2007年10月01日

再現。 ブアカーオが、負けた日。

K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメント 決勝戦
2007/10/03(水) @東京・日本武道館

《準々決勝 3分3R 延長1R》

(Q1) ブアカーオ・ポー・プラムック 【】 魔裟斗
    (タイ/'04、'06優勝)         (シルバーウルフ/'03優勝)
 
(Q2) マイク・ザンビディス 【】 アルトゥール・キシェンコ
    (ギリシャ)         (ウクライナ)
(Q3) アルバート・クラウス 【】 佐藤嘉洋
    (オランダ/'02優勝)    (日本/名古屋JKファクトリー)  
(Q4) アンディ・サワー 【】 ドラゴ
    (オランダ/'05優勝)  (アルメニア)

御周知のとおり、最大の見どころは、準々決勝第1試合に組まれた、
魔裟斗 vs ブアカーオ戦です。 

まずは、ブアカーオが、過去に負けた試合を
振りかえってみようと思います。
しかし・・ 負けたといっても、MAX参戦後、
私が把握しているのは、2005年のクラウス戦と、サワー戦のみ。。

ドローは、海外でのムラッド・サリ戦 (2006年、詳細不明)
ゲボルグ・ペトロシャン戦 (2007年、スカンジナビア大会)
が、あるらしいんですが。。
詳細、誰か教えてくれません??


K-1 WORLD MAX 2005 ~日本代表決定トーナメント~  
2005/02/23(水) @有明コロシアム

《スーパーファイト 3分3R延長1R 》
× ブアカーオ・ポー・プラムック 【延長判定 1-2】 アルバート・クラウス ○

2R。
ブアカーオの左ミドル連打、右ミドル連打を食らっても前にでるクラウス。
逆に、ブアカーオの代名詞、前蹴りを放つ。
これをキャッチされて、コーナーに飛ばされる。

ブアカーオ、距離を詰めて左ミドル、ロープにもたれてかわすクラウス。
バランスを乱したブアカーオへ左、そして、右フック。
これが巻き込むような形となり、ブアカーオはヒザをつく。

すぐに立ち上がり、両手を広げて、「ダウンじゃない」
とアピールするが、ダウンとなった・・


ブアカーオが、K-1で唯一、ダウンを喫したのが、このシーンです。
とはいえ、本戦判定は、ブアカーオの1-0。
延長は、9-10、10-9、9-10で、クラウスとなりました。
どちらかというと、延長Rのほうが、差がないようでした。

うーん、ミドルを空振りさせたところを狙う・・ しかないか?


K-1 WORLD MAX 2005 ~世界一決定トーナメント~  
2005/07/20(水) @横浜アリーナ

《決勝戦 3分3R延長2R 》
× ブアカーオ・ポー・プラムック 【再延長判定 1-2】 アンディ・サワー ○
 
準々決勝、ジャダンバ・ナラントンガラグ戦、3R判定2-0
準決勝戦、アルバート・クラウス戦、3R判定3-0
迎えた決勝戦は、再延長までもつれこむ激戦となりました。


で・・ 参考になりそうなサワーの闘い方は、
左ミドルを蹴られても、右腕でそのまま受けず、
足を上げてブロックしたり、両肘をうまく使って受け流す・・ とか。

また、ミドルや前蹴りを打てる距離をつぶし、
接近戦からパンチだけでなく、ヒザやハイを繰り出す・・ とか。
(ダメージを与えるためでなく、攻撃をださせないため、のようでもあり・・)

有効だったパンチは、
ブアカーオがスゥエーしたときに、左ボディクリンチで顔を下げさせたときに、右アッパー。

うーん、魔裟斗の左ボディや、右アッパー、あまり見たことないなあ。。

しかし、観れば観るほど、
ブアカーオが ”やられた感” を感じさせない一戦でした。。
強い。。


これらを踏まえて、魔裟斗 vs ブアカーオ戦を予想したいと思います。

K-1 MAX 予想&観戦記の過去ログまとめは、こちら

posted by くーまん |07:02 | ビバ!格闘技 (K-1 MAX) | コメント(28) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/571
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

カラコダ戦やジョンウェイン戦は判定では勝ったけど、内容的にはかなり微妙でしたよ。とくにカラコダ戦はひどかった。

posted by おれ | 2007-10-01 09:50

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

確かに。カラゴダ戦はプアカーオの負けだっただろうな。カラゴダ戦の方が参考になうと思う。

posted by わし | 2007-10-01 10:29

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオ自身のボクシングテクが向上してるから有効かはわからないが
左を出しながら左回りのアウトボクシングで左ミドルや前蹴りかわしていくのがいいかな

魔娑斗は前後には動くけど左右ってあまり動かないんだよな・・・

posted by テリー | 2007-10-01 11:25

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオは強い。魔娑斗の試合はつまんない。負けない強さはあっても・・・やっぱつまらない。創られたスターだもんな。

posted by 木元道場 | 2007-10-01 12:38

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

こんにちは。私も元湖国です。

ブアカーオはローをあまり蹴らないので、魔裟斗が主導権を握るにはジャブが有効だと思います。
サークル→ジャブ連打→ミドルをすかしてストレート。
もしくは、カラコダばりにインファイト。ブアカーオは接近戦で武器が少ない。

しかし、若さ+充実度でブアカーオが絶対的有利なのは否めません。
特に、昨年のトーナメント以降のハードパンチャーぶりには驚かされます。
中間距離で打ち合った場合、かなりの確立で魔裟斗はKOされるでしょう。

私はこの試合が魔裟斗の引退試合になるような気がしています。

posted by 律 | 2007-10-01 13:02

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオにペースを握られそうで怖いな。
首相撲や前蹴りのリズムを掴ませたら前回みたいになりそう。
とにかく魔娑斗は足を使ったスピーディーなボクシングとローでブアカーオにペースを握らせない事だな。
ボディ打ちは動きを鈍らせる効果も有り有効かも知れんね。
最近はそうでもないけど、トーナメントになったら手数勝負してくるかも知れんから、その時は手数を出させないようにしなけりゃ勝ち目無いな。
魔娑斗は強い。サワーを含め間違いなく3強の一角なんだけど、ブアカーオには勝ち目はかなり薄いなぁ。
勝つとすればやはり「FEGジャッジメント!」かな。(苦笑)

posted by 仲本工事 | 2007-10-01 13:03

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

こんばんは。

Morad Sari、Gevorg Petrosyan の試合は
Dailymotion、YouTube で選手名検索すれば、見られます。
数は少ないが画質なら Stage6、
K-1KHAN等は、PANDORA.TVで探せば良いでしょう。

posted by 素人 | 2007-10-01 18:11

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

今回のブアカーオは結構増量して試合に出ますから、それが吉と出るか凶と出るか・・・
マサトは間違いなく日本最強の中量級キックボクサーですし、その彼が絶頂期の状態で戦えるのは今年、来年辺りが目処だろうと思いますから、この一戦は相当貴重かなぁと思います。
日本のキックボクシングがムエタイにどこまで通用するのか、とても楽しみです。
それ故に、レフェリー陣や谷川には邪魔をされたくない。微妙な判定、鬱陶しい贔屓解説は頼むから勘弁してくれと。

posted by k | 2007-10-01 18:48

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

キックじゃなくてK-1ね
キックなら佐藤や石毛の方が明らかに強い
魔娑斗は肘使えないでしょ

posted by   | 2007-10-01 20:42

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオは確実にカラコダに負けていました。
私が見る限り、確実に負けたと言える試合はカラコダ戦のみです。

posted by バンナ | 2007-10-01 20:50

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオ
○打たれ強い。
△最近はボクシングが上達しているが、まだ少し穴がある。
○最近はパンチが上達し、KOできる一発がある

アンディ
△まあまあ打たれ強いが、他の二人よりは打たれ弱い。
○パンチとキックを絡めたコンビネーションが得意。
○パンチ・キックともに一発がある。
マサト
○打たれ強い。
△コンビネーションがパンチに偏る。
×パンチに威力が無い。

posted by たらこ | 2007-10-01 21:06

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

 こんにちは。
 うろおぼえですが、ペトロシャン戦は70kg契約じゃなかったような気がします。-72だと思います。何がいいたいかというと、まぁ体重差のぶんだけ、慎重だったと思います。

 ブアカーオvsカラコダ戦は、カラコダがくっついてくるのに、首相撲が使えないこともあってやりづらそうでしたね。以降、ブアカーオ選手は、無理に掴まずに、押し込んでパンチで迎撃しているような気がします(対サワーⅡ、対ドラゴみたいに)。なので、もうこの戦法だと難しいかな?

 私はマサト選手は、基本どおり、ローやインローで下からくずすのがよいと思います。
 大きく距離をとって、ローから中にはいって、パンチのコンビネーションで、またローで終わる、と。最終的には手数でポイントアウト狙いです。
 私が思いつくのはオーソドックスにコレぐらい。マサト選手はブアカーオ選手の「弱点を見つけた!」とのことで、戦術も楽しみですよ。

posted by 通りガガーリン | 2007-10-01 23:16

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

>ブアカーオは確実にカラコダに負けていました。

3R終了時で、ブアカーオが勝っていたが
パンチを重視するK-1ルールでドローになった。

カラコダ寄りの畑山の解説に引き摺られている。

延長は、差が無くどちらとも取れる。

カラコダの勝ちも有り得たが、<確実>は大げさだ。
ムエタイとK-1の差が出た試合だった。

posted by 素人 | 2007-10-02 06:25

Re:再現。 ブアカーオが、負けた日。

カラコダ戦はパンチの手数がカラコダ、蹴りの有効打でブアカーオ、延長はあまり差が無かったですけど僕なら序盤のパンチの攻勢をとってブアカーオだったと思いますね。
畑山の解説はファイターより過ぎて、ボクシングの解説でも判定聞いてビックリしていることが多いですね。

posted by がん | 2007-10-02 10:46

Re:おれさん (by くーまん)

