2007年10月08日
クライマックス・パ。 斉藤和巳、捲土重来。
クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 2007/10/08(月)~10(水) @千葉マリンスタジアム ホークス - マリーンズ シーズン終盤、失速し、2年連続の3位に沈んだホークスは、 2位マリーンズに挑みます。 シーズンを象徴するように、実は マリーンズ戦最後の5試合は、5連敗を喫しており・・ CSを勝ち抜ける可能性は小さいですが、 ホークスには、少しでも、意地を見せてほしいです。 特に、忸怩たる想いを持っているのは、 大エース・斉藤和巳ではないでしょうか。 昨年18勝を挙げ、投手4冠に輝くも、 ポストシーズンでは、4戦して未だ0勝、4敗。。 昨第2ステージ第2戦では、 シーズン中、1度もなかった中4日で登板したものの サヨナラ負けし、目の前で胴上げを許しました。。 マウンド上で右ヒザをついたまま、うずくまって立ち上がれず。。 ズレータと、カブレラに抱きかかえられて、ベンチに下がる姿。。 忘れられません。。 捲土重来を期した今シーズンは、右肩の疲労に悩まされ 4月には、はやくも登録抹消されました。。 復帰してからも、 1試合の投球数は、100球前後に制限され、最長イニングも7回。 そして、登板間隔も、10日以上空けるという、苦しいシーズンでした。。 8日の第1戦・マリーンズ戦は、 今シーズン最後の登板となったファイターズ戦 (9/23、勝ち) からは、 中14日となります。 そして、第1ステージを勝ち抜いた場合、 第2ステージ第5戦 (10/18) には、中9日での登板となります。 レギュラーシーズンでの鬱憤をはらすようなピッチングで、 まずはポストシーズン初勝利を、挙げてほしいです!![]()
クライマックス・シリーズ・パ 第1ステージ 第1戦 2007/10/08(月)13:00 @千葉マリンスタジアム ホークス - マリーンズ 《先発予想》 H 斉藤和巳 (中14日、対マリーンズ戦:2勝0敗、1.50) M 渡辺俊介 (中 7日、対ホークス戦 :1勝2敗、2.05)
《当ブログ内 斉藤和巳 関連記事》 2007/07/27 ホークスvsM。 斉藤和巳、「優勝して、泣きたい」 ⇒ こちら 2007/02/19 斉藤和巳。 世界一多く、世界一高く。 ⇒ こちら 2006/10/14 ビバ! ホークス、戦い終えて・・ ⇒ こちら 福岡ソフトバンクホークス関連カテゴリー 『鷹ダヨリ』 は、こちら
posted by くーまん |10:58 |
ビバ!野球 (ホークス) |
コメント(101) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/581
この記事に対するトラックバック一覧
阪神以外のこと 【虎の野球】
パリーグのCSはロッテが先勝ですか! こんな感じでロッテが日本一になったことありましたね。 さてさて、どうなることやら???
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ホークスファンさん>(パート154)
こちらで、新たなスタートを切りましょう。
今日のホークスはCSの初戦を落とし、早くも後がなくなりました。
打線に関しては渡辺俊介に対し、よく取ったと思いますが、それ以上に投手陣が打たれたのが残念ですね。
点の取られ方も、ホークス打線が点を取った直後に取られるというのは、あまりよろしくないですね。やはり、斉藤和己のプレーオフでのジンクスがあるのでしょうか?
明日はホークスは杉内ですが、マリーンズは誰が投げるのかは分かりません。しかし、もう誰が来ても同じだという気持ちで戦い、勝利を願うしかないと思います。
posted by トントン | 2007-10-08 21:33
くーまんさん>(パート71)
すみません。前のブログでも容量オーバーで書き込めない事がありましたので、そろそろ移したほうがいいと思い、こちらに移動させていただきました。
今日は残念でしたね。
ホークスファンさんへのコメントにもある通り、斉藤和己のプレーオフのジンクスがあるのでしょうか?またプレーオフ初勝利を逃してしまいました。
私の重要打順である1番と3番については、本多と松中でしたが、松中についてはタイムリー1安打が出たとはいえ、やはりちょっと機能してないような気がしますね。
ラッキーボーイ松田は、最近の調子はどうなんでしょうか?もし下降気味でないならば、明日の試合は先発スタメンで起用してみてはと思います。何となく、彼の存在がホークスを変えるような気がしますので…
明日は何が何でも勝ちましょう。例え相手が成瀬であったとしても…
ところで、今日スワローズが敗れ、カープは5位確定となり、どうやら最下位にはならずに済んだようです。
今年だけなら最悪の状態ではないので、いいと言えますが、今後の事を考えるとこれでよかったのでしょうか?
posted by トントン | 2007-10-08 21:44
Re:トントンさん (by くーまん)
どうも、お気遣いありがとうございます!
カープ、5位確定ですか。
とりあえず、やはり最下位よりは・・
これを活かすも殺すも、またチーム次第ですよね!
秋季キャンプで、またガンガン、やってほしいです。
さて、プレイオフは・・
カズミさん・・入れ込みすぎてたようです。。
3点、取ったときは、
そのウラだけは、なんとか無失点に・・
と思ってただけに。。
ベニーといい、今江といい、西岡といい
内野安打ばかりだったんですよね・・
くぅ~
取ったあと、取られて
取られたあと(逆転されたあと)、淡白で・・
この差ですね・・
杉内くんは、元祖マリーンズ・キラーです。
なんとか。。
posted by くーまん | 2007-10-08 23:13
くーまんさんへ
今日の試合は斉藤和と渡辺俊だったので、投手戦になると思ったら、斉藤和が4回5失点でKOされるとは思いませんでした。渡辺俊から4点を奪った後から調子を上げ、ホークスは初戦を落としました。今日の敗戦は痛いです。明日はホークスは杉内、マリーンズは小林宏ですが、このままホークスは負けるわけにはいきませんね。
posted by ホークスファン | 2007-10-08 23:21
トントンさんへ
ホークスはCS初戦負けました。斉藤和巳は本調子ではなく、4回5失点でKOされました。渡辺俊介から3回に3点を先制したと思ったら、その裏に同点に追いつかれて、これで流れがマリーンズに傾いたなと思いました。正直レギュラーシーズンの流れがここに来ていますね。そのままホークスは敗退ではなく、マリーンズを追い込んでほしいです。カープは今日スワローズが負けたので最下位にならずに済みました。ブラウン政権は何も変わらずですね。来年こそは結果を出してほしいですね。
posted by ホークスファン | 2007-10-08 23:29
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
今夜は、激勝でした!
まっちゅんが、ひさびさホームラン、打ってくれました。
まっ、相手は小宮山さんでしたが。。
去年の第1S第戦をおもいだしましたね。
明日は、和田くんかとは思いますが、
スタンドリッジの線も、あるようですね。
posted by くーまん | 2007-10-09 22:12
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
今夜は、7回、福浦に3ラン打たれたのが、
気がかりですね。
明日は、8番から3番に戻ってくるでしょう。
そして、水田、馬原をだしたホークスと、
薮田、小林雅をだしてないマリーンズ、
どちらがどう影響するのか。
接戦になって、後半勝負のような気がします。
posted by くーまん | 2007-10-09 22:16
Re:トントンさん (by くーまん)
すいません、コバマサ、9回に出てました。
posted by くーまん | 2007-10-09 22:34
くーまんさんへ
今日は小林宏に抑えられ、敗戦と予想していましたが、まさか小林宏を2回途中でマウンドから引きずり下ろすとは思ってもみませんでした。松中、ブキャナンもHRを打ち、特に松中は今回のCSでは結果を出しているので調子はいいと思っていいのでしょうか。ホークスはこれで1勝1敗と逆王手をかけました。このままといきたいところですが、やはりマリーンズも勢いがなくなったとは言えないので頑張ってほしいです。明日はホークスはスタンドリッジ、マリーンズは成瀬と予告先発となっています。今日の快勝を維持したいと思います。
posted by ホークスファン | 2007-10-09 23:58
くーまんさん>(パート72)
CS第2戦はホークスの勝利で、逆王手をかけましたね。
前のコメントで、3番松中は機能してないなどと言ってしまいましたが、今日の試合の内容を見る限り、どうやら私のミスでした。すみません。またムネリンかこと川崎の1番も見事的中しましたね。
明日は相手が成瀬だけに、苦戦は間違いないと思いますが、スタンドリッジの粘投と、ホークス打線のさらなる奮起に期待したいですね。
posted by トントン | 2007-10-10 02:59
ホークスファンさん>(パート155)
負ければ敗退というホークスにとって背水の陣の試合を、見事勝利できてよかったですね。
今日の勝利は、早い回で主導権を握ったホークス打線にあると言えますね。松中、ブキャナンのHRは特に、今まで眠っていたホークス打線を目覚めさせる一発でしたね。
これで1勝1敗となりました。明日は相手は成瀬でなかなか打てないと思いますが、この2戦の内容を見る限り、打線に関しては上向きだと思うので、打ち崩すチャンスはあると思います。
posted by トントン | 2007-10-10 03:13
トントンさんへ
ついに今シーズンのホークスの戦いは終わりました。正直マリーンズにはシーズンの勢いもありましたし、成瀬を苦手としているので、今日勝つのは厳しいかなと思いました。マリーンズは札幌でファイターズと戦いますが、ファイターズにはマリーンズを倒して日本シリーズに出場してほしいです。今年のホークスの戦いぶりを見て、来季も不安が残るような感じがします。
posted by ホークスファン | 2007-10-10 23:42
ホークスファンさん>(パート156)
残念!
この一言に尽きます。
スタンドリッジ、四球3連続はよくないですね。
とは言え、マリーンズの投手が防御率トップの成瀬で、引き分けでも敗退となると、どんな投手が投げても、打てない限り勝てないですよね。
また来季に向けて頑張ってほしいです。来季こそCS通過を実現して欲しいですね。
あと、どうやら王監督は来シーズン限りで監督を引退との事です。これはおそらく本気でしょう。この決断が来季のホークスにどう影響するのでしょうか?
posted by トントン | 2007-10-11 14:04
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
負けてしまいました。(ToT)
スタンドリッジ、よく投げたと思いますよ。
やはり、先制点とれなかったのが。。
初回と、5回、先頭打者が出て、
両方とも送れなかったのが・・
来季以降は、めちゃくちゃ不安ですよ。
ほんと、やばいと思います。
posted by くーまん | 2007-10-11 19:37
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
ホークスも、シーズン終了です。
負けるだろうな・・
と心の準備をしてましたがシーズンというより、
今年が終わった・・というような、やはり
けっこうな放心状態です。
王監督、来年で勇退ですか。。
本当は、今年で花道を飾らせてあげたかった。。
posted by くーまん | 2007-10-11 19:44
トントンさんへ
今年こそは優勝してほしかったのですが、残念です。王監督は来年まで監督をしますが、今年の戦いぶりを見ては、3位以内どころかAクラスも危ういと思います。それを打破するためには、ここ数年は捕手が固定されてないので、来年は正捕手が決まれば、やや投手陣も安定感が増すと思います。
posted by ホークスファン | 2007-10-11 20:55
くーまんさんへ
今年ホークスが優勝できなかったのは、王監督の采配にもあると思います。投手の変えどころを誤ったり、打線の拙攻など、いままでとは違うファンにも?と思うことが今シーズンいくつかありました。一番の誤算は斉藤和巳の離脱もありますが、去年セットアッパーとして頑張ってくれた藤岡の離脱もあると思います。終盤は安定感が戻りましたが、来シーズンは不安です。
posted by ホークスファン | 2007-10-11 21:00
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
いやー、来年は、相当マズいでしょう。
孫オーナーは、大型補強、と言ってましたが
サッカー風にいえば「個」の力より
「組織」の力が、かなり落ちています。
くわしくは、また記事で書く予定ですが。。
補強するなら、先発・大砲より、
しっかりしたセットアッパー二人くらい、
きっちり小技ができるイブシ銀
(鳥越さんとかのように、大声でると最高)
とかが欲しいですね。
中継ぎは、吉武さんが抜けて
藤岡くん、柳瀬くんが去年ほど、よくなかったのが
モロに効きましたね。。
posted by くーまん | 2007-10-12 07:05
くーまんさん>(パート73)
現在、ファイターズとマリーンズがCS第2ステージで対決しておりますが、いかがでしょう?もしホークスが、第1ステージで勝ち進んだとすると、ファイターズに勝てそうですか?
大変失礼ではありますが、あの戦いぶりを見る限り、なかなか厳しいかもしれません。
来シーズン以降が不安と仰っていましたが、具体的にどう不安なのかは私はよく分かりません。
ただおそらく、他球団の力がアップする予感はしますね。特にイーグルスです。
他球団の話ですが、ベイスターズ種田の戦力外通告には驚きました。というのも、今年横浜スタジアム逆転サヨナラ負けを喫したとき、そのサヨナラを打ったのが種田だからです。
高津も欲しいですが、二遊不足のカープには種田も必要な気がしますね。
posted by トントン | 2007-10-13 15:48
ホークスファンさん>(パート157)
ホークス浮上のカギは正捕手ですか。確かに城島が抜けて以降、ホークスの捕手は固定されておりませんね。
私は基本的に、ケガで離脱するリスクの高い捕手においては、正捕手1本化よりはむしろ2人以上にし、投手との相性で併用していくのがベストだとは思います。しかし、それはあくまでいずれもリード面がしっかり出来ている場合においてです。
ある記事によると、今年のホークスの盗塁阻止率が12球団中ワーストとの事です。これはよくないですね。すでに田上、山崎、的場がフェニックスリーグに強制参加され、王監督から阻止率向上の課題を挙げられているようです。
的場に正捕手、もしくはファイターズの中嶋のように、抑え捕手になれるまでリード面が成長すれば来季は万全だと思いますね。
posted by トントン | 2007-10-13 16:06
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
ファイターズには相性が良かったので
第2Sに出場すれば、もしや・・
との、淡い期待を持ってはおりました。。
さて、ホークスの不安要素ですが、
週明けにでも、ぼちぼちと記事を書いていこうと思ってます。
イーグルスは、要注意ですね。
戦力アップ、というより、野球が緻密になっています。
はっきりいって、組織的という点では
ホークスは負けている、ということを福岡で認識しました。
(ってことを、もっともらしく記事にします;笑)
高津さんに、種田さん・・
まだまだ、もう一花、咲かせそうですよね~
ノムさんなら、再生してしまいそうです。
posted by くーまん | 2007-10-13 23:00
くーまんさん>(パート74)
パリーグのCS第2ステージ初戦はファイターズ、セリーグのCS第1ステージ初戦はドラゴンズの勝利となりました。
パリーグの方は白熱な展開である一方、セリーグの方は一方的な展開でしたね。やはり短期決戦はペナントとはかなり違っていますね。
カープは何年後に、このようなステージに立てるのでしょうか?
ホークスは確かに、組織的という点ではイーグルスに劣っているかもしれませんね。多村などの戦力をたくさん補強しても、それを上手く使わなくては宝の持ち腐れです。
来季はもっと、つながりのある野球をして欲しいですね。
無論カープは、ホークス以上にそれが求められるので、偉そうな事は言えませんが…
posted by トントン | 2007-10-14 00:13
トントンさんへ
来年は山崎、的場、田上の誰かが正捕手になるなら、城島程の打撃、守備は望みませんが、せめて打率は2割7分、守備はとりあえず盗塁阻止率12球団ワーストを外せればいいです。投手に関しては与四死球をなくしていけば、来年は期待できると思います。まあ結果的には、捕手のリードに関わっていますからね。
posted by ホークスファン | 2007-10-14 02:01
くーまんさんへ
私は個人的には大型補強はしないでほしいです。巨人みたいに他球団から選手を獲るのではなく、チームで選手を育てた方がいいです。捕手は今年も固定できませんでしたが、何年かかってもいいので、正捕手を育て上げてほしいでし。正直今のホークスは別に補強するところないと思います。むしろ外国人(ブキャナン、アダム、二コースキー)は来年のチームのためにいるのでしょうか?
posted by ホークスファン | 2007-10-14 02:09
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
カープ、まずは3位を狙ってほしいですね。
そうすることで、最後まで良い試合ができ
その中で、更に成長できると思います!
posted by くーまん | 2007-10-15 22:44
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
私も、大型補強反対派ですね。
おっしゃるように、
ブキャナン、アダム、二コースキーは、いらないでしょう。
スタンドリッジは残留、
ガトームソンも、まあ残しておいて損はないと思います。
posted by くーまん | 2007-10-15 22:46
くーまんさんへ
ガトームソンは退団濃厚のようですが、私としては5勝7敗は助っ人としては物足りないと思いますが、スワローズ時代ではよかったので、あと1年はチャンスを上げてもいいと思います。今日はファイターズが勝ち、これで2勝1敗と王手をかけましたよ。私はマリーンズではなく、ファイターズを応援します。
posted by ホークスファン | 2007-10-16 00:10
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
今日は、ファイターズ、苦戦中ですね。
マリーンズは、成瀬、投げてませんが
温存ですかね?何かあったのか・・
ガトームソン、もう1年、囲ってもいいと想いますよ~
posted by くーまん | 2007-10-16 21:31
くーまんさんへ
成瀬は明後日投げます。たぶんバレンタイン監督は第5戦のファイターズの先発はダルビッシュだと予想したのだと思います。マリーンズはやはり今日は勝ちましたか。今日のマリーンズの勝利はファイターズの打線の拙攻で勝ったと言っても過言ではありません。いずれも明後日が楽しみです。
posted by ホークスファン | 2007-10-17 00:06
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
いやー、里崎バクハツですね。
2005年の第2Sも、そうでした。
なんにせよ、ダルビッシュvs成瀬は
プロ野球ファンなら、垂涎の対決です。
ダルの中4日が、どう影響するか。。
ファイターズを応援します。
posted by くーまん | 2007-10-17 07:09
くーまんさんへ
明日はもう投手戦ですね。ダルビッシュ、成瀬といったエース級の投げ合いなので、1点を先制すればより有利になると思います。セリーグも第2ステージが始まりますが、ジャイアンツとドラゴンズ、どちらが勝ちますかね?
posted by ホークスファン | 2007-10-17 23:51
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
ファイターズ、優勝の瞬間には、なんとか立ち会えました。
うーん、札幌、行きたかったですね。。
去年は、まるで敵わないかんじがしましたが
今年は、ファイターズには、そこまで感じませんでしたから。。
GvsDは、どちらでもいいのですが。。
HvsD戦を一緒に観にいったドラファンの連れがいるので
まあ、ドラゴンズを応援しますかね。
posted by くーまん | 2007-10-18 21:27
ホークスファンさん>(パート157)
またまた遅れてすみません。
今日はファイターズがマリーンズを倒し、日本シリーズ進出を決めました。
投手戦だと思いきや、パリーグ無敗の成瀬が4回降板という信じられない展開となりました。やはり短期決戦はドラマがたくさん出てきますね。
ホークスの斉藤和己は、今の成瀬の気持ちが痛いほど分かると思います。来年こそはプレーオフで彼に初プレーオフ勝利を取って欲しいですね。
一方セリーグは、中日が先手を取りました。やはり中日は第1ステージの試合の勘と、落合監督の丸刈りの気合が、巨人の勢いに勝ったのかもしれませんね。
posted by トントン | 2007-10-18 22:04
くーまんさん>(パート75)
今日ファイターズが日本シリーズ進出を決めました。
ファイターズの投手陣の凄さには、プレーオフでも羨ましいくらいです。打てなくても守りきれば勝てる、という事を今年のファイターズは教えてくれたみたいですね。
ホークスも、来年がおそらく王監督最後のシーズンですから、ヒルマン監督に続いて花道で飾れるように頑張って欲しいです。
ところで、黒田がFAを行使するとの情報です。おそらく行使するでしょうね。前にも述べましたが、ファンとしては残って欲しいと思いますが、私は今までの黒田の功績を称え、メジャーに行く事に反対はしません。彼の夢をかなえてあげる事も、ファンの1つであると思っています。
posted by トントン | 2007-10-18 22:12
くーまんさんへ
ファイターズがマリーンズを下し、2年連続日本シリーズを決めました。今日の試合は投手戦になると思ったのですが、成瀬がシーズンの投球とはいかなかったです。意外といい手同士の対決ほど、どちらかが先にKOされるのでしょうか?ダルビッシュも本来の調子とはいかなかったですが、要所を抑えたと思います。セリーグはドラゴンズが先手を取りました。私は正直ジャイアンツは好きではないので、ドラゴンズを応援します。
posted by ホークスファン | 2007-10-18 23:52
トントンさんへ
今日ファイターズがマリーンズを下し、2年連続日本シリーズを決めました。今年は新庄、小笠原、岡島といった主力が抜けたのにもかかわらず、勝てたというのはすごいと思います。来年はホークスはファイターズのような野球をすれば、優勝するのにいい参考になると思います。打ち勝つ野球ではなく、1点を守り抜く野球ですね。
posted by ホークスファン | 2007-10-19 00:04
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
黒田さん、やはりFAですか。。
メジャーとのことですが、
国内他球団より、想いいれを持って観られるので
まだ、いいかと。。
どちらにしても、熟考してほしいですし
自分の言葉で、ファンへメッセージをほしいですね。
posted by くーまん | 2007-10-19 01:00
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
FvsM戦を、3試合放送し続けた
TV朝日に平伏です。素晴らしい!
2004や、2005の第2Sも、
放送してもらいたかった。。
posted by くーまん | 2007-10-19 01:02
ホークスファンさん>(パート159)
すみません。パート157が2つになっちゃいましたね。なので、これはパート159です。
ドラゴンズが2連勝で一気に王手をかけました。やはり優勝を勝ち取れなかった悔しさをここでぶつけていますね。明日日本シリーズ進出が決まるのでしょうか?
ホークスは今年のオフでまた誰かを獲得するのでしょうか?福留獲得に動くという知らせも聞きましたが、あまり大型補強は賛成できないですね。
トレードはお互いのチームの合意なので、あってもいいと思います。ただ寺原と多村のトレードのようにならなければいいですが…
posted by トントン | 2007-10-19 22:11
くーまんさん>(パート76)
その通りです。黒田には本当に塾考して決断を下して欲しいものです。一生に一度、野球人生は短いですもんね。
国内他球団に移籍というのは、黒田にはあり得ないでしょうね。
一方新井は今日は決断出ませんでした。迷いがあるようです。どうもタイガースが狙っているようですね。
元カープの助っ人シーツが、現役引退となり内野手不足になりがちなので、タイガースサイドは相当焦っているようです。
タイガースはジャイアンツのように、他球団の獲っても責任を持たず、すぐに切るような事はありませんが、ちょっとカープにターゲットを当て過ぎのような気がしますね。
posted by トントン | 2007-10-19 22:23
トントンさんへ
今日もドラゴンズが勝ち、いよいよ日本シリーズ進出に王手をかけました。ドラゴンズは第1ステージでタイガースを下して、そのままの勢いで第2ステージで来ていますね。私としては嬉しいのですが、ジャイアンツも簡単には終わらないでほしいです。ホークスのことについては、福留を獲得すると言っていますが、正直今のホークスに補強するところはありません。むしろ今の戦力で優勝してほしいです。
posted by ホークスファン | 2007-10-20 00:35
くーまんさんへ
ドラゴンズが連勝して、日本シリーズ進出に王手をかけました。もし明日ジャイアンツが負ければ、リーグ優勝を果たしたのに、日本シリーズに出場できない悲しさをジャイアンツの選手やファンは、今のホークスの気持ちがわかると思います。
posted by ホークスファン | 2007-10-20 00:42
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
私は、関西在住ですので、関西ローカル番組・新聞の
タイガース偏重放送・記事には辟易しております。
もう、まるで新井選手を獲得したかのような・・
タイガースファンは、ジャイアンツを
「選手とりすぎ。そこまでして、勝ちたいんか!」
と、言いますが。
私から言わせれば
「じぶんらも、カープやブルーウェイブから取りすぎやろ。
”勝ちたいんや”なら、いいんかい」
ですわ。
posted by くーまん | 2007-10-20 18:19
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
Gがクライマックスで負けたら、
またぞろ、「日本一の価値が」とか、言われるんでしょうね。
私は、ポストシーズン賛成派ですが
レギュラーシーズン1位が優勝、でOK。
で、日本シリーズという名称をやめて、
「クライマックスシリーズ・ファイナル」とか
にすれば、いいと思います。
優勝チーム名称は、クライマックス王者とかですね。
posted by くーまん | 2007-10-20 18:22
ホークスファンさん>(パート160)
セリーグ日本シリーズ進出はドラゴンズになりました。
まさか3連勝するとは思いませんでした。しかしドラゴンズのあの戦いぶりを見る限り、やはり日本シリーズに進出すべきチームはこのチームしかないと思いました。
来週いよいよ決戦です。お互いファンのチームは出場できませんでしたが、それぞれのリーグ代表として今年最後の戦いを見守りましょう。
とはいえ、私個人としてはヒルマン監督に有終の美を与える意味で、ファイターズに日本一になって欲しいです。ここ数年連続日本一も遠ざかっていますし、そろそろ出てもいいかなと…
posted by トントン | 2007-10-21 23:46
くーまんさん>(パート77)
私も関東地方に住んでいます。関東には5チームあるので、関西ほど偏重ではないものの、やはりまだチームに差はあり、ジャイアンツが多い一方で、スワローズの話題はほとんど出ません。
ホークスが南海時代の時は、おそらく関西にも4球団だったと思いますが、それでもタイガースばかりに偏重してしまうのは悲しい事ですね。
いつか私が述べた、ホークスが福岡に移転してから、一度も大阪で主催試合をしないというのは、そういう偏重の影響があり、球団側も諦めているかもしれません。しかし、私に言わせれば、もっとくーまんさんなどの南海時代からのホークスのファンを大切にして欲しいと思います。
関西の偏重ニュースは大げさであっても、新井の進退はやはり気になりますね。
posted by トントン | 2007-10-22 00:00
くーまんさんへ
くーまんさんには大変申し訳ないですけど、正直私はクライマックスシリーズには反対派です。シーズンを通して、1位になったのにもかかわらず、短期決戦だけで、日本シリーズに出場できないのはおかしいと思います。プロ野球を盛り上げるのは結構なことですが、もう少しいい方法はないのかと考えてしまいます。
posted by ホークスファン | 2007-10-22 00:49
トントンさんへ
今年の日本シリーズは去年と同じカードになりましたが、ドラゴンズが去年の借りを返すのか、ファイターズが返り討ちにするか、正直予想できません。今年のシリーズは1点で試合が決まる投手戦のような気がします。今年の両チームの戦い方は似ていると思いますが、トントンさんはどう思いますか?
posted by ホークスファン | 2007-10-22 00:54
ホークスファンさん>(パート161)
そうですね。守備面においてはほぼ互角で同じ戦い方と言えるでしょう。
ただ、攻撃面においては若干の違いがあると思います。具体的にファイターズは犠打盗塁を多用し、ドラゴンズは奇襲策が多いです。
私の重視する1,3番においてはファイターズの方がやや上のようですが、4,5番あたりはドラゴンズの方がやや上のようです。
投手陣においては、う~ん、そうですね。若干ファイターズの方が有利かもしれません。
今シーズン不調の川上、CSで不調だった武田勝がそれぞれ調子を取り戻すかが、日本シリーズのカギになるかと思います。
posted by トントン | 2007-10-23 00:37
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
そうですか~クライマックス反対ですか~
なるほど。
私は、クライマックスを、
もうイコール日本シリーズと捉えてますね。
レギュラーシーズンの2、3位争いも白熱すれば
消化試合も減るし、いいと思うんですが。。
posted by くーまん | 2007-10-23 22:15
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
私も、日本シリーズは、わかりませんね~
Dは、去年、3連敗した札幌から始まり
札幌で終わる、というのが、またイヤでしょうね。
第1戦もそうですが、
第3戦がカギのような気がします。
posted by くーまん | 2007-10-23 22:17
トントンさんへ
そうですか。たしかにCSでは武田勝は不調でしたね。今のファイターズは先発にドラゴンズと比べてやや不安定ですね。エースのダルビッシュ、武田勝、グリン、スウィーニーが日本シリーズで先発すると思いますが、今年不調だった金村(ご存じですか?)、八木とかは日本シリーズ出場資格選手に登録されるのでしょうか?一方、ドラゴンズは川上、中田、朝倉、山井、小笠原といった先発が豊富ですし、今年はドラゴンズ有利かもしれません。
posted by ホークスファン | 2007-10-24 00:28
くーまんさんへ
くーまんさんの仰る通り、消化試合が減り、ペナントが盛り上がるのはいいことなのですが、今年のジャイアンツ、数年前のホークスのようにシーズン1位が何だったのかと選手もファンもそう思ってしまいます。やはり日本シリーズに出場するのであれば、リーグ優勝したチーム同士の方が、楽しめる気もします。
posted by ホークスファン | 2007-10-24 00:35
くーまんさん>(パート78)
そうですね。連覇が途絶えたドラゴンズは、その悔しさをCSでぶつけているため、日本シリーズでもそれが実を結ぶかもしれません。
ホークスファンさんとCS制度についての議論があるみたいなので、私も思いついた事を述べたいと思います。
CSが導入されても、日本シリーズ出場チームを両リーグ1チームずつ、すなわち2チームに絞るのは、依然変わってないですよね。これを2チームに絞るのではなく、4チームに絞って争うというのはいかがでしょうか?
すなわち、まず両リーグの2位と3位(あるいはセ2位VSパ3位、パ2位VSセ3位でも構いません)が対戦し、勝者の2チームを決めます。
そして次は、その勝者の2チームと、両リーグ1位の4チームが、トーナメントではなく、勝敗方式(良い表現が見つかりませんが、昨年のWBCの準々決勝のような対戦形式です)によって1位のチームを日本一とする、というのはいかがでしょう?
すなわち、CS的なものは2位と3位の戦いのみとし、それ以降は日本シリーズとする、という事です。
まあ4チームにすると、移動日と球場などのデメリットはありますが、球場は両リーグ1位の2つのみを本拠地とすれば、多少は可能になるかもしれません。
posted by トントン | 2007-10-24 01:19
くーまんさん>(パート79)
訂正です。
そして次は、その勝者の2チームと、両リーグ1位の4チームが、
→
そして次は、その勝者の2チームと、両リーグ1位の2チームの計4チームが、
に直して前の文章を読んでください。
posted by トントン | 2007-10-24 01:23
ホークスファンさん>(パート162)
そうですね。八木は登録の可能性はあると思いますが、先発で起用する可能性は低く、中継ぎでの登板の可能性が大だと思います。
CS第2ステージの第5戦で、第3戦に先発したグリンの登板というのもありましたので…
金村はおそらくないでしょう。トレード候補とも言われているようですし…
ドラゴンズは、調子のいい選手は、中田、小笠原です。他の3選手はまだ、調子がいいとは言えませんね。特に川上ですが、CSで2戦2勝したとはいえ、まだ本来の調子ではないと思います。
ただ、世間の評価は、ホークスファンさんと同じくドラゴンズの方がやや上のようですね。
posted by トントン | 2007-10-24 01:32
Re:トントンさん (by くーまん)
どうもです!
> セ2位VSパ3位、パ2位VSセ3位
たすきがけは、おもしろいかもしれませんね。
> 勝者の2チームと、両リーグ1位の2チームの計4チーム
ホーム&アウェーでやれば、各チーム6試合。
それで決めるのも、面白いかもしれませんね~
まあ、誰もが納得できるシステムは、なかなかないでしょうが。。
posted by くーまん | 2007-10-24 07:07
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
そもそも、ポストシーズン導入は、パリーグが
注目度の少なさを解消しようという意味あいが
大きかったような気がします。
初めのころは、第2Sですら、地上波が殆どなく・・
なんのためにやってるのか、理解に苦しむことがありました。
今年のように、第3~5戦をやってくれるようなら
興味をもってもらうためにも、しょうがないのかな
というのが正直な気持ちですね。
posted by くーまん | 2007-10-24 07:11
トントンさんへ
そう言えば、金村はタイガースの濱中とトレードされると聞いています。でもファイターズはそこまで先発の層は厚くないので、放出しない方がいいと思うんですよね・・・万が一、誰かが故障した場合の保険になるのではないかと思います。今はダルビッシュがエースですが、金村も負けないようにがんばってほしいです。
posted by ホークスファン | 2007-10-24 23:20
くーまんさんへ
元々パリーグがプレーオフを導入して、結果的に注目されたのは、いいことです。でも今年からセリーグも導入されましたし、今年はパリーグよりもセリーグの方が注目を浴びたと思います。シーズン2位で日本シリーズに出場しても、ファンや選手はすっきりしないのが一番の理由ですね。
posted by ホークスファン | 2007-10-24 23:25
Re:ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
金村投手は、FAの絡みもあるので
早めに出してしまおう、という思惑が見え隠れしますね。
CSは・・
まあ、来年オフあたり、もう一度、
見直すことも必要でしょう。
それに、ファンや選手会の要望が
まったく聞き入られないのが、問題でしょうか。
posted by くーまん | 2007-10-25 22:55
くーまんさんへ
そうですね。来年も同じ形式でCSすると思うので、来年オフにもう一度見直してほしいです。明日から日本シリーズが始まりますが、日本ハムと中日、どちらが投打のバランスがとれているかと言えば、中日だと思います。先発陣が充実していますが、中継ぎがやや不安定です。それを解決するには、先発陣から1人中継ぎに回ればいいので解消できます。対する日本ハムは、先発が充実していませんが、中日とは対照的に中継ぎがいいので、終盤には有利だと思いますが、投手で大事なのは先発だと思うので、やや中日が1歩リードしていると思います。
posted by ホークスファン | 2007-10-26 23:36
ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです~
いやー、はじまりますねえ。
私の周りは、けっこうDファンがいるのですが
わりと冷めてる感というか、予防線はっているというか(笑)
私は、札幌4試合のぶんだけ、F有利かと。
野村スコープが、楽しみです。
posted by くーまん | 2007-10-27 10:01
くーまんさん>(パート80)
本日より日本シリーズ開幕です。
くーまんさんは私と同様にファイターズ有利との予想ですか。どちらになるかは予測できませんが、今年は昨年のように第5戦で終幕ではなく、第6、第7戦までもつれ込みそうです。
ところで、ホークスはバファローズより的山捕手を獲得ですか…以前ホークスファンさんのコメントにもあったように、ホークス浮上の最大のカギは捕手という事で、このような獲得をしたと思います。
あまりバファローズの情報は詳しくありませんが、的山に期待は出来そうですか?
posted by トントン | 2007-10-27 11:13
ホークスファンさん>(パート163)
ホークスファンさんは以前のコメントどおり、中日有利との予想ですね。
日本シリーズ出場メンバーに入った福留、スタメンは無理でも代打での出場があるという事なのでしょうか?あと、オレ竜落合監督の先発は、本当に予測できないですね。
くーまんさんのコメントにもあるとおり、的山獲得についてはどう思われますか?
的山のリード面はよく分かりませんが、打率がそんなに高くないにも関わらず、出場試合は結構多いようなので、おそらくリード面では期待できるのではないかと思います。
ただもし、的山を一軍で起用となれば、田上、山崎、的場の3人の誰かが脱落となりますが…
posted by トントン | 2007-10-27 11:22
トントンさん (by くーまん)
どうもです!
私の連れに、熱烈ドラファンがいるのですが
(今年のHvsD戦@ナゴドを一緒に観戦)
3,4,5戦のチケットを確保したようで
盛り上がっています。そりゃ、そうですね。。
さて、的山ですが、どうでしょう?
リードというより、ホークス捕手陣の難点は
盗塁阻止率の悪さです。
で、ランナーが出ると、どうしても、
ストレート主体のリードになり、打たれやすくなる。。
特に田上は、ほとんどフリーパスなんで
捕手以外で、置いておくしかないですね。。
posted by くーまん | 2007-10-27 17:30
くーまんさん>(パート81)
日本シリーズ、初戦はファイターズが勝ちました。
ドラゴンズ川上は、1回と8回を除く全てのイニングをパーフェクトに抑えたにも関わらず、セギノールへのたった1球の被弾で敗戦投手となりました。やはり野球は分からないですね。
日本シリーズ、私はまだ一度も行った事がありません。カープが進出したのはもう16年も前の事ですから、当時小学生の私が行けるはずがないですよね。
その当時に比べると、今は野球の人気が下がっていると聞きますが、私はそうは思いませんし、仮にそうであったとしても、やはり日本シリーズのチケットは倍率が高いようですね。
観戦されるお連れの方、今日は敗戦でしたが、最低1つは勝利して、第5戦まで観戦できるといいですね。
田上、確かに外野にコンバートもいいかもしれませんね。まあやはり城島のように守備も打撃もトップクラスのような捕手は、なかなか見つからないですが、やはり捕手は守備力優先でしょう。
posted by トントン | 2007-10-27 21:42
おじゃまします
紹介にあずかりました熱烈ドラファン、シリーズ3,4,5戦ナゴヤドーム観戦に行くぱんだのすけです。
トントンさん、ホークスファンさん、はじめまして。日本シリーズの話題があるとくーまんから聞いてやってきました。どうぞ、お付き合いお願いします。
つい先程日本シリーズ第1戦が終了しました。3-1で日ハムが先勝。ダルビッシュがシリーズ記録タイとなる13K奪取という最高のピッチングでした。
さてドラゴンズは手も足もでなかったかというとそうではありません。
3点ビハインドの6回、先頭の荒木がセンター前ヒット。待望の1番バッター出塁。
続く2番井端はボテボテのショートゴロ…が、内野安打となり、スタートを切っていた荒木は一気に3塁へ。
3番森野は初球をたたいてセンター後方に大飛球。抜けるかとおもきや森本好捕。犠牲フライとなり1点を返します。
ランナーを1塁に残し、CSで大活躍の4番タイロン・ウッズ登場。しかし、2球目をサード併殺打…。
1,2番がチャンスメイクしてクリーンアップを迎えた最高の場面で、結局タイロン併殺打。ここに目が行きがちですが、僕はその前の森野の1打と森本の好捕がこの試合の分岐点だったと思います。
森野は昨年のシリーズで対ダルビッシュの打率が5割。そのバッターの打球が抜けていればランナーの足から考えて2点入っていたにとどまらず、相性的に「やはり…」という感情をダルビッシュに植えつける事ができたでしょう。それがアウト1つ取って犠牲フライの1点止まり。ドラファンのアゲアゲボルテージはここで一旦落ち着いてしまいます。もちろん札幌ドーム観衆のほとんどが安堵の一息。ダルビッシュも「1点ならOK」と思ったのではないでしょうか。
折角のチャンスにもかかわらず、そんな雰囲気の中でタイロンは真ん中よりの変化球を併殺。観ていて打てる気がしませんでした。タイミングはあってなかったが立浪までまわして、その勝負強さに賭ける状況に持ち込めなかったのが全てでしょう。
これでドラゴンズらしいいい形に持って行った1,2番のいやらしさと1点返した事が全て(気持ち的に)チャラになってしまったように感じました。福留がいないのが、初戦から露呈してしまいました。今後は外野守備の面でも福留がいない辛さを味わうような気がします。
さて、解説でも森本を絶賛したいましたが、あの守備範囲は脅威であり、敵ながら素晴らしいと思いました。
なんとか明日はドラゴンズの打線が火を噴いてくれることを願っています。
ちなみに、今朝の時点でくーまんに送ったシリーズ予想は「4連勝、4勝1敗ならドラゴンズ、もつれたら日ハム」です。
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-27 21:59
くーまんさんへ
まずはファイターズが先勝しました。ダルビッシュと川上のエース同士の投げ合いは見物でした。ただ、ファイターズの打線はわずか2安打でしたか。もう少し安打を増やしていかないと日本一は厳しいと思います。ドラゴンズは初戦を落としましたが、まだまだチャンスはあります。明日の先発投手は、ファイターズは武田勝、ドラゴンズは中田と予想しますが、明日も投手戦になるでしょう。
posted by ホークスファン | 2007-10-28 00:31
トントンさんへ
今日から日本シリーズが開幕し、ファイターズが先勝しました。ダルビッシュと川上のエース同士の投げ合いは見物でした。川上は1回の3失点が負けに繋がりましたが、わずか2安打の好投はすごいと思います。ダルビッシュも4安打とこの上ない投球をして、さすがエースだなと実感しました。今回の日本シリーズはこのような投手戦になうと思います。
ホークスについては的山の獲得は正解だと思います。ホークスの課題である捕手のリードは成長すると思います。私にとって一番の期待は田上ですね。打撃がいいのですから、リードを克服すれば城島程はいきませんが、球界を代表する選手になれると思います。もちろん山崎や的場にも期待です。
posted by ホークスファン | 2007-10-28 00:41
ぱんだのすけさん>
はじめまして、トントンです。
くーまんさん、ホークスファンさんはともに、福岡ソフトバンクホークスのファンですが、私は広島カープのファンです。
くーまんさんが仰っていましたが、ぱんだのすけさんは熱烈なドラゴンズファンだそうですね。上のコメントも拝見いたしましたが、それを見てもすぐにそうだと分かります。
今年、ドラゴンズがリーグ優勝を果たせなかった1つに、カープがジャイアンツに負けすぎだった事が挙げられると思います。特に逆転負けが今年は多かったです。すみません。
昨日の試合を見ても、やはり荒木と井端の2人は相手チームにとって嫌らしいバッターですね。6回のあの攻撃はまさにドラゴンズらしい攻めだったと思います。荒木に関しては、守備でもファインプレーを見せました。
日本シリーズ、昨日は投手戦でしたが、今日はどうでしょうか?お互い守備のいいチームですから、ロースコアの試合になる事が多いと思うので、その分1つのチャンスがものすごく大きくなると思います。
ご観戦なさる試合、白熱の試合になるといいですね。
posted by トントン | 2007-10-28 07:23
ホークスファンさん>(パート164)
本当に、昨日のダルビッシュと川上の2人はすごかったですね。まさに日本シリーズで投げるに恥じない選手だと思います。
カープの黒田にも、あのような思いをさせてあげたいですが、今のあのチーム状態ではとても難しいですね。
やはり的山の獲得は正解ですか。今年の一番の課題である盗塁阻止の目標のためには、彼の力が必要ですね。また、他の3選手にも彼の技術をどんどん学んでいって欲しいですね。
捕手と言えば、カープにも石原と倉がいます。本来打撃面で言えば石原が上ですが、どうもリード面が悪いです。逆に倉はリード面はいいですが、打撃がイマイチなのと、肝心なところでエラーが多いです。
第3捕手の木村一喜が戦力外通告になったので、カープにも誰か新たな捕手が欲しいです。
posted by トントン | 2007-10-28 07:40
トントンさん (by くーまん)
どうもです!
カープ&ホークスの話題のところ、
ドラファンを迎えてくださって、ありがとうございます。
見てのとおり、単にドラファンというより
野球が好きで好きで、相手チームのナイスプレーにも
わけへだてなく拍手をおくるヤツなんで、御願いしますね。
私の日本シリーズの原体験は、TVですが
カープvsバファローズ、江夏の21球です。
子ども心にも、手に汗にぎって観ていましたよ。
posted by くーまん | 2007-10-28 10:33
ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
すいません、そういうわけで
しばらく、ドラファンのぱんだのすけも、
仲間にいれてやってくださいね。
川上vsダルビッシュ、ほんとうに見ごたえがありました。
明日は、中田ですか。
彼は、北九州大卒なんですかね。
その年は、ちょうどダイエーからソフトバンクへの身売りの年で
希望枠が取れなかった(高卒の江川くんを指名)んですね。
普通の年なら、地元の有望選手ということで
(九州共立大学のような)希望枠間違いなしだったんですが。
逃がした魚は、でかかった。。
posted by くーまん | 2007-10-28 10:36
ぱんだのすけさん (by くーまん)
どうもです!
いやー、見ごたえがありました。
たしかに、あのダル・キックが、違うところへ転がっていたら・・
あとは9回2死、四球でランナーがでて、中村ノリ。
ボールツー、となって、ヒルマン監督がでてくる。
ダルの投球数は、もう130球・・ というところ。
「あーっ!」と、思わずさけんでしまったほどの
甘い1球を、見逃し。
結果、三振になってしまいました。
この場面も気になりましたね。
posted by くーまん | 2007-10-28 10:43
まもなく第2戦プレイボール
中田は無駄な四球が多いので、トントンさんが仰る通り余計なチャンスを与えなければ十分いけるでしょう。
これは両チームに言えることですが、第1戦で中継ぎが誰一人登板していないので、先発が交代した後こそ試合が荒れると思います。
後はタイロンが打つかどうかでドラゴンズの雰囲気は大きくどちらかに傾くでしょう。できれば良い方に行ってもらいたいです。
トントンさんへ
カープのせいではありませんよ。ドラゴンズがジャイアンツに勝ち越せなかったからダメなんです。落合監督も今年のセ・リーグチャンピオンはジャイアンツで、自分たち(ドラゴンズ)は敗者
なのだと言っています。CSについては今オフも一悶着あると思っています。
ホークスファンさんへ
川上投手のピッチングに対する高評価ありがとうございます。これで川上vsダルビッシュは2勝2敗の五分になりました。ドラゴンズはなんとか今日勝って、昨年同様第5戦での2人の再戦を観たいものです。
くーまんさんへ
堂上剛のダルビッシュ直撃は不運だった。しかし当たりはよかったので、平田と共にこのシリーズでどれだけ成長してくれるか(できれば活躍してくれるか)が楽しみ。
昨シリーズ活躍した井上一樹がいないのはもったいない気がするのは僕だけでしょうか…。
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-28 18:17
第2戦を終えて
ドラゴンズにとってはこの上なく良い攻撃でした。
第2戦ではキャッチャーの差が出たと思います。
日ハムは昨日の鶴岡に替えて高橋でした。先発のグリンはいい球に投げていたものの、きわどい所がことごとくボールと判定され自滅してしまいました。高橋のリードはアウトコース中心でしたが、球審渡田はそのアウトコースの判定が辛かった。それに対応しきれず同様のリードを繰り返し四球の山を作ってしまいました。
一方、谷繁は中田の球速があることも加味して徹底したインコース攻め。カウントを整える時と「ここっ!」というときにしかアウトコースを使いませんでした。もちろん、球審の癖も見抜いての配球でしょう。
NHKBSでは前西武ライオンズ監督の伊東氏が解説で、「谷繁はもう日ハムの打者を掴んでいる」とコメントしていました。ぜひそうあってほしいものです。そして、1,2戦と音なしの稲葉を目覚めさせてはいけません。
さて、セギノールには2試合続けてHR打たれていますが、今日の一発は昨日と違い、これっぽっちの影響もありません。ソロであり、なにより次のバッター(これも高橋)があっさり凡退したので、第3戦以降もこのパターンで前後を分断できれば 全く問題ないでしょう。
ですが、ドラゴンズにも不安はあります。
①タイロンにヒットは出たがいい当たりがない。
特に若いカウントでのアウトコースの甘い球が捉えられていない(それどころか見逃す)。
②立浪ノーヒット。
ナゴヤでは代打1試合1打席の起用になるので、持ち前の集中力を発揮してシーズン開幕戦のような心境に戻れるか。
③9回裏に出てきた、今後中継ぎ登板が期待される投手がもたついている。
本来ならば平井、岡本、岩瀬を投入してピシっと閉めたいところだが、点差もあっての投手選択。やむをえないといえばそれまだが、隙を見せてほしくなかった。
先に書いたように第3,4,5戦はナゴヤドームに乗り込み観戦してきます。解説はない肌で感じた試合の流れがお伝えできればと思っています。
訂正:井上一樹は第1戦からベンチに入っていました。情報&観察不足でした。すみません。
ナゴヤでは先発起用で弾ける井上選手会長の姿が観られることを願っています。
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-28 22:41
ぱんだのすけさん (by くーまん)
どうもです!
思い出されるのは、1999年のシリーズ。
ホークスvsドラゴンズ。
第1戦、工藤さんが、13三振を奪って、H快勝。
第2戦、Dが大勝。
今年と、まったく同じですね。
この第2戦、途中から、城島は、
どこまでのコースが打たれるか、試していたとのこと。
結果は、第3戦から、ナゴヤでH3連勝。
さて、今年は?
posted by くーまん | 2007-10-29 00:46
くーまんさんへ
第2戦は第1戦と違い、ファイターズは大敗でした。ファイターズの打線はCSと違い、ヒットを打てていません。2試合の得点もセギノールのHRのみですし、今のままでは2年連続日本一は厳しいと思います。明後日から札幌ドーム→ナゴヤドームに移ります。私の勝手な思い込みですが、去年のドラゴンズのように初戦を取ったのにその後4連敗という予感がします。
posted by ホークスファン | 2007-10-29 01:05
トントンさんへ
ファイターズはグリンの乱調で1-8と大敗でした。打線もセギノールのHRだけで第1戦から元気がありません。特に森本、田中賢の1,2番コンビが出塁すらあまりできていません。今年のファイターズは投手力で勝っていきましたが、日本シリーズではそうはいかないと思います。一方、ドラゴンズは投打ともにバランスが良いチームなので、このままドラゴンズの流れになりそうです。
posted by ホークスファン | 2007-10-29 01:12
ぱんだのすけさんへ
どうも初めまして。自分は福岡に住んでいるホークスファンです。今は日本シリーズについてトントンさん、くーまんさんと語っていますが、ぱんだのすけさんも一緒に語りましょう。これからもよろしくお願いします。さて、第1戦はファイターズが投手力で勝ちましたが、第2戦はドラゴンズがファイターズを圧倒して勝利しました。私は今回の日本シリーズはドラゴンズ有利だと思います。両チームは投手力はいいですが、打力についてはドラゴンズが勝っています。今日の試合のようにファイターズは打線に勢いがないですし、対してドラゴンズは森野、中村紀が調子いいので第3戦以降も打線が打っていけば、日本一になれると思います。ぱんだのすけさんは日本シリーズ観戦さるのですか。白熱した試合になるといいですね。
posted by ホークスファン | 2007-10-29 01:22
ナゴヤ3連戦
ホークスファンさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。普段は熱い中にも冷静さをもって観戦しているつもりですが、こと日本シリーズとなると完全にドラゴンズサイドからの目線になってしまうことをお許し下さい。そんな中、ホークスファンさんのように公平な立場の方からドラゴンズ有利を行っていただけてとてもうれしいです。白熱した試合も勝ったときは大いに盛り上がりますが、1ファンとしては昨日のように安心して観ていられる方が体にはよいですね。
くーまんさんへ
嫌な事思い出しますねえ。ただ、日ハムは1,2戦で捕手違うからどうでしょう。谷繁のリードに投手が応えられればこのままいけそうですが。
ここからはナゴヤ3連戦のぱんだのすけ的展望です。
第3,4戦は互いに完投が期待できる先発ではないので、先制していかに抑えにつなげるかがポイントでしょう。
日ハムは名古屋遠征にベンチ入りもにらんで金村ら4人の投手を同行させるとのこと。マイケルまでのつなぎが試合の流れを決めると思います。
対するドラゴンズは抑えの岩瀬がCSで安定感を見せつけました。となると、まだ登板のない鈴木、平井、岡本の3右腕がこれまた最重要ポイントです。第2戦では守備に関しても再三良いポジショニングでチャンスの芽を摘んできたので、このままつまらないミスなく乗り切ってほしいものです。
さて、第5戦ですが、ドラゴンズは川上をもってこないと思います。川上はシーズン中、短い間隔で投げたときの結果がよくありません(曖昧な記憶ですが…)。この3連戦は小笠原、朝倉、山井でいくのではないでしょうか。第5戦でダルビッシュ登板濃厚なら尚の事、再び川上を当てないでしょう。負けたとはいえ初戦でいいピッチングをしました。即ち札幌のマウンドにアジャストしているといえるでしょう。ならば落合監督は勝てる確率が高い試合に登板させると思います。
明日からの3試合には昨年買った2006日本シリーズ限定金色メガホン(未使用)持参し、球場でを開封して2007金色メガホンとペアにして応援します。選手・監督・チームとともに昨年の悔しさを噛み締めながらそれをバネに弾けてきます。
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-30 01:45
訂正
×ドラゴンズ有利を行っていただけて
→○ドラゴンズ有利を言っていただけて
×球場でを開封して
→○球場でそれを開封して
失礼いたしました。
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-30 01:49
ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
ただいま試合途中ですが、ほぼ決まったようですね。
私の予想は、ハズレましたか。。
ホークスファンさんがおっしゃるように、
このままでは、ファイターズ4連敗の可能性も。。
posted by くーまん | 2007-10-30 20:53
ぱんだのすけさんへ (by くーまん)
盛り上がっていそうですねえ(笑
落合監督は、CS廃止論者の急先鋒ですから
「我々は敗者」と言ってるかというと。。
ここからは、私の勝手な憶測。
去年も、「タイガースの追い上げが恐かった」
と、泣きのインタビューをしてました。
「敗者と認める」ことで、ジャイアンツとGファンを
「Tを讃える」ことで、タイガースとTファンを
必要以上に敵に廻さないで済む、
という深慮遠謀では・・ とかんぐってしまいます。
落合さんだけに・・ね。
posted by くーまん | 2007-10-30 20:57
くーまんさん>(パート82)
そうですか、その頃はおそらくカープの黄金時代だったでしょうね。
さて、今日で日本シリーズが3試合終了しましたが、そのうち2試合がドラゴンズの大量得点による圧勝に終わるとは正直予測もしなかったです。
中でも私のキーマンである3番バッターが、森野がそこそこ打てているのに対し、稲葉はいまだにノーヒットです。その違いがあるようですね。
明日はどうなるのでしょうか?
ホークスは、「的山がいきなり正捕手」という記事を見かけましたが、どうなんでしょうね?
posted by トントン | 2007-10-31 00:20
ぱんだのすけさん>(パート2)
今日の試合はどうでしたか?
ドラゴンズファンのあなたとしては最高だったのではないかと思います。
この勢いで行くと、観戦される第5戦で早くも日本一が決まるかもしれません。ファイターズにもダルビッシュが控えており、そこが最難関とも言えますが、それでも可能性は十分あり、楽しみですね。
落合監督、やはり謙虚な姿勢は保ちましたね。CSでの勝ち抜きも胴上げをせず、リーグ王者はジャイアンツだという事を堂々と公言しておりましたし…
明日の試合、ファイターズは今日スウィーニーを投げさせたそうなので、誰になるかは予測できません。一方ドラゴンズも、小笠原か山井か他の投手かは分かりません。
いずれにせよ、明日の試合はどうなるか楽しみですね。
posted by トントン | 2007-10-31 00:30
トントンさん (by くーまん)
どうもです~
キーマン3番説、的中ですね。
さすがです。
稲葉ノーヒットは・・
2004&5プレイオフの松中を見ているようで。。
ほんと、逆キーマンになってしまいましたね。
さて、ホークスがてこずったグリンや、武田勝が
あんなに簡単に打ち崩されるのを見て
正直、むかついております(苦笑
ドラゴンズも3回以降は、無得点だっただけに
明日は予想つきません。
早い回に、Dが先制してしまうようなら・・
最後に的山ですが、盗塁阻止率は、どのくらいなんでしょうかね?
通算では.376らしいですが、今年は??
まあ今年のホークスは、.188らしいんで。。
posted by くーまん | 2007-10-31 00:35
ホークスファンさん>(パート165)
今日の試合の内容で、ホークスファンさんの仰る通り、ドラゴンズの投打のバランスが取れていますね。札幌で眠っていたウッズにも初タイムリーが出て、ますます加速するばかりです。
それと同時に、ドラゴンズがファイターズの野球をさせない、というようにも見えますね。上記で仰った1,2番のコンビについてもそうですし、それ以外にもあらゆる場面でそのような気がします。
あと、今年は初回に先制点を取ったチームが勝利していますね。明日もそうなるのでしょうか?
明日の試合も目が離せません。
posted by トントン | 2007-10-31 00:40
くーまんさん>(パート83)
そうですよね。確かにファイターズの投手陣がいとも簡単に打たれるとなると、やはりレギュラーで戦ったホークスにとっても嫌な光景ですよね。
彼らに何が起こったのでしょうか?
盗塁阻止率は、名手古田の全盛期において4割弱ほどなので、かなり好成績と言えると思います。あとは打者への配球と、欲を言えば打撃ですね。
無論他の3捕手にも頑張って欲しいですが、的山をどんどん起用して、バファローズを後悔させtるようになれるといいですね。
posted by トントン | 2007-10-31 00:49
第3戦観戦記
くーまんさんへ
1回裏のナゴヤドームは歓喜の坩堝でした!!!
落合監督のコメントは後々省みると伏線がはってあります。指摘の件もその通りかもしれません。ドラゴンズ退団の後は、まず巨人が監督就任を要請してくるでしょうから…。
トントンさんへ
ドラゴンズファンとしては最高かつ安心して観ていられる試合でした。
落合監督は今日のインタビューでも「選手の足は動いている。監督は邪魔にならないようにしているだけ」と謙虚に語っていました。僕には「信じてるから、明日もいつもどおりやれよ」という意思表示のような気がしました。
明日の先発については、この後に書きます。
さて、第3戦は1回の攻防が全てでした。
1回表、森本は初球攻撃で遊ゴロ。田中はボテボテの2塁前のゴロ。が荒木が握りなおして内野安打。鉄壁のアライバ二遊間の細かいミスにいやな空気が漂いました。ここでトントンさんがキーマンに挙げている稲葉登場。しかし結果は併殺打。この時点でドーム内は「稲葉眠ったままだ。よし、いける!」という雰囲気に一変しました。
1回裏、荒木がいきなり死球出塁し、井端の3球目に盗塁成功。井端は外野フライたおれましたが、3番森野がストレートの四球でつなぎます。願ってもない場面で4番タイロン・ウッズ。変化球にクルクルとバットが回り追い込まれますがフルカウントからセンター前タイムリー!この瞬間ドラファン総立ち。そこここから「タイロンが来た!」「タイロンに打点がついた」「4番で先制や」との声。その後は皆様ご存知の通りシリーズ新記録となる7打数連続安打でいきなり7点先制。
タイロンの一振りがグランドとスタンドを一つにしました。今日のポイントはここに尽きます。心配していたタイロンがチャンスできっちり打ってくれたことでスタンドは更なる声援を送ることができ、選手はそれに乗って巧打連発という素晴らしい時間でした。同様な雰囲気は’04の第2戦松坂からチャンスを作った時に味わっています。次の立浪は期待に応えて見事ホームランを打ってくれました。
明日の先発は小笠原と金村と予想します。
日ハムは1得点とはいえ、今日は9安打放っています。ここは一度左腕を挟み、目線・球筋を変えたいところではないでしょうか。特にセギノールには今日も2塁打を浴びているので、実戦から遠ざかっている右打席で好調の波を鎮めたいところです。もちろん安定感をかってのことですが、稲葉を封じ込めるという一点においても小笠原が適任と思います。対する日ハムは今日の2番手にスウィニーを使ってしまい、負けが先行したことからベテランで建て直しを図るような気がします。ドラゴンズは金村に昨シリーズで痛い目にあっていますし。
明日は今日スタメンでタイムリーを打った平田の活躍を期待します。そしてぜひ立浪の出番が来てほしい!!!
posted by ぱんだのすけ | 2007-10-31 02:06
ぱんだのすけさんへ (by くーまん)
今夜、決めちまえ!!
posted by くーまん | 2007-11-01 06:51
くーまんさんへ
中日が日本一を決めました。日本ハムは打線の不調で負けました。特に1,2,3番の森本、田中賢、稲葉が出塁できなかったのが大きく響きました。一方で中日はウッズが不調でも森野、中村紀の好調で勝利につなげたと思います。今回の日本シリーズは日本ハムらしさが見られなかったです。
posted by ホークスファン | 2007-11-01 23:06
トントンさんへ
ドラゴンズが53年ぶりの日本一を決めました。今回のシリーズはドラゴンズがファイターズの野球をさせなかったという結果でした。ファイターズはCSで完全燃焼したのかなと思います。やはりヒルマン監督が今シーズンで辞任することに動揺したのでしょうか。ドラゴンズは優勝できなかったのに、CSで勝ち抜いて日本一になれたのは正直すごいです。
posted by ホークスファン | 2007-11-01 23:13
ぱんだのすけさんへ
ドラゴンズの日本一おめでとうございます。今回ドラゴンズが日本一になれたのは、投打に元気があったのが最大の要因でしたね。福留を欠く中、森野、中村紀が福留の穴を埋めたと思います。一方でファイターズは打線が極度の不振で敗退しました。正直な所、もう少しもつれてほしかったです。
posted by ホークスファン | 2007-11-01 23:18
ぱんだのすけさん>(パート3)
ドラゴンズ、日本一おめでとうございます。
まさか史上初の日本シリーズ完全試合とは思いませんでしたね。山井投手、よく頑張ったと思います。
それ以外の選手も、特に荒木のプレーは、1番打者としての役割、そして華麗な守備と、双方ともにすごかったと思います。
8回パーフェクトの山井がMVPに選ばれなかったのは不思議でした。荒木ならまだしも中村紀とは思いませんでした。投手の頑張りはなかなか評価されにくいのでしょうかね?
ドラゴンズはアまだジアシリーズもありますが、ひとまず今年の節目を迎えました。
また来年、カープとも戦いましょう。いつかドラゴンズとカープがCSで対戦する時が来る事を願っています。と言っても、今のカープの状態では程遠いと思いますが…
posted by トントン | 2007-11-02 00:45
ホークスファンさん>(パート166)
ホークスファンさんの仰るとおり、ドラゴンズが日本一になりましたね。そして5年ぶりにセリーグのチームがチャンピオンとなりました。
両チームの1,3番打者については私も以前から重要だと述べておりますが、やはり最後まで両チームの1,3番の差が埋まりませんでしたね。
結果論だけかもしれませんが、今回は全て先制点を取ったチームが勝利しました。しかも5試合中今日を除く4試合が初回の攻撃でした。こう言った意味でも、初回に必ず打席が回る1,3番打者は重要だと改めて実感しました。
今回のドラゴンズの勝利に学び、来年はホークスもカープもさらなる飛躍を願うばかりです。
さあ私の今後の注目すべき話題は黒田と新井の去就です。黒田はおそらくメジャー移籍確実です。一方で新井、あまり考えたくはないですが、彼は金本と仲がいいので、もしかすると…
posted by トントン | 2007-11-02 01:04
ホークスファンさん (by くーまん)
どうもです!
いやー、ドラゴンズ、強かったですね。
一方、ファイターズの戦いぶりには、やはり歯がゆさが残りました。
考えてみれば、2004のライオンズ
2005のマリーンズ、そしてドラゴンズと。
シーズン2位チームが日本シリーズに出た場合、
必ず日本一なんですね。
来年こそ・・
posted by くーまん | 2007-11-02 06:38
トントンさん (by くーまん)
どうもです!
カープとしては、まず目指すは、CS出場ですね。
しかし・・
黒田さんと、新井の去就は・・
仰るように、黒田さんは、メジャーっぽいですね。
新井は・・ 記事を読む限り、
金本さんがFAしたときのような心境が見え隠れしてますね・・
チームは愛しているが・・という・・
posted by くーまん | 2007-11-02 06:43
ぱんだのすけさんへ (by くーまん)
優勝、おめでとう!!
また、おって。
posted by くーまん | 2007-11-02 06:43
ぱんだのすけさんへ (by くーまん)
ドラゴンズ日本一関連・小ネタ集をアップしました。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/article/610
もらった写メも、使わせてもらいましたよ。
来年は、カープ&ホークス連合軍で
ドラゴンズに挑戦させていただきます!
posted by くーまん | 2007-11-04 12:25


