「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ

ファイターズ、優勝おめでとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道日本ハムファイターズとファンの皆さん、 優勝おめでとうございます。

私は、35年来のホークスファンですが ファイターズは本当、強かった。 6月からずっと、いつやられるかと怯え続け 真綿で締められるような日々でしたが ようやく終わりました。

11.5ゲーム、離されても 「てっぺんしか、みていない」とモチベートした栗山監督。 大谷君が投げられなくなっても 経験の浅い高梨投手、ルーキー加藤投手を抜擢し クローザー失格となった増井投手を先発に回し、見事、再生した手腕。 前半戦のエース有原投手が不調とみればローテを外し 大谷君ともども、ホークスとの最終2連戦に照準を合わせる戦略。 お見事でした。

そして、それに応えた選手たち。 大谷君、中田選手だけにスポットがあたりがちですが。 いえいえどうして。

1番・西川選手の出塁率の高さ。 9番が多かった中島選手ともども、ファウルで粘られ 根負けしたホークス投手陣をどれだけみてきたか。 陽ダイカン選手の守備範囲、近藤選手のしぶとさ。 田中賢介選手のミラクル、岡選手のブレイク。 レアードの一発には、最後の最後まで泣かされました。 そして、我が後輩・大野選手(ポジションも同じ)の成長は嬉しかった!

魅力的な選手たちばかり。 パ・リーグ覇者に相応しいです。

本当におめでとう。

ご存知のように、ホークスは最大11.5ゲーム差をひっくり返されました。 これは、1996年のメークドラマ、ジャイアンツ優勝時と同じゲーム差です。 20年前、大逆転を食らったカープが、今年、セ・リーグを制したのも 何かの縁でしょうか。

思えば、その2年後、1998年。(18年前) ライオンズが優勝したのですが、実はこのとき、 前半戦を独走し、最大10ゲーム差をひっくり返されたのは 実はファイターズでした。

当時を知るファイターズの選手は・・飯山選手ただひとり(ルーキーイヤー) 時代は廻っているな、と感じた次第です。

しかし、、 願わくば、なぜ今年だったのかと。 6歳になった息子が、ようやく野球に目覚めてくれた、今シーズンなのに。

ホークスが1点とれば、机をたたいて喜び 逆転されたといえば、涙を流してくやしがる。

毎朝、誰よりも早く新聞をとりにいき 「あー、、やっぱり、にほんハム、かったか、、」 と小さな肩を落とし 「ねえ、おとうさん、もうホークス、ゆうしょうできへん?」 と聞いてくる。

そんな息子には、 「父ちゃんは、ホークスが優勝するまで18年、待ったんやからな」 となぐさめています。

最後に一言。 あー!やっぱり悔しいな!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ビバ!野球 (熱闘パ・リーグ)
タグ:
メークドラマ
大逆転
福岡ソフトバンクホークス
北海道日本ハムファイターズ
栗山監督
大谷翔平
てっぺん
優勝
パ・リーグ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

BBさん by くーまん

はじめまして!
息子ともども、昨夜は胴上げをライブで観て、口惜しさを身に染ませました。
布団にはいったあと、息子がぼそぼそつぶやいているので聞いてみると
「クライマックスシリーズでかてるように、かみさまにいのってるねん」
クライマックスシリーズのことは説明してなかったのに
どこで聞いてきたんでしょうか。(笑)
まずは、マリーンズに勝って、札幌に乗り込みます。
10年前のカズミさんの涙が忘れられません。
お互い、パ・リーグを盛り上げましょう!

「ファイターズ、優勝おめでとう。」へのコメント

ファイターズファンです。
とても清々しい内容に、素直に嬉しく思います。ここまで優勝を争ってきたライバルチームを称える事が出来るって素敵ですね。こういうファンがいるからホークスは強いんだと改めて思いました。
お子様がますますプロ野球に惹かれていくと親子共々燃えて楽しめますね!
これからも最大のライバル同士で居続けたいです。失礼しました。

こんな記事も読みたい

ファイターズ優勝!印象に残った5試合を厳選(?)してみました。【HAMFAN★応援歌】

金本と緒方~重なり合う軌跡【751015〜すべてはそこから始まった】

16.9.28 こんな巨人中日戦は見たくなかった【巨人を見る】

* 日ハム、おめでとう。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

大谷の登場によって、プロ野球は間違いなく新戦略の時代へ……【スポ感の記憶】

【祝】2016年優勝は北海道日本ハムファイターズ!!!【札幌ドームが見える部屋から】

ファイターズ11、5ゲーム差を逆転してのリーグ優勝【スポーツ えっせい】

ヤっと! デタデタ!! 大優勝! (くやしー)【鷹の止まり木】

ブロガープロフィール

profile-iconagnis1969

管理人:くーまん
岐阜県生まれ。
京都で学生時代を謳歌した
バブル世代。
現在は、湖国在住。
  
マール・ブランシュのモンブランと
浜田省吾を、こよなく愛する
『体脂肪率8%』 の漢。
 
2010年春、
双子の息子と娘を授かり、
仕事・家事・育児に驀進中
な為、ブログは「週刊」化。
 
ホークス・ファン歴’82~
K-1ナマ観戦歴’96~
滋賀レイクスターズの
ボランティア歴’07~
(参入0年目から)
シィカさん親衛隊No.2、
改めフキさん近衛隊先鋒
 
愛機ニコンを片手に
アリーナへ、スタジアムへ。
初号機D50 (2006/02~)
弐号機D5100 (2011/09~)
 
ブログ開設:2006/11/01
(それ以前のアーカイブは
 ココログから転載)
 
画像、図表、文章などの
著作権は、特記のない限り、
管理人にあります。   
選手名を呼び捨てにしている
場合がありますが、
他意はありません。
論理性、道徳性に欠ける
コメントは削除される
可能性があります。
誤字脱字、事実誤認記事が
ある場合は御指摘ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5495619

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 盗まれた 『五輪韓国人選手、竹島アピール問題』 レポ。
  2. 消された日本代表選手。 冤罪を認めない、Jリーグの”闇”
  3. 東京 ”ドームラン” 批判を、嘆く。
  4. 大阪桐蔭、うちとったり。 されど、3季連覇を止めた代償は大きかった。
  5. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。~J1・J2まとめ~
  6. センバツ。 イチ押し1年生エース(新2年)、無念の敗退。。
  7. グラゼニ。 12球団総年俸事情。
  8. 1勝の格差。 選手年俸的に最も効率よく、勝ちを積み重ねた球団は。
  9. 貴方が愛するJクラブが、ライセンスを取り消される日。
  10. 西武と巨人のドラフト10年戦争。

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
02
2016
11
10
09
08
07
06
04
03
2015
10
09
07
06
05
03
02
2014
12
10
09
07
06
05
04
03
02
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss