2007年10月24日
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
K-1 PREMIUM 2007 Dynamite!! 2007/12/31(土) @京セラドーム 《85kg契約 1R10分・2R5分・延長5分》 桜庭和志 【】 船木誠勝 桜庭和志、1969年7月14日生まれ。 船木誠勝、1969年3月13日生まれ。 同年代生まれの私としては、 誰が、どう言おうと。 どんなにコメント欄が炎上しようと。 (おてやわらかに・・) ふたりを応援したいし、 この対戦を、楽しみに待ちたいと思います!
さて。 ご存知のように、船木誠勝は、コロシアム2000において、 ヒクソン・グレイシーに敗れて以来の復帰戦となります。 コロシアム2000は、たしかTV東京系で放映されたんですね。 チョークで、目を見開いたまま失神した、 船木誠勝の姿が、忘れられません。。 そういえば、この大会の出場者といえば・・ 近藤有己 (vs サウロ・ヒベイロ)、 須藤元気 (vs アンドレ・ペデネイラス)、 魔裟斗 (vs メルチョー・メノー)、 田村潔司 (vs ジェレミー・ホーン)・・ そうそうたるメンバーですね。 地上波では、最後の最後に、ダイジェストが流れただけでしたが。。 (近藤戦は秒殺だったので、本編で放送されてます)
この二人の試合は、また、ゆっくりと書き綴りたいと思います。 観戦記 「桜庭のPRIDE、柴田の誇り。 次は船木か、ヒクソンか」 ⇒ こちら HERO’S&ダイナマイト!関連の予想&観戦記は、こちら
posted by くーまん |06:50 |
ビバ!格闘技 (HERO'S & DREAM) |
コメント(36) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/601
この記事に対するトラックバック一覧
まさかの対面!!! 【格闘技全般】
先日友人がチェ・ホンマン選手にあったらしい。 何でも大阪のホテルのフロントにいたそうだ。 握手もサインもしてもらわなかったらしく残念そうだったが一言「頑張ってください!」とだけ言ったそうだが通じているのだろうか???
桜庭vs船木 【T2格闘技通信】
大晦日に行われる「Dynamite!!」で、桜庭vs船木が決定しました。 このカード、みなさん見たいですか? 私は、UWFルールで戦うのであれば、見たいかな?って思います。 パンクラスを設立し、ハイブリットレスラーとして戦っていた船木。 ヒクソンに負け、UWFの幻想が打ち砕かれたあの試合。どれだけの人が覚えているのでしょうか? 高田の敗戦、PRIDEシリーズができ、ヒクソンに二度負けたことのほうがインパクトがありませんか? その後、PRIDEの主役になった桜庭。言わずと知れた「グレイシーハンター」。UFC
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
ぶっちゃけヒクソンと交渉がまとまらなかったってことでしょう
posted by A | 2007-10-24 07:27
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
どうもです~。
出来たら、大晦日前に中堅どころと一試合組んで頂き、その時点での仕上がりを見たかった。
客引きのみの復帰ではない、と言う事が見えれば、大晦日の対戦が非常に面白くなったんですが・・・・・。
posted by 王者ボブチャンチン | 2007-10-24 08:50
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
ではご期待に応えて(笑)
ってとくに批判する気さえおきない・・・。
それぐらいどうでもいい2人です。
どうせなら「元ヒーロー大集合!オヤジファイト」ってな大会を別に開催すればいいのではないかな?
posted by gokki | 2007-10-24 11:38
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
私はリアルタイムでUWFをみていた世代なのでいろんな意味で楽しみです。勝敗より二人がリングに上がることが楽しみです。
posted by gonta | 2007-10-24 11:55
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
桜庭がブラガ、ベウフォート倒した時に
船木は桜庭との対戦について「もう少し、桜庭背選手が実績つんでから」とかゆって逃げて、そしてヒクソン戦もホイス倒した桜庭から横取りしておいて、そんで今になっておいしいからって桜庭と対戦。船木って今も昔も最低。
posted by 猫柔術 | 2007-10-24 12:48
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
GOKKIさんに大賛成!やっぱマッチメークって生ものだと思うんですよね、、時期それぞれで見たいものは変わっていきますよね~、、
この試合がメインもしくはセミならチケットは獲りません。。
強いてあげるなら会場で桜庭の入場音だけ聞きたいな☆
posted by hide | 2007-10-24 15:58
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
もうすぐ選手生命も終わるのだから
最後に暖かく夢を見させてあげましょう。
posted by | 2007-10-24 16:23
Re:ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
海の向こうでは12月29日にヴァンダレイ・シウバvsチャック・リデルがついに決定
共に王者ではなくなったんだけど、こっちはまだ賞味期限切れてない感じ
桜庭vs船木は消費期限こそまだ切れてないが、賞味期限はねぇ・・・
メインはKIDorJZvs五味で!!
posted by カリ | 2007-10-24 18:43
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
<猫柔術さん
最初の対戦については知りませんが、ヒクソン戦に関しては、ヒクソンが桜庭から逃げていただけのことだそうです。だいたい格闘技をやっていて400戦無敗ってありえないでしょう。その証拠に絶対に勝てる高田とは2回もしたでしょう。結局、しょうもない製品を、日本人が海外ブランドってことで高い金を払ったてことではないでしょうか。普通、ホイスとかやられたら、仇討とうと思うでしょう。格闘技やって負けていない奴なんかいない。カレリンでさえ負けているのに(記憶が確かなら、デビュー当時と最終戦)
それよりも、純粋にこの対戦を楽しみましょう。世界最高峰を決める戦いが、最低に場合もあるし(この前のボクシングやサッカーのワールドカップなど)鳥肌が立つような試合が意外とレベルが高い時とはかぎらないし・・・私はとても楽しみです。長々とすいません。
posted by おおつか | 2007-10-24 21:22
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
でも試合前の煽りとかを長々やられて、有名じゃない選手の試合をカットしたりは勘弁してほしい
posted by あい | 2007-10-25 00:55
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
>おおつか
ヒクソンの400戦無敗は佐山の作り話
何度か負けてることはヒクソン本人が認めてます
それなのに日本のマスコミが嘘を煽ってるだけです
posted by ミッシェル | 2007-10-25 03:00
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
そうだったんですか。知りませんでした。ミッシェルさん、ありがとうございます。
あいさん、確かにそうですね。この前何かの試合でも、楽しみにしてた宮田選手の試合がカットになったことがありました。ネームバリューに関係なくいい試合を流して欲しい。
posted by おおつか | 2007-10-25 07:34
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
しかも、400戦と言っても対戦相手の中に、忍術やカンフー使いもいましたからね。(しかも普通のアメリカ人)
ある種、あの時代は、ユーモアがありました。
posted by 遠慮しないで攻めてサク | 2007-10-25 11:14
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
m9(^Д^)ノスタルジィィィーーーーーーー!!!
posted by ^^ | 2007-10-25 22:19
王者ボブチャンチンさん (by くーまん)
どうもです~
そうですねえ、勝敗うんぬんというなら
一度、観てみたかったですが・・
まあ勝敗度外視みたいなところがあるので
一発目というのも、いいのかもしれませんね。
posted by くーまん | 2007-10-25 22:57
gontaさん (by くーまん)
はじめまして!
私も、リアルUWF世代(笑)です。
リングに上がるまでで、充分・・
たしかに、そうかも(笑)
今の若い選手たちが、ミドルエイジになったとき・・
こういう色気が出せるでしょうかね。
posted by くーまん | 2007-10-25 22:59
猫柔術さん (by くーまん)
はじめまして。
桜庭さんが、「船木さんと・・」とリングで言ったとき
船木さんは、「受けてたちましょう」と応えてましたよ。
そして、桜庭さんは、あれは「フランク(シャムロック)さん」だったと、訂正してました。
そのときには、それこそ、もう船木vsヒクソン戦は、決まってましたしね。
posted by くーまん | 2007-10-25 23:02
hideさん (by くーまん)
どうもです!
セミやメインは、関係ないです。
ただ、観たいだけですね。
まあ、この二人にメイン取られるようなら
他の若い選手、なにやってんのよ、ということですね。
posted by くーまん | 2007-10-25 23:04
カリさん (by くーまん)
どうもです!
リデルvsシウバのほうが、いまさら感が・・
posted by くーまん | 2007-10-25 23:05
おおつかさん (by くーまん)
はじめまして!
おっしゃるとおり、楽しみましょう。
この試合が、「世界一決定戦」に銘打たれたわけでも
なにかのタイトルがかかっているわけでもないんですからね。
posted by くーまん | 2007-10-25 23:07
あいさん (by くーまん)
はじめまして。
当日の放送は、たぶん、3部構成くらいになって
第1部は、過去の名勝負映像とかになるでしょうね。
これは、去年のダイナマイト!や
それこそ、PRIDE男祭でもそうでしたから。
posted by くーまん | 2007-10-25 23:08
ミッシェルさん (by くーまん)
どうもです!
いやー、しかし、PRIDE.1の「400戦無敗」が
PRIDE.4では「450戦無敗」になってたような。
(コロシアムのほうでしか?)
そちらのほうが、問題でしょう。
このネット時代に、いつのまに50戦も・・
posted by くーまん | 2007-10-25 23:10
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
他のブログで誰かのコメントにあったけど、船木が未知数だから成立するカードだと思います
もし韓国大会などで中堅どころとやって完敗だったりしたら・・・もうその時点で船木に価値はなくなるでしょう(そうなる可能性は高いと思いますし)
よほどのことがない限り(いい意味で予想を裏切るような力を見せない限り)
この1試合のみの復帰だと思います
だからこの試合への興味を失わせないためにいきなりの桜庭戦なわけです
posted by | 2007-10-26 00:58
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
本当は、船木・桜庭に田村と秋山も絡めて、何とか話題にしたいのではないでしょうか?
ただ、田村は金に負けて評価が暴落したし、秋山もとりあえずは復帰して、ヌルヌル事件が風化してからですからもう少し時間がかかりそう。
まぁ、秋山はブランクはありましたが、まだまだバリバリの全盛期だと思います。
ただ、桜庭、田村、船木は・・・
桜庭も柴田あたりの若手で実力未知数の選手には貫禄勝ち出来るでしょうが、もう秋山クラスとやってもヌルヌルなしでも無理な気がします。
当然、田村、船木なんか問題外。
とりあえず、田村と船木で戦って、強い方が桜庭とでも良かったのでは?
Pからのつながりで桜庭対田村みたい人もいると思うし、近藤や高橋もヒーローズに出させてもいいと思う。
今の実力は、近藤・桜庭≧田村>>高橋>船木くらいかな?
とにかく、大晦日、今年はノブ兄さんの裸一貫暴れ太鼓は聴けなくなった。
見たいカードは、五味VS山本KID、五味VS青木。
今の日本人カードで、とてつもなくワクワクするのって、これくらいです。
posted by ななし | 2007-10-26 21:38
ななしさん (by くーまん)
どうもです!
> 五味VS山本KID、五味VS青木
これができたら、最高ですね。
ただ、やって、その先に、何が残るのか?
と、考えると。。
サクvs船木戦には、オヤジバトルと言われようが
一応、ヒクソン戦とかもありそうですし。
強いもの同士の、潰しあいだけで
その場限りで終わってしまうのだけは、避けてほしいんです。
posted by くーまん | 2007-10-27 10:04
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
単純に真の70kg級日本人最強を決める流れになり超盛り上がると思いますけど
宇野や川尻、修斗勢も巻き込んですごいことができると思いますよ
また、それら世界トップクラスの日本人ファイターとJZ、ヒベイロ、ジダにマンバ等同じく世界トップクラスの外国人ファイターによる
70kg級日本vs世界も本当に世界トップクラスでやれるのはこの階級だけだともいます
posted by レイ | 2007-10-27 16:16
レイさん (by くーまん)
はじめまして!
> 真の70kg級日本人最強を決める流れ
・・ほんとに、そうなれば、盛り上がれるんですが。。
宇野選手は怪我ですし。。
川尻選手、石田選手は、どうしたいのかわかりませんが
PRIDEがなくなったから、HERO’Sに出ろ
なんて、簡単に、外野が言えないですよ。。
そういえば、ハンセンは修斗に出るみたいですね。
posted by くーまん | 2007-10-27 17:33
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
>サクvs船木戦には、オヤジバトルと言われようが
一応、ヒクソン戦とかもありそうですし。
>強いもの同士の、潰しあいだけで
その場限りで終わってしまうのだけは、避けてほしいんです。
んー、桜庭VS船木の先には何か残りますか?
ヒクソン戦はありますが、本当に一応ですよね。
5、6年前のヒクソンならまだしも、今のヒクソンを見たいと思っている人っているのかな?
強いもの同士の潰しあいでいいと思います。
それが見たいのです。
プロレスみたいに、裏で脚本書いて、ありもしない物語を作って、観客煽って、金儲けのために八百長させる。
そんなもの総合の試合では見たくない。
誰が一番強いのか、それを決めれば良い。
何が起こるかわからない、何が残るか分からないから、観客はワクワクドキドキするのでは?
客が入るからって、主催者側に作られた、オッサン同士の戦いなんか見たくない。
今が旬の選手に日が当たるような、そんな場所を作って欲しい。
posted by ななし | 2007-10-27 17:59
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
ヒョードルやノゲイラ見慣れた今の総合ファンにヒクソン見せたって
だから?
でおしまい
実際当時熱くなってた俺が昔のヒクソンの映像見直しても普通だとしか思わなかった
むしろスタンド技術が低い分つまらない
グラウンドだけ見ればいまでもなかなか高いレベルだと思うが
テイクダウン技術もそれほど高くないし、やはり全盛期コールマンのパワーや全盛期ミルコの打撃に対応出来たかはかなり疑問だ
posted by P | 2007-10-27 21:17
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
ヒクソンは寝技は強いでしょう。
現に、当時の修斗の猛者達を寝技では何もさせずにしとめています。
ただ、柔道出身の一流所にはどうでしょうか?
吉田や秋山あたりが相手だと、もう通用しないような気がします。秋山は打撃もうまい。
それと寝技にいくためのあのグレーシーの顔を上げてのタックル。
あれはもうないでしょ?
あんなタックル、アマレス出身者は勿論、立ち技専門でも腰の強い選手だったらもう誰も食わない。
高田や船木だから上手く行っただけ。
実力には???のヒクソンだが、対戦相手を決める際の自分が勝てるかどうかだけを見極めるだけの力は凄い。
要するに、桜庭のレベルがそこまで落ちてきたということ。
posted by ななし | 2007-10-27 21:49
ななしさん (by くーまん)
どうもです!
> 強いもの同士の潰しあいでいいと思います
たしかに、そうなんですが。。
そういうのばかりで、潰しあったら、
あとには、なんにも残らなくなってしまいますよ。
負けたら、負けで、はいお仕舞い。
ではなく、負けた選手の這い上がる姿も、観たいでしょう。
あれと同じことで。
全盛期を過ぎたとしても、
選手の、そういう足掻きとかも、観ることができる。
(楽しむとも、評価するとも、言葉が合いませんが)
そういう余裕も、必要だと思いますよ。
posted by くーまん | 2007-10-28 18:39
Pさん (by くーまん)
どうもです!
> 実際当時熱くなってた俺が昔のヒクソンの映像見直しても普通だとしか思わなかった
なるほど~
たしかに、そうかもしれませんね。
ホイスvsサクちゃんのように、
封印しておいたほうが、いいのかもしれませんね。。
posted by くーまん | 2007-10-28 18:41
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
>負けたら、負けで、はいお仕舞い。
>ではなく、負けた選手の這い上がる姿も、観たいでしょう。
そういうプロレス的なものもまぁいいっちゃいいんですが、
1試合にかける緊張感というかハングリーさがなくなるとも思うんですよね
K-1のセフォーなんてまさにそれ
人気あるから負けてもまた使ってもらえるっていうのがあるからあんな試合によってコンディションが違うのでしょう
ボクシングのように(亀田除く)長ければ数年かけて辿り着いた頂点への世界戦のような
サッカー代表じゃないけど「負けられない戦い」っていうのが
少なすぎると思うんですよ
選手の総数が少ないっていうのもあるんですが(特に人気を重視しているFEG系では)
posted by 先も見据えて | 2007-10-29 01:22
ダイナマイト! 桜庭和志vs船木誠勝、決定!!
>負けたら、負けで、はいお仕舞い。
>ではなく、負けた選手の這い上がる姿も、観たいでしょう。
這い上がる姿、そんな事を勝負をやる前から考えてカードを組んで欲しくない。
上の方も書いていますが、プロレス的過ぎる。
興行のためとはいえ、ジジイや怪我人ばかりリングに上げてるから、
いつまで経っても、この業界は良くならない。
同じことの繰り返し。
観客が入らない限り難しいのかもしれないが、
派手さはなくても、もっと競技性を重視して、シビアな戦いが見たい。
もっと小会場でも良いから。
posted by ななし | 2007-10-29 09:51
先も見据えてさん (by くーまん)
どうもレスが遅れました。
> 「負けられない戦い」っていうのが少なすぎると思う
たしかにそうですね。
極論ですが、それは、ランキングの無い格闘技では、しょうがないでしょう。
それならば、おっしゃるようにボクシングか。
もしくは、修斗を観るしか、ないでしょうね。
(キックや、パンクラスもありますが)
posted by くーまん | 2007-10-30 23:31
ななしさん (by くーまん)
どうもです!
> 派手さはなくても、もっと競技性を重視して、シビアな戦いが見たい。
> もっと小会場でも良いから。
では、修斗、観たことがありますか?
(私は、何度かあります)
小会場で、戦いはシビアですよ。
KID、マッハ、川尻、五味etc・・
みんな修斗出身ですよ。
いろんなしがらみをわかった上で
いろんな戦い(ボブvs曙とか、芸能人は除く)を楽しめる
そういう懐の深さも、必要と思いませんか?
posted by くーまん | 2007-10-30 23:35


