻骨が折れ、血を流しながらも、秋成勲は三崎の演説を黙って聞いていた。 国内格闘技ファンも秋成勲と同じように屈辱を感じており、報復を願っている。
秋成勲が黙っていたのは‘ローション事件’のためだ。 ちょうど1年前の06年12月31日、K-1大会で秋成勲は日本の格闘技の英雄、桜庭和志に第1ラウンドKOで勝った。
しかし相手が「秋成勲がローションを塗っていた」と主張し、秋成勲は無期限出場停止処分を受けた。 「乾性皮膚なので普段から使用しているローション」という主張にも一理あったが、‘魔女狩り’のような日本の世論に埋もれてしまった。 それ以来、秋成勲は日本で悪の化身という印象を与える‘黒魔王’と呼ばれている。
----(省略)----
報復などの文言、 韓国は激しいですね。
posted by たんれい | 2008-01-08 12:29
三崎和雄のサッカーボールキック。
韓国の「乾性皮膚なので普段から使用しているローション」という主張にも一理あったってのをマスコミが書いてんのはどうかと思うがあの日会場でブーイング飛ばした日本のファンも大差ないよね。まあ程度の低い人間はどの国にもいるってこと。
posted by おのでんぼうや | 2008-01-08 12:48
三崎和雄のサッカーボールキック。
あのキックは違和感なかったけど。
危ないのは、あの後のパンチの方じゃないのかな。
posted by 見てたけど | 2008-01-08 12:51
三崎和雄のサッカーボールキック。
膝ではなく足の裏でも2点になるんですか?
とすると、元力士が相撲の立会いで来ようとした場合、蹴りで迎え撃つと反則になるのかな
posted by HL | 2008-01-08 13:41
三崎和雄のサッカーボールキック。
この際、危険技からドーピングまで全部整備して欲しいけどな。それを少し戦国に期待していたけど、単なるPRIDEもどきを目指しているみたいでダメだありゃ。5年後、10年後残ってるのはUFCと修斗だけじゃないかw
posted by 111 | 2008-01-08 13:58
三崎和雄のサッカーボールキック。
反則かどうか難しいことはよく分かんないですけど、色々煽った(煽られた)試合がスパッとした終わり方でよかったですよ。
怪しい判定なのかもしれませんが、今回の試合にイチャモンつけるのはちょっと野暮ってもんじゃないスか?
posted by なんだかねー | 2008-01-08 14:43
三崎和雄のサッカーボールキック。
今度サッカーキックは明らかな反則です.....
日本格闘技 FAN~~の高い水準を信じます....
posted by MI~RA | 2008-01-08 15:21
三崎和雄のサッカーボールキック。
ゲームの後 MISAKIのメントは度を越しました..
それに同調した日本の観衆たちに私は失望だった...
posted by K-1 | 2008-01-08 15:27
三崎和雄のサッカーボールキック。
安全、安全って何いってんの?
反則でもないし、安全にやりたいなら総合格闘技なんかでなけりゃいい。
まあ多分秋山本人はメディアの前で『反則だ!』なんて言いませんよ。プライドもあるし今は格闘家だと思いますから。
posted by w | 2008-01-08 15:30
三崎和雄のサッカーボールキック。
一定の安全性が図られないと、競技として未来が無い事がわからないのかな?
ボクシングのルーツは初期のUFCみたいな競技なんだよ。
要するに、長続きさせよう思えば、安全面のハードルを上げるのは仕方ない事。
サッカーボールキックなんて、サッカー選手がやる方が危険なんだから、格闘技の技術とは言えないんじゃないかな。
posted by KRS | 2008-01-08 15:39
三崎和雄のサッカーボールキック。
試合ちゃんと見ました?
あれがサッカーボールキックって・・
あんたド素人が安全が正論だと思い込んで話してるだけだろ。
相手の体勢と流れとキックの角度を見直せ!
谷川等が再試合を組もうと問題にしただけだ、
現にレフリーが反則とってなくて試合が終わってるだろ!
posted by w | 2008-01-08 15:53
三崎和雄のサッカーボールキック。
あんたド素人が安全が正論だと思い込んで話してるだけだろ。ってあなたはなんの玄人?
posted by 玄人 | 2008-01-08 15:56
三崎和雄のサッカーボールキック。
戦いなんだから、今回は三崎だったんでしょ??
やられた方はしょうがないよ…
うんちくだけ言っても無駄…
桜庭もローション塗った秋山に勝てれば問題なかったし、秋山もつくづくついてないけど、格闘界に秋山アリってのは見せつけたし、いいんじゃない
posted by 練習生 | 2008-01-08 15:59
三崎和雄のサッカーボールキック。
http://jp.youtube.com/watch?v=bIo21Cxwy0Q
三崎選手の前試合の相手(三崎敗退)でもあり、アメリカPPVのプライド解説者のフランク・トリッグが、
実況のKO宣言を遮るようにこう言ってます。
No!No! No!No! No! No!
His head is crisis
Akiyama is on the ground when kicked the head.
posted by | 2008-01-08 16:08
三崎和雄のサッカーボールキック。
<あんたド素人が安全が正論だと思い込んで話してるだけだろ。ってあなたはなんの玄人?
そんなの聞いてどうすんの?現役だけど、正直秋山とのかかわりが多かったけど、今回は反則ではなく三崎の勝ちですよ。
一戦にかけた二人の気持ちを、三崎の勝利の価値を根拠もない反則の一声で下げてしまうのは納得いかなかっただけですよ。
posted by w | 2008-01-08 16:10
三崎和雄のサッカーボールキック。
あれはサッカーボールキックだろう。
ミドルなんて無理ありすぎ。
最初から最後まで頭部狙い。
GBR、シャードッグ・・・
格闘技専門メディアほどそれ扱いだよ。
脳内玄人がいきがるなよ(苦笑)
posted by r45 | 2008-01-08 16:16
三崎和雄のサッカーボールキック。
↑
結果反則になってませんよね。
あなたの意見も無理がありますよ。
posted by qqq | 2008-01-08 16:23
三崎和雄のサッカーボールキック。
いきがるな・・ってお前は何様だ
姿が見えないからっていきがるなよ(大笑)
posted by てか | 2008-01-08 16:27
三崎和雄のサッカーボールキック。
三崎選手sportsmanship ZERO~~ zzzzz (--+)
W さん!!! 試合ちゃんと見ました?
それならあなたは専門家ですか?
posted by mi~ra | 2008-01-08 16:28
三崎和雄のサッカーボールキック。
ゲームには必ず規則が必要だ...
規則があるとゲームは存在する...
曖昧な部分は必ず明らかにしなければならない..
明らかな反則です.
posted by mi~ra | 2008-01-08 16:34
三崎和雄のサッカーボールキック。
だからルールはわかってますよ。
総合の選手だって言ってますよね・・
専門家ではないですが、あなたは情報誌の
数人の意見を頼りに自分の意見にしているんですよね。
<明らかな反則
ってね。試合でレフリー反則とってないでしょ、だからルールも破ってないし反則でもないの。
あなたは現場のレフリーよりルールに詳しくて、キックのタイミング、体勢、角度がわかるのですか?
明らかな反則って・・・(断定)
さようなら。
posted by w | 2008-01-08 16:45
反則??
あの蹴りは格闘家として明らかに自然な流れで出たものだろう。
そうした自然な流れでの攻撃を反則だと断言するには、以下のことを明確に証明する必要があるように思う。
1) ヒットの瞬間、秋山選手は本当に両手ともマットについていたのか。写真を見た限りでは左手は浮いているように見える。
2) ヒットした部位は本当に頭部なのか。写真を見た限りでは頚部や胸部のように見える。
3) 秋山選手のあの状態はグラウンド状態なのか。立ち上がる最中をグラウンド状態といえるのか。「グラウンド状態」の定義はしっかりと定義されているのか。
加えて、以下は反則自体とは関係ないが、
4) 三崎選手の反則でノーコンテスト・再戦と谷川氏が言ったようなマスコミ報道があるが、これがもし本当なら、なぜ山本KID選手に対しても同様のノーコンテスト・再戦裁定が出ないのか。
5) ノックダウンされたときの防御方法としては、三崎選手が行ったような即座にガードポジションをとり意識の回復を待つのが普通だと思う。あのように中腰でいたり、立ち上がろうとしたりするのは今回のようなトップレベルの選手同士の試合では見たことがない。あの体勢が本当に「グラウンド状態における4点ポジション」といえるのだろうか??これまであのような体勢を「グラウンド状態における4点ポジション」と定義したことがあっただろうか?
いずれにしてもこうしたことを検証もせずに秋山選手陣営から抗議があったという事実だけで反則だというのは失礼だと思う。
あと、当の秋山選手はどう思っているのだろうか?利害の絡んだ陣営ではなく、秋山選手本人の意見を聞きたい。
posted by ? | 2008-01-08 16:49
三崎和雄のサッカーボールキック。
4点蹴りなしならタックルに来たところを蹴りで合わせるのは反則じゃない
両手をマットについたまま組みついてきたのなら反則になるが
実際そんな意味不明なことをするバカはいないだろう
一度タックルを切った後よつんばの体勢から再度足を取りにくるところを蹴るのは反則
この場合よつんばから攻めに転じているわけだが、反則は反則だ
posted by あ | 2008-01-08 17:00
三崎和雄のサッカーボールキック。
ヒットした瞬間とか(秋山が避けようとしたから)頭部には当たらなかったとか
本当にズレているなと思う
4点蹴りなしがルールならその時点で相手が起き上がってくる気配があろうが
蹴りではなくパンチで追撃するのが普通
蹴りに行くのが普通だというのは、蹴りがありなプライドでは普通ということだろ
posted by ! | 2008-01-08 17:05
三崎和雄のサッカーボールキック。
情報誌は急になぜ?
私は情報誌は関係ない...
あなたは情報誌で情報を得るか?
アマチュアだね!!! (--)
ゲームにだけ集中してください(‾‾)
この問題の発端は妙に勝利した御崎の問題ではないですか?..
ゲーム後のこんな問題が起こったのは曖昧だった御崎のサッカーキックと明らかなサッカーキックにもゲームをそのまま進行したレフリーのmiss競技進行だった...
これからこんな場合が発生しないように今度必ず明らかにして過ぎ去らなければなりません....
公式的な発表でサッカーキックではなかったら私はあなたに謝りの文を残す...
p.s 御崎選手の公式的な謝りを望む...
posted by mi~ra | 2008-01-08 17:17
三崎和雄のサッカーボールキック。
Pオタイラネ^^
むきになりすぎw
三崎(プ
posted by . | 2008-01-08 17:32
三崎和雄のサッカーボールキック。
試合前に三崎選手が雑誌のインタビューで秋山選手と同じ空気を吸いたくなければ触れたくも無いなどと発言していた。試合後の発言もそうだが大人なんだからもう少し言葉を選んで発言したらどうか。秋山選手が自分で蒔いた種だという意見もあるがそれにしたって度が過ぎる。アンチ秋山ファン&アイコクシャを必死に味方につけようとしているようで醜かった(それに簡単に同調してしまう一部のファン&マスコミにはあきれ果てる)。三崎選手はパンクラス時代から応援していたので本当にがっかりした。あの心無い野次、ブーイングの中で戦う秋山選手は立派だったと思う。サッカーボールキックかそうでないかは主催者の公平な判断を待てばよいと思う。
posted by だすきん | 2008-01-08 17:43
三崎和雄のサッカーボールキック。
あれをサッカーボールキックとするのであれば、より明確なルール定義が必要になるんでしょうね。そのきっかけになれば良いのですが。
本論とは外れてしまいますが、会場にいて三崎選手の試合後の行動には引きました。正直観客の大多数は秋山選手が韓国ルーツとか気にせずに、ヒールにして楽しんでいただけかと思いますが、韓国にルーツがある人に(特に二世とか難しい立場の人に)お決まりとは言え「日本人は強いんです」はないだろう、と。。
posted by 同感 | 2008-01-08 17:51
三崎和雄のサッカーボールキック。
試合前にはそのくらいの発言はいいけど、試合後まではね・・・
あれだけ言われたのに試合後はフォローまでした内藤とえらい差だな
posted by | 2008-01-08 17:52
三崎和雄のサッカーボールキック。
もう、ここらで三崎vs秋山の4点ポジションの論争は終わりにしませんか。
対戦相手やレフェリーが、手や膝が明らかについてたか確認できるくらいユックリなスピードでマットについていたか?、一瞬目に見えないほどの速さでマットをかすったか? かすっていなかったか? 立場・角度・思い込みなどで、違ってくるでしょう。
果たして、三崎に4点ポジションの確認時間があったのかどうかだし、ユックリみてたら、反撃食って負けたりしてね。
試合後2週間?以内に申し出がなければ、三崎の勝ちということですよね。
ドーピング検査やルール統一化など、もっと解決してもらいたい重要なテーマもあるんじゃないでしょうか?
posted by slamp | 2008-01-08 18:06
三崎和雄のサッカーボールキック。
「日本人は強いんです!」これは三崎のキメ言葉だし・・・
なら、日本人秋山の「我が祖国大韓民国最高!」はどうなるんですかね?これは引くなんてレベルじゃないですよ?
posted by pp | 2008-01-08 18:11
三崎和雄のサッカーボールキック。
だからあれが日本のネットでさんざん批判されたろうが
だから今度のは韓国のネットでかなり批判されているわけだ
お互い様だな
posted by y~ | 2008-01-08 18:23
三崎和雄のサッカーボールキック。
日本人三崎が「日本人は強いんです!」と言うのと
日本人秋山が「我が大韓民国最高!」と言うのとでは批判されるべき根拠がまるで違います。
日本人が「日本人は強い」と言って批判されるなんてありえない批判です。
韓国人が「韓国人は強い」と言ってだれが批判しますか?お互い様という思考はあまりにもナンセンスです。
posted by pp | 2008-01-08 18:37
三崎和雄のサッカーボールキック。
イチローの向こう30年~と似たような感じだな
韓国人にしてみれば「日本人は(韓国人より)強いんです!」と言われたと受け取っちまったんだろうよ
あいつらがそれだけ日本人を意識してるってことだろうけど
別に言わせておけばいいんじゃね?
posted by | 2008-01-08 18:55
三崎和雄のサッカーボールキック。
あれは反則ではない。
あれを許したら、バンビ状態が有効になってしまう。そんな無様な格闘技が見たいのか?
まったく。
posted by んあんだ。 | 2008-01-08 18:59
三崎和雄のサッカーボールキック。
で、バンビ状態が有効だと本気で思うのか?
だとしたらあまりにも痛いな
posted by やれやれ | 2008-01-08 19:06
三崎和雄のサッカーボールキック。
試合は素晴らしい。両選手グッド。しかし、後の高田と三崎の行動があほ過ぎた。試合結果にケチをつけられて自業自得だわ。
posted by | 2008-01-08 19:13
三崎和雄のサッカーボールキック。
反則?反則じゃない?
KIDのことも含めこれだけの人達がどっちとも解釈できるルールを野放しにしてた競技主催者達の責任が一番大きいですね。
そろそろレフェリーやジャッジのせいにしないでポストの高い人達が自ら重たいペナルティーを自分達に課すべきでは?誰とは言いませんが特に貴方、みっともないですよ。
それと強い格闘家達には人間としても立派でいてほしいです。一般人では武器でも持ってないと近づけない人達と同じになってほしくないです。
テーマと違うコメントでごめんなさい。試合自体は緊張感のある素晴らしいファイトだったので思わず書いてしまいました。失礼しました。
posted by KGO | 2008-01-08 19:33
三崎和雄のサッカーボールキック。
三崎もやべっ!て思ったからあのマイクパフォーマンスでごまかそうとしたんだろw
posted by あ | 2008-01-08 20:20
コメントを頂いた全ての皆様へ (by くーまん)
皆さん、アツいコメント、ありがとうございます!!
こんなに反響があるとは!!
