「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

はじめての、にほんシリーズ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本シリーズ 第1戦 2016/10/22(土) カープ - ファイターズ

6歳の息子。 今年、ついに野球に目覚め ホークスが点を取られたといっては泣き 新聞を読んで「にほんハムがかった・・」と 肩を落とす、熱男。

そんな息子、いそいそとTVの前に座り、リモコンを手にすると・・

「ホークス、出てないのに、なんでTV観るかな?  意味ないやん」と、つれない連れ合い。

「・・・だって。  にほんハムが、でるやん。  おんなじパ・リーグやん、おうえんせな、あかんやん」

うわー、最高の息子に、育ってきたなあ(笑

3ばん、大たに~ しょうへい! 4ばん、なかた~ しょう! 5ばん、たなか~ けんすけ! 6ばん、ヨウ・ダイカン 7ばん、レアード 8ばん、とうちゃんとおなじやきゅうぶの~ 大のくん!

と、まあ、今日のオーダーとは違いますが ファイターズ打線も、ほぼほぼ把握してる 6歳ホークスファンも、そうそういないでしょ。

-------------------------------

さてさて、なになに? かあちゃん。

なにが「意味ない」と?

人生に、意味ないことなんて、ないんやで。

私が野球に目覚めて迎えた日本シリーズは 昭和53年、ヤクルトvs阪急。

「巨人、出てないのに、なんでTV観るかな?  意味ないやん」と、つれない母親。(息子の御祖母ちゃん) (当時はまだ、ホークスファンではなかった)

しかしこれが。

上田監督、1時間19分の抗議。 ずーっと、TVの前で見続けてました。

翌、昭和54年、広島vs近鉄の日本シリーズ。

いわゆる「江夏の21球」。 ずーっと、TVにくぎ付けでした。

私の野球観に大きく影響したし ブログ人生?にも、ほんと、財産になってる。

人生に、意味ないことなんて、ないんやで。(笑

-------------------------------

時は流れて、2016年の日本シリーズ第1戦。

1回裏。

・・・。

あれ、大谷くん・・

「あれ、大たにくん・・  なあなあ、おとうちゃん! おとうちゃんてば!  大たにくん、なんか・・

 きょうは、うてそう・・」

んん~ 父ちゃんも、同じこと、考えてた。

ストレートは、常時、150km超え。 スライダーも、140km台。

うーん、、でもなんか。

落ち着いてるというか、落ちすぎすぎてるというか、、

9月の天王山・福岡決戦、 優勝を決めたライオンズ戦の1安打完封、 クライマックスシリーズ第1戦、そして第5戦、 伝説となった、DH解除からのクローザー登板。 165km連発。

一連の凄さを、ずっと見続けていたからなのか・・

あの迸るようなモノが、感じられない、、

-------------------------------

日本シリーズ 第1戦 2016/10/22(土) カープ 5-1 ファイターズ

大谷投手は、6回11奪三振ながら、 2本塁打を浴び、3失点で敗戦投手。

34年来のホークスファンからすれば 正直、なにしとんねん、と。 ホークス(と、ホークスファン)が受けた あの絶望感を、カープ(と、カープファン)にも、味あわせてやってよ、と。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ビバ!野球 (熱闘パ・リーグ)
タグ:
上田監督の抗議
江夏の21球
熱男
大谷翔平
熱闘パ・リーグ
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
広島東洋カープ
日本シリーズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今回のドラフトについての感想【虎フリーク】

パワー・オブ・カープ【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

濱口遥大・大山悠輔 この2人を素直に応援する事はできないのか!!【Fight Our Heart Out YOKOHAMA DeNA】

北海道日本ハムファイターズ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】【ドラフトさん】

【2016】Fsドラフト予想【清算】【札幌ドームが見える部屋から】

大谷投手の球速に疑念を抱いている全ての人へ【パリーグ万歳‼】

明日から日本シリーズが始まる【スポーツ えっせい】

第2次ファイターズ帝京コレクション計画!?【僕の中の大投手 諭】

ブロガープロフィール

profile-iconagnis1969

管理人:くーまん
岐阜県生まれ。
京都で学生時代を謳歌した
バブル世代。
現在は、湖国在住。
  
マール・ブランシュのモンブランと
浜田省吾を、こよなく愛する
『体脂肪率8%』 の漢。
 
2010年春、
双子の息子と娘を授かり、
仕事・家事・育児に驀進中
な為、ブログは「週刊」化。
 
ホークス・ファン歴’82~
K-1ナマ観戦歴’96~
滋賀レイクスターズの
ボランティア歴’07~
(参入0年目から)
シィカさん親衛隊No.2、
改めフキさん近衛隊先鋒
 
愛機ニコンを片手に
アリーナへ、スタジアムへ。
初号機D50 (2006/02~)
弐号機D5100 (2011/09~)
 
ブログ開設:2006/11/01
(それ以前のアーカイブは
 ココログから転載)
 
画像、図表、文章などの
著作権は、特記のない限り、
管理人にあります。   
選手名を呼び捨てにしている
場合がありますが、
他意はありません。
論理性、道徳性に欠ける
コメントは削除される
可能性があります。
誤字脱字、事実誤認記事が
ある場合は御指摘ください。
  • 昨日のページビュー:95
  • 累計のページビュー:5496238

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss