2009年02月19日

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

K-1 WORLD MAX 2009 ~日本代表決定トーナメント~
2009/02/23 (月) @東京・国立代々木競技場第一体育館

《1回戦 3分3R・延長1R》

(4) 小比類巻太信 【 】 小比類巻太信

抽選会。

5番クジのコヒは、自演乙、日菜太を選ばず、唯一の空白枠へ。
続くオロゴンは、コヒを選び、2年ぶりの再戦が決まりました。


コヒは、前回のオロゴン戦では、左足首を骨折していたとはいえ
ローキックにパンチを合わされ、ダウンを取られて延長判定負け。。

それでもやはり、オロゴンには、ローキックから、
と思えるだけに、師匠・前田憲作が、どんな作戦を授けるのでしょうか。
(あ、自分の道場を持ったので、チーム・ドラゴンからは離脱?)


一方の、オロゴン。

シュートボクシングでは、アンディ・サワーから先制のダウンを奪い
(その後のスリップも、ダウン臭かった・・)
日本トーナメントでも、一昨年はコヒ、昨年も山本優弥からと、
ダウン奪取率は非常に高いです。

もう、色眼鏡で見るひとも少ないでしょうし、
日本トーナメント参戦者で、きっちり勝てる選手が、どれくらいいるか。
というのが、正直な気持ちです。

メンタル面でのむらっけが懸念されるので
トーナメントには不向きと思いますが、
コヒ相手でなくても、1回戦突破は堅いところ。

ローを貰いすぎなければ、初の決勝進出も、ありうるか?


(4) 予想 × 小比類巻太信 【3R 判定】 アンディ・オロゴン ○

と、いうことで、
コヒ・ファンのみなさん、すいません。。


年末の 『藤原祭り』 では、約10年ぶりに、古巣・全日本キックに参戦、
2007年6月以来の勝利を飾ったコヒなんですが。

10月、ユーリー・メス戦での、こっぴどいKO負けが
頭から焼きついていて、離れません。。
しばらくは、ちょっと期待しづらいかなあ。。


それでは、明日は、佐藤嘉洋 vs セルゲイ・ゴリアエフ を語りあいましょう~

posted by くーまん |06:54 | ビバ!格闘技 (K-1 MAX) | コメント(17) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/agnis1969/tb_ping/1015
この記事に対するトラックバック一覧
02/19のおすすめ 【おすすめエントリー集】

CL展望その1【ブログ】浦和ファンのdによるスポーツ寸評2月24日から始まるCL決勝トーナメント。勝利するのはどのチームか。一戦ごとの展望錦織のスタッツ研究【ブログ】tennisnakamaモーガン・キーガン選手権では1回戦で散った錦織の敗因とは?ライブスコアから分析MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?【ブログ】「ビバ!だらだら」 湖国スポーツ2.23K-1MAXの1回戦でアンディと小比類巻が対戦。まさかの敗戦から2年。コヒ、リベンジなるか土日のTV観戦で印象に残った選手【ブログ】スポーツ de

2009-02-19 11:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

コヒの負け。
アンディもそこそこのパンチがあるので、コヒがローキックでアンディをどれだけ崩せるか?
アンディもタフだから、コヒを倒すまで左足は持つはず。
私の予想は、2RKOでアンディの勝ち。
(谷川はコヒを贔屓過ぎるように思う。今のコヒは実力的にはもっと下位クラスだろう。悲壮感演出が少々行き過ぎだ。)

posted by Z | 2009-02-19 09:43

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

小比類巻選手はユーり・メスに負けましたが、勝敗よりも近づくとすぐ掴む、という試合内容にガッカリしました。
これは各選手が意識し工夫して、MAXからはとっくに撲滅された戦い方ですが、コヒはもう3年ぐらい遅れているといえます。

その姿勢から”ミスターストイック”と呼ばれていますが、彼は禁欲的ではなく実は淡白なだけ、という気がしますね。
単に物事への関心が薄いだけのような。
試合後半で闘志が薄れたり、時流に沿った戦い方ができないのは、その辺の性格の表れじゃないでしょうか。

僕もアンディの勝利に一票です。

posted by 木魚 | 2009-02-19 10:25

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

「クリンチ」連発・・・

そう、一昔前のK-1戦術で、
未だコヒ以外に武蔵などもその類を継承してますね。
(小比類巻選手・武蔵選手ファンの方すみません)

「クリンチ」も立派な戦術の一つなのですが、
あまり度が過ぎるのも如何なものでしょう。(言わずもがな)

地上波で、コヒが前蹴りやジャンピング・ニーで相手を
ダウンさせるシーンが多く流れていますが、
私は前述したクリンチ・シーンがフラッシュバックのよう
に見えてきて仕方ありません。

