2007年09月25日

藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

K-1 WORLD GP in SEOUL FINAL 16
2007/09/29(土) @ 韓国・ソウル・オリンピック第1体育館

《FIANL16 3分3R 延長2R》 

(7)予想 × 藤本 祐介 【2R KO】 澤屋敷 純一
        (アジアGP連覇/'06ベスト16)    (推薦)
 
武蔵越えを果たしたら、バダ・ハリに秒殺KO負け。
先輩・金泰泳にも倒されて、夢が潰えたはずが、
金選手の負傷で得たチャンスを活かして、アジアGPを連覇する。

浮き沈みが激しい藤本祐介は、ここまで7戦、
○●○●○●○と、見事に勝ったり負けたりの繰り返しです。
・・その順番でいうと、今回は、●ですが。。

一方、横浜で、バンナから2度、ダウンを奪う殊勲を立て
一躍、シンデレラ・ボーイとなった澤屋敷純一。
このブログでも、相当、批判コメントが寄せられましたが
(⇒ 参照なぜあんなに叩かれなければいけない
のかが、正直、わかりません。
カウンターも、立派な戦法のひとつです。

さて、予想のほうでは。

武蔵選手を除けば、藤本選手は、
外国人選手相手に、最も実績を残している日本人ですが。
勝った相手は、鈍重な大型選手ばかりですね。。

バンナの猛追を凌ぎきった、
澤屋敷選手のサークリングの巧みさと、ガードの堅さを考えると
藤本選手の大振りブンブン・フックでは、追いきれないでしょう。

ただ。
藤本選手から手を出さなかったときに、どうなるか、ですか。。

舞台が日本であれば、ブーイングは必至ですが
かの地では、まったく無視されて、大丈夫かな???

まあ、オランダでは、手を出さない相手に
ローキック連打から、突破口を開いてKOしましたから。
まだまだ、引き出しは、持っていると思います。


問題は、135か国で、TV放映されるに至ったK-1で。。
日本人同士の開幕戦が組まれたことに対して、
世界の人々が、どんな想いを持つのか、ですかね。。


K-1 WGP 開幕戦予想&その他観戦記は、こちら

コメントレスが遅くなる場合がありますが、ご容赦ください。
次は、グラウベ vs ハリッドの予想です。

《藤本 近積》
○  王強 1R2分49秒、KO  @香港 2007.08.05 
●  金泰泳 2R1分59秒、KO @香港 2007.08.05 
○ 石洪堅 3R判定 3-0 @香港 2007.08.05 
● バダ・ハリ 1R0分56秒、KO @ハワイ 2007.04.28 
○ 武蔵 延長R1分23秒、KO @横浜アリーナ 2007.03.04
● アーネスト・ホースト 3R2分09秒、KO @大阪城ホール 2006.09.30 
○ ボビー・オロゴン 3R判定 3-0 @真駒内アイスアリーナ 2006.07.30 

《澤屋敷 近積》
○ ニコラ・ヴェルモン 2R 1分53秒 KO @アムステルダム 2007.06.23 
○ ランディ・キム 2R2分52秒、KO @ハワイ 2007.04.28 
○ ジェロム・レ・バンナ 3R判定 3-0 @横浜アリーナ 2007.03.04 
○ 野田貢 3R判定 2-1 @東京ドーム 2006.12.02 
 

posted by くーまん |06:48 | ビバ!格闘技 (K-1 WGP)   | コメント(31) | トラックバック(4)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/564
この記事に対するトラックバック一覧
藤本祐介 VS 澤屋敷純一 K-1 WORLD GP FINAL16 【LifeStyle】

藤本祐介(日本) VS 澤屋敷純一(日本) ...

2007-10-03 00:28 | 続きを読む
「(K-1で)4戦しかしてないヤツが盛り上がるなって」 越中かっ! 【K-1心中】

酒井亨の潜伏先がどこか、気になってしかたないweb新です。  K-1ワールドGP開幕戦(29日・ソウル)、日本のエースの意地を見せる。藤本祐介(32)=MONSTER FACTORY=が23日、GP開幕戦での澤屋敷純一(23)=チームドラゴン=との日本人対....

2007-09-26 16:53 | 続きを読む
9/25のおすすめ 【おすすめエントリー集】

日本車33年ぶりの敗北 【ブログ】モタスポに偏る 日本車が負ける日が来るとは10年前には思いもよらなかった…と筆者は語る 地区優勝に意味があるのか? 【ブログ】らー・みあん@MLB MLBの地区優勝の意義について書いています 「新鮮味」の話。 【ブログ】サッカーを愛する人々へ サッカーチームの移り変わりを「新鮮味」というキーワードで語っています 藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。 【ブログ】「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ K-1WORLD GPで激突する、日本人次世代ファイターの戦いを予想

2007-09-25 15:09 | 続きを読む
誰が 【格闘技全般】

この世で一番強いのでしょうか? この前の記事と似たような記事ですが・・・。

2007-09-25 11:47 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

万全からほど遠いバンナに作戦勝ち(バンナの油断と寒い試合にならないよう無理に追っていったのも含め)の後、ひたすら安牌とばかりの試合
おそらくこのバンナ戦の印象のみで開幕戦の切符を掴めるようにするためでしょう
武蔵がダメだったときの保険だったでしょうが、それが現実になりました
やはりアジアGPに出て切符を勝ち取ってほしかったですね
武蔵に続き団体から優遇されている感が拭えません
藤本が指摘しているのもその点でしょう(彼は彼でお前が言うなという気がしますが)

試合は共にカウンター狙いになるんじゃないでしょか

posted by EINS | 2007-09-25 08:55

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

>EINSさん
まあ、そう言うなって。
澤屋敷なんて、まだK-1デビューしたばかりじゃないか。
ジャパンGP時代から参戦している藤本と同じ括りで批評しなくてもいいんじゃないかな。
今後、実力もはっきりしてくるだろうし、経験と成長を重ねていくだろう。
彼はこれからのファイターだよ。

posted by どらやき | 2007-09-25 10:29

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

確かに澤屋敷自身は何も悪いことはしていないけど、バンナ戦以降誰しもが納得するような選手に勝利したわけでもないのに、FEGが彼のことを特別扱いすると余計にファンの反感を買うと思います。下手するといずれはコアなK-1ファンの間では第二の武蔵といった存在になりかねません。もちろん、発言内容と実力が伴わない藤本も反感を買われているでしょうが。

そもそも、澤屋敷のバンナ戦での戦い方、勝ち方が人によっては主観的に見て気に入らなかった(正直言うと僕もその一人ですが)というだけで、何も絶対にその戦法が間違っていると言うわけではないし、あの試合は澤屋敷の勝ちで間違いないですよ。でも、それを始めとする澤屋敷選手のこれからの長いチャンピオンロードは、多くのファンの心を掴めるかどうかはわかりませんね、はっきり言って。

posted by トリカブト | 2007-09-25 10:43

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

藤本戦以降が本番でしょう。
なるべく勝ちやすいマッチメイクもするだろうけどね。

posted by だだだ | 2007-09-25 10:52

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

管理人様

私もほぼ同意見です。

なぜ沢屋敷がここまで叩かれているのか、理解できません。(見るほうのレベルが低いのでは?)
1Rのノックダウンが無ければ、非難されてもしょうがないとは思います。しかし、この戦術で1Rに続き3Rにもダウンを奪っており完勝と言えます。

さて藤本VS沢屋敷ですが、パンチの精度含めて藤本が勝っているテクニックは無いですね。
パワーがあると言ってもバンナ他外国人ほどあるわけでもないですし。沢屋敷のショートパンチであっさり1RKOだと思います。

しかし今までの武蔵や藤本、中迫などのJAPAN勢って何だったんだろう・・・という寒い話ではありますね。


posted by 律 | 2007-09-25 11:28

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

まあ、この件は俺も管理人に同意だね。
塩屋敷の試合は確かに血沸き肉踊る事の無い冷静な試合運びではある。
しかし、あのバンナから2度のダウンを奪って勝利した事すら評価しないとすれば、それは単にその人の好みが合わないだけか、その人がバンナファンか、もしくは出る杭を好まない日本人気質、そう言う事に他ならないだろ。

もちろん、塩屋敷の試合内容に熱は薄いが、それは個性だしね。
実際にKO、ダウン奪ってるんだから。

posted by a | 2007-09-25 12:30

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

>沢屋敷のショートパンチであっさり1RKOだと思います。
見るほうのレベルが低いのでは?

posted by   | 2007-09-25 12:51

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

何だかんだ言っても澤屋敷のスタイルはk-1では新しい風だよ。
一見、武蔵流にカブるけれど、きちんと相手を倒す技術を持っているし、それなりの爆発力もある。
何より、常にセコンドの指示を聞ける冷静さが大きな武器でしょう。

