「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

ホークス、パ・リーグ優勝奪還! 子どもたちに、ようやく観せられた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

パ・リーグ公式戦 2017/09/16(土) @メットライフドーム ホークス 7-3 ライオンズ

去年、真綿で締められるように、じわじわと差を詰められ 11.5ゲームをひっくり返されて、優勝できなかった。

日に日に元気をなくし、肩を落とす息子と娘の姿をみるたび 心が痛んでたのですが・・

捲土重来、臥薪嘗胆。

ようやく、ついに、優勝を、胴上げを、ビールかけを 見せてあげることができました!

ありがとう! ホークス!

20170916 ホークス、パ・リーグ優勝奪還!

和田投手、武田投手、五十嵐投手、スアレス投手、 キャプテン内川選手・・ 投打とも主力に怪我人が多かったシーズン、 よく優勝してくれました。

ホークスといえば豊富な資金力によって 選手をかき集め・・ と思われがちですが

優勝の要因として 1.育成出身投手の活躍 2.生え抜き中堅野手でのカバー で補えあえたことが、とても嬉しいですね。

先発なら 和田投手(昨年15勝)は、僅か先発5試合(4勝)、 武田投手(昨年14勝)も、先発10試合(5勝)。 リリーフのスアレスはシーズン前に 五十嵐投手も7月に離脱しました。(現在は復帰)

穴を埋めたのは、主に育成出身の投手たち。 先発で、石川投手(先発11試合、8勝(リリーフ含む)、 山田投手(2試合、1勝)。 リリーフで、モイネロ(30試合、4勝15ホールド)、 飯田投手(18試合、2ホールド)。 千賀投手を含めると、育成出身だけで26勝を挙げています。

野手でも 内川選手は2度の登録抹消で僅か69試合の出場。 支えたのは、高田(たかた)選手(大卒5年目)、 明石選手(高卒14年目)、福田選手(高卒11年目)といった ほかのファンの方々には馴染みのない 生え抜きの中堅選手たちでした。 (川島選手も、忘れていませんよー)

ちなみに、うちの双子たちも 「一ばん、ファーストあかし~」と左バッターボックスに入るし。

「♪ふ~くだ、しゅ~へい」と関西バージョン(by 学園天国)で応援。 逆転サヨナラホームランや、大谷くんからホームラン打ったときは 「ふく田が、ふく田が~!! 足がはやいだけのふく田が~!」と涙を流す始末。

「あれ、本だ?」「ちがうやろ、たか田やろ」と間違わへんし(笑) 「川しまは、小っちゃいけど、左(投手)には、つよいなあ~」とか。 やはり、活躍してるところは、伝わっている様子。

---------------------------------------

最後に、もう一つ。 孫オーナーの存在を。

私達には想像もできないほど多忙な方が 優勝のかかった試合はもちろんのこと(今日は残念、、) 「普通の試合」にも観に来られている。(サファテのセーブ記録の日とか)

試合中、ホークスのジャンパーを羽織ってメガホンを叩き 勝利後は、ベンチの前、満面の笑みで選手を出迎える。 傍らに、温かく見守る王会長。

私は、ホークスファンになって35年ですが こういうシーンを観る度に 「いいオーナーに巡り会えたなあ」と思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ビバ!野球 (ホークス)
タグ:
王会長
孫オーナー
優勝
福岡ソフトバンクホークス
熱闘パ・リーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【球児より防御率の悪いドリスとマテオ】阪神は新しい守護神を探した方が良いのでは。【プロ野球浪漫派宣言】

楽しもうよ プロの勝負を【素人目線のベイスターズ考察】

投手力と守備力で巨人に勝利【YOKOHAMA lover】

ホークス‘大逆転負けの翌年は優勝’のジンクスは生きていた【スポーツ えっせい】

気が早いが、パ・リーグMVP予想。【Kaipopo】

マジック「1」(ワン)ダホー!【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

マジック11→マジック10→マジック8【「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ】

サファテのシーズンセーブ記録は、大差をつけられない打線の産物【プロ野球の魅力を語る】

ブロガープロフィール

profile-iconagnis1969

管理人:くーまん
岐阜県生まれ。
京都で学生時代を謳歌した
バブル世代。
現在は、湖国在住。
  
マール・ブランシュのモンブランと
浜田省吾を、こよなく愛する
『体脂肪率8%』 の漢。
 
2010年春、
双子の息子と娘を授かり、
仕事・家事・育児に驀進中
な為、ブログは「週刊」化。
 
ホークス・ファン歴’82~
K-1ナマ観戦歴’96~
滋賀レイクスターズの
ボランティア歴’07~
(参入0年目から)
シィカさん親衛隊No.2、
改めフキさん近衛隊先鋒
 
愛機ニコンを片手に
アリーナへ、スタジアムへ。
初号機D50 (2006/02~)
弐号機D5100 (2011/09~)
 
ブログ開設:2006/11/01
(それ以前のアーカイブは
 ココログから転載)
 
画像、図表、文章などの
著作権は、特記のない限り、
管理人にあります。   
選手名を呼び捨てにしている
場合がありますが、
他意はありません。
論理性、道徳性に欠ける
コメントは削除される
可能性があります。
誤字脱字、事実誤認記事が
ある場合は御指摘ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5496238

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss