2007年03月06日

一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

K-1 WORLD GP 2007 in YOKOHAMA
2007/03/04(日)  @横浜アリーナ
 
《K-1 スーパーヘビー級 初代王者決定戦 3分3R 最大延長2R 第9試合》
予想 ○ セーム・シュルト 【3R 判定】 レイ・セフォー ×
結果 ○ セーム・シュルト 【2R KO】 レイ・セフォー ×
        ※1R、シュルトは、左フックでダウン1
          2R、セフォーは、左ストレートでダウン
        ※シュルトが、K-1 スーパーヘビー級 初代王者の座につく
  
1R、終了間際。
難攻不落の王者・シュルトから、セフォーが先制のダウンを奪取。
 
アビディ、バンナ、ホンマン、カラエフ、武蔵に続いて・・
「今日は、なにかが起こる」と、観客&私が、想い始めたとき。。
 
2R。
セフォーが、シュルトの前蹴りをかわして、懐にとびこんだ刹那。
うちおろしの、シュルトの左。
 
あの打たれ強いセフォーが、立てない。
これは立てないだろう、という倒れ方でした。
  
シュルト、強い。
強すぎ。。
  
しかし、セフォーも、魅せてくれた!
ほんと、よかった、嬉しいよ!
シュルトの前蹴りをかわして飛び込むということじたい、
セフォーにしか、できないよ。
 
いやー、K-1って、ほんとイイですね

posted by agnis1969 |17:40 | ビバ!格闘技 (K-1 WGP)   | コメント(35) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/299
この記事に対するコメント一覧
Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

セフォー最高!ただ1つみなさんにお聞きしたいことがあるのですが、セフォーを倒したシュルトの左のカウンターのことなのですが、あの左を出した時のシュルトの体勢は、セフォの突進を交わしたために重心が完全に後ろになっていたので、あの状態から打てるパンチの威力はたかが知れてるはずなので、ただでさえタフなセフォーが倒れたことについて、物理的に納得出来ないんですよね。

可能性1=シュルトの左は僕の想像を遙かに上回るのか?

可能性2=セフォーの突進があまりに凄すぎてそれが仇になったのか?

可能性3=2ラウンド開始後すぐにシュルトがセフォーを抱え込んで膝蹴りを2発見舞った(1発目は手でブロックしたが、2発目はおそらく直撃)が効いていたのか?

みなさんはどれだと思いますか?他にも意見があれば教えて下さい!

posted by ひまわり | 2007-03-06 20:41

Re:ひまわりさん (by くーまん)

たびたびどうもです!

ノーガードのところへ、死角から、
(可能性2の飛び込んだ)カウンターとしてくらった、
という3重の相乗効果があったのではないかと。。

あるいは、タイミングと、あたりどころがどんぴしゃだったとか。。
3は、これからビデオでチェックしまっす!

posted by くーまん | 2007-03-06 21:47

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

>ひわまりさんへ                                     
前蹴りをかわしてその足の下りた位置が一歩踏み込んだ事になり体重が乗ったパンチになってしまい、しかもセフォーが飛び込んできたのでカウンターとなり威力が激増したと思います。あんなの誰にも耐えられないですヨ。

posted by 休暇中 | 2007-03-06 23:09

Re:休暇中さん (by くーまん)

はじめまして!
フォロー、ありがとうございます!
ビデオ、やっと見直しました。
左前蹴りを引くと同時に、左ストレートは、
ふつうは出せないっすよねえ。

posted by くーまん | 2007-03-07 00:19

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

セフォーが打たれ強いのは首が強いのもあるが、テンプルや顎だけには貰わないようにしているから
ガードやスウェーがうまい
綺麗に貰えばセフォーもそりゃ倒れますよ
人間ですから

posted by   | 2007-03-07 00:20

Re: さん (by くーまん)