対するブンブン丸はパンチが印象的だけど、実はローキックが非常に強い選手でもある。
ハリや金のような素早い相手には相性の悪いブンブン丸だが、澤屋敷の戦い方は今までのヘビー級選手にはないからねぇ。どうなるのか結構楽しみだよ。

posted by k | 2007-09-25 13:05

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

>澤屋敷のスタイルについて

ファンの楽しみ方は様々ですからね。これには例えば~選手の能力や特性を分析してその強さを検証する~みたいな方法もあれば、ブログやそのコメント蘭で自分の好みを主張したり、お気に入りの選手と気に入らない選手を区別するという方法もあります。k-1がプロ興行である以上、これらは全て自由なことだと思われます。例えば秋山-桜庭事件に見られたような人種差別などは問題外ですが、澤屋敷選手に対するものはあくまでスタイルの好みの問題ですからね。澤屋敷選手個人を攻撃するではなく、澤屋敷選手の試合を媒介に、極端なカウンターやヒットアンドウェイを一般的に批判するだけなのです。

「澤屋敷選手のスタイルつまらない」これは問題ありません。
そして「澤屋敷選手のスタイルは問題ない。素晴らしいファイターだ」これも勿論問題ありません。
ただ「○○を××だと言うのには反対だ」というのは、自分に無い楽しみ方や価値観の人を理解しようという心意気が無いのではないと思いますね。キックボクシングのルールさえ知らないような人だってK1を見て楽しんでいる、その楽しみを否定することはできませんよやはり。

posted by 田畑 | 2007-09-25 14:48

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

初めまして^^

私もくーまんさんと同意見です。

澤屋敷の試合は賛否両論はありますが、今までのK-1選手には見られなかった、新しい可能性が感じられる選手だと思います。

正直、バンナ戦直後は澤屋敷の凄さが分からず、バンナ好きの私は澤屋敷はつまらない選手だなー、と思っていました。

が、その後様々なファンの方の意見を見るのつれ、澤屋敷には澤屋敷の魅力があることに気付きました。

澤屋敷の技術論に関しましては、くーまんさんの記事同様、サークリングの巧みさやガードの堅さ。さらにパンチの高い精度、ローの強さなどが長所に挙げられますね。

いやー、藤本戦が楽しみだ^^

posted by 賢(ケン) | 2007-09-25 14:52

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

※誤字
×見るのつれ
○見るにつれ

posted by 賢(ケン) | 2007-09-25 14:57

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

>JAPAN勢って何だったんだろう・・・

彼らが居たから、K-1が成立したのです。
アーツが「佐竹はK-1の功労者」と言っていた記憶が、、、
日本重両級は出場する事に意味が有るのです。

藤本や富平の戦法はアジアでは有効でも世界には届かないでしょう。
正面からの打ち合いを避け、小技で躱して判定勝ちを狙う
武蔵、や澤屋敷流が現実的です。

日本重量級は世界との差が大きいので、要求水準を少し下げて楽しみましょう。

posted by 素人 | 2007-09-25 15:02

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

澤屋敷がバンナに勝つにはあの作戦しかなかったから
あの闘い方は仕方ない
でもバンナが明らかな不調で蹴りも殆ど無かったことも事実

135ヶ国で放送されてる?谷川もそれを強調してるけど
テレビで見れる国がそれだけあるけど注目されてるのは
日本、韓国、オランダくらいw

posted by おおおお | 2007-09-25 15:09

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

135ヶ国の内地上波で放送されてる国は日本以外でどれだけあるの?w

posted by 禁 | 2007-09-25 18:20

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

他の日本勢が澤屋敷と同じ戦法しても、バンナから2度のダウン奪えないと思いますが。精度の良いカウンターのタイミングなんて簡単に取れないし、威力もスピードも無いとね。

あの一戦が気に入らない人も多かったみたいだけど、別に反則してるわけじゃないし。

今回藤本相手でまた日本人残す作戦。でも、それでもいいんじゃないですか?澤屋敷は純粋に一生懸命やるだけでしょ。

posted by katsu | 2007-09-25 18:54

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

あの時のバンナならレミーと延長まで競った時の武蔵なら完封してたよ
澤屋敷はダグか藤本くらいしか勝てる可能性のある相手がいない

posted by   | 2007-09-25 20:27

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

↑完封したかもしれませんね。
ただダウン2回は取れたかな?

相手は藤本に対しても同じでしょう。
人気持続のためには日本人が残ってるという話題も必要でしょうし、やればいいのでは?

実力も体格も、誰も本戦勝ちあがるとは思って無いし。GPで経験積んでもらえばいいこと。

posted by katsu | 2007-09-25 23:43

Re:EINSさん (by くーまん)

はじめまして。
キムはまだしも、オランダでの相手は
ようわからないぶん、アンパイとはいえないのでは?
まあ、アジアGPには、出てほしかったですね。

posted by くーまん | 2007-09-25 23:58

Re:どらやきさん (by くーまん)

はじめまして!
同意見ですね。
澤屋敷選手は、これからですね。
これで、藤本選手もなにくそ、と頑張ってくれると盛り上がるのですが。

posted by くーまん | 2007-09-25 23:59

Re:トリカブトさん (by くーまん)

はじめまして!
おっしゃるとおり、これからの勝ち方で
人心を得られるかが、きまってくるでしょう。
まあ、安易な相手というか、
バンナ戦以降、ベスト8級ばかりとあてて潰すより
(バンナ戦でつぶれた可能性は、おいといて)
育てていこう、という考えなのでしょうね。
育ててる最中に、GP参戦は、やめてほしかったですが。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:02

Re:だだださん (by くーまん)

はじめまして。
おっしゃるとおりですね。
勝ちやすい、というか、段階ふんで、でしょうね。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:04

Re:律さん (by くーまん)

はじめまして!
そうですか、同意してくださいますか。
藤本戦では、違った面も見たいですね。

藤本選手も、踏み台にされないよう
策を練ってきてほしいです。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:06

Re:aさん (by くーまん)

どうもです!
血湧き肉踊る試合もいいですし、
ソリッドなカウンター一閃というのも、いいです。
いろいろな個性があって、いいと思います。

まあ、バンナ人気を改めて気づかされた一戦でした。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:08

Re:kさん (by くーまん)

どうもです!
おっしゃるとおり、倒せるところが
武蔵流とは、一味違うところですね。
チームドラゴンの前田さんの指導も、素晴らしいのでしょうが
「あのカウンターは、自分が作った」
と語る澤屋敷選手にも、プライドを見ましたよ。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:10

Re:田畑さん (by くーまん)

はじめまして!
貴重な御意見、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いろいろな楽しみ方があっていいと思います。
澤屋敷選手のカウンターに、藤本選手が、どう対抗してくるのか?
という見方も、いいですしね。
今回の記事のコメントには、わりあい、良識をもった方が多く
感情的なコメントが少ないので、ありがたいです。
また、よろしく御願いします。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:13

Re:賢(ケン)さん (by くーまん)

はじめまして!
そうですね、何度も見直したりすると
また違ったことが見えてくるので、
私も、なるべく何度も、ビデオを観るようにしてます。

また、よろしく御願いしますね!

posted by くーまん | 2007-09-26 00:15

Re:素人さん (by くーまん)

どうもです!
おっしゃるとおり、佐竹さんがいたからこそ
藤本選手や、冨平選手が参戦できましたし。
武蔵選手や、天田選手がヘビーで頑張ったからこそ
澤屋敷選手の世代も、ひとつ壁を越えて、活躍できるんでしょうね!

posted by くーまん | 2007-09-26 00:18

Re:おおおおさん (by くーまん)

はじめまして。
バンナが不調そうだったのは、たしかですね。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:19

Re:katsuさん (by くーまん)

おひさしぶりです!
おっしゃるとおり、がんばるだけですね!
昔は、ジャパンGP優勝者枠がありましたしね。

posted by くーまん | 2007-09-26 00:20

Re:藤本vs澤屋敷は、世界に届くのか。

こんばんは
管理人さんの意見にかなり同感なごりです。
まあ、色々賛否はあるかもしれませんが・・・
何はともあれ日本人対決!!
日本人同士がぶつかる訳ですから理屈ぬきに
(ワンパターンですが(笑))どっちも応援したいですな~
そんで外人相手にド派手でもシュール(笑)でもいいからぶっ放して欲しいモンですな~
日本人が勝つとやっぱ嬉しいですよね。

posted by ごり | 2007-09-26 01:25

Re:ごりさん (by くーまん)

どうもです!
いや、おっしゃるとおり!
ほんとは、どっちも応援したい~
その点では、日本人対決はやめてほしいんですが。
どっちが強いか、白黒付く点では良いと。

私は藤本選手が嫌いなわけではなく
愛のある叱咤激励なんですよ。。

posted by くーまん | 2007-09-26 07:10

コメントする