ブログ開設以来、最高(53件)だと思います。
1件づつ、レスはできそうもないので、
感謝の意を持って、失礼したいと思います。
本当に、ありがとうございました!!
posted by くーまん | 2008-01-09 00:11
三崎和雄のサッカーボールキック。
この問題はかなりヒートアップしてしまい、論点が混乱気味ですね。
論点としては、
1)今回のやれんのかルールの中で反則かどうか。
2)反則だとしたらどの程度の裁定にするのか。
3)総合格闘技一般のルールとして
4点ポジションにおけるサッカーボールキックのルール整備をどうするのが正しいのか。
の3つだと思います。
さらに、秋山選手に対する評価、
三崎選手の試合後のマイクアピールに対する評価、
果ては人種問題等々まで絡んでしまい、一言では語れない問題になってしまいました。
私個人の見解としては、
1)については、反則と取られても仕方ないかなと思います。
ただ、流れの中での攻撃であり、反則を取らない事も、今回のルールの中では、不可能ではないと思います。
2)具体的裁定としては、三崎選手の反則負けから、イエローカードを出すだけまで可能性としてはありえますが、試合結果をひっくり返すまでやるのは、行き過ぎに思えます。
3)今回のような事態を一掃するため、
さらには、総合格闘技の普及の為、
第一に安全性を考慮すべきであり、
顔面・頭部へのキックは、完全に立っている状態の時のみOKで、
倒れぎわや立ち上がりぎわは全て反則にするというのも一つの有力な考え方だと思います。
ただ、安全性ばかりに目が行ってしまうと、総合格闘技の存在意義が危うくなるようにも思えます。
そもそも、総合格闘技の根本には、なんでもありの考え方があり、なんでもありで勝つからこそ最強だという考え方あります。
もちろん、この考え方はフィクションですが、あまりにもここから離れてしまうと、
実戦においては非常に有効な技を使わないように体にしみ込ませるという、ある意味矛盾にも思えることになってきます。
武道・武術ではなく、スポーツなのだからそれでいいと言う考え方も有りますが、
私は、ひじ攻撃や四点ポジションでの顔面・頭部へのキック(とくに立ち上がりぎわ・倒れぎわにおいて)は、有りの方が良いと思います。
それらの攻撃があることを前提にして、防御技術を磨くべきだと思います。
顔面・頭部へのキックをすれば、簡単に倒せる相手なのに、殴りにいったり、寝技にいくのは、一体何の強さを求めているのか疑問に感じます。
あるいは、不用意にキックを顔面・頭部に受ける状態にした時点で負けとして、ストップを早めるのも次善の策としてはありかもしれません。
倒れぎわ、立ち上がりぎわの顔面・頭部へのキックを厳しく禁止するかしないかは、実戦性とスポーツ性の分水嶺として非常に重要だと思います。
まあ、世の中の流れとしては、安全性重視に向かうとは思いますが・・・。
posted by ミラクルガイ | 2008-01-09 01:18
ミラクルガイさん (by くーまん)
いつもどうもです~
> 倒れぎわ、立ち上がりぎわの顔面・頭部へのキックを厳しく禁止するかしないかは、
実戦性とスポーツ性の分水嶺として非常に重要
おっしゃるとおりですね。
安全面を重視するなら、いっそのこと、修斗のように、
ダウンカウントをとるようにすれば。
それで、盛り上がるかどうかは、別として。。
それから、4点云々については、
昨年同様、菊田早苗選手の長文ブログが、さすがの説得力ですよ。
http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/archives/51467868.html
posted by くーまん | 2008-01-09 07:18
三崎和雄のサッカーボールキック。
くーまんさん、いつも誠実なコメントをされていて、頭が下がります。
ブログ運営にはご苦労も有ると思いますが、頑張ってください。
菊田選手のブログ読みました。
全く反論の余地の無い素晴らしい文章・見解だと感じました。
昨日は、反則をとられても仕方が無いと書きましたが、
菊田選手の文章(特にルールミーティングの所)
を読むと、反則にしないのもありかなと感じました。
菊田選手のような現役の選手が、ノールール志向を示してくれたのには、感動しました。
posted by ミラクルガイ | 2008-01-10 00:28
ミラクルガイさん (by くーまん)
レス、ありがとうございます~
昨年のあの騒動のときも、
だんまりを決め込む選手・関係者が多い中で
菊田選手は、敢然とブログで取り上げた姿勢に
感動しました。
もちろん、反則かどうか、というのも
MMAの安全性も、もっと議論されてしかるべきですよね。
仰るように
秋山選手が関わっているということで
反則云々以外の話になりがちなのが、残念です。
それから、激励、ありがとうございました。
これからもがんばりますので、よろしくです!
posted by くーまん | 2008-01-10 07:03
くーまんさんへ
お久しぶりです、くーまんさん^^
今年もよろしくお願いします!
僕も、三崎のキックは反則ではない気がしますねー。
あくまで流れの中で放ったものですし・・・。
まぁ、そんな大した問題じゃないですよね^^;
それでは ノシ
posted by 賢(ケン) | 2008-01-13 12:58
賢(ケン)さん (by くーまん)
おひさしです!
ブログのほう、がんばっておられるようですね~
私も、賢(ケン)さんとおなじく
流れの中、という感じが強いですねえ~
それでは ノシ
posted by くーまん | 2008-01-13 17:47
三崎和雄のサッカーボールキック。
公式見解はまだなのか~!?
もしかして、やれんのか内部でも紛糾してるのかな?
posted by xx | 2008-01-21 21:32
三崎和雄のサッカーボールキック。
くーまんさん、あなたのブログはもうこの記事でスポーツナビでエントリー済みなんだから、トラックバック欄はスポーツナビ以外のブログに提供してあげてはいかがでしょう。
posted by 訴え | 2008-01-21 21:37
三崎和雄のサッカーボールキック。
まだあの蹴りが反則とか言ってるやついるのか。
いい加減"流れ"ってものを解釈しろ。
秋山のあの体制だったら、パンチ振り下ろすほうがはるかに危険だ。なぜなら人間は後頭部に打撃を食らうほうがはるかに致死率が高い。
あとボクシングうんぬんいってるやつ。ボクシングだって後頭部への打撃は禁止だよな。
でもパンチが激しくて思わず後ろ向いた→後頭部にパンチを浴びせられる。これ反則になるか?
攻撃側が意図的に追撃を行ったとしても、
この場合はそんな体制をとった選手が非難されないか?
秋山のあの体制は、総合格闘技なら
やっちゃいけない最悪な立ち上がり方。
追撃されても文句はいえない。
posted by | 2008-01-21 23:18
三崎和雄のサッカーボールキック。
まぁ・・・4点ポジションの定義が曖昧がいけないと思います。あとサッカーボールキックの定義も曖昧ですよね。。。秋山の頭?はサッカーボールじゃないし。首ならOK?どこから頭部?まぁ・・・そういうわけで、悪いのはルールを曖昧にしてた「やれんのか」主催者なんで・・・。三崎の攻撃が反則かどうか言い争っても答えは出ないでしょう。。。やれんのかに関わらず、これを教訓に総合格闘技全体がよりいっそう発展することを願うしかないですね。
posted by Pをた | 2008-01-22 00:06
三崎和雄のサッカーボールキック。
三崎は完全に反則だね。
posted by Red Card | 2008-01-22 00:27
xxさん (by くーまん)
はじめまして!
公式見解、でちゃいましたね!!
posted by くーまん | 2008-01-22 21:16
訴えさん (by くーまん)
はじめまして!
御意見、ありがとうございます!
TBは、スポナビプラスの方も、したり、しなかったり・・
のようですね。
ただ、ルール上は、スポナビ以外の方にのみ、
開放しているわけでもなさそうですからね。。
posted by くーまん | 2008-01-22 21:18
さん (by くーまん)
はじめまして!
私も「流れの中」という見解でしたが。。
4点で狙いにいったという「過程」が
やはり、問題視されたようですね。
posted by くーまん | 2008-01-22 21:19
Pをたさん (by くーまん)
はじめまして!
やはり、「曖昧さ」は、主催者も認めてましたね。。
うーん。。
大連立以降や、戦極には、しっかりしてほしいっすね!
posted by くーまん | 2008-01-22 21:21
Red Cardさん (by くーまん)
はじめまして!
「反則」でしたね。。
posted by くーまn | 2008-01-22 21:23