はじめまして!
フォロー、ありがとうございます。
たしかに、思い切り”綺麗に”もらってましたねえ(苦笑)

posted by くーまん | 2007-03-07 00:38

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

>ひまわりさんへ

空手では前蹴りの後で、あんな風な突きを出す技がちゃんとあります。足を引っ込める反動で突きを出すのです。しかもあの場合、セフォーは突っ込んできてるので、カウンターで相当なダメージだった筈。
シュルトが空手出身だったから出来た技です。

posted by gen-a-go | 2007-03-08 10:10

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

ああ、確か中国拳法から派生した技だったと思う
前後への重心移動はボクシングにはあまりない魅力だよな

posted by ミント | 2007-03-08 15:01

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

前から後ろウェイトシフトして打つ返しの左フックだと思います。通常離れ際にカウンター狙いでで打ちます。これも体重が左拳にのるので当たればききます。セフォーはガードをさげてまっすぐ飛び込んでしまったのでもろに顔に衝突という感じでしょうか。シュルトの当て感もよかったがセフォーの初歩的なミスだと思います。あそこは左にサイドステップして斜め45度(シュルトの死角)からパンチをあつめれば展開は確実に変わっていたと思います。まっすぐ飛び込むのはタブーです。相手がでかいとなおさらです。

posted by kozy | 2007-03-08 17:34

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

みなさん、色々情報ありがとうございます!空手には全く精通していないので勉強不足でした…。余談なのですが、ってか皆さんご周知かもしれませんが、僕にとって念願の
レミーVSグラウベがハワイ大会で実現濃厚だそうです。もともと今回の横浜の出場予定に入っていたので、実現したら双方良いコンディションで臨めそうです!超楽しみっ!ちなみに僕はレミーが1番好きです。
その勝者とモーのどちらかが次のシュルトの防衛戦の相手となりそうですね

posted by ひまわり | 2007-03-08 18:45

Re:gen-a-goさん (by くーまん)

はじめまして!
なるほど!空手の技ですか。
左前蹴り→左ジャブ(かぎ突き?)なんて
凄いコンビネーションですねえ。。

これからも、空手技指南役として(喜)
いろいろ教えてくださいね!

posted by くーまん | 2007-03-08 20:54

Re:ミントさん (by くーまん)

はじめまして!
ちゅ、中国拳法ですか!!
ミントさんには、中国拳法の解説を担当してもらうといいうことで(笑)
これからも、よろしくです!

posted by くーまん | 2007-03-08 20:55

Re:kozyさん (by くーまん)

どうもです~
解説の真打ち、登場ですね!

セフォーは、あの前蹴りをかわしただけでも
凄いのでは、と考えています。
蹴りをスリップ気味にかわして、
最短距離で(最速で)攻撃したかったのでは、と。。

posted by くーまん | 2007-03-08 20:57

Re:ひまわりさん (by くーまん)

どーもですー。
レミー vs グラウベですか!
そりゃ、燃えますねえ~

マイティは、ホンマンの顔面に拳を当ててるだけに
シュルト戦が実現したら、期待できますね!
それだけに、気安くHERO’Sに出場させてほしくなかったなあ。。

posted by くーまん | 2007-03-08 21:00

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

 以前にも書きましたが(しつこかったらゴメンナサイ)、シュルトはオーソドックスに構えてますが左利きです。
 だから、左のパンチ強いと思いますよ。

posted by 鬼軍曹☆ | 2007-03-09 17:07

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

基本のステップで斜め左前に移動するというのが
あります。これだと時間のロスなしで死角に踏み込むことができます。しかも左肩で顔をブロックできるのでカウンターをもらいにくい。これはボクサーとしては基本中の基本なのでセフォーがしなかったのは非常に残念です。

posted by kozy | 2007-03-09 19:47

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

わかっていても実際いつもやれるわけではないよ
目の前には壁のようなシュルト、前蹴りのプレッシャー等考えればリラックスしたスパーのように動くのは無理
そしておそらく結果論だしね

posted by ポー | 2007-03-09 23:24

Re:鬼軍曹☆さん (by くーまん)

どうもです!
そうですか、シュルトは左利きですか!
右利きサウスポーのバンナの右が強いのと、同じですね!
そりゃ、強いわ~

posted by くーまん | 2007-03-10 08:59

Re:kozyさん (by くーまん)

どうもです~
確かにセフォーは、ボクシングでも活躍してますから
そのテクニックを知らないわけはないと想いますが。
攻撃が主体のためのステップなのか、
前蹴りを避けるのが目的だったのか、でも違うかもしれませんね。

posted by くーまん | 2007-03-10 09:07

Re:ポーさん (by くーまん)

はじめまして!
たしかにそうですよね。
あの前蹴りのプレッシャーは、相当なものでしょう。
これからも、よろしくです!

posted by くーまん | 2007-03-10 09:10

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

どうもです。
攻撃が主体であっても、真正面からガードをさげて飛び込むのはあまりにもリスクが高い戦いなのでアマチュアレベルでもプロレベルではなおさらやるのはタブーだと思います。自分も練習生のころよく注意されました。あの場合斜め45度ステップをつかっても最短でリスクなく踏み込めたし膝や前蹴りもサイドに動いたほうが簡単にはずせます。それゆえセフォーの判断ミスだと思います。
ボクシングの試合は通常時計周りにまわりますが、これはお互いがサイドにまわって死角に攻めようと動く結果そうなります。真正面から攻めるとカウンターをもろうからです。
人それぞれ見方があるのでもちろんくーまんさんの意見もリスペクトしてます。そしてまちゃどさんはどうみられたのかな?

posted by kozy | 2007-03-10 14:57

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

斜め前への踏み込みではシュルトの顔面にパンチが届かない
踏み込み幅を大きくすればバランスが崩れてよくないし
1Rではやっていたのでやはり届かないと判断したのだと思う

リーチと懐が違いすぎると言えばそれまでだけどね

posted by ミント | 2007-03-10 15:30

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

オーバーハンドでいけば十分届くし、脇腹ボディでもよいと思う。1回で届かせる必要もないしコーナーにつめてしまえばよい。サイドにまわればカウンターの膝も回避できるし押し返されない。人間は横からの攻撃に弱い。脇腹や背中(反則すれすれ)にも急所はある。

posted by kozy | 2007-03-10 16:02

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

つーか少なくともあなたよりセフォーのほうがわかってて、それでやれないのだから無理だったんだろ?
んな入門書レベルのことをボクサーとしてもプロのセフォーがわからんわけないし
見てるだけならいくらでも理想的な試合は描けるだろうけど、実際目の前にしないとわからないプレッシャーもあるしな
シュルトだって前蹴りかわされれば案山子になるわけじゃない

posted by   | 2007-03-10 17:13

Re:kozyさん (by くーまん)

どうもです~
いや、私も、左45度のステップからボディ、って大好きなんで。
気にしてませんよ~
対シュルトなら、左フックの要領でボディに当たるし(笑)

セフォーとしたら、
これまで直線的に入っても当てられたことなかったし
仮に当てられても、自分がダウンするわけなかろう
という感じだったんでしょうね~

posted by くーまん | 2007-03-10 17:27

Re:ミントさん (by くーまん)

どうもです~
そうですね、やはり斜めへではなく、
直線的のほうが、顔面を狙えると考えたのでしょうかね。
 
斜め45度へのステップインから、シュルトのボディへって
K-1ヘビー級なら、セフォーのほかに
誰ができるんでしょう。。

posted by くーまん | 2007-03-10 17:32

Re: さん (by くーまん)

はじめまして!
kozyさんは、セフォーならやれるはず、
と考えて、コメントしてくれたんだと思いますよ~
それだけ残念だったし、
あの試合には、語るべきポイントがある、とゆうことですね。

posted by くーまん | 2007-03-10 17:33

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

そーだから惜しかったなーと言う話をしてるのよー ななしさん。無理だったと言うより判断ミスだと思うがもちろん結果論だからなんとでもいえるけどね。特に本番になるとなかなかベストの動きができないというのも自分も試合をしてるのでわかる。まーここは楽しく語る場なのでいちいち噛み付くなよ。

posted by kozy | 2007-03-10 17:41

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

ビデオを見直してやはり前蹴りを止めて(いなして)からの踏み込みでは直線でなければ届かないと思う
KOされたシーンは直線でいっててもセフォーのパンチは届いてないくらいだった
ボディーにも当然届かない

