2007年07月13日

U-20。 もったいない。。

FIFA U-20 ワールド・カップ カナダ2007
2007/07/11(水) 20:15 (現地時間) @カナダ・ビクトリア

《決勝トーナメント 1回戦》
U-20 日本 2 【 3 (PK) 4 】 2  U-20 チェコ 

 得点者 ; 槙野智章 (前半22分)、森島康仁 (後半2分、PK)
       ; クデラ (後半29分、PK)、マレシュ (後半32分、PK)

・・・。

う~ん。。
PKで、2失点ですか。。
もったいない。。

2点目は、福元くんの足、掛かってましたかね。。
・・いや、やめておきましょう。。

延長、香川くんのシュート、相手選手のハンドですよね。。
・・いや、やめておきましょう。。

勝てば、次、スペインだったんですよね。。
「黄金世代」決勝戦の、リベンジ・マッチだったんですが。。
・・いや、やめておきましょう。。


・・あ、そのスペインは、ブラジルを破ってきてたんですね。。

 
もう少し、このチームを観ていたかったなあ。。

posted by くーまん |06:12 | ビバ!蹴球 (年代別) | コメント(9) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/483
この記事に対するトラックバック一覧
突然、線路は途切れた U20 日本代表対チェコ 【Passion PLUS】

はっきり言って勝てた試合だった。 国際大会のトーナメントで、2-0からPK二本で追いつかれるなんて、聞いたこともない。 相手がフリーでシュートに打つ体制のところを、後ろからファールするならわかる。 しかし、最初のPKの場面は相手がゴールに背を向けているのになんで足を出すのか? ペナルティ・エリアの中だよ。 もし、相手の足にかかればPKだってわかるでしょ。 あの場面では、相手に体を寄せて前を向かせなければ、いいんだよ。 しかも、この審判は日本にPKを与えた場面を見ればわかるように、かなり厳格にPKを取る審判

2007-07-18 10:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:U-20。 もったいない。。

この世代、以前は世界への登竜門だった。 しかし、最近はもうその役目は終っている。 ここで認められてヨーロッパのクラブと契約しても日本選手ではなかなか使って貰えない。 

コミュニケーションが巧く行かないため、ベンチにも入れず無為に時を過ごして帰って来る選手が増えた。 もうひと世代前のジュニアユースで世界に認められ、ユースまでの三年間で言葉もしっかり覚える。 

ユースで結果を残し、ヨーロッパのクラブと契約する時には、英語は最低マスターしておく。 これくらいの『世界仕様』になっていないと、これからは通用しない。 

だからユースのワールドカップは登竜門ではなく、最終チェックの大会である。 それは単にサッカーの技術に止まらず、言葉や生活風習への対応をも含んでいる。 だから、この大会に出て来る時には『世界仕様』の選手として完成されていなくてはならない。 

posted by ixtys | 2007-07-18 08:15

Re:U-20。 もったいない。。

ixtysさんへ

ご説ごもっともなれど、限定的な見解と思われます。

カテゴリー代表の場合、その国の育成がその年代でどの程度のチーム完成度を目指すかにより、移籍市場の評価も左右されてるようですね。
例えば、アルゼンチンのように、どのカテゴリーでも戦術が完全に決まっていて、比較的若い年代からチームが完成されやすい国の選手について言えば、あなたの説は当たっているでしょう。サビオラ然り、テベス然り、メッシ然り。しかし、例えばブラジルのように、全てのカテゴリーに戦術的なものが無く(コパアメリカのチームは別!)チームとして若年で完成されにくい国の選手にとっては、 U20 は重要な大会です。チーム成績としての成果が無い分、印象度は落ちますから。日本を含め、中堅国以下の選手にはなおさらです。
言葉も大事ですが、最重要はモチロン、フィジカルと技術!証左としては、小野伸二がいます。事実、彼は充分に通用したじゃないですか!!(それだけにケガによって崩れ、輝きを失って行く彼を見るのは、残念と言うよりとても悲しい●)。行って通用すれば、言葉なんて後からついてきます。野球を見たってそうでしょ?

posted by jafrasil | 2007-07-18 12:19

Re:U-20。 もったいない。。

>アルゼンチンのように、どのカテゴリーでも戦術が完全に決まっていて、比較的若い年代からチームが完成されやすい国

アルゼンチンが戦術がきまっているならば、ブラジルも決まってますよ。
戦術とは戦い方っていうのなら、
アルゼンチンはどのチームも持ってると思いますよ。
ちなみにアルゼンチンは組織もできてないですよ。
南米は組織がほとんでないですから。
南米のサッカーを見たことありますか?
アルゼンチンリーグやリベルタ、ブラジルサッカー等。

U-20は個人の能力が高いチームが優勝するだけ。
だから南米が勝ってるでしょ。
欧州でもスペインやポルトガル‥。
ただの個人の良い選手を探す場ですよ。

posted by sssss | 2007-07-18 13:49

Re:U-20。 もったいない。。

コメントがまとまってないないのでさっきのコメントは削除してください。
迷惑かけてすみませんでした。
荒らしではありません。
申し訳ございません。

posted by sssss | 2007-07-18 13:57

Re:U-20。 もったいない。。

でも、荒らしてるよな~  kkk
U-20が以前ほど重要ではないって言うのは、なんか専門家が最近言ってる、20くらいは若くないっていう言葉に感化されてるんじゃないの?でも、それは間違いで20前後でバリバリ活躍してる若手って本当に限られているよ!それを多くの日本人選手に期待するのは酷じゃないかなと。まあ、1人くらい出てもいいとは思うけど。

posted by kkk | 2007-07-18 15:13

Re:U-20。 もったいない。。

荒らしではないとのことで、追い打ちをかけましょう。

sssssさん

私はナショナルチームについて話をしている訳で、ボカやリーベル、クルゼイロやフルミネンセの話をしている訳ではありません。良く読んで下さい。
あと、南米のサッカーに組織が無いというのは、完全な間違いです。少なくとも、ナショナルチームとしてのアルゼンチンはどの年代でも、極めて組織化された、連動性の高い攻撃サッカーをしています。これはブラジルの個への対抗策として生まれた、歴史の産物なのです(もっとも、サイドを使わないという欠陥もありますが・・・)。クラブレベルになれば、さらに顕著に戦術が現れます。ペレの昔ではないんですよ。

kkkさん

その通りです。マスコミの悪いところで、昨今の報道はメッシの年齢に注目しすぎです。その前はサビオラだったくせに・・・。
良い選手は10代で完成と言うのも、極端な意見です。だったらカカやホビーニョはどうなるんですか?10代でヨーロッパへ行きましたか?みんな20歳を越えてからですよ。ホナウドだってホナウジーニョだってそうでした。ブラジルの場合、セレソンにおいて10代で活躍するのが極めて困難であると言う特殊な事情はありますが(彼らがワールドカップに初出場した時のセレソンのメンツを見て下さい)、10代で出てくるというのは稀な例なんです。注目度の低くなる他の国ならなおさらです。
但し、10代で海外に挑戦する事、それ自体を否定するものではありません。やるなら早いほうが良いに決まってる!だから森本には是非ガンバって欲しいのです。

posted by jafrasil | 2007-07-18 17:33

Re:管理人より。(U-20関連)

ixtysさん
jafrasilさん
sssssさん
kkkさん

活発な論議、ありがとうございます!
すいません、ついていけません。。(苦笑)
いやー、もっと勉強してきます。
つまんない記事で・・

posted by くーまん | 2007-07-18 22:47

Re:U-20。 もったいない。。

jafrasilさん

誰も組織がないとはいってないですけど‥。
よく読んでください。
南米が組織化されているだって。
ほんとに見てるのですか?
前線の守備しない3人。
欧州に比べればほとんど組織的でないですよね。
しかも連動性の高い攻撃だって。
アルゼンチンは元から中央を崩すサッカーを志向してるだけで、それが代表でも表れるだけですよ。
何をいってんだか‥。
10代で完成するなんて思っている人いるのですか?
ブラジルで出てくる選手は20代ほとんどって
しかも、ロナウドとかロナウジーニョだって
時代が違いますよ。
ちなみにカカは世論の問題もありましたよ。
あとジエゴについてはどうなんですか?
ロビーニョはまだ19のときはシュート精度などがダメでしたから。
あと彼自身の意向もあります。
まず各クラブレベルのサッカーみてから発言してほしいですね。
アルゼンチンの状況しらないでしょう?
話になりませんね。


posted by sssss | 2007-07-19 11:31

Re:U-20。 もったいない。。

言うの忘れてましたけど、
議論するのがめんどくさかったんで
撤回しただけですから。
ブラジルびいきも良いと思いますけど、
もっとブラジルのサッカーに詳しくなって言ってください。
ちなみにメッシは年齢抜きにしてもすごいですよ。
さらに若いから注目されているだけですよ。

posted by sssss | 2007-07-19 11:37

コメントする