2007年02月17日
交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
先日、こんな記事が紙面を賑せました。 東日本ボクシング協会会長就任が確実な大橋秀行氏(41)が12日、 異種格闘技に対して門戸を広げる方針を打ち出した。 立ち技や総合格闘技で活躍している現役選手を ボクシングルールでボクシングのリングに迎えるもので、 業界にとっては画期的な改革案となる。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20070213-00000019-spnavi_ot-fight.html これをもって K-1の魔裟斗らスター選手とボクサーとの夢の対決が実現する。 (デイリー・スポーツ) などという呑気な記事を書くつもりはありませんが(苦笑) ボクシング界が、格闘技界に突きつけたひそかな緊張関係が 緩和されることになり、少なからず、ホッとしています。 《元はといえば・・》 西日本ボクシング協会(辻本章次会長)は(2005年11月)14日、 同協会に所属した元ボクサーがK-1や総合格闘技に出場した場合、 ジム運営やトレーナー、マネジャーなどでボクシング界復帰を認めない とする流出防止策を発表。 ※( )内の年月は、管理人がつけました http://blog.boxing.upper.jp/?eid=68979 と、こんな話があったもんですから。。。 この話が出たのは、 ボクシング元日本S・ウェルター級王者の大東旭選手、 同ミドル級王者の鈴木悟選手が、K-1MAXで惨敗した直後の頃。 ボクシング界にとってみれば、 ”王者クラスのスター選手”を新興団体に”引き抜かれ”たあげく ”充分な練習期間もない”まま、”惨敗”を喫し。 ”ボクシングは弱いというイメージ”を植えつけられそうなのが 癪に障ったのでしょう。。 私は、K-1も、ボクシングも大好きです。 K-1に、元ボクシング王者が参戦してくると、 もうワクワクして、たまらない! んですよ~ 両者の交流が、急に盛んになるとも思えませんが。 若手ボクサーがライセンスを保持したまま、 他競技にも出られる環境が整うのって、 それだけで、いいことだと思います。 両者が、共存共栄できることを望みます!
posted by くーまん |16:23 |
ビバ!格闘技 (K-1 MAX) |
コメント(27) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/267
この記事に対するコメント一覧
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
ローカットもままならないまま、ほとんどが1戦限りの経験も積まさせず、直前オファーされて減量だけして試合に臨む選手の試合を楽しみにしてる貴方のような方がいるから純粋なボクシングファンはイラつくんですよ。
そんなもののどこに競技性があるというのでしょう?
本当にただの見世物、興行ですよ。
posted by れっつ | 2007-02-18 17:51
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
それに何か記事を勘違いされてませんか?
ボクサーがライセンスを保持したまま他競技のリングに上がるんじゃなくて、他競技の選手に相応しいと判断したらライセンスを与えてボクシングのリングでボクシングをさせる、と言っているのですよ。
posted by れっつ | 2007-02-18 17:52
Re:れっつさん (by くーまん)
はじめまして!
どうも、私の意図が上手く伝わってないようですね。
私は、ボクシングも大好きで、リスペクトしてますし
ボクシング側から書いたつもりなんですが。
> ローカットもままならないまま~
それを重々承知だからこそ、それを格闘技側のファンに
啓蒙させるつもりで、書いたんですけど。
> 他競技の選手に相応しいと判断したら~
もちろん承知してますよ。
でも、逆の場合もアリですよね。
どちらかというと、他競技の選手にボクシングのライセンスを出す方が
難しいかな、と思ったんですが。
posted by くーまん | 2007-02-18 19:39
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
れっつさんへ、貴方が”純粋な”ボクシングファンを自認するのは自由ですがその大人気ない発言は”イタイ”感じがするのであえて一言。より歴史ある日本ボクシング界ですら亀田一家の様な猿芝居を演じているのですから新興勢力のK-1がせこい手を使うのは仕方が無いでしょう、そんなに八つ当たりせずともK-1もあと何年地上波に残っていられるか分かりませんし・・・。それに日本ボクシング界の低迷は旧態依然たる業界自身の問題では無いでしょうか。こんな事はお二方共当然ご承知とは思いますが・・・。人様のブログに喧嘩を売るのでは無くもう少し建設的な話をしようではありませんか。
posted by 通りすがり | 2007-02-18 22:00
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
ボクシング界はこの間の会長選の話題でこれじゃ駄目だなと思いました
あんな体質じゃ駄目でしょう
posted by | 2007-02-18 22:14
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
個人的な感想なのでご勘弁を。
私としては、今回の件は、大橋さんによる「足技ありの打撃系や総合系に対する、ボクシング界の壮大なリベンジ計画」だと捉えています。
「殻に閉じこもるだけではない強さの証明、そして明らかな名誉の回復」です。
今まで、足技ありの打撃系や総合系においては、正直言って……ボクシングは、まったくもって都合の良い「踏み台」でした。
ボクシングは歴史のある一般的にも有名な打撃格闘技であり、その知名度を上手く(美味く?)利用して、彼らは、自身の興した「新興格闘技の強さ」を証明していたわけです。
つまり、ぶっちゃけナメられていたわけですよ。距離も違いますし、ローキックのカット技術などを覚える必要がない「別競技」なのに、です。
過去のような鎖国政策を取っていると、ただ単に相手に利用されるだけ、相手の土俵に上がらされて自分の弱みを見せるだけです。
しかも人材が流出し、その逆流も許されず(この政策はまったく愚鈍。最低です)、他競技に美味しく利用されるだけ……。
そこで今回の政策が登場するわけです。
「今までこちらは夢を持ってリスクを冒し、君たちの土俵に上がってきた」
「じゃあこれからは協会として認めるから、正々堂々とウチの土俵においても戦おうじゃないか」
「君たちは本気でウチの土俵に上がってくる勇気はあるかい?」
私は今回の件を、こういう意味だと受け止めています。
posted by wylde | 2007-02-19 05:35
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
wildeさん、おしゃるとおりです。
年末にマサトが挑発されて、じゃあ蹴り倒してやると言った時、正直、彼に幻滅しました。自分の土俵に来てもらっているのだから、しかも彼は元チャンプ、じゃあボクシングでやったるわと言えば格好良かったのにと思ったのは僕だけでないと思います。
マサトには是非、ボクシングの土俵に行って、元日本チャンプくらいの選手と戦ってもらいたいです。
井の中の蛙でないことを証明するいいチャンスだと思います。マサトにはいい試金石です。井の中のチャンプでいいなら別ですが。ただ、挑戦もしないのなら、今までの発言は取り消すべきでしょう。
posted by kin | 2007-02-19 11:15
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
K-1ファンでもある自分も、正直魔裟斗のあのコメントはがっかりでしたね。とは言え、逆に言えば魔裟斗自身ボクサーの実力をなめてはいないと言うことなんでしょう。
ただ、現実問題として魔裟斗やその他のK-1のトップファイターがボクシングのリングに上がるかと言えば可能性は限りなく低いと思います。彼らにしてみれば、K-1のリングこそが目標であり、そこのトップになることが頂点でしょうから。K-1で活躍しているのはキックの世界で団体を背負っていたり、すでに地位を築いた選手が多く、今となってはあまりメジャーとはいえないボクシングの世界にリスクを背負ってまで飛び込む必要性がないだろうと思います。たとえばムエタイのチャンピオンとなら戦いたいと思っても、ボクシングチャンピオンとやりたいとは思わないでしょう。
磨き上げてきたキックの技術を封印してボクシングをやる必要性もないですし…。
posted by T | 2007-02-19 12:46
Re:通りすがりさん (by くーまん)
はじめまして!
御指摘、ありがとうございます。
ちょっと大人げなかったですね。。
不快に思われたら、すいません。
私としては、格闘技サイドにむけた警鐘のつもりで書いたので、
少し寂しかったんですね(苦笑)
ほんと、建設的にやっていきたいので
今後とも、よろしくお願いします!
posted by くーまん | 2007-02-19 14:59
Re:wyldeさん (by くーまん)
はじめまして!
> 大橋さんによる「足技ありの打撃系や総合系に対する、ボクシング界の壮大なリベンジ計画」
ほんと、おっしゃるとおりかもしれませんね!
> 人材が流出し、その逆流も許されず(この政策はまったく愚鈍。最低です)
私も、この点を改善されたのが素晴らしいと思って
この記事を書きましたよ。
> 「君たちは本気でウチの土俵に上がってくる勇気はあるかい?」
そのとおりですね!
熱いレス、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願いします。
posted by くーまん | 2007-02-19 15:04
Re:kinさん (by くーまん)
はじめまして!
やはり、自分の土俵に上がってきてくれたわけですからね。
私も、魔裟斗には「パンチで~」と言ってもらいたかったです。
でも、やはり、ボクサーの拳をリスペクトしているからだと思いますよ。
ほんとに「パンチだけで」なんていったら、
それこそボクシング・ファンを敵に廻しちゃいますよね。。
posted by くーまん | 2007-02-19 15:07
Re:Tさん (by くーまん)
どうもです!
仰るとおり、王者クラスの交流は、やはり難しいでしょうね。
ただ、ブログで書いたように、若手に選択の場が増えるのは
ボクシング界にも、キック界(&総合)にも、いいことと思うのですよ。
ですから、私も、実際に(派手な)交流が進むといいな、とう記事
にはしなかったんですね。
posted by くーまん | 2007-02-19 15:10
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
くーまんさん はじめまして。
コメントでの意見でもやり取りされてますが、
今回の件で、キック界とボクシング界の交流がすぐに盛んになるとは思いません。
実際、私なんかも最近までそうでしたがキックと
ボクシングのジムに通って両刀使いで練習しておりましたし、
K-1とか総合の選手がパンチを学ぶためにボクシングジムに通うことは
多々あるので、お互いにK-1(蹴りありの打撃)と蹴り無しのボクシングとでは
まった別物の競技であることは選手のレベルでは
認識はあると思いますし、
仮にボクシング界が組織として門戸を開いても
やるならやるでボクシングの世界でちゃんと取り組む覚悟がないと選手としてもやっていくのは
難しいかと思います。
くーまんさんが述べているところの
>若手ボクサーがライセンスを保持したまま、
>他競技にも出られる環境が整うのって、
>それだけで、いいことだと思います。
>両者が、共存共栄できることを望みます!
には私も賛成です。
(総論賛成、各論は・・・という官庁みたいな話で恐縮ですが)
posted by あっき~ | 2007-02-19 17:05
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
交流等についても色々ご意見が有りましたが現実的にはTVだのみ故のパフォ-マンス第一のK-1には荷が重いと思います。地上波に根を張りつつある様に見えるK-1ですが過去石井館長の件もありましたしPRIDEの様に一瞬でTVから消える危惧も拭えません。事件が無くても元々マイナ-な打撃系格闘技なだけに魔娑斗引退と共に先細り、そして・・等々つい悲観してしまいます。一方TVではK-1にやや遅れを取っている様にも見えるボクシングですが歴史のある分、組織も安定しているでしょうし両会長選挙にも現れている様に内部にも改革の動きが起こりつつあるので次回の選挙以降は期待が持てるのでは無いでしょうか。ボクシング界にはもう少しまともな金銭的な待遇の改善、K-1は組織の安定化が実現し、どちらも繁栄してファンを楽しませてくれる事を祈って今後も拝見させていただきます。
posted by 通りすがり | 2007-02-19 23:30
Re:あっき~さん (by くーまん)
どうもです!
> 総論賛成、各論は~
もちろん、ありがたいです!
「私は、こう思う」ということを、論理的に書いて
いただければ、大歓迎です!
私も、自分が全て正しいと思うほど、馬鹿ではありませんので(笑)
今回のブログ記事は、交流うんぬんより、
ボクシング界から、格闘技界へ対する
意識レベルの障壁が、少しでもなくなってくれたのかな
というのが、論旨です。
posted by くーまん | 2007-02-19 23:48
Re:通りすがりさんさん (by くーまん)
どうもです!
実は組織が脆弱なK-1も、ボクシング界にならい
世界的なコミッショナー制度を作ろう、という動きもあります。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/article/261
それこそ、今回の話のように、アドバルーンをあげただけかもしれませんが。。
ほんと、両者、協力しあえるところは協力しあって
盛り上げていってほしいと思うのです。
また、貴重なご意見、よろしくお願いします。
posted by くーまん | 2007-02-19 23:51
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
管理人さん、はじめまして。
思うところがあり、少し書かせてください。
数十年前になりますが、西城正三さんと藤原さんの試合がありましたね。日本でのキックとボクシングの対決の原型です。結果的に、今も昔も結局はコレと同じになってしまっています。そして我々観客も、もう結果が分かってしまってるんですよね。
本場であるムエタイではボクシングのことを国際式と呼ばれていて、名称でわかるようにルールの違うムエタイ(格闘技)という発想です。
ムエタイ出身のボクシング世界王者はここで例を挙げるまでもなく、たくさんいます。
ナックムエが国際式に行くパターンは、国内で相手がいなくなったので国際式で相手をさがす、っていうのが多いみたいです。あとパンチが得意だから、とかね。また、ボクシング世界王者のほうがムエタイ王者より評価も高いっていうのもあると思います。
つまりキック→ボクシングの流れはOKなんですよ、ステータスや金銭的にも。技術的にもムエタイ出身のセンサク・ムアンスリンは3戦目、ウィラポンは4戦目でボクシング世界王者になっているので、ムエタイ技術そのものが通用するってことなんです。本人たちが別格なのもあるでしょうが。
逆にボクシング→キックは、厳しい言い方をすれば、よりマイナーな世界になってるんですよね。ましてや成功するにはボクサーの捨てて、キックボクサーにならなくてはならない(蹴り)。
大橋氏が言っていることはまったくもって正論です。しかし、それが喜ばれること自体が、今まで歪んでいた証拠でしょうね・・・・・・ 現に土屋ジョーさんがボクシングに挑んでたのに。
ボクサーがナックムエの試合では勝てませんが、キックボクサーはボクシングでボクサーに勝てる(可能性がある)んです。私はそれならみたい。
ブアカーオやマサトさんがデラホーヤやテイラーと戦う・・・夢があるじゃないですか。大東、鈴木さんがK-1王者になったとしても、次元が違います(失礼ですが)。
長文、ほんと申し訳ありません。
posted by 通りガガーリン | 2007-02-20 00:58
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
ただ、やっぱりトップクラスのキックボクサーがボクシングをやるメリットがあるとは思えないです。
よほど高額のファイトマネーを提示でもされたら別でしょうけど。
posted by T | 2007-02-20 06:42
Re:通りガガーリンさん (by くーまん)
はじめまして!
長文大歓迎です。
激アツ・コメント、ほんとにありがとうございます!
K-1で1RKO勝ちした吉野弘幸選手ですとか
最近では、バンナを破ったフランソワ・ボタとか。。
やはり、ボクサーには、幻想を抱いてしまうんですよね。。
いま、時間がないので、後から、しっかりレスさせてもらいますね!
posted by くーまん | 2007-02-20 06:56
Re:Tさん (by くーまん)
どうもです!
トップクラスの選手は、
どちら側もメリットが少ないかもしれませんね。
だから、”若手”というふうに触れてみました。
観たいのは、トップの選手なのですが。。
posted by くーまん | 2007-02-20 06:58
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
キックボクシングからボクシングはありです。ありというのはキックボクサーは蹴り+パンチを練習しているからです。ボクサーは基本的に蹴りの練習はしていません。
要するにキック→ボクシングよりボクシング→キックの方が壁が厚いんじゃないのでしょうか。
キックからボクシングの方がより通用する可能性があり面白いと思います。
マサトにやってもらいたいですねえ。
でも、マイティモーのボクシングの試合見ましたが難しいと思いますが。
posted by りょう | 2007-02-20 12:09
Re:通りガガーリンさん (by くーまん)
再レスです。
コメント、読み直してみました。。
ほんとうにボクシングが好きなのですね。
私も、やはりボクシングのほうがステータスが上で、
キックのほうがマイナーだと感じてます。
だから、ボクシングには、うらやましいという感情というか、
ジェラシーがあるんですね。
ですから、ボクシングの世界から、K-1に殴りこみにきてくれたら
ほんとに拳だけで勝っちゃうんじゃないのか、
と夢想してしまうんですよ。
結果は、「わかってない」 と思いたいんです。
魔裟斗や、ブアカーオが、ボクシングルールで王者に挑戦するのと
かわらないくらい期待してしまうんです。
こんなこと書くと、「”にわか”(ファン)は、いいよな」
なんて、書き込みがきそうですが(苦笑)
追伸: 全日本キック王者だった土屋ジョーさんは、
引退を賭けた試合で負けてしまい、ボクシングに転向しました。
ちなみに、大橋会長のジムだったと思います。
たしか・・ 6回戦くらいで挑戦が終り、(詳細を知る方、教えてください)
ふたたび、キックの世界に戻ってきましたね。
土屋ジョーさんのことを知っておられて、すごくうれしかったです。
posted by くーまん | 2007-02-21 06:40
Re:りょうさん (by くーまん)
どうもです!
マイティのボクシング、観たのですか!
うらやましい!
バンナや、ベルナルドも、ボクシング戦やってますよね。
魔裟斗も、ボクシング・テクを学んで活かしている
という話ですからね、観たいのは観たいですねえ。
posted by くーまん | 2007-02-21 06:42
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
お忙しいなか、丁寧なレスを頂きありがとうございました。
そういえば、ボクサー出身のTATUJIやクラウス選手も結果を残してますよね。ラグビー出身の武田選手、アマレス出身のKID選手・・・・・・ そう考えると確かにボクサー出身の活躍も増えそうです。特にK-1MAXで首相撲が禁止になったのと、優勝賞金UP!が大きいかも。ボクシングでウェルターからミドルは世界王者になるのは至難でしょうし・・・・・・
土屋ジョーさんは確か6回戦デビューなんで、キックの実績も考慮されたんでしょう。たぶん4戦2勝2敗だったと思います(昔の話なのであいまいです)。
少し話が変わりますが、彼とキックの試合をしたランバーですが、今はイーグル京和のトレーナー?をしているみたいです。イーグルのHPでランバーが彼のミットを持っている動画がありました。イーグルはムエタイ出身ではありませんが、こうゆう交流は見ていて、すがすがしい気持ちになります。日本人同士も、こういうトップの交流も増えるといいですよね。
posted by 通りガガーリン | 2007-02-21 21:02
Re:通りガガーリンさん (by くーまん)
いやいや、どうもです~
ボクシング⇒K-1&キック、
K-1&キック⇒ボクシング、
どちらも活性化に繋がるといいですね!
ランバー選手ですか!懐かしい・・
強かったんですよ。
奥さんは、日本人キックボクサーなんですよね。
また、いろいろ教えてくださいね!
posted by くーまん | 2007-02-21 23:41
Re:交流?雪解け? ボクシング界と格闘技界。
冷静に考えて競技人数やレベルからボクシング→キックは通用しても、キック→ボクシングはほとんどあり得ないと思うけど。
実際、キックで活躍してる世界チャンピオンが元ボクサーだったりK1チャンピンもボクシング出身だったりしてる。
逆に純粋にキックボクサーからボクサーで通用してる例はほとんど無い。
唯一、優秀なムエタイファイターが通用する例があるけど、それはボクシングでも珍しいくらい幼い頃からムエタイを練習してきてる経験の積み重ねがあてのもので、普通にキックボクシングやってる人間がボクシングに転向しても無理っしょ。
posted by まーくん | 2007-02-26 21:19
Re:まーくんさん (by くーまん)
はじめまして!
たしかにムエタイ選手は、対戦相手がいなくなるほど強くなると
国際式に転向して、少ない試合で王者になったりしますね。
日本では、これまで、やはり他競技からボクシングへの
門戸が閉ざされていたのが、課題だったわけで。
まずは選択肢が増えるだけでも、いいと思いますよ。
posted by くーまん | 2007-02-26 21:49