ということで私もアンディ・オロゴンに一票。

posted by ケイワンマン | 2009-02-19 12:50

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

とはいえアンディも右ストレートくらいしか良いパンチはないので、コヒがガード固めてローという戦い方に徹すれば判定勝ちするんじゃないかと思います。
アンディは頻繁にアフリカの実家に帰っているようですし(実家の事業のほうも手伝っているんでしょうか)、格闘技漬けの日々ではないようなので新しくコンビネーションが増えているとかもなさそうですし。
コヒはクロスレンジ嫌なら以前の武蔵のようにプッシング気味に突き放せばいいんですけどね。

posted by クピ | 2009-02-19 15:14

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

コヒの旧K-1スタイルでは、アンディへの勝利はおぼつかないでしょう。
K-1初期、対戦者名は忘れたけど、勝ってた試合に相手を甚振ろうとして結局はKO負け。
この時コヒに対する印象は、決め手が無い(弱い)選手、(また木魚さんの指摘のとおり)闘志が薄れる選手だということでした。
残念ながら、コヒ対アンディのオッズは9:1(アンディの勝つ確率が9倍)とみています。
コヒにとって今のK-1は、昔のK-1ではないし、自らが変わるしかないでしょう。

posted by K-123 | 2009-02-19 18:09

Zさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

はじめまして!
> 谷川はコヒを贔屓過ぎるように思う
うーん、コヒにというより、
負けた選手には、大体、気遣った発言してますかね。
プロデューサーですからね。

posted by くーまん | 2009-02-19 21:09

木魚さん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

どうもです!!
> 彼は禁欲的ではなく実は淡白なだけ、
わははは!いや、笑っちゃいけませんね。
本人も、「ストイックじゃない」みたいなコメントしてました。

「掴み」は・・ 
メス相手だと、もう他に対処のしようがなかったんでしょうね。

posted by くーまん | 2009-02-19 21:10

ケイワンマンさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

おひさしぶりです!
> クリンチ・シーンがフラッシュバックのよう
そうですかね~
私は、あまり印象ありませんが、、
ローばかりに拘らず、接近戦で左ヒザも魅せて欲しいですね。

posted by くーまん | 2009-02-19 21:12

クピさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

はじめまして!
> アンディも右ストレートくらいしか良いパンチはないので
それしかないですが、それが研ぎ澄まされているから、
また怖いっすよね。それに賭けているという。。
> プッシング
離れ際に打つとかは、できないんでしょうか。。

posted by くーまん | 2009-02-19 21:14

K-123さん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

はじめまして!
> 勝ってた試合に相手を甚振ろうとして結局はKO負け
あ~、MAX1年目か2年目の秋大会ですかね
ピーター・クルック戦かと思います。

しかしけっこう、みな、コヒには手厳しいですね。。

posted by くーまん | 2009-02-19 21:15

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

>メンタル面でのむらっけが懸念される

同感です。この時期に一人で練習したり優勝賞金を皮算用してる様では、優れた身体能力も徒花に終わるかも知れません。
一方城戸はタイからスパーリングパートナーを呼び、万全の体制を敷いて居ます。
練習環境は城戸有利です。
粘り強く継続出来る城戸が生き残りそうな気がしてきました。

posted by origami | 2009-02-20 06:18

origamiさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

まいどどうもです!
> 粘り強く継続出来る城戸
城戸は教員免許を取得してるくらいですから
目標をもって計画し、それを達成するために努力する、
ってことができるんでしょうね。
あとは、接戦のときに、その人の良さが足を引っ張らねば・・

posted by くーまん | 2009-02-20 07:00

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

アンディが過大評価されていると感じますね。確かにセンスと身体能力はすごいですが、右ストレートの一発ねらいだけで、まともなキックボクシングの実力はコヒのはるか下だと思う。

posted by RI | 2009-02-20 07:43

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

コヒは距離が詰まれば確実にクリンチに行くこれはもう癖、離れても威嚇だけで大した攻めも無い、結局苦し紛れの蹴りに合わされてまた同じく右ストレート一発で跳ぶ、おそらく以前の試合の再現ビデオ見てると錯覚する。

posted by AMAKO | 2009-02-20 18:30

RIさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

どうもです!
> 右ストレートの一発ねらいだけで
それを、みんなが貰っちゃいますからねえ・・(苦笑

それと、まともなキックなら、当然コヒでしょうが
K-1は、キックとも違って、
延々パンチの打ち合いを強いる競技ですからね。。

posted by くーまん | 2009-02-21 11:33

AMAKOさん (by くーまん)

コメント投稿者ID :

はじめまして!
って、私の友人と同一人物では、ないですよね?
> 結局苦し紛れの蹴りに合わされてまた同じく右ストレート一発
あわわわわ。目に浮かぶ・・
それでも、コヒには、蹴りに拘ってほしいんですが。。

posted by くーまん | 2009-02-21 11:35

MAX、コヒのリベンジなるか? 返り討ちか?

コメント投稿者ID :

コヒはぶっちゃけMAX出るレベルじゃない。
技はある程度のレベルにあるけどハートがね。。。

甲子園からやり直すか、さっさと引退して欲しい。
前回のアンディ戦みたいに会場で大ブーイングくらうのかな?楽しみ。
我龍なみのメンチ切ってグダグダだったからなぁ。

posted by furu | 2009-02-23 15:21

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」