はじめまして!
おっしゃるとおり、そうでした!
開幕カラコダ戦・・ 本戦は危うかった。。
見直してみます!

posted by くーまん | 2007-10-02 22:50

Re:わしさん (by くーまん)

はじめまして!
まだビデオ見直してないんですが・・
カラコダといえば、リーチのあるジャブが
有効だったのでしょうか?

posted by くーまん | 2007-10-02 22:52

Re:テリーさん (by くーまん)

どうもです!
そうですね、おっしゃるとおり、
魔裟斗は、前後は速いですが、
左右の動きは余り、印象に残ってませんね。。
左フック、当てたいですねえ。。

posted by くーまん | 2007-10-02 22:53

Re:律さん (by くーまん)

いつもどうもです!
おお、そうですか、元湖国ですか!
これからもよろしくです!
> サークル→ジャブ連打→ミドルをすかしてストレート
いやホント、これ、やってほしいですね!
これしか、ないような気がします。

posted by くーまん | 2007-10-02 22:55

Re:仲本工事さん (by くーまん)

どうもです!
> 首相撲や前蹴りのリズムを掴ませたら前回みたいになりそう
いやー、この展開が、いやですね。。
どうやって、凌いでいくのか・・
魔裟斗の戦法が、楽しみです!

posted by くーまん | 2007-10-02 22:57

Re:素人さん (by くーまん)

情報、どうもです!
やはり、困ったときのYouTubeですか!
ちょっと、チェックしてみますね~

posted by くーまん | 2007-10-02 22:58

Re:kさん (by くーまん)

いつも、どうもです!
> 微妙な判定、鬱陶しい贔屓解説は頼むから勘弁してくれと
確かに、前回の対戦では、興をそがれましたよね。。
本戦ドローは、魔裟斗に対する冒涜です。
あの延長戦で、なにかあったら、どうするつもりだったのか、と。

posted by くーまん | 2007-10-02 23:01

Re: さん (by くーまん)

そうですね、ヒジありルールを、
すぐやれ、といっても魔裟斗はできないでしょうが。。
ただ、元もと全日本キックにいましたからねえ。。

posted by くーまん | 2007-10-02 23:03

Re:バンナさん (by くーまん)

どうもです!
たしかに、カラコダ戦は
「こりゃ判定、やばいんじゃない・・」
と、感じた記憶が・・

posted by くーまん | 2007-10-02 23:04

Re:たらこさん (by くーまん)

解説、どうもです!
そうですか、魔裟斗のパンチ、威力ないですか。。
左フックは、イケると思うんですが。。

posted by くーまん | 2007-10-02 23:05

Re:通りガガーリンさん (by くーまん)

おひさしぶりです!
> 以降、ブアカーオ選手は、無理に掴まずに、押し込んでパンチで迎撃
なるほど!そうなのか・・

> ローから中にはいって、パンチのコンビネーションで、またローで終わる
最後の、またローで終わる、これがポイントかもしれませんね。
打ち合ったりしても、最後、自分の攻撃で終わる、と。

posted by くーまん | 2007-10-02 23:08

Re:がんさん (by くーまん)

いつもどうもです!
> パンチの手数がカラコダ、蹴りの有効打でブアカーオ
やはり、そうですか。。みなおさねば。。(汗
> 畑山さん
HEROS’では、せっかく中井さんを解説にまねていているんですから
MAXでも、元選手の、弁の立つ方の解説が聞きたいですね。
たまにWGPで魔裟斗選手が解説すると、
やはりわかりやすいし、なるほど、と思わせてくれます。

posted by くーまん | 2007-10-02 23:11

再現。 ブアカーオが、負けた日。

ブアカーオって2004年はほんとに蹴りが凄くて圧倒していました。
2005年はスタミナの差でサワーに王者の座を明け渡しました。
2006年はまさにブアカーオの年でした
パンチの威力が半端無くてサワーを寄せ付けませんでした
そして2007年まさにブアカーオ時代の終わりを告げるようなとしでした。
アンディーあいてに3ラウンドたたかって
ホルツケンもKOできず名前だけどで勝っている感じでした。
そして迎えた魔裟斗戦ここは勝てると思いましたが、勢いが違いました。
攻めてく魔裟斗に対してブアカーオはいきなり様子見でした。
そのため常に先手を取られて打ち合っても手数で負けていました。
KOする力のなくなっているブアカーオが勝つには1ラウンドはローで攻めて魔裟斗の動きをとめて手数でかつしかなかったのです。
そのため負けました

posted by ゆうちゃん | 2008-02-03 13:41

ゆうちゃんさん (by くーまん)

はじめまして!
> KOする力のなくなっているブアカーオが勝つには
  1ラウンドはローで攻めて魔裟斗の動きをとめて手数でかつしかなかったのです。
なるほど!
2Rは、ブアカーオ、攻めてましたね。
魔裟斗、ローは効いていたと思います。
ただ、これでは間に合わない、と考えて
パンチでいってしまったのが・・

ただ、まだまだブアカーオは、強いと思いますよ~

posted by くーまん | 2008-02-03 19:05

コメントする