もちろんその間合いを作るための前蹴りでもあり、これはボクサーでもキックやムエタイを経験して実感しなければわからないと思う
無論威力もあり、セフォーは前蹴り食らいだして動きが悪くなった
MAXで魔裟斗がブアカーオの前蹴りに何も出来なかったように、あれを捌くのはかなり難しい

前蹴りをかわすのと踏み込むのを同時にやるような漫画みたいなことは当然出来ない

posted by ミント | 2007-03-11 00:36

Re:kozyさん (by くーまん)

どうもです(苦笑)
そうです、楽しく語ってもられれば
管理人は満足です(笑)
これからも、懲りずに技術解説、よろしくです。

posted by くーまん | 2007-03-11 08:24

Re:ミントさん (by くーまん)

どうもです~
私も、何度もビデオを観なおしましたよ。(笑)
たしかに、蹴り脚(前蹴りの左足)を引いて、重心は右足にうつって
しかも、半身になっているので、的は遠いように見えましたね。

そして今回は、蹴り足を引いたと同時に左ジャブ(ストレート?)を
出した、というのがポイントなのでしょう。
「左前蹴り→左ジャブ」という攻撃が
セフォーにインプットされてなかったことが
直線的に突っ込んだ遠因になったたのでは・・

posted by くーまん | 2007-03-11 08:35

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

もう一度ちゃんとビデオを見て見ますが、ただまっすぐ飛び込んだとなは軽率だったと思います。
不利な体制あったのであれば立て直すこともできた。ガードをかためた状態でボディから攻めることもできたと思うが。ボディに届かないということは絶対にない。シュルトの攻撃をかんぜんにはずしていただのでさらにサイドにまわることもできた。しつこいようですがまっすぐガードをさげて飛び込むのはプロレベルでは絶対やってはいけないことだと思います。つめられて苦し紛れにやってしまったたでなければ。ついでに自分もキッツクの試合をけいけんしてるので前蹴りのことはよくわかります。くーまんさん仕事さぼりで目を盗んでやってるので言葉足らずでえらそうになってしまうことが多いですが許してくださいね。

posted by kozy | 2007-03-11 13:02

Re:kozyさん (by くーまん)

お気遣い、どうもです~
キックもされてるんですね!
経験者の言葉に優るものはありません。
私が浅はかでした。。

仕事サボリ、注意してくださいね(汗)
私も、出勤前のレスが多いので
言葉たらずになりがちで、すいません。
というか、もっと長々とレスしたいんですよ、いつも(笑)
これに懲りずに、またよろしくです!

posted by くーまn | 2007-03-11 15:11

Re: 一瞬の夢。 セフォー、シュルト狩り目前に。。

焦りと言えば焦りだったのだろう
シュルトの前蹴りの間合いからは飛び込めないのでガードを固めて回るのがいいのだろうが、性格上澤屋敷のようなことはしないから相手の蹴り足の引きにあわせて入ろうとしたのだが・・・
1Rにダウンを奪っているとはいえ、後ろ重心だったから倒れはしたがダメージはほとんど残っていない
対してセフォーは前蹴りでボディーが利かされていて、リスク覚悟でいかない限りジリ貧状態
ダウンを奪ったことで当たれば倒せる、倒してやるという気落ちが強くなりすぎてしまったのかもしれない

posted by ミント | 2007-03-11 17:27

Re:ミントさん (by くーまん)

どうもです~
> ダウンを奪ったことで当たれば倒せる、倒してやるという
  気落ちが強くなりすぎてしまったのかもしれない
これが、一番だと思います!
K-1の試合で、1週間も語り合うことができて
私は大満足です (^ ^)

posted by くーまん | 2007-03-12 06:31

コメントする