阪神タイガースに阪神競馬

「野球観」がすばらしい!金本監督

このエントリーをはてなブックマークに追加

「鳥谷」選手がスタメンから離れ、ちょうど一週間・・・

昨日までの7試合で6勝1敗と、目を疑うような快進撃。

チーム内に何があったのか・・・?

個人的に思うに、

記録更新中の連続試合フルイニング出場を継続中の「鳥谷」選手さえ、

調子が悪ければスタメンから外される・・・

これは若い選手たちには、もう一度気合を入れ直す要因の一つでもありましたし、

個々の選手の危機感?にも繋がったと思います。

「自分達がやらねば・・・」と強く感じた事と、個々の若い選手の責任感。

それが上手く交差し、反発心も兼ね備えて勝利した6勝1敗だったのか・・・?

若い選手達には、結果的に「鳥谷」選手のスタメン落ちはいい刺激になり、

「向上効果」になっていたのは、明らかです。

ただ、このまま今の流れが「持続」して行く?保証はありませんので、

少しでも試合の流れが悪くなった時・・・

「鳥谷」選手のスタメン復活は当然あるでしょうね。

このままベンチで見守り続ける選手じゃありませんから・・・(笑)。

それより、昨夜の試合で一昨日2回目のサイクル安打を記録した「福留」選手を、

スタメンから外した金本監督・・・

大勢のタイガースファンは驚いたでしょうし、何か故障でもあったのか・・・?と、

心配されたと思います。

個人的にも驚きましたし、なんで?と正直思いましたね。

ただ、ベテランと言う事で昨日の今日・・・

39歳でサイクルヒットを達成したベテランをあえてベンチスタートさせる・・・

「鳥谷」「福留」選手・・・いはば、中心選手をスタメンから外すと言う考えは、

去年までのタイガースには無かった事・・・

ましてや一昨日、サイクル安打を打っている・・・「福留」選手

いはばヒーローであり「勝利の立役者」をいきなり次の試合でスタメンから外すなど、

今まででは考えられなかった事ですよね。

これは一昨日「激走」したベテラン「福留」選手に対して監督からの配慮。

これから先を見据えた上での「熱い」メッセージ?だと個人的には思います。

若い選手ならいけいけドンドン!そのままスタメンでしょうが、

福留選手は今やチームの「格」的存在・・・ましてやベテラン。

今、調子がいいからこそ、少しでも持続してほしい思いから、

あえて激走した次の日は休ませる・・・

ハッキリ言ってチームの為にそうさせている訳で・・・

これから先、チームにとって一番恐れている事はこの「福留」選手の「怪我」や「故障」、

そしてスタミナ切れです。

一昨日、激走した「福留」選手・・・尚且つ、これから連戦が続く真夏の試合。

ですからベテランの「福留」選手には力を温存させながら、

使って行く監督の思いが見て取れました。

これからが「勝負」の8月、そしてタフな試合が続きます。

ですからあえてスタメンから外し、出来るだけ好調が長続き出来るよう、

金本監督ならではの「粋な計らい」だと思っています。

それこそ「金本監督のすばらしい野球観」ですよね・・・これは(笑)。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

勢いのあるチーム相手にまずまずの成績で乗り切る【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

先制するも逆転負けで3差【南の島からホークスを応援する】

「意地」の3連敗阻止! じゃがルナをどう考えるかの~【広島カープがんぼう主義!】

一振りに掛けるヒーロー!!とそれを信じ続け投げたヒーロー!!【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

良い勝ち方だったと思う。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

若さとベテランが融合した好試合!それぞれの気持ちの問題だ!【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

リリーフカーもバックさせる強い気持ち【一生涯阪神ファンの想い】

【阪神】やはり今の阪神は彼らありき【ウル虎ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconadomaiyamein44

阪神タイガースに阪神競馬。
僕の人生にとって、この2つのイベントは
欠かせない存在です。
夏場なんかは、昼間阪神競馬場で馬券をと取って、
帰りに甲子園球場のナイターを観戦する。
これ以上の、贅沢はないですね。
  • 昨日のページビュー:27829
  • 累計のページビュー:8210574

(03月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 確かに野球が変わった!「2016年阪神タイガース」
  2. 第76回 桜花賞の感想&第76回 皐月賞の展望
  3. 第76回 菊花賞&第18回 富士ステークス 予想
  4. 第54回 弥生賞の感想と今週の重賞展望
  5. 強い馬は、やっぱり強い!とは思いますが・・・?
  6. 久しぶりに「厳しい」言い方をします
  7. タイガース終戦・・・そして「総括」
  8. きさらぎ賞&東京新聞杯の感想と今週の重賞展望
  9. 「朝日杯FS」の感想&今週の重賞展望
  10. ある程度「見えた」か?牡馬・牝馬クラシック戦線